2018-12-23 02:10:48 更新

概要

艦これ世界の考察っぽいもの。


深海棲艦とはどんな存在か。



突如出現した未知の生物で、近代兵器がほとんど効かず、地球上のあらゆる海域を支配している人類の敵?



違う違う。俺が言いたいのはそういうことじゃないんだ。わかってるだろ?



深海棲艦っていうのは、太平洋戦争前後に沈んだ艦艇や亡くなった人の負の感情が具現化したモノ。というのが最も有力な説だ。



敵や戦争そのものへの憎悪。負けて海へ沈んでいく悔しさ。愛する人と別れなければいけない寂しさや悲しさ。命を落とすことへの恐怖。想像を絶するよな。



で、だ。艦娘はどういう存在だ?



深海棲艦への対抗策?お前、俺の話聞いてたか?



艦娘は深海棲艦とは逆。正の感情を具現化させたモノだ。まあこれにも諸説あるけどな。



愛と正義。平和を求める心。命をかけて守るという覚悟。そういうのが艦娘を作ってる。



この2つの説を裏付けるのが、ドロップという現象だ。深海棲艦を撃破した後に所属不明の艦娘と出会うっていうアレな。



艦娘が自然にポコポコ生まれるわけない。あれは深海棲艦が艦娘に生まれ変わったんだ。



負の感情が艦娘の攻撃によって揺らぎ、彼女らの正の感情に飲まれることによってな。



え?…ああ。お前の言うとおりだ。逆もある。



沈んだ艦娘は深海棲艦として生まれ変わる。



まあこれは目撃例もないし、推測に近いけどな。少なくとも俺はこの説を推す。



理由?そりゃあれだけ似てたらなぁ…



海峡夜棲姫見たことあるか?西村艦隊の面子、顔真っ青だったぞ



とにかく、俺は轟沈を機に艦娘と深海棲艦は互いに生まれ変わるような関係性なんだって考えてる。



解体や近代化改修の素材として艦娘が妖精に生まれ変わるって説もあるけど、今は置いておく。



それでさ、1つ疑問が湧いてこないか?艦娘と深海棲艦について。



は?今の話のどこにスリーサイズの話が出てきたよ?いや確かに気になるけど。愛宕とか浜風とかな。



俺が疑問に思ったことはそこじゃない。え?教えろって?仕方ないな。



俺が思ったのはこうだ。艦娘と深海棲艦、どっちが先に生まれたんだ?ってな。



さっき俺は両方とも感情が具現化したものだって言ったけど、元になる物がなきゃ実体は得られないと思うんだよ。媒体的な何か。



つまり、深海棲艦は艦娘から。艦娘は深海棲艦、もしくは妖精から生まれたと俺は考えてる。



お、その顔はこの話のヤバさに気が付いたって顔か?



そう。俺の考えがもし正しいとしたら、深海棲艦への対抗策のはずの艦娘が奴らより先に生まれていることになるんだ。



最初に生まれた艦娘、あるいは艦娘たちが沈み、負の感情に取り込まれ深海棲艦になる。



そしてその深海棲艦がまた艦娘を撃沈して仲間を増やし、今に至る、と。



そこでまた疑問が1つ出てくる。



いやだからスリーサイズの話はまた今度な。武蔵?わかったわかった、聞いといてやるから。



話に戻るぞ。その疑問っていうのは、最初の艦娘がどうして沈んだか、だ。



あ、ついでに新しい疑問も出てきた。どうして深海棲艦は簡単に艦娘を倒して仲間を増やせたかも気になるな。



まあ俺の中ではもう答えは出てるんだけどな。



裏で糸を引いてる奴がいるってこと。



そいつが艦娘を創り、そこから深海棲艦を創り、増やし、全世界を巻き込んだ戦争を始めやがったんだ。



なんだ、その顔。突き止める気かって?まあな。俺だって提督だ。



…それで1人じゃキツそうだし、こうやって信用できる仲間とサシ飲みで協力してもらおうってわけだ。



で、協力してくれるか?



本当か!?ありがとう!



やっぱりお前に1番に話してよかったよ。



ホッとしたらなんか眠くなってきたな…



すまん…せっかくの…飲み…だったけど…俺は…そろそろ…寝る…わ…



バタン



グー スピー















━━━━━勘がいいのも考えもの、か。



━━━━━だけど、最後の最後でその勘は活かせなかったな。俺はこっち側なんだ。



━━━━━あばよ、親友。


後書き

実はそんなに深く考えて書いてないです(台無し)


このSSへの評価

3件評価されています


SS好きの名無しさんから
2019-07-17 23:57:36

SS好きの名無しさんから
2018-12-29 13:37:19

エメラグーンさんから
2018-12-28 20:58:32

このSSへの応援

3件応援されています


SS好きの名無しさんから
2019-07-17 23:57:37

SS好きの名無しさんから
2019-01-16 01:58:49

SS好きの名無しさんから
2018-12-28 20:58:33

このSSへのコメント

2件コメントされています

1: SS好きの名無しさん 2018-12-23 20:10:21 ID: S:gWPSwa

君のように勘がいい人間は長生き出来ないね。🤗

2: SS好きの名無しさん 2021-09-05 13:48:28 ID: S:gU8UnC

勘のいい提督は嫌いだよby大本営


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください