2019-12-03 13:01:41 更新

概要

予告した通り、本編「隻眼提督と艦娘達」のまとめのSSです。
始めた理由として、人物を出しすぎてめちゃくちゃになってしまったので、整理するためです。
一応用語なども出す予定です。(矛盾あり)←これ重要!


前書き

物語めちゃくちゃになってしまったので、おさらいのため、確認してください!
わからないことがありましたら、コメントください!
可能な限り答えます!


登場人物


主人公 獅子丸謙吾(提督) 階級 海軍大将

※詳細は、本編の概要に書いてあります。


吉良(きら)虎太郎(こたろう) 階級 元帥海軍大将(元帥)


本編では、「元帥」と呼ばれている。

獅子丸とは、兵学校で同期。獅子丸と同じ、艦娘を大事にしている。

かつて、獅子丸、鶴賀(故人)と共に「海軍三大将」として前線で指揮を執っていた。海軍内では、「知将の吉良」と呼ばれた。

獅子丸の過去を知る数少ない人物の一人。


鶴賀(つるが) 階級 海軍大将(後に元帥)


本編にはまだ登場してません。

獅子丸と吉良とは、兵学校の同期。

海軍内では、「義将の鶴賀」と呼ばれた。

前線視察中に深海棲艦の艦載機と交戦し、帰還はしたが被弾したため、死去する。


湯原鎮守府

艦娘

吹雪 獅子丸の初期艦。(モデルは、アニメの吹雪を想像してください。)

元気がよく、真面目な性格であり獅子丸を信頼している。

(※あんまりだしてなくて申し訳ない。)


大淀 湯原鎮守府の任務娘

元帥の命令で湯原鎮守府に着任する。勤務態度も真面目でよく、お茶をいれてくれる気遣いのできる艦娘。

なんかあったら、ちゃっかり身を守ったりするなど用意がいい。


明石 湯原鎮守府の工作艦

元帥の命令で湯原鎮守府に着任する。工作艦としての腕は非常に良いが、艤装などのことになると目の色を変えてのってくる。けっこう口うるさい。(艤装になると)

護衛官達の武器や車輌の開発や整備をでき、獅子丸を始め護衛官達からも信頼が厚い。

過去に吹雪の改装した吹雪の艤装の主砲を誤って発砲し執務室の壁を壊し、獅子丸に大激怒され、修復費を給料天引きされてる。


夕張 湯原鎮守府の軽巡洋艦


本編にはまだ登場してません。←本当に申し訳ない。

元は、大本営にいたが、湯原鎮守府の工廠の機能などを見て一目惚れ、すぐに転属希望を出し湯原鎮守府に着任する。

護衛官達の武器や車輌の整備等もできるため明石同様に信頼が厚い。

よく、吹雪と哨戒に出ている。


間宮と伊良湖


本編には、まだ登場してません。←忘れてました

鎮守府の食堂で勤務しており、艦娘達の甘味処「間宮」としても勤務している。

獅子丸が”二人じゃ大変だろう“という事で護衛官達(糧食班)も共に働いており非常に助かっており、共に感謝している。

(獅子丸自身、よくお茶を飲みに来たりする。)


湯原鎮守府について


日本本土にある(一応関東にある設定)鎮守府(オリジナル)。

広さは、自衛隊の駐屯地が6つ入るくらいの広さを持っている(オリジナルです。←そんな土地ないよとかツッコまないでください)

街から、約5㎞くらい離れている(被害を押さえるため)

その敷地の中に鎮守府としての建物(司令部、工廠、弓道所、運動場等)はもちろん、護衛官達の宿舎、車輌の整備所、飛行場(ヘリポートも)、実弾射撃所、演習場等が備わっている。

資材などは、工廠の地下にあり万が一攻撃されても、資材への被害を押さえることができる。

各建物は、非常に頑丈に作られており、ちょっとやそっとの攻撃では壊れない。

重要施設には、対空用のCIWS(ファランクス)(改装済み)がついており、砲弾などを迎撃できるようにしてある。


護衛官


主な任務は、提督の護衛、基地の警備、深海棲艦の対処などが主で、小銃などで武装をしている。

司令官は、水本(みずもと)海軍大佐(陸軍兼用)。

↑※これから出る予定です。

隊員は、約1,000名くらいが在籍している。

基本は、志願制だが上層部から声をかけられる隊員も、少なくない。海軍兵や陸軍兵で構成されている。

「小隊(別名特隊)」は、主に特殊部隊で。

「警備隊(普通科)」は、一般兵等で構成されている。

※この中に(偵察隊)(対空科)(特科)等がいる設定です。

「機甲科部隊」戦車や装甲車等を扱う部隊

「航空科」ヘリコプターや航空機を扱う部隊

「工作科」施設の整備やトラップや塹壕などの製作を担当する。

「整備科」車輌の整備を始め、一部の隊員達は艦娘の艤装を整備することができ明石や夕張と共に任務を行う。

「医療科」怪我をした隊員や艦娘の治療を担当しており、各隊員かなりの医療知識がある。(作戦時は班として行動するときもある)

「糧食班」湯原鎮守府の食事などを賄っており、全員が「栄養士」「調理師」資格を持っており、味はかなり美味しいらしい。(数名は、甘味処「間宮」にいる)

※まとまったりすると、(中隊)になったり(大隊)になる。

各小隊には、部隊章が付けられている。

背景が金色→隊長

背景が銀色→副隊長

背景が赤色→班長

背景が青色→分隊長

背景が黒色→隊員


第1小隊 隊長大城大尉 隊員40名(使用武器 89式小銃,MP5,GLOCK17,GLOCK18,ベクター,M3等)

(部隊章はユニコーン)

元憲兵や警務隊出身の隊員達で構成されており、全隊員が「特別儀仗隊」の資格を持っており、元帥等が来た際はお出迎え等も行う。(身だしなみ等も気を使い、とても身だしが綺麗なため「華の1小隊」と呼ばれている。)

一般からも来ることも可能だが、憲兵又は警務隊で半年くらいの勤務そして、「儀仗隊」の資格を取らなければならないため、ほとんど来ない。


大城大尉

1小隊の隊長。

元憲兵。非常に冷静で判断力に長けており、隊からの信頼は厚い

愛宕から、艤装の砲を向けられても、一歩も引かない度胸を見せた。(過去に秘密がある)


第2小隊 隊長中沢(なかざわ)中尉 隊員40名(使用武器 89式小銃,M4,M416,M249,mk12,M9等)

(部隊章は猫)

本編にはまだ登場してません。

主に市街地での戦闘に特化した部隊で、出身は8割が陸軍出身。

全隊員は「レンジャー」資格を持っている。


第3小隊 隊長島本(しまもと)中尉 隊員40名(使用武器 89式小銃(折曲銃床式),M249,SCAL,mk12,9mm拳銃等)

(部隊章は狐)

本編にはまだ登場してません。

主に山岳地帯の作戦に参加しており、深海棲艦が来た際は、山の方から、観測や攻撃などを行う。

出身は7割が陸軍からだが、海軍兵も少しいる。

全隊員は、「山岳レンジャー」の資格を持っている。

半分くらいの隊員が不思議な力を持っており、自然と会話ができる(らしい)


第4小隊 隊長水島(みずしま)中尉 隊員40名(使用武器89式小銃、MK18,MP7,mk46,P226等)

(部隊章は鮫)

本編にはまだ登場してません。

主に海での任務に参加しており、特殊潜航挺を使い、泊地の偵察、機雷の設置や解除、時には艦娘達の艤装の応急措置等に従事する。

隊員の9割が海軍兵であり、艤装の知識も必要である。

(隊員達は、日本にいたアメリカ海軍のネイビーシールズの教官の指導を受けたという設定です。)


第5小隊 隊長大村(おおむら)中尉 隊員40名(使用武器AK-12,AK-74カスタム、ASVAL,SVCh,mp-443等)


本編には、隊長である大村中尉のみ登場

主にゲリラ戦を得意としており、アンブッシュだったらどこの小隊にも負けない(森林だったら三小隊の方が上)

他の部隊とは違い、武器はAKシリーズでまとめられており、非常に見分けがつきやすい。

(部隊章はラプトル)


大村中尉

第5小隊の隊長

ガッチリとした体格をしており、楽天家。

祖父が重巡洋艦「摩耶」に乗艦していたため、小さい頃から摩耶の話を聞かされていたため、摩耶に非常に会いたがっていた(違う鎮守府で会っていたが警備中だったため機会がなかった)

祖父に憧れ海軍に志願、海軍(護衛官になる前)では、特殊陸連隊(モデルは、海自のSBU)に所属していた。


第6小隊 隊長大川(おおかわ)大尉 隊員40名(使用武器89式小銃折曲銃床式 M249,M4,Mk11,9mm拳銃等)


本編にはまだ登場してません。

空挺部隊で、背後から奇襲攻撃や敵地偵察などを任務としており所属の隊員は、ほぼ全員が陸軍出身。(海軍も少しいる)

「空挺レンジャー」の資格が必要。

(海軍から志願の場合、取得のために陸軍で訓練する。)


このSSへの評価

1件評価されています


五月雨改さんから
2019-12-02 18:16:38

このSSへの応援

1件応援されています


五月雨改さんから
2019-12-02 18:16:40

このSSへのコメント

2件コメントされています

1: 五月雨改 2019-12-02 18:16:30 ID: S:Nvc7ah

と言うか護衛官達の役職全部自衛隊が元?
(機甲科とか)

2: K,E 2019-12-02 19:55:29 ID: S:uJl1ZR

1さん〉コメントありがとうございます!
そうですね。現代を一応舞台にしていて、自衛隊から軍に変わったってことにしています。
あと、自衛隊を元にした方が書きやすいかと判断したというのもあります。←知識不足ですけど……(身近でもあるので)
(あくまでモデルなので編成人数などは、違いがありますのでご了承下さい)

ご意見ありましたら、よろしくお願いします!


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください