2017-10-02 19:23:20 更新

概要

今度やるSSの設定の仮組みをしてみた。


前書き

SSやる時間が欲しい。


おはよう、こんにちは、こんばんは、masamasaです。

そんなわけでまぁ、雑談です。

なんかテストランのSSを終わったら書きたくなった題材が1つあります。

ペルソナものを書きたい。ふと頭にそう浮かんだのです。

設定は今マスターやサーヴァントの設定と言うかゲーム風味に聖杯戦争システムを流用して、設定したキャラクターでSSを書いてきたいと思っています。

なので前から設定していた人妖は夢を見るかはまぁ、いつかやろうと思う、他にもセカンドオーナー主人公の聖杯戦争をやろうと思ったがそれもいつかにしよう。

てなわけでペルソナです。

出てくるメインキャラは主人公入れて6人+αの人数でやっていきたい、舞台はとある高校で生徒会全員がペルソナ使いで主人公はその生徒会長を務め、主人公自身もペルソナ使いで町や学校で妖怪や七不思議などの敵を倒していき、その話を1シナリオ1ヶ月の話をSSにしたと考えております。

まぁ、設定的には元々TRPGの真女神転生のルールブックに+する退魔生徒会と言う、TRPGを参考にしております。

とりあえずペルソナを書くとなると主人公は決定しており、男女比もある程度決めたがまだ細かい設定ができてないのでそれも追々やっていきたいです。

そうだなレベルとか決める?

うん、決めるかレベル、ちなみに主人公はまだとある事情で決めれないので他の4名を決めます。

何回振ろうかなダイス失敗したら嫌だから1回の振り直しありでどちらかいい方に決めようかな。それでいこう。後ペルソナ使うなら最低でもレベル10ないと駄目な設定なので最低レベルはレベル10にします。

では最初に

副会長女子2年

0.ペルソナが扱えるだけ、レベル10、スキル1

1~3.ペルソナとちょっとしたことが得意、レベル10、スキル2

4~6.ペルソナ以外でもオカルトをかじっており、器用万能である、レベル15、スキル3

7~8.自分でも弱めの敵なら戦闘できる、レベル20、スキル3

9歴戦のペルソナ使い、レベル強め、強いペルソナ付き


一応副会長は設定的に強めにしております。では、ダイス

〈1D10〉6

レベル15か、もう1回

〈1D10〉5

ほぼ一緒か、とりあえずレベルは15で後でちょっとした説明も付けます。では次行ってみよう。


会計男子2年

0.お前、それで大丈夫か?レベル10、スキル2

1~3.ちょっとしたいいとこのお坊ちゃん&弱ペルソナ、レベル10、スキル3

4~6.そこそこ有用なお坊ちゃん&普通ぺルソナ、レベル15、スキル3

7~8.お前本当にあのお坊ちゃんか&普通ペルソナ、レベル20、スキル3

9.ガチでデータ変更だよ、オマエー、レベル強め、強ペルソナ付き

まぁ、どちらかと言えばペルソナよりこの男子のスキルが強めかな

〈1D10〉8

よし、あかん、何か強くなったぞ、だから嫌なんだダイスはこんな風に俺を惑わすから、チクショー。

ほい、もう1回

〈1D10〉5

さすがに落ち着いたけどまぁ、レベル20の方で行こう。なんかそっちの方で書きたくなったよ君。


次行こうか、止まるんじゃねーぞ。

書記女子1年

0.かわいい、レベル10、スキル1

1~3.字がきれい、レベル10、スキル2

4~6.優秀な1年、レベル10、スキル2

7~8.どこか裏がある?、レベル15、スキル2

9.君は誰?、レベル15、スキル3


まぁ、書記の子と庶務はレベル弱めの設定です。では

〈1D10〉4

〈1D10〉6

連続で振ったらまさかの同じ場所うーん、まぁ、これでいくか、レベル10決定。


最後庶務ね。

0.新人ですね、レベル10、スキル1

1~3.少しは慣れてきたかな、レベル10、スキル2

4~6.喧嘩慣れしてる?、レベル10、スキル2

7~9.君、強いね、レベル15、スキル3


ではダイス、振ろうか

〈1D10〉1

うん、ひどいねこれは、もう1回行こうか

〈1D10〉4

うーん、微妙だけどいいかこれで

そんなわけでちょっとした生徒会役員たちの軽い説明でも書いてみた


主人公 生徒会長 男子 2年

・レベル20相応、ダイス次第で変化あり。

・性格は真面目、悪いことを見過ごせない性格でそのことで少し損をしている。

・自信の能力はダイスで増えるかもしれないが基本、ちょっといい日本刀を持っており、道具作成で色々な道具を作成可能で戦闘もペルソナ無しで弱めの怪異なら武器の効果でそこそこ行ける。後、スキルも1個増えるかも。ステータスは現時点で肉弾系少々、魔力高め。後基本メインキャラには1人1個武器持たそうかと思っているので基本みんな武器有りのため弱めの怪異なら数がいればそこそこ武器効果で行ける。

