2019-10-27 18:49:57 更新

概要

これは『逃亡提督…艦娘から逃れろ』逃れろキャラクター紹介です。登場キャラクターを紹介させていただきます。


前書き

1提督
2提督側の艦娘
3提督側の人間
4大本営
5鎮守府側の艦娘
6鎮守府側の人間
7中立の艦娘、人間
8翔鶴型姉妹とお供
9陽炎とその仲間
の順で紹介します。

人間、艦娘のステータスを紹介します。
火力…海上戦での力
知略…作戦や罠などを使う頭の良さ
工作…罠、武器などの制作
制空…空中からの援護や制空権を撮るためのもの(対空も含む)
統率…艦娘、人間を率いる能力
総合…5つを合わせた判定
S…最高に良い A…良い B…普通
C…少し苦手 D…苦手 E…出来ない


1 提督

火力…E 知略…S 工作…B 制空…E 統率…S

総合…A 剣術…S


海軍大佐。初期の頃から海軍を支える。鉄底海峡では深海棲艦を殲滅させた海軍の英雄。若い頃から『孫子』などを読み知略に長けている。剣術も海軍の中では引けを取らない。吹雪が唯一の結婚艦娘。明石とは、良い話し相手。長い間海軍に務めていたが艦娘の束縛に耐えきれず逃亡計画を立てる。


2 提督側の艦娘

吹雪(セーフティーロック済み)忠誠度100

火力…S 知略…B 工作…D 制空…A 統率…B

総合…S


提督の初期艦であり唯一の結婚艦娘。提督の事を慕っている。そこ仲の良さは一緒に風呂に入るほど。駆逐艦ながら鎮守府最強の練度をほこり大抵の艦娘、深海棲艦は一撃でノックアウトする。提督から教えて貰った兵法や旗艦を務め、多くの海域を制覇したので統率や知略もそこそこある。提督の相談を受け、共に逃げる事を決意した。


明石(セーフティーロック済み)忠誠度100

火力…D 知略…A 工作…S 制空…D 統率…C

総合…B


鎮守府唯一の工作艦。工作、開発面で艦隊を支えてきた。初期の鎮守府を吹雪、大淀と共に支えてきた。大淀や青葉と仲がいい。提督とは、良い話し相手。相談に乗ったり、話したりする仲。(仲の良さ、大淀、青葉<提督)提督から束縛の事を聞き、共に逃げる事を決意した。自分の作ったセーフティーロックバッチで裏切る事が出来なくするなど提督のためなら命を擲つ覚悟がある。なお鎮守府を去る際大淀、青葉とは、縁を切っている。


リシュリュー 忠誠度89→93

火力…S 知略…C 工作…E 制空…B 統率…B

総合…B


3ヶ月前鎮守府に着任した海外艦娘。鎮守府の艦娘がおかしい事に怒り、味方になる。自由の国、フランスから来たので提督の事を束縛する艦娘が許せなかった。


鳳翔 忠誠度100(セーフティーロック済み)

火力…D 知略…A 工作…E 制空…S 統率…B

総合…A


鎮守府の給仕係。但し引退した訳では無いので現役艦娘。数の劣る軽空母ながら艦載機の扱いは赤城や加賀にも劣らない。今まで提督の食事を作っていたが食事の扱いや提督の扱いの酷さに激怒し提督に味方する。提督が去った後は間宮と共に仲間を見つける登用や情報を提督に流す役目になる。


間宮 忠誠度100(セーフティーロック済み)

火力…E 知略…B 工作…E 制空…E 統率…E

総合…D


鎮守府の給仕係。戦えない非戦闘艦娘。鳳翔と共に提督の食事を作っていたが食事の扱いや提督の扱いの酷さに激怒し提督に協力する。なお

提督が間宮と鳳翔を仲間にしたのは、食堂は多くの人が集まる場所として情報を仕入れやすいためと踏んだためでもあった。


大鳳 忠誠度100(セーフティーロック済み)

火力…D 知略…C 工作…E 制空…S 統率…B

総合…A


大型建造で造られた艦娘。造られたばかりであまり練度がないが装甲空母であるためこれから成長していくだろう。造られた時、鳳翔が提督に薦め仲間にした。提督からは鳳翔と間宮のサポートをするように言われた。


武蔵 忠誠度100(セーフティーロック済み)

火力…S 知略…C 工作…E 制空…A 統率…S

総合…S


大鳳と同じく大型建造で造られた艦娘。造られたばかりで練度はあまりないが最大火力を誇る戦艦なのでそこらの艦娘には引けを取らないだろう。提督からは鳳翔と間宮のサポートをするよう言われた。


赤城 鎮守府100 (セーフティーロック済み)

火力…C 知略…B 工作…E 制空…S 統率…S

総合…S


鎮守府に最初に着任した正規空母。練度が高く、沖ノ島決戦で吹雪と共に活躍した。赤城、加賀、飛龍、蒼龍、翔鶴、瑞鶴の6人で横須賀最強空母軍団という称号を持っていたが提督失踪後、加賀が大淀に協力し蒼龍が病んだことによりかつての仲間と手を切る。提督には愛に近い感情を持っている。名古屋城で提督と合流した。癖はチェリーを舌の上で転がすことである。(元ネタはジョジョ3部の花京院典明)これを知っているのは正規空母勢だけ。


神風 忠誠度100(セーフティーロック済み)

火力…B 知略…A 工作…E 制空…C 統率…B

総合…A


吹雪や赤城達に遅れて入った駆逐艦娘。スペックは低いが運の高さや努力する姿が提督に認められ、よく吹雪のサブで第一艦隊に入る。雷撃カットインが吹雪、北上、大井と次いで高い。提督を慕っており忠誠度が高い。


飛龍 忠誠度96→100

火力…C 智略…B 工作…E 制空…S 統率…A

総合…A


赤城、加賀に続いて入った正規空母。蒼龍とは親友の関係だったが、蒼龍が病んだことにより蒼龍のメンタルケアをしていた。多聞丸(山口多聞)も好きだが、提督も好き(話し相手として)らしい…。名古屋城で提督と合流した。


伊良湖 忠誠度56→93

火力…E 智略…C 工作…E 制空…E 統率…E

総合…E


戦うことの出来ない非戦闘員艦娘。名古屋港水族館でナンパされていた所を提督に助けられ、提督に同行する。料理は間宮や鳳翔にも劣らない実力。


叢雲 忠誠度100

火力…A 知略…A 工作…E 制空…S 統率…A

総合…A


吹雪の姉妹。提督の初めての建造で作られた。初めは提督を認めていなかったが鉄底海峡の戦いで提督が深海棲艦を殲滅された事で実力を認める。吹雪と仲が良く、よく遊びに行っていた。艤装の槍(?)を上手く使い、槍名人とされている。



ー味方になる予定の艦娘ー

大井、夕雲、巻雲、長波、嵐、舞風


3 提督側の人間


友人…提督の幼なじみ。小さい頃から提督と親しく途中道は別れたが、軍隊に物資を届ける仕事をしているうちに提督と再開する。提督が苦しんでいる事を親しい仲の明石から聞き、脱出に協力した。


憲兵…提督と幼なじみ。提督は海軍、憲兵は陸軍の憲兵隊へと進んだ。逃げた現在でも提督のサポートをするために情報収集や妨害をしている。


刑事…元帥の同期で犯罪を犯した白露型を調査した際、鳳翔と出会う。話を聞きながら提督を応援していることを鳳翔に話す。


舞鶴提督…提督を先輩として崇める提督。陽炎から情報を聞き、元帥に対面。そこで提督が逃げた理由を知る。提督とは会ったことがある。



4 大本営


元帥…軍の最高責任者。提督を横須賀鎮守府に着任させ、大淀を送った。提督が脱出すると聞き、辞表を受け取り大淀達に極力協力しないことを約束した。提督とは鎮守府に着く前は上司と部下の関係という垣根を超えてよく飲みに行っていた。


5 鎮守府側の艦娘(名前のみ)


・大淀 忠誠度0 ・青葉 忠誠度0

・萩風 忠誠度15

・白雪 忠誠度25 ・白露 忠誠度32

・時雨 忠誠度25 ・村雨 忠誠度26

・夕立 忠誠度43 ・春雨 忠誠度35

・五月雨 忠誠度29 ・海風 忠誠度24

・山風 忠誠度28 ・江風 忠誠度26

・涼風 忠誠度36


6 鎮守府側の人間

大将


7 中立の艦娘、人間(名前のみ)



8 翔鶴型姉妹とお供


翔鶴 忠誠度100

火力…C 智略…A 工作…E 制空…S 統率…A

総合…A


正規空母としては5番目に着任した艦娘。瑞鶴に合わせてくれたお礼と改ニにしてくれた提督に感謝している。瑞鶴と共に鎮守府を抜け出し、提督を探す旅をしている。妹を守るためなら相手に腹パンする(16万馬力)勇気もある。


瑞鶴 忠誠度100

火力…C 智略…S 工作…E 制空…S 統率…S

総合…S


正規空母勢では最後に着任した艦娘。加賀とは前は仲が良かったが、加賀が大淀と手を組み提督を探していると知り距離を置く。提督には『孫子』を勧められ、それを読んでレイテ沖海戦で活躍したことや改ニにしてくれた事に感謝している。珍しく空母勢の中では智略がある。最近では孫子だけでなく他の兵法書を読んでいる。提督を探して翔鶴と共に行動している。


加賀 忠誠度25→75→89

火力…C 知略…A 工作…E 制空…S 統率…S

総合…S


鎮守府のNo.2の正規空母。初めは鎮守府側で大淀に協力していたが意見が反りに合わなくなり離反した。瑞鶴達とは比較的仲がいい。始めは見下していたが段々と成長していく瑞鶴を見守っていた。レイテ沖海戦の際、成長した瑞鶴を認め、よく食事や稽古をしていた。三重県桑名市で提督と戦い、捕縛されその時大淀の真実を知った。鎮守府に帰る途中翔鶴達と大垣市で合流。食に関しては人一倍厳しく、食事で分からないことがあるとギアッチョ化する。


9 陽炎とその仲間


陽炎(舞鶴鎮守府所属)

火力…A 知略…B 工作…E 制空…A 統率…A

総合…A


舞鶴鎮守府に所属する艦娘。横須賀鎮守府を訪れた際、大淀の事を知り独自で調べていたが後に鳳翔と会う。鳳翔の仲間と共に大淀を調べていく。


艦娘の病み度


↑冷静(病み度0)(まだ安心)


0~9・大淀・青葉型・白露型・伊勢型・秋月型・第六駆逐隊・長門・阿武隈・葛城・睦月型

10〜19・朧・龍田・陸奥・長良・鬼怒・祥鳳


20〜29・千代田・択捉型・隼鷹


30〜39・曙・霞・満潮


40〜49(ここまで登用可能)千歳・蒼龍・五十鈴


50〜59(病んでいる)(やばいかも…)・伊168・伊401


60〜69・睦月・如月・弥生・卯月・磯風・由良・鳥海


70〜79・瑞鳳・龍驤・漣・潮・加古


80〜89・阿賀野型・天龍・筑摩


90〜99・那智・足柄・萩風


100 ・羽黒・荒潮・最上型



↓病んでいる(病み度100)(会うと死の可能性)


このSSへの評価

1件評価されています


SS好きの名無しさんから
2019-10-18 14:50:14

このSSへの応援

このSSへのコメント

1件コメントされています

-: - 2019-09-28 19:35:42 ID: -

このコメントは削除されました


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください