2017-06-07 10:20:55 更新

概要

作者の別作品 「朝潮型は会議室で踊る」


の別視点のお話にする予定です。
主役が神風なのは作者が朝潮型の次に神風型が好きだから。


〇月1日


今日、鎮守府に配属が決まった。


憲兵さんに聞いた話だと、私が配属される鎮守府の司令官はちょっと問題があるみたい。


なんでも、特定の艦型の駆逐艦をこよなく愛するとか。


神風型は大丈夫よね?


〇月3日


鎮守府に到着して鎮守府を案内していただきました。


司令官はお留守で明日帰ってくるみたい。


案内してくれたのは朝潮型2番艦の大潮さん。


大潮の子はテンションがやたら高いと聞いてたけどこの鎮守府の大潮さんは違うみたい、何かをあきらめたような顔してた。


寮の前で、「明日、司令官に何かされたらすぐに言って」と言われたけど・・・


私、何かされるのかな・・・


〇月4日


今日、司令官と秘書官の朝潮さんにお会いしました。


朝潮さんは聞いてた通り真面目を絵にかいたような人でひとまず安心そう。


でも、司令官が「君の着任祝いに昨日京都まで行って買ってきたんだ」と、言って模造刀をくださったんだけど・・・


これを私にどうしろと?


〇月5日


司令官に剣道場で稽古をつけていただきました。


艦娘に剣術の稽古っているのかしら?


あ!でも天竜さんは剣使ってるわね!


司令官がやってた「チョッカク切り!」っていうのはよくわからないけど。


稽古の終わりに司令官が「剣術なんて漫画みて覚えればいいんだ」って言って漫画を数十冊貸してくれました。


るろうに〇心?


〇月6日


今日は司令官が朝潮型の子たちと会議をしてたみたい。


やはり最高練度の人たちは会議とかに出席するのね!すごい!


でも全員駆逐艦なのはなんでだろ?戦艦とか空母の人たちはいいのかな?


二人くらい泣いてたみたいだけど、何かあったんだろ・・・


会議で泣くってどうゆう状況?


〇月7日


今日も司令官たちは会議。


昨日の泣き声の詳細が気になるけど・・・


でも満潮さんとお昼をご一緒して少しお話できました!


満潮さんは会議に出なくていいの?って聞いたら、


「改二・・・改二さえくれば・・・季節グラでも可」ってブツブツ言いだしちゃった。


私、何か変なスイッチ入れた?


〇月8日


本日のお昼はたまごやき♪


航空母艦の瑞鳳さんが焼いてくれました!とっても美味しかった♪


でも瑞鳳さん何か変。

だって朝潮型の制服きてるし、それに


「たまごやきはね、たまごやきをたまごやきしてたまごやきするとするとたまごやきなんだよ♪」


って言ってたの。


たまごやきの使い方おかしくない?


〇月9日


なんとビックリ!


この鎮守府の食堂では今日からラーメンが食べられないんだって!


どうも秘書官の朝潮さんが「ラーメンは敵です!」って言って禁止にしたみたい。


ラーメンって敵だったんだ!すごい!


なんで敵なの?って聞いたら「司令官を誘惑しようとする奴はすべて叩き潰します!」だって!


司令官ってラーメンに誘惑されるんだ・・・


ん?食欲的な誘惑だよね?


ラーメンって美味しいから私もたまに誘惑に勝てないときあるけど・・・・


そうそう!そのあと朝潮さんが「朝潮バスターが完成した今ならば・・・」って言ってたんだけど


朝潮バスターってなに?新兵器かしら?


〇月10日


今日の訓練は大潮さんが嚮導艦をしてくれました。


真面目で面倒見がよくていい先輩です。


大潮の子はいつも「アゲアゲ」言ってるって聞いてたけどここの大潮さんは言わないみたい。


前は言ってたらしいんだけどね。


訓練終わりに大潮さんが「司令官に何もされてない?」って聞かれたから、


「模造刀をいただいて、漫画をお借りしました。」って言ったら


「うん、だいたいわかった。」って言ってどこかへ行っちゃった。


何がわかったんだろう?


〇月11日


お昼を食べてお散歩してたら荒潮さんに追いかけられてる司令官と遭遇。


何で追いかけらてるの?って聞いたら


「あれがあの子の愛情表現なのさ」キリ


って言ってたけど、先頭の釘バット持った荒潮さんの目はマジだった。


あれは絶対に殺る気の目だったわ。












このSSへの評価

このSSへの応援

このSSへのコメント


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください