2017-08-10 21:24:40 更新

概要

鎮守府である艦娘が艦隊を指揮しているのを聞いて、正すために提督が出張に行くが・・・


提督は目的地に向かうため、ただ進んでいた。


最近上の依頼が提督によく来る・・・上は関わりたくないようで、要は押し付けである。


ほとんどの依頼が艦娘の問題行動で、今回も艦娘が反乱を起こしたとかで、出張することになった。


反乱を起こした首謀者は”香取” 前提督・他憲兵たちは拘束されて収容されているとか・・・


「・・・・・・」


はっきり言って気が進まない、今回の任務は艦娘たちを正すことなのだが、反乱となれば説得が難しい。


艦娘たちが言葉のみで応じてくれるとも思えない・・・場合によっては、手を出さなければならない。


「・・・・・・」


そんな気持ちを持ちつつ、鎮守府へと進んでいった。



・・・・・・


鎮守府に着いたが、人の気配がない・・・いや、艦娘たちもいない。


提督は中に入り、執務室へと向かう・・・扉をノックし、中に入ると・・・


「お待ちしておりました、提督。」


提督の椅子に艦娘の香取が座っていた。


「今度の提督は私たちを楽しませていただけるのかしら?」


挑発的な態度を取るが・・・


「・・・・・・」


提督は終始無言で、椅子を見つけると香取の前に座り込んだ。


「ほぅ? ほほぅ・・・なるほど・・・今回の提督は他の提督達とは違うようですね。」


香取はにっこり微笑むと、


「では、まずはこの子達から相手をしてもらいましょうか。」


香取が手を叩くと、駆逐艦たちがやってきた。


「待ちに待った新しい提督ですよ、さぁ皆さん連れて行きなさい。」


駆逐艦たちは喜んで提督を縛ると地下へと連れて行った。


・・・・・・


「まずは服を脱いで!」


駆逐艦の一人が主砲を向けて脅す。


「・・・なぜ服を脱ぐ必要がある?」


提督が聞くと、


「ここではお前たち人間は裸で作業するんだ! 服なんか着る価値無いんだよ!」


「・・・・・・」


「さぁ、もたもたしてないで服を脱ぎな! さもないとこの主砲で脳天吹き飛ばすよ!」


「・・・断ると言ったら?」


「なっ!? 吹き飛ばされたいか!!」


「吹き飛ばされたくないが、断る!」


きっぱり断る提督・・・


「このクソ提督! 皆、やっちまいな! この提督は不良品だ!」


掛け声とともに一斉に襲い掛かかろうとする駆逐艦たち・・・


「待って!!」


駆逐艦の一人が止める。


「私たちの目的はこの提督を生かして強制労働させること、殺しじゃない!」


「・・・・・・」


その子の言葉に皆武器を下ろす。


「いいわよ、服は着ていいわ! じゃあさっさと歩きなさい!」


提督は駆逐艦たちに連行された。


・・・・・・

・・・



牢屋の入り口まで連れていかれ、そこに入れられた。


「朝は早い! 今日はゆっくり寝ていることね!」


そう言って駆逐艦たちはその場から去る。


「・・・やれやれ。」


まさか牢屋に入るとは思ってもみなかった提督、しばらく考える。


「さてと、どうする? このまま様子見か、もしくは強行突破か・・・」


考えているうちに牢屋越しに誰かがいた・・・先ほど皆を制止した駆逐艦だ。


「・・・・・・」


その子は提督に近づくと口を開いた。


「やっぱり・・・あの時の司令だ!」


「?」


司令と言われて意味が分からなく、首を傾げた。


「覚えていませんか? 蒼龍さんがいた障害艦娘施設にいた駆逐艦です。」


「・・・あ~、そういえば。」


提督は思い出した。


「お久しぶりです! 司令!」


「ああ、久しぶり。 ・・・それで、リハビリを終えて着任した先が反乱の最中だったわけ?」


「いや、私はそのつもりは一切なく、強制的に参加されているだけです。」


「あ~そうなの?」


「それにしても司令! 何でまたこの鎮守府に?」


「依頼を受けて来ただけだよ。」


「また上からの指示ですか? 司令も人がいいですね。」


「いや、今回はある艦娘の子からの依頼だ。」


「? ある艦娘?」


「ああ・・・香取を止めて欲しいと言っていた。」


「・・・・・・」


しばらくの沈黙、


「お気持ちはわかりますが、ここにいては明日から強制労働させられます! 鍵を渡しますから


 早くこの鎮守府から出て行ってください!」


「断る、この鎮守府の状況を知るために敢えて潜り込んだだけだ。それに、目的はまだあるんだ。」


「? 目的ですか?」


「ああ・・・反乱に走った艦娘たちの駆除だ。」


「!?」


「逆にオレが言おうか? 今のうちに出て行った方がいいんじゃないか?」


「・・・・・・」


その子は無言で・・・


「出ていけません。」


「どうして?」


「私の連れが反乱側にいるからです。」


「・・・・・・」


「その子を連れだすまで私は出ていけません!」


「そうか・・・じゃあお前はどちらかと言うと艦娘側なんだな?」


「はい、そうです。」


「わかった、なら今話したことはすべて忘れて、明日から今まで通りに行動しろ。オレも適当に状況判断するから。」


「・・・わかりました。」


その子は去ろうとする。


「せめて、お前の名前とその反乱側の子の名前を教えてくれ!」


「・・・私は野分・・・反乱側の連れは・・・舞風です。」


野分はその場から去った。


「ふ~ん・・・色々と事情があるのね。」


そう言いつつ提督は就寝した。


・・・・・・


早朝、艦娘に起こされ、ある場所に連れて行かれる・・・そこは、炭鉱所。


「さっさと働け~!! ちゃんと仕事しないと食事抜きだぞ~!!」


働いているのはもちろん、前提督たちと憲兵たち・・・全員裸で、誰が提督か憲兵か区別がつかない。


「ほら、そこの服着ているお前! さっさと仕事しろ!」


「・・・・・・」


提督はその場にあったつるはしを持って働き始める。


・・・・・・


周りを見ると、完全に支配権が逆になった光景である・・・


艦娘たちが人間たちを奴隷のように扱うその光景は、見るのも無残である。


最も、提督が艦娘に暴力を振るうこともあるのだから、この状況もありだな、と感じる提督。


「・・・・・・」


とはいえ、この状況は本来ふさわしくない事態・・・これは正すべきである。


「さて・・・どこから責めるか。」


提督はしばし考え、


「艦娘たちの死角となるところは・・・見つけた。」


提督は狭い通路に入り込む・・・艦娘たちは気づいていない。


「・・・・・・」


提督はそのまま進もうとしたが、


「脱走者だ! 脱走者がいるぞ!」


見つかってしまい、提督は拘束される。


「あらら・・・見つかってしまったか。」


鞭を持った艦娘たちが現れ・・・


「なぜ脱走しようとした?」


今にも叩きつけようと鞭を振る艦娘・・・


「脱走? 何だ・・・あの道は脱出経路だったのか。」


納得する提督。


「ちっ・・・昨日収容されたばかりの新米風情が! 痛い目に遭わないとわからないようだな!」


「痛い目に遭わなくてもわかるがな。」


「ふざけるなぁ!!」


バシッ!! バシッ!! バシィ!!!!


「いたたた・・・」


「もっとだ、もっと叩け!」


バシッ!! バシッ!! バシィ!!!!


「もう、もう許してください!」


提督が地面に頭をつける。


「・・・今度逃げたら命はないと思いな!」


そう言って艦娘たちは引き上げる。


「・・・それが油断と言うんだがな。」


「・・・何?」


艦娘たちが振り向くと・・・


「!!?」


・・・・・・

・・・



「お~、中々いい音が出るな。」


目の前にいた艦娘たちを半殺しにした提督が鞭を振るって見せる。


「やめろ・・・やめてくれ!」


「あら~・・・そんなでかい態度でいいのかな?」


鞭を見せると、


「・・・助けて・・・お願い、私たちはただ・・・」


「ただ?」


「・・・香取さんに指示されただけ、本当はやりたくないのに・・・」


「・・・その割に随分と痛ぶっていたな?」


「・・・・・・」


「指示されたにしろ、お前たちが反乱を起こしたことは事実・・・道を踏み外した艦娘には制裁が必要だ。」


「・・・制裁って?」


「・・・死ね・・・ってことだ。」


・・・・・・

・・・



「ただいま。」


再び執務室に戻った提督が香取の前に座り込む。


「あら、何ということでしょう? 他の皆はどうしました?」


「さぁな、今頃三途の川でも渡っているんじゃないか?」


「・・・あらまぁ。」


香取は少し困り顔、


「悪いことは言わないから反乱はやめておけ、さもなくばさらに犠牲者が増えるぞ。」


「・・・提督には情けが無いのですか?」


「無い。 反乱は裏切り行為だからな、容赦なく殺すだけ。」


「・・・まぁ、怖い。」


「・・・で、その反乱の首謀者さんはただ椅子に座って命令するだけか? 自分は一切動かないわけ?」


「・・・・・・」


挑発とも言えるその言葉に対して、香取は微動だにしない。


「・・・なるほど。 少しは肝が据わっているわけだ。」


「・・・では、次の相手を頼もうかしら。」


香取が合図すると今度は戦艦たちが現れる。


「少しは骨のある提督がやってきました。皆が特訓するためのサンドバック代わりに最適ですよ!」


それを聞いて腕を鳴らす戦艦たち・・・


「はぁ~・・・言葉の説得は無理だったか・・・」


提督は悟ると、腕を前に出し構える。


戦艦たちが一斉に襲い掛かる・・・


・・・・・・

・・・



「待たせたな、これでゆっくりと話ができるな。」


再び香取の前に座り込む提督・・・当の香取は驚きを隠せない。


「何で・・・どうして! あなたは一体何者なんですか!?」


「オレはただの提督、司令ランク最下位のクズ提督だ。」


「・・・・・・」


「さて、そろそろ話をしたいのだが、いいかな?」


「くっ・・・誰か! 誰かいない!!」


香取が叫ぶが誰の返事もない。


「誰もいないよ・・・さっき駆逐艦たちに連れられた後、ついでに他の艦娘たちも天国へ旅立たせたから。」


「なっ!?」


「後はお前ひとりだけ・・・で、どうする? 話をする? それとも死ぬ?」


「・・・・・・」


怯えた表情で提督を見つめ、


「まぁ、長話は何だから率直に言おう。」


「・・・・・・」


「何でこんな真似をした?」


「・・・・・・」


しばらくして静かに口を開く。


「あなたたち提督が私たち艦娘たちを道具のように扱ったからです。」


「・・・・・・」


「ただ座っているだけの提督が・・・何の戦略も立てずに、出撃した結果・・・轟沈して・・・それでも、自身の行った


 罪を認めようとせずまた無謀な出撃の繰り返し・・・そのせいで何人の艦娘たちが沈んだかわかりますか?」


「・・・・・・」


「指導員であった私が、出撃する皆に何もできず、ただ「無事に帰って来て」としか言えない私の気持ち・・・


 あなたにはわかりますか?」


「・・・・・・」


「挙句に・・・私の妹である鹿島を・・・提督達は乱暴して! ・・・それは許されるんですか!」


「・・・・・・」


「上官だから我慢しろって言うんですか!! 上官なら何をしても許されるんですか!!」


「・・・お~、怖っ。」


相変わらず提督は冷静だ。


「だからって反乱を起こしてもいいわけじゃないだろう?」


「・・・私が皆の指揮官になれば、絶対轟沈なんてさせない、そう思って今、この椅子に座っています。」


「へぇ~・・・すごいね。」


提督は香取に近づき・・・


「では、指揮官殿・・・この状況、如何にする?」


「えっ?」


「指揮官殿が望んだ轟沈ゼロ・・・それはここにいる提督によって見事に崩されました。」


「・・・・・・」


「指揮官殿、次は一体何を目標とする?」


「・・・・・・」


「指揮官殿に残されている選択肢は2つ・・・1つは反乱をやめて艦娘に戻る、もう1つは目の前にいる提督によって


 殺される・・・さぁ、指揮官殿・・・どちらを選ぶ?」


「・・・・・・」


「さぁ、指揮官殿・・・決断を! オレは待つのが嫌いなんでね。」


そう言って提督は武器を取り出し、香取に向ける。


「・・・・・・」


香取は怯えつつも態度を崩さない。


「殺したければ殺せばいい! でも、私が死んでも他の誰かがまた離反します、結局ただのイタチごっこですよ!」


「そうなんだ・・・じゃあそうしないために、この世界にいる艦娘を全て殺すか?」


「ひどい・・・あなたは本当に情けが無いんですか?」


「ない。」


「あなたはひどい提督です!」


「何を言おうが勝手だが、その場から一歩も動かずただ指示だけして、周りが倒れているのにほったらかし・・・


 お前も結局、自分が嫌いな提督と同じことをしてるじゃないか。」


「・・・・・・」


「お前は判断を誤った。反乱を起こすのではなく、指導員として皆のフォローをするべきだった。


 お前が今言った妹にもな。」


「・・・・・・」


「結局自分に力が無いから、妹すら守れなかっただけだろう? すべてお前が弱いせいだ!」


「・・・・・・」


「反乱を起こすくらいなら、自分たちから鎮守府を出るべきだったな。 お前たちのしたことはただの憂さ晴らしだ!」


「・・・・・・」


「まぁ・・・これ以上説教しても仕方がないか。 反乱をした艦娘に何を言ってもダメか・・・」


「・・・・・・」


「オレの目的は済んだから、さっさとここから出るとしよう、解体は免れないと思っておけ。」 


提督は去ろうとしたが、


「質問だが、お前の妹の鹿島はもしかして、銀色のツインテールの髪の子か?」


「・・・はい、そうです。」


「オレの鎮守府にいるよ、今では笑顔で暮らしている。」


「えっ?」


「後、鹿島からの伝言だ・・・香取姉、私は大丈夫だから絶対に提督さんを憎むような真似はしないで!


 香取姉、また一緒に幸せに暮らしましょう・・・と。」


「・・・・・・」


「後はお前次第、後始末をするか、それとも反乱を起こすか・・・それは自由だが、今度会った時は・・・


 敵として容赦しない!」


そう言って提督は立ち去った。


・・・・・・


その後、野分は気絶している舞風を連れて行き、今は主人公の鎮守府に着任。 


死んだと思われていた艦娘たちは、全員気絶していただけで死者は一人もいなかった。


それを知った香取は反乱を解除、上層部に出頭した。


刑執行直前に鹿島が現れ説明・・・鹿島の証明により、前鎮守府の提督は暴力罪で懲戒免職。


香取は解体を免れたが、最果て鎮守府へ左遷、出撃拒否の長期間指導員として従事する。


鹿島は主人公の鎮守府で生活、香取が戻ってくることを願っている。








「提督と香取」 終







このSSへの評価

1件評価されています


トキヤですさんから
2019-01-27 14:00:14

このSSへの応援

2件応援されています


SS好きの名無しさんから
2017-10-25 22:46:06

SS好きの名無しさんから
2017-09-21 01:28:02

このSSへのコメント


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください