2019-02-19 18:32:51 更新

概要

皆さん読んで頂いてありがとうございます。また新しい改二情報はありましたが先のイベで消費した資源回復に努めています。設計図が足りないとです。(;_;)


前書き

今回はこの物語の世界観と大川提督率いる遊撃班6人と補欠1人の紹介回です。




世界観について、




この物語での半年前の戦い南鳥島海戦によって海軍の内情は人類9割と深海勢4割となっており規模は大きくなっています。いまだに戦争状態でおり、深海勢の好戦派、ゲリラ化した海軍好戦派との戦いが続いています。




艦娘について




妖精さん達が持ってきたかつての船の魂を艤装という形で具現化しそれに選ばれた女性の総称。もとは普通の女性もしくは女の子。海軍では特殊部隊の隊員という扱いである。その魂との契約を結ぶと不老長寿となりそれを含めた加護を得るが人としての輪廻から外れてしまう為人としての人生には戻れない。魂は1つしか存在しない為同じ艤装は存在しない。そのせいで選民意識が芽生え他者に対して見下す者もいた。しかし妖精さん達の協力もありブラックボックスの解析に成功し、近年は量産型艤装も作られている。

ちなみに艦娘は見た目関係なく飲酒や各種免許の取得が認められている。



ケッコンカッコカリについて




艦娘となった娘には結婚そのものであるが、同時に魂同士の契りとなりその相手も不老長寿となり魂のみになっても魂が存在する限り添い遂ぐることになる。その為敬遠されており艦娘とカッコカリをする者は第三鎮守府の提督達以外はいない。カッコカリをした娘はそれまでの限界以上の力を発揮できるようになる事が確認させている。ちなみに当事者同士が納得、了承すればジュウコンは可能である。










ここまでの人物紹介




大川夕禅



階級 中将


年齢 33歳

身長 194cm

体重 91kg

体格 筋肉質

趣味 剣の鍛練 ピアノ演奏

好きな物 嫁達の笑顔。皆でのジャズ演奏。ジャックダニエルシリーズのウィスキー。

嫌いな物 義を通さない者。私利私欲な者

コールサイン エッジリーダー



この物語の主人公であり第七鎮守府の提督。元空母航空機隊に所属しており、現元帥の大堂元帥とは空母の艦長と部下、蓮次こと中村蓮次とは航空機隊の仲間とその時からの縁。航空機隊のエースとして活躍していたが故郷に残していた妻子と死別しており、その事が原因で自暴自棄となり戦場で死ぬ為に軍を離れ傭兵として各地に転戦していたが、その時に『とある出会い』をして生きる事を決める。その後大堂の口添えで軍に復帰、海軍レンジャー部隊に所属していた。リュウこと敷嶋龍生とはここでの縁でありリュウからはユウさんと呼ばれている。深海棲艦が現れてからはその対応に奔走、妖精さんが見えたことから艦娘を率いる部隊の長、提督として第三鎮守府第三部隊に配属となった。

容姿は整っているが悪人面で目付きが鋭く髪型は黒髪のオールバックであり威圧感がある。性格は因果応報をモットーにしている人格者であり面倒見がよく提督になっても変わらない為皆に慕われている。しかし自分に対して無頓着過ぎるところがあり古鷹を始め皆からは放っとけないと言われている。古鷹からはユウと呼ばれており「人の事は考えているのに自分のことは全然考えてない」とのこと。最初は古鷹にケッコンカッコカリの指輪を贈りカッコカリをするつもりだったが古鷹の懇願と五月雨達の総意を受け皆とジュウコンし契りを交わした。これが当時第三鎮守府に存在する六部隊全てに飛び火したことは当時鎮守府総司令官の大堂でも「想定出来るか」とのこと。ジュウコンしたのはもう1つ理由がある。

戦闘スタイルは主に刀での接近戦であり様々な技も使う。刀は『とある出会い』をした時に教わったものであり技はその修行の中自身の力で覚えたもので古鷹達にも武術を教えた時に授けている。軍人であるため格闘術や銃にも長けおり戦場を常に俯瞰で見ており視野が広い。その戦闘能力は人外の一言で深海棲艦がドン引きするレベル。駆逐だろうが姫級だろうが関係なく斬る実力、戦艦棲姫の放った砲撃を全て真っ二つに叩っ斬る技量、そもそも太刀筋が速すぎて見えないなどチートでありついた渾名は「斬鬼」。今は自分が戦場に出る必要はないと鎮守府で皆の帰る場所を守っている。




古鷹



階級 特務大尉

コールサイン エッジ1

使用武器 刀


大川夕禅の秘書官にして嫁の1人であり正妻。皆から慕われているほんわか系お姉さんで他人の痛みに敏感で困ってる人がいると放っとけない性分。考えが纏まらず頭の中で悩んでる時はドジを連発するドジっ娘と化す。夕禅との顔合わせの時に唯一ビビらなかった娘でもある。夕禅とはカッコカリの時プロポーズを受けたが自分の想いと皆想いを伝え断り逆プロポーズをするなど大胆な行動することがある。夕禅とは提督と秘書官であり旦那と嫁であり武術の師匠と弟子の関係で全幅の信頼を寄せている。嫁になってから元々逞しかったのがもっと逞しくなった。

艤装との適合率が極めて高かった為左目が白金色とオッドアイとなっているが艤装を外しても右目黄色の左目橙色のオッドアイのままとなっている。本人曰く昔事故に巻き込まれて頭を打ったらこうなってたと言っており後天的なものだが視力は問題ないらしい。ちなみに夕禅は綺麗な瞳と言っている。

同部隊の五月雨、第二部隊の木曾、第四部隊の時雨と朧、第五部隊の最上とは養成学校からの同期で繋がりがあり特に五月雨とは互いに背中を任せあう仲。

戦闘では司令塔として前衛3人、後衛2人をコントロールしつつ支援、時に切り込みを掛ける。夕禅の物だった刀を古鷹用に調整した刀を使っている。

伝授技、雷神撃、疾風牙、電刃、双幻夢、落砕牙、雷神昇、雷光閃




五月雨



階級 特務中尉

コールサイン エッジ2

使用武器 白鞘刀


第7鎮守府に所属している艦娘で大川夕禅の嫁の1人で部隊の副官。古鷹とは養成学校からの付き合いで着心地が知れている。

性格はしっかり者なのだが天然なところがあり思ったことを口に出してしまう嘘が吐けないタイプ。ドジは少ないのだが行うドジが大惨事になるものばかりであり1人で行動をさせないようにしているが本人は気づいていない。

戦闘では守備の要であり前衛の動きや相手の動きを見て行動を判断している。進退やとっさの判断が出来ており不足の事態になった場合は古鷹も五月雨の判断に従うことがある。白鞘刀を使用している。

夕禅に対しては親と娘みたいな関係ではあるが嫁でもあるので甘えるより甘えられたいと考えているがことごとく失敗している。

伝授技、氷烈斬、三日月斬、飛水翔、円水斬、水烈閃、氷月刃、氷龍昇





名取



階級 特務少尉

コールサイン エッジ3

使用武器 斬馬刀


第7鎮守府に所属している艦娘にして大川夕禅の嫁の1人。夕禅との顔合わせの時にビビりマジ泣きして古鷹の後ろに隠れたことがあり、本人はその出来事を記憶から消したいと思っている。

性格は当初ビビりで泣き虫なところがあり周りから心配されていたが、夕禅の元での訓練と多くの戦場を経験したことによってそれらは鳴りを潜め感情や言いたいことをハッキリ表すようになり、特に怒りを露にしたときが過激になった。(例、ドラム缶を殴り飛ばす、グラスを握り潰す等)自分を変えてくれた夕禅に感謝と明確な好意があり側に居られるなら何番でもいいと言っている、皆と嫁になったことを素直に喜んでいた。

戦闘では切り込みを担当し、自分が突破口を開き後に続く初霜と涼風の道を作る。身の丈以上の斬馬刀を使用している。

伝授技、竜炎刃、断地炎、翔炎山、烈風撃、爆炎陣、炎降刃、重波斬




祥鳳



階級 特務少尉

コールサイン エッジ4

使用武器 長刀


第7鎮守府に所属している艦娘にして大川夕禅の嫁の1人。物静かな雰囲気を出しているが見た目とは裏腹に性格は無邪気でおおらか、だが無邪気な反面敵対した者に対しての冷酷さを併せ持っており、物事の本質を見抜く力がある為しっかりと状況判断ができる。

夕禅に対しては武術の師匠と弟子の関係が強く軍人としても1人の人間としても尊敬している。が、お酒を呑み酔いが完全に回ると人が変わり夕禅にべったり甘えるようになる。最近それがエスカレートしているが本人は全く覚えていない。

戦闘では第三鎮守府所属時に改修をした強化艤装を使い艦載機はF-14(艦戦R隊、艦攻、艦爆)、F/A-18E/F(艦戦、艦攻)、EA-18Gを使用、後衛ではあるが艦載機の長距離ミサイルでの狙撃、本来の役目である制空権の確保、電子戦機による妨害を同時にこなしている。他に長刀を使用しており近接戦闘にも対応している。

伝授技、天空覇、天昇斬、旋牙突、旋墜斬、墜盤撃、葉断突、連葉断




初霜



階級 特務少尉

コールサイン エッジ5

使用武器 三節棍


第7鎮守府に所属している艦娘にして大川夕禅の嫁の1人。部隊の中では最年少だがメンバーの中で一番料理が得意。

性格は見かけによらずしっかりしており年相応純粋なところもあるがリアリストでもありちゃんと現実が見れる。その理由は戦災孤児で艦娘になった理由は初霜の艤装に適合したからであるが本人は出生含め気にしていない。

夕禅に対しては正に親と娘の関係であり書類上でも夕禅の養子となっているのが出生を気にしていない理由である。甘える時は素直に甘えており夕禅に必要とされている事に喜んでいる。部隊の仲間を大切にしている。

戦闘では涼風とツートップを組んでおり主にタゲ取を行っている回避盾。乱戦のなかでも砲撃や魚雷を正確に当て直撃させる技量を持っている。武器は連結させ1本の棍としても使用できる三節棍を使っており、本来三節棍は使い手を選ぶものだが初霜は難なく自分のものにした。

伝授技、空円舞、空円斬、光幻刃、羅刹旋、波断撃、天烈刃、落鋼刃




涼風



階級 特務少尉

コールサイン エッジ6

使用武器 小太刀二本


第7鎮守府に所属している艦娘にして大川夕禅の嫁の1人。このメンバーの中でのツッコミ役でもあり苦労人。

性格は明るく真っ直ぐで表裏がなく部隊のムードメーカー的存在で外出時での五月雨のお目付け役。五月雨とは双子のように見えるが血は繋がっていないのだが良く似ている、それがきっかけで五月雨とは実の姉妹のように仲が良い。

夕禅に対しては五月雨と初霜と同様に親と娘のような関係でありナチュラルに甘えられる。お気に入りは夕禅の膝の上に乗って頭を撫でられる事。

戦闘では初霜とツートップを組んでおり機動力を生かして相手を引っ掻き回す戦法を得意としている撹乱係。武器は小太刀を二刀流で使用しており、時折太刀と砲を織り交ぜる変則的な戦闘スタイルを取る。

伝授技、飛燕脚、疾風、飛影刃、双燕舞、斬鋭弾、落烈斬、斬光輪




リコ



正式名称 重巡リ級鹵獲改修型

コールサイン エッジ7

使用武器 鉄扇


第7鎮守府に所属している支給兵。人類が最初に確認した穏健派の深海棲艦のうちの1人。

性格は純粋無垢そのもので愚直で諦めが悪い。右目金色の左目青色のオッドアイでリ級のフラッグシップ改相当にあたる。

戦争が始まる前までは仲間や皆から母と呼ばれている空母水鬼の個体、穏健派トップの娘の駆逐棲姫達と静か暮らしていたが好戦派のクーデターにより一変徴兵され無理矢理戦場に駆り出された。戦いが嫌で仲間達と夜間脱走を計画し実行、追っ手により仲間を次々と失っていき生き延びたのは自分とヲ級のみだった。逃げた先で第3鎮守府の制海権内に入ったこともありこの時の戦闘で大堂総司令官の指示により大川提督と敷嶋提督の部隊に鹵獲。その後の事情聴取により敵対意思はないとされヲ級共々保護された。その時自分を保護してくれた夕禅達遊撃班になついている。自分に出来ることがないか探していたときにコック長の目に留まり鎮守府の厨房の手伝いをすることになりその真面目な業務態度を気に入られコック長の元で料理を習うことになる。その結果コック長のレッスンを卒業でき1つの鎮守府の厨房を任せれるようになったので第7鎮守府に配属された。戦いは嫌いだが古鷹達を守りたいと何度も夕禅に直訴し遊撃班に予備兵として所属した。艤装は保護される前の戦闘で大破しており変わりに古鷹の艤装データを元に作られた試作艤装に自身の元々の艤装の使える部分の装甲を移植、水上機カタパルトをオミットしそこに対空砲、機銃を装備した対空対砲撃使用となっている。

夕禅から武術を習いその際に鉄扇の使い方を教わった。その結果鉄扇による防御と試作艤装の装甲が合わさり戦艦棲姫達の集中砲火にさらされても小破で耐え凌ぐなど強固な盾と化した。

戦闘に出た際は祥鳳の直衛で支援をしつつ防御に専念している。

伝授技、獄門剣、絶鏡断




後書き


皆さん読んで頂きありがとうございます。
大川夕禅を含む古鷹達が使う技はロックマンシリーズのゼロの技です。(エックスシリーズ、ゼロシリーズ両方) てか紹介するはずが自分でドン引きするくらい長ぇってどういうことなんだろう。


このSSへの評価

1件評価されています


SS好きの名無しさんから
2018-11-16 08:29:50

このSSへの応援

1件応援されています


SS好きの名無しさんから
2018-11-16 08:29:49

このSSへのコメント

1件コメントされています

1: SS好きの名無しさん 2018-11-16 08:31:52 ID: S:K-jxhe

🍅『対馬』🍅が危険

リアルに危険

西暦2020年『東京五輪』の時

💀🇰🇷韓.国.🇰🇷💀は🍅『対馬』🍅を『侵略』してくる。💀


このSSへのオススメ

1件オススメされています

1: SS好きの名無しさん 2018-11-16 08:31:02 ID: S:aiIcfo

🍅『対馬』🍅が危険

リアルに危険

西暦2020年『東京五輪』の時

💀🇰🇷韓.国.🇰🇷💀は🍅『対馬』🍅を『侵略』してくる。💀


オススメ度を★で指定してください