・ペルソナはタイプとしては万能型で基本、ダイスでおかしなことがなければワイルドみたいなことにはならず1体で戦うのが基本になる。

ステータスは魔力が高めで他は平均的、スキルはジオ、ハマ系の魔術と対魔力と剣術のスキルを持つ。後何かバフかデバフ系でも持たせようかと思う。


副会長 女子 2年

・レベル15

性格は可憐で優しく、主人公や他の人をいつもよく見てミスをしたら、リカバリーしてくれる親切な人。

・自身の能力はペルソナ使い以外だとどの状況でも判定にプラスできる専科百般や怪異系に強いオカルト系を持っている。同行者としては絶対連れて行きたい1人。ただし戦闘はペルソナ無しだときつい。武器はハンドガン。

ペルソナはタイプとしては回復、魔術型で基本は味方のペナルティやデメリットを回復する系のスキルやガル系の魔術と後何か便利系でも持たそうと思う。ステータスは敏、魔特化。


会計 男子 2年

・レベル20、主人公と同じくらいのレベル。

・性格はきつめ、序盤は主人公の事を認めず、調査の時もあんまり協力的ではないが段々と心を開いていく。

・自身の能力はアイテムをゲットできる黄金律や戦闘系のスキルを持ち、自分でも戦える。戦闘系ならペルソナも戦闘系なので戦闘特化にしたなら連れて行きたい1人。武器は長槍。

ペルソナはタイプとしては軽戦士型で基本は物理系のスキルが多く、そのためステータスも肉弾系に偏っており、魔、運ステが苦手、後数少ない撤退スキル持ち。基本撤退もスキルかアイテムでの撤退になるため、結構貴重である。後は戦闘での振り直し持ちでもある。


書記 女子 1年

・レベルは10で庶務の子とそろってレベルは低め。

・性格は天然でいつもほんわかしているが仕事は真面目にこなし、字もきれいで読みやすいと周りに言われている。趣味はポエムとSS、案外隠れオタである。

・自身の能力は軽めの情報系か珍しい交渉系か何か情報を得る系のスキルにしようかと思う。武器はレイピア

ペルソナは準探査・回復系のペルソナで戦闘以外でも使う珍しいペルソナ持ちであり、ステータスは魔、運特化でスキルは便利系で後は補助系と回復系のスキル。情報収集したい場合は連れて行きたい1人。


庶務 男子 1年

・レベル10

・性格は難しめな性格で仕事は見た目と裏腹にきちんとやるが本人には何か秘密があるようで時折その片鱗を見せる。

・自身の能力は撤退スキル持ちで基本戦闘を回避させたい場合にお供にさせるのがよく、ステータスはレベル的に肉弾ステ持ってるけどきついので基本はペルソナで戦う方が強い。武器はガントレット。

・ペルソナは重戦車型で基本筋、耐がステータスでは高く、スキルもペナルティを受け持ちし、更に軽減させるスキル持ちのため、相手がペナルティを使ってくる場合には連れて行きたい1人。


とこんな感じで仮組をしてみました、後はここにもう1人と+αのキャラをSS書きながら考えていこうかと思います。

後ゲーム風味にペルソナを使用関する場合、最初はシナリオ中何回かにしようと思いましたが魔力計算でやろうかと思います。

具体的には基本、ペルソナ使いなどは100の魔力を持っており、そこに自信の魔ステ×2の計算をしそれを足した数でやろうかと思います。

これならそこそこ緊張感を持ち、どのタイミングでペルソナ召喚をするのかワクワクすると思いこの設定でやろうと思いつきました。

まぁ、これも某やる夫スレの作者たちが生み出したもののリスペクトですけどね(笑)。


てなわけでこの話はまぁ、今やっているSSを進めている間またこのような設定をするかと思います。

では皆様、さらばだ。



後書き

ぼちぼちSSは進めています。


このSSへの評価

このSSへの応援

このSSへのコメント


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください