2017-10-01 19:58:04 更新

概要

報告や雑談で毎回申し訳ありません。


前書き

またまた後付け設定集です。


おはよう、こんにちは、こんばんは、masamasaです。

前回のアンケートですが、”何の成果も得られませんでした!!”

と冗談は置いといて、アンケート0でした。まぁ、なければなければで自由にやると書いていたのでいいですが、

とりあえず今回の報告としてはFate DESTINYの予告がPV100越え、第1話がPV150越えいつの間にかしてました。

見ていていてくれる視聴者の人たちには感謝しかありません。見てくださりありがとうございます。

と報告は以上にして、今回の話題としましてはマスター勢、サーヴァント勢のステータスやスキルの話をしようと思います。

前回レベルの話をしてましたがステータスとしましては今書いている聖杯戦争物のマスター、サーヴァントにはステータスを私が個人的にフレーバー的にゲームの設定みたいに独自に設定しております。

設定としては基本的にマスターのステータスはレベル×3としており、例えばレベル20のマスターがいたとしたら20×3=60と合計ステータス60点もらえるのです。基本的にレベルが高いほどもらえる点数も多く、ステータスに多く割り振れます。ちなみに10点ステータスに振るとその時点でそのステータス1つはEランク相応のレベルを持つわけです。ランクを上げる場合は10点で1つ上のランクに上がります。

もっとわかりやすくするなら、

例レベル20のマスターのステータス

筋力E(10)耐久E(10)敏捷E(10)魔力(20)幸運E(10)宝具―

という感じがわかりやすい例です。割り振り方によっては、魔力タンクや魔術師タイプ、幸運特化やバランス型、戦闘型にも組めるわけです。基本はレベルが高い方が有利です。まぁ、このやり方も某スレのリスペクト(笑)、オマージュ(笑)ですけどね。

ではそれではサーヴァントが不利になってしまうのではないかと思いますが安心してください。サーヴァントにはボーナスとして最初から合計30点の振り分けられるステータスをもらえます。つまりマスター勢よりレベル10分のステータスを多くもらえるわけです。

他にもサーヴァント側にはクラスにより規定があり、そのクラスにより振り分けられるステータスや特性があるわけです。

例に出すと

セイバー・・・肉弾ステ(つまり筋力、耐久、敏捷)に10点割り振る。高ランクの対魔力を得る。

ランサー・・・敏捷に20点割り振る。中程度の対魔力を得る。

アーチャー・・・肉弾ステの内1つに15点割り振る更に情報収集に+15%の補正を得る。単独行動、対魔力を得る。

ライダー・・・宝具のランクを上げる(つまり20点割り振る)。高ランクの騎乗を得る。

アサシン・・・敏捷に10点割り振る。更に気配遮断、時々暗殺を得る。更に情報収集に+20%を得て、こちらからの情報収集に対し、-20%を得る。更に相手の情報を持っており、能動襲撃をした場合+20%の勝率補正を得る。

バーサーカー・・・高ランクの狂化を得る。更に狂化の数値に+補正。

キャスター・・・魔力に20点割り振る。更に魔術、陣地作成、道具作成を得る。

という感じです。これも某スレのリスペクト(笑)である。

一応サーヴァントもレベルが高ければ高いほど強いです、しかし、これだけではステータスの数値が高いほど差が著しくなるのではないか。

ご安心をマスターやサーヴァントにはスキルがあります。このスキルが戦闘型程強いですが搦め手や便利系に対して何もできません。具体的に言えば、戦闘型もいいけど孔明やマーリンみたいなスキルも重要である。だからと言って便利系や搦め手系ばかりではまともに戦えません。バランス型もいいですがそれでは器用貧乏になりがちです。

まぁ、何を言いたいのかというと各陣営の長所を伸ばしたり、短所を補うのは大事であるという事です。

とりあえずここまでの説明もしたのでまた例としてストックしているサーヴアントを出そうと思う。これは即興で10分で考えて完成したサーヴァントです。

一応真名を予想見てほしい。わかった方がいればコメントもしてほしいです。


クラス:キャスター 真名:??? アライメント:混沌・中庸 レベル40

ステータス

筋力E+(15)耐久E+(15)敏捷E(10)魔力B(40)幸運B(40)宝具C(30)

スキル

魔術・・・Cランクの魔術を取得している、???は特に心霊術を得意としている。魔のステータスが選ばれた場合相手に−10%の勝率ペナルティを得る。

陣地作成・・・Dランク、???は近代の魔術師であるため小規模しかできない。そもそも???は純粋な魔術師ではない。1回目はこの陣地で戦った場合+5%の勝率と休んだ場合には+10の魔力供給がある。2回目は+10%の勝率と戦闘終了時に+5の魔力供給、休憩した場合には+15の魔力供給がある。

道具作成・・・C+ランク、???は道具作成を得意としており、毎ターンに1回道具作成を行う事ができる。しかし???は作成できるのは1つだけしかできない。 ???道具、1つにつき+5%の勝率を得る。更に他にも用途がある。

心霊術(偽)・・・Cランク、???はもっとも得意としている事である。全ての判定に+10%の補正を得る。しかし???の真名が公開された場合このスキルは消失する。

投擲(ナイフ)・・・Cランク、???はこれを職業柄一定の素養を持っている。ランダムでステータス1つを-10にする。

自己保存・・・Cランク、???は脱出に関して職業柄得意である。???がサブについた時に発動。自陣営だけ令呪を消費せず撤退できる。

宝具

???・・・Cランク拘束宝具、消費魔力40+???道具1つ、???が一番得意としている事を相手に再現する宝具で【40-相手の幸運】%の確率で相手を戦闘から除外する。戦闘終了した場合は普通に解放される。更に道具作成した道具を使うと+10%補正が付く。しかし発動するためには陣地作成を行い、更に???道具を1つ消費しなければ発動はしない。


???・・・Dランク召喚宝具、消費魔力0、???が召喚されたときなぜかついてきてしまった。おふざけは置いといて、召喚時1人最初からついてきており、レベルは20でスキルは1つの状態で召喚される。本来ならサーヴアントが人を召喚するのは例外がない限りありえないが???の職業柄重要な1つの事柄であり、彼女はサポートとしては優秀である。しかし何らかの要因、戦闘で敗北したり、暗殺されたりなどされた場合、彼女はこの物がありでの再度の召喚はできない。


クラス:サポーター 真名:??? アライメント:中立・中庸 レベル20

ステータス

筋力E(10)耐久E(10)敏捷E(10)魔力E(10)幸運E(10)宝具E(10)

スキル

???の助手・・・このキャラは戦闘に不参加にする代わり全ステータスをキャスターに付与することができる。彼女は???の助手、彼女も重要な???の仕事仲間である。しかし戦闘で敗北したり、暗殺した場合彼女が身代わりになる事ができる。彼女は主役でない、本当の主役はキャスターの???である。


つまり

キャスターのステータス

筋力D+(15+10)耐久D+(15+10)敏捷D(10+10)魔力A(40+10)幸運A(40+10)宝具B(30+10)

になる。

と妄想爆発なサーヴァントですね(笑)。簡単すぎましたかね。とりあえず例に出すとこんな感じでスキルも基本マスター勢は最大装備込みでも4,5でサーヴァント勢は最大5,6である。宝具は1~3である。この聖杯戦争物では独自に設定しており原作と異なるかと思います。

とりあえず書きたいことは書けたので今回はこれぐらいにしてまた雑談なり、テストランでの番外編である聖杯戦争の短編を載せていこうと思います。

今回はここまで、では皆様、悪魔に体を奪われないようにお気をつけて。お休みなさいませ。


後書き

見てくださりありがとうございます。なんだかんだで見てくれる人たちがいるのはうれしいです。
次回はテストラン的な小規模聖杯戦争物のSSを書き、無事終わらせることができたら、何の脈絡もなく本編の続きを書こうと思います。

7月21日修正、表記間違えがありましたので書き直しました。他のも随時気が付いたら直していきます。


このSSへの評価

このSSへの応援

このSSへのコメント


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください