2019-09-11 06:00:54 更新

概要

なんか考えたけど別に使わないとか作るの面倒とかそういう設定を置いておく倉庫


前書き

使ってほしいけど僕も自分で考えた設定の作品読みたいから教えてくれると助かる


エラー







・提督

未定。



・吹雪

提督によって一般の鎮守府から引き抜かれた。

一応主人公枠。



・響

轟沈するという機能を失った艦娘。その異常故に多くの仲間の死を見送ってきた。

昔は別の鎮守府に所属していた。



・皐月

存在座標をバグらせる艦娘。存在する座標の固定を外す事で瞬間移動を繰り返す。

一撃で殺す事を好む。



・時雨

火力のステータスがバグった艦娘。大体は1発で沈むという超高火力なのに駆逐艦の回避能力が合わさっている。

響は殺せなかった。



・雪風

耐久値をバグらせる艦娘。他の艦娘に触れるとその艦娘もバグらせる事が可能。

バグとは言っても回復するだけでバグらせた他の艦娘には後遺症はない。



・Верный

損傷するという機能を失った艦娘。大規模改装時にエラーが発生した数少ないエラー艦娘の中でも稀なケース。

時雨の攻撃を受けても無傷。



・Ташкент

脚部艤装の出力のエラーと燃料消費の概念がバグった艦娘。

エラーにより脚部艤装の燃料がない状態でも動き続ける事が可能。



・阿武隈

Z軸をバグらせる艦娘。皐月とは異なりバグが持続的なので空中や海中を航行する。

奇襲が得意。



・夕張

修復機能にエラーが発生した艦娘。入渠施設での修復が不可。

時間経過で修復する。



・加古

電気に関する能力を得た艦娘。帯電していて、定期的に放電しないと勝手に全て放出してしまう。



・山城

運に関するステータスがバグった艦娘。本来1以下にならない筈の数値が何故か一時期0になりバグって111になった。



・榛名

艤装を装備することが出来なくなった艦娘。

提督の補佐や艦娘のサポートとして働いている。



・加賀

艦載機がバグる艦娘。バグのせいで全機発艦後にも関わらず発艦が可能。




・エラー艦娘達の話の方針を考えようの回



ほのぼの日常

終着がない


問題解決ハッピーワールド

問題が思いつかねぇ

エラー艦娘の存在自体が問題ってのもある


殺戮のパーティ

エラー艦娘を戦闘に出す

鎮守府の志向的に無理そう


復讐

死んでも別の『吹雪』に転生するエラー持たせる

エラー艦娘達の性格上復讐まで行かせるのが無理

しかし転生のエラーは良さそう


地位向上

鎮守府的に必要がないから無理


司令官とかが死ぬバッドエンド

そもそも戦闘が発生しないような場所の設定だから無理


対エラー艦娘特殊戦闘部隊

人間や艦娘が深海棲艦に見えるエラーを発症した艦娘を殺す部隊

なくはない。エラーが発生すると『艦娘』から外れ、同じ艦娘を攻撃出来るようになるって設定で対艦娘部隊は可能かも

しかし所属しているエラー艦娘が重症すぎて戦闘が始まる前に終わるレベルなので若干無理がある


ラブコメ

鎮守府的に無理そう


エラーを治す道

技術的な進歩、エラーの解明が進まない限り無理。時間が関わり長い年月を必要とする

エラーが発生する要因とか知らんがな


ファンタジー世界

艦娘である必要がない気がする

ファンタジーに機械は合わない気も

別枠のVRとかでいい


別鎮守府へ異動

エラー艦娘を隔離した意味がなくなる却下




思いつかない丸。





・エラーについて詳しく説明しようの回




【響】

轟沈しない。

艦娘のシステムには状態が分けられている。耐久が一定以上下がると小破、中破、大破になり、0になると轟沈する。そのシステムにエラーが発生し、『轟沈』がなくなった。轟沈しないだけで耐久は0になっているため通常の方法では修復不可能。



【皐月】

瞬間移動。

プロセスは本人しか理解できない。皐月曰く「『自分がそこにいる』という概念を壊し『別の場所にいる』という概念を新たに作ることで移動している」らしい。



【雪風】

他者修復。

触れた艦娘の耐久を回復する。修復する数値を決められたり時間差で回復させる事も可能。回復させる数値にマイナスを付けると減らせるが本人はやらない。

響を修復する方法の一つ。



【時雨】

異常火力。

『火力』のステータスにエラーが発生し戦艦を余裕で越える火力を持つ。時雨の射撃精度が元から高いためかなり強くなっている。弱い点は射程。



【Верный】

傷つかない。

ほぼ常に変わり続ける耐久のステータスの『変化』という機能にエラーが発生した。変化が失われ耐久が増えも減りもしなくなった。雪風でも時雨でも減らすことは不可。



【Ташкент】

消費なし。

どれだけ航行しようが速度を出そうが発砲しようが燃料も弾薬も何故か艤装に入っている。常時最高速度で航行する癖がある。

修理には通常と同じく資材が必要。



【阿武隈】

Z軸バグ。

皐月と同類のエラーのZ軸限定版。本人曰く「固定を外している訳ではなく固定している。固定しないと階段を上がろうとしても高さが変わらない」とのこと。

皐月と違い空中に留まる事ができる。



【夕張】

通常では修復不可。

『入渠すると修復できる』という機能にエラー発生した。響の耐久が0になった時と同じ対処法で修復可能。



【加古】

帯電。

艦娘の『人間』という部分と『艤装』という部分が融合し、艤装のエネルギーが体内で電気に変換される体質を持つ。

帯電できる量に限界があり、放電しないでいると勝手に全てを放電してしまう。



【山城】

運が異常に高い。

建造されてから段々下がり、0になってから111になった。

現在は数ヶ月111のままだが、実際の恩恵が同じ数値を持つ艦娘とは比にならないため、表示上は111だが実はもっと高く、常に下がり続けているのではないかと予想されている。



【榛名】

艤装を装備できない。

艦娘の『人間』と『艤装』の接続にエラーが発生し、『戦艦榛名』の艤装が接続できない。



【加賀】

発艦システムエラー。

艤装から艦載機を発艦した後に同じ行動を繰り返せる謎のバグを持つ艦娘。艦載機や搭乗員である妖精は確認されている中では同じ存在になっているが、原理は不明である。

撃墜された艦載機についてだが、艦載機も妖精も含めより良い結果になったものに統合されるようだ。


例:Fighter1をオリジナルとするFighter1-A、Fighter1-B、Fighter1-Cを発艦した。

Fighter1-Aが撃墜され、Fighter1-Bが軽微な破損、Fighter1-Cが無傷で戻った。

この時、戻った艦載機と妖精はFighter1-Cに統合され、無傷で帰還したという結果が残る。







後書き

稀に思い付くんで中途半端に具現化する前に設定に纏めます


このSSへの評価

このSSへの応援

このSSへのコメント


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください