2020-06-04 09:14:58 更新

概要

予告した通り、本編「隻眼提督と艦娘達」のまとめのSSです。
始めた理由として、人物を出しすぎてめちゃくちゃになってしまったので、整理するためです。
一応用語なども出す予定です。(矛盾あり)←これ重要!


前書き

物語めちゃくちゃになってしまったので、おさらいのため、確認してください!
わからないことがありましたら、コメントください!
可能な限り答えます!


登場人物


主人公 獅子丸謙吾(提督) 階級 海軍大将

※詳細は、本編の概要に書いてあります。


吉良(きら)虎太郎(こたろう) 階級 元帥海軍大将(元帥)


本編では、「元帥」と呼ばれている。

獅子丸とは、兵学校で同期。獅子丸と同じ、艦娘を大事にしている。

かつて、獅子丸、鶴賀(故人)と共に「海軍三大将」として前線で指揮を執っていた。海軍内では、「知将の吉良」と呼ばれた。

獅子丸の過去を知る数少ない人物の一人。


鶴賀(つるが) 階級 海軍大将(後に元帥)


本編にはまだ登場してません。

獅子丸と吉良とは、兵学校の同期。

海軍内では、「義将の鶴賀」と呼ばれた。

前線視察中に深海棲艦の艦載機と交戦し、帰還はしたが被弾したため、死去する。


湯原鎮守府

艦娘

※この世界の艦娘は建造、ドロップした時点で文字の読み書き等はできるが、外の世界(街や車など)をよく知らない設定です。

各鎮守府の提督が指導する設定です。

(初期艦や任務娘等は大本営で指導してもらう設定です。)

↑書き忘れてました。

吹雪 獅子丸の初期艦。(モデルは、アニメの吹雪を想像してください。)

元気がよく、真面目な性格であり獅子丸を信頼している。

(※あんまりだしてなくて申し訳ない。)


大淀 湯原鎮守府の任務娘

元帥の命令で湯原鎮守府に着任する。勤務態度も真面目でよく、お茶をいれてくれる気遣いのできる艦娘。

なんかあったら、ちゃっかり身を守ったりするなど用意がいい。


明石 湯原鎮守府の工作艦

元帥の命令で湯原鎮守府に着任する。工作艦としての腕は非常に良いが、艤装などのことになると目の色を変えてのってくる。けっこう口うるさい。(艤装になると)

護衛官達の武器や車輌の開発や整備をでき、獅子丸を始め護衛官達からも信頼が厚い。

過去に吹雪の改装した吹雪の艤装の主砲を誤って発砲し執務室の壁を壊し、獅子丸に大激怒され、修復費を給料天引きされてる。


夕張 湯原鎮守府の軽巡洋艦


本編にはまだ登場してません。←本当に申し訳ない。

元は、大本営にいたが、湯原鎮守府の工廠の機能などを見て一目惚れ、すぐに転属希望を出し湯原鎮守府に着任する。

護衛官達の武器や車輌の整備等もできるため明石同様に信頼が厚い。

よく、吹雪と哨戒に出ている。


間宮と伊良湖


本編には、まだ登場してません。←忘れてました

鎮守府の食堂で勤務しており、艦娘達の甘味処「間宮」としても勤務している。

獅子丸が”二人じゃ大変だろう“という事で護衛官達(糧食班)も共に働いており非常に助かっており、共に感謝している。

(獅子丸自身、よくお茶を飲みに来たりする。)


湯原鎮守府について


日本本土にある(一応関東にある設定)鎮守府(オリジナル)。

広さは、自衛隊の駐屯地が6つ入るくらいの広さを持っている(オリジナルです。←そんな土地ないよとかツッコまないでください)

街から、約5㎞くらい離れている(被害を押さえるため)

その敷地の中に鎮守府としての建物(司令部、工廠、弓道所、運動場等)はもちろん、護衛官達の宿舎、車輌の整備所、飛行場(ヘリポートも)、実弾射撃所、演習場等が備わっている。

資材などは、工廠の地下にあり万が一攻撃されても、資材への被害を押さえることができる。

各建物は、非常に頑丈に作られており、ちょっとやそっとの攻撃では壊れない。

重要施設には、対空用のCIWS(ファランクス)(改装済み)がついており、砲弾などを迎撃できるようにしてある。


護衛官


主な任務は、提督の護衛、基地の警備、深海棲艦の対処などが主で、小銃などで武装をしている。

司令官は、水本(みずもと)海軍大佐(陸軍兼用)。

↑※これから出る予定です。

隊員は、約1,000名くらいが在籍している。

基本は、志願制だが上層部から声をかけられる隊員も、少なくない。海軍兵や陸軍兵で構成されている。

「小隊(別名特務小隊)」は、主に特殊部隊で。

「警備隊(普通科)」は、一般兵等で構成されている。

※この中に(偵察隊)(対空科)(特科)等がいる設定です。

「機甲科部隊」戦車や装甲車等を扱う部隊(車両隊)

「航空科」ヘリコプターや航空機を扱う部隊

「工作科」施設の整備やトラップや塹壕などの製作を担当する。

「整備科」車輌の整備を始め、一部の隊員達は艦娘の艤装を整備することができ明石や夕張と共に任務を行う。

「医療科」怪我をした隊員や艦娘の治療を担当しており、各隊員かなりの医療知識がある。(作戦時は班として行動するときもある)

「糧食班」湯原鎮守府の食事などを賄っており、全員が「栄養士」「調理師」資格を持っており、味はかなり美味しいらしい。(数名は、甘味処「間宮」にいる)

※まとまったりすると、(中隊)になったり(大隊)になる。

各小隊には、部隊章が付けられている。

背景が金色→隊長

背景が銀色→副隊長

背景が赤色→班長

背景が青色→分隊長

背景が黒色→隊員


司令官(連隊長) 水本大佐

元海軍提督。

護衛官になる前は、トラック鎮守府や大湊警備府の提督を勤めた敏腕提督だったが、ある鎮守府で事件があり責任をとり海軍を去ったが、獅子丸に説得され護衛官の司令官として復帰した。


副司令官(副連隊長) 橘(たちばな)中佐

元海軍女提督

護衛官になる前は、敏腕女性提督として海軍から注目を浴びていた。

獅子丸が海軍士官学校の教官時代の教え子の一人。

母親になるのが夢だったが、提督を続けるべきか迷ってるときに獅子丸に相談し、説得に促され提督を辞めた。

そして、獅子丸に説得され護衛官の副司令官として海軍に復帰した。

提督仕込の近接格闘術を持っており、武器を持った相手も投げることもある

(ちなみに、護衛官達からは『姉御』と呼ばれており艦娘や女性護衛官にセクハラしたら、シバかれるらしく男性護衛官は絶対にセクハラ行為をしないと心に誓っている。)


第1小隊 隊長大城大尉 隊員40名(使用武器 89式小銃,MP5,GLOCK17,GLOCK18,ベクター,M3等)

(部隊章はユニコーン)

元憲兵や警務隊出身の隊員達で構成されており、全隊員が「特別儀仗隊」の資格を持っており、元帥等が来た際はお出迎え等も行う。(身だしなみ等も気を使い、とても身だしが綺麗なため「華の1小隊」と呼ばれている。)

一般からも来ることも可能だが、憲兵又は警務隊で半年くらいの勤務そして、「儀仗隊」の資格を取らなければならないため、ほとんど来ない。


大城大尉

1小隊の隊長。

元憲兵。非常に冷静で判断力に長けており、隊からの信頼は厚い

愛宕から、艤装の砲を向けられても一歩も引かない度胸を見せた。

過去に事故で入渠所に落下し戦艦艦娘に艤装を展開されその前で正座させられたという過去を持っていたため巡洋艦くらいの砲ではビビらない。

(愛銃、ベクター)


有本中尉

1小隊副隊長

元陸軍警務隊。射撃の腕に長けており、隊では大城大尉の次に名手。

大城大尉と同様に部下から慕われている。

(愛銃、ベクターサプ付)


元木軍曹

1小隊隊員

元陸軍警務隊。隊の中ではポイントマンを務める。

(愛銃、ベネリM3)


小川兵長

1小隊隊員

元陸軍警務隊。トラップの解除などか得意。

実家が鍵屋だったため手先が器用でピッキング等もやり遂げる。

(愛銃、MP5)


村井上等兵

1小隊隊員

元憲兵。行動が早く、探索が得意。

(愛銃、MP5)


第2小隊 隊長中沢(なかざわ)中尉 隊員40名(使用武器 89式小銃,M4,HK416,M249,mk12,M9等)

(部隊章は猫)


主に市街地での戦闘に特化した部隊で、出身は8割が陸軍出身。

全隊員は「レンジャー」資格を持っている。


中沢中尉

第2小隊小隊長

元陸軍レンジャー部隊

市街地戦に特化している第2小隊の隊長 恐面だが部下思いでありレンジャーの誇りを忘れていない

たまにルールギリギリのことをやらかすことが多い

かなりの愛犬家であり、愛犬でありバディでもある「レオ」を大事にしている

(愛銃 HK416)


レオ

第2小隊所属の軍用犬

モデルは、FPSゲーム「COD:G」の、ストーリーに出てくる軍用犬「ライリー」

犬種はジャーマンシェパードドッグ

軍用犬ではあるが、聴覚や嗅覚を使い「不発弾処理」「薬物検挙」「人命救助」等に活躍するスーパードッグ

※艦娘達からは、とても可愛がられており一部から「セラピー犬」とも呼ばれている

特殊なスーツを着ており、中には(ナイフ、スタンナイフ、救命道具、カメラ、無線機)があり、防弾、防爆に優れている


第3小隊 隊長島本(しまもと)中尉 隊員40名(使用武器 89式小銃(折曲銃床式),M249,SCAL,mk12,9mm拳銃等)

(部隊章は狐)


主に山岳地帯の作戦に参加しており、深海棲艦が来た際は、山の方から、観測や攻撃などを行う。

出身は7割が陸軍からだが、海軍兵も少しいる。

全隊員は、「山岳レンジャー」の資格を持っている。

半分くらいの隊員が不思議な力を持っており、自然と会話ができる(らしい)


島本中尉

第3小隊小隊長

元陸軍山岳レンジャー部隊

森林、山岳戦に特化している第3小隊の隊長 サバイバルの知識が豊富で1ヶ月山に籠っても生きていける能力を持っている

鷹匠(たかじょう)であり、休日の日は許可をもらった場所で相棒の大鷲「ソラ」と楽しんでいる

(愛銃 89式小銃)


ソラ

第3小隊所属の大鷲

空からの偵察、輸送、襲撃等を行うことができる

大鷲にしてはデカイ体つきをしており、力強い

弾薬も運ぶことができる(5,56mm弾と9mm弾のみ)


第4小隊 隊長水島(みずしま)中尉 隊員40名(使用武器89式小銃、MK18,MP7,mk46,P226等)

(部隊章は鮫)


主に海での任務に参加しており、特殊潜航挺を使い、泊地の偵察、機雷の設置や解除、時には艦娘達の艤装の応急措置等に従事する。

隊員の9割が海軍兵であり、艤装の知識も必要である。

(隊員達は、日本にいたアメリカ海軍のネイビーシールズの教官の指導を受けたという設定です。)


第5小隊 隊長大村(おおむら)中尉 隊員40名(使用武器AK-12,AK-74カスタム、PKM,ASVAL,SVCh,mp-443等)


本編には、隊長である大村中尉のみ登場

主にゲリラ戦を得意としており、アンブッシュだったらどこの小隊にも負けない(森林だったら三小隊の方が上)

他の部隊とは違い、武器はAKシリーズでまとめられており、非常に見分けがつきやすい。ほぼ全員がロシア語を喋れる(極秘でロシアのスペツナズと演習している)

(部隊章はラプトル)


大村中尉

第5小隊の隊長

ガッチリとした体格をしており、楽天家。

祖父が重巡洋艦「摩耶」に乗艦していたため、小さい頃から摩耶の話を聞かされていたため、摩耶に非常に会いたがっていた(違う鎮守府で会っていたが警備中だったため機会がなかった)

祖父に憧れ海軍に志願、海軍(護衛官になる前)では、特殊陸連隊(モデルは、海自のSBU)に所属していた。

時々、ロシア語で挨拶をしたりする。

護衛官達の間では「バーバ・ヤガー」「ブギーマン」として恐れられている。

(愛銃、AK-12)


第6小隊 隊長大川(おおかわ)大尉 隊員40名(使用武器89式小銃折曲銃床式 M249,M4,Mk11,9mm拳銃等)


本編にはまだ登場してません。

空挺部隊で、背後から奇襲攻撃や敵地偵察などを任務としており所属の隊員は、ほぼ全員が陸軍出身。(海軍も少しいる)

「空挺レンジャー」の資格が必要。

(海軍から志願の場合、取得のために陸軍で訓練する。)


第1狙撃分隊 隊長黒田曹長 隊員8名


黒田曹長

第1狙撃分隊の隊長

無線コードはホークアイ

(※アベンジャーズが好きでこの無線コードになった)

護衛官になる前は、陸軍特殊部隊(モデルは陸自の特殊作戦群)にいた。

狙撃技術は鎮守府一と言われており、深海棲艦を狙撃し倒したことで知られている。

(愛銃、M24)


榎本(えのもと)軍曹

第1狙撃分隊の副隊長

無線コードはホーク1

護衛官になる前は、警視庁特殊部隊「SAT」に所属していた。

祖父が重巡洋艦「古鷹」「青葉」の見張り員として乗艦しており、終戦まで生き残る。

自身も非常に視力がよく祖父譲りと言われている。

黒鎮守府に行った際は、悪提督が持っていた爆弾のスイッチを800m先から撃ち抜くという神業を披露した。

(愛銃、L96)


機甲科 隊長 勝本(かつもと)中佐 隊員約200名(使用兵器 10式戦車改ニ、90式戦車改ニ、89式戦闘車改ニ、96式装輪装甲車改ニ、87式偵察警戒車改二、16式機動戦闘車改ニ、82式指揮通信車改ニ等)

(※改ニと言っても見た目はそんなに変わってない。

装備に深海棲艦用の砲弾、誘導弾、機銃が装備されている 装甲も強化されており速度も上がっている)


主に海岸防衛や上陸してきた深海棲艦の迎撃等を行う

必要な場合歩兵を前線まで輸送を行うなど危険な任務の多い部隊だが隊長を始め勇敢な性格の多い部隊でもある。


河本(かわもと)曹長

湯原鎮守府機甲科戦車部隊曹長 10式戦車改二戦車車長

護衛官になる前は、憲兵として勤務しており、多くの提督や艦娘達を捕まえたりしていた。(捕まえたとしても厳重注意など)

護衛官になった際は、警務隊を志望したが、多くの車輌資格を持っていたため機甲科に配属される。(部隊の隊員達からは「親方」「親っさん」ともいわれる)

戦車部隊所属だが、資格を持っているため偵察部隊の車輌も運転できるためどちらにも行ける

よく提督が出掛ける際は、運転手を任されている(提督曰く、一番運転がうまいらしい)

家族持ちであり(妻、娘、息子)家庭では、厳しい憲兵の顔はほとんどせず優しい父親らしい。


航空科 隊長 有馬(ありま)中佐 隊員約200名(仕様兵器 AH-64D改二 AH-1改二 OH-1改二 CH-47改二 UH-1改二 UH-60改二 オスプレイ改二 AC-130改二 C-130改二 P-3C改二 F16改二 F18改二 F35改二〈UAV〉プレデター改二 )


主に近海偵察や近海の部隊(艦娘)の護衛や航行する船舶の護衛や深海棲艦の迎撃等を行っており非常に重宝される。

パイロットの半数以上が妖精と意志疎通ができるため操縦の際は妖精と共同で操縦する。


有馬中佐

湯原鎮守府航空科指揮官

航空機ならオートジャイロからジャンボジェットまで操縦できる航空機のエキスパート

厳しい性格をしているが部下思い

本田大尉に悩まされることが多い〈だがとても信頼している〉

航空機とヘリコプター両方を操縦できる

本人曰く、深海棲艦の迎撃に成功したこともある〈記録あり〉

過去に駆逐艦「時雨」「夕立」に命を救ってもらい恩返しをしたかったが、転属などにより出来なかったことを後悔している


石川少佐

湯原鎮守府航空科副指揮官

ヘリコプターのエキスパート

護衛官になる前は、対戦車ヘリコプター部隊の指揮官だった。

AH-1Sの機長を勤めており、高雄達の護衛を勤めた。


本田大尉

湯原鎮守府航空科偵察部隊指揮官

有馬中佐と同じく航空機のエキスパート

護衛官になる前は、プルーインパルスに乗って曲技飛行を披露していた

とてもお調子者で高雄達の護衛の際は、自身が機長を務めるOH-1を使ってアクロバット飛行を披露して、始末書を書かされた。(始末書の処分は鎮守府で一番多い)

モデルは映画「特攻野郎Aチーム」のマードック大尉


津田大尉

湯原鎮守府航空科所属

V-22 オスプレイ改二のパイロット

扱いづらいオスプレイをいとも簡単に操り、夕張達遠征艦隊の手伝いなどをしている


-仮面の四人組-


2話の最後に出てきた仮面を着けた四人組 それぞれの仮面は「獣、普通、鳥、山羊」をつけている

全員が元海軍の幹部だったが脱退している

黒い黒衣を身に付けており、肩に階級章を着けている

艦娘と同じように海上を動ける

プレデターのように光学迷彩が使える

2話の最後にて、元少将を惨殺している

3話では、鳥仮面が翔鶴、瑞鶴の上官の提督を殺害している

獅子丸提督の関係がある


獣仮面

仮面の四人組の中でもリーダー格

狼を模した仮面をしており、性格は非常に好戦的

階級は、右肩に[中佐]左肩に[准将]を着けている


仮面

仮面の四人組の中では、サブリーダーだが仕切ることが多い

非常に頭がよく作戦などを練っている

アノニマスのような仮面をつけており、性格は冷静沈着

階級は、右肩に[少佐]左肩に[大佐]を着けている


鳥仮面

仮面の四人組の中の一人

ペストマスクのような仮面をつけており、非常に不気味

3話にて翔鶴、瑞鶴のいる△▲鎮守府に襲来し、提督を殺害している

瑞鶴と少しやりあったが、瑞鶴の放った矢を簡単に避けたり、飛んできた矢を掴みへし折るなど常人では考えられない力を見せつけ瑞鶴を気絶させた

階級は、右肩に[大尉]左肩に[中佐]を着けている


山羊仮面

仮面の四人組の一人

山羊を模した仮面をしており、物静かな性格をしている

工作等が得意で元少将殺害の際は、オルゴール拳銃を作成し、元少将を殺害した

階級は、右肩に[中尉]左肩に[少佐]を着けている


このSSへの評価

2件評価されています


ぴぃすうさんから
2020-03-20 12:37:42

五月雨改さんから
2019-12-02 18:16:38

このSSへの応援

2件応援されています


ぴぃすうさんから
2020-03-20 12:37:44

五月雨改さんから
2019-12-02 18:16:40

このSSへのコメント

2件コメントされています

1: 五月雨改 2019-12-02 18:16:30 ID: S:Nvc7ah

と言うか護衛官達の役職全部自衛隊が元?
(機甲科とか)

2: K,E 2019-12-02 19:55:29 ID: S:uJl1ZR

1さん〉コメントありがとうございます!
そうですね。現代を一応舞台にしていて、自衛隊から軍に変わったってことにしています。
あと、自衛隊を元にした方が書きやすいかと判断したというのもあります。←知識不足ですけど……(身近でもあるので)
(あくまでモデルなので編成人数などは、違いがありますのでご了承下さい)

ご意見ありましたら、よろしくお願いします!


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください