2020-01-21 23:04:20 更新

概要

これは逃亡提督の外伝です。一部安価制です。


前書き

かつての騒動から20年後、また横須賀で事件が起きる。提督は知略を駆使して生き残れ!


ープロローグー

―某年1月、横須賀ー

新年が明け、冬の空は星々が輝く。冬の海は上弦の月が水面を照らしている。車は横須賀鎮守府を目指して走っている。

提督「...ようやく終わったな」

吹雪「そうですね...」

嫁の吹雪は助手席に座り、そう返事をした。つい最近まで大規模作戦が終わって今日帰るところだ。横須賀鎮守府の明かりが見えた。クレーンが見えてきてやっと帰ってきたと実感した。


だがこの時、俺は思わなかった。これが苦難の始まりとは...。


ー横須賀鎮守府ー

二人は横須賀鎮守府に着いた。だが提督はおかしいと思った。全く音がしないのである。いつもは工廠の機械や川内が騒いでいるのに音が一切しない。

吹雪「おかしいですね...。いつもならお迎えがいるのに...」

提督「そうだな...」

そう言って、いつも開いてる本舎のドアを開けようとした。

提督「ん?」ガチャガチャ!

そのドアはカギがかかっていたのである。

提督「なぜだ?!いつもは開いているのに!」

吹雪「司令官?!あれを!」

吹雪が指を指した方向には傷だらけの艦娘がいた。それぞれ衣服が破れて怪我を負っている。

大淀「提督...、お逃げ下さい...。艦娘達が反乱を起こしました...」

明石「主だった艦娘達が参加しています...」

提督「なんだと?!」

青葉「私たちは地下牢に捕らわれていたんですが...そこから...」

鳳翔「皆さん、急におかしくなってしまいまして...気がついたら地下牢に...」

間宮「提督だけでも...」

提督「そうか、首謀者は?」

大淀「わかりません...」

提督「...なら調べないとな」スクッ

吹雪「司令官?どちらに?」

提督「決まっているだろう、首謀者をあばきにいく」

大淀「それでは...、地下牢から中に入れますので...そこから...」

提督「ああ、わかった」

そう言うと提督は走っていった。


これは俺が歩き出す物語だ。肉体が...という意味ではなく青春から大人へと変わるという意味で...。


ー第一章、反乱ー

ー地下牢、本舎への入り口

提督「ここが入り口か...」ギイイ...

本舎への道は地下牢から普通にいけた。幸い艦娘もいなかった。


ー本舎、一階ー

本舎へ入ると空気が変わる。妙に殺気立っている。正に俺を待ち構えている。吹雪には大淀達の手当をお願いした。

ブーーン!!ガヤガヤ

中は見張りの艦載機と艦娘が巡回している。このまま入るのは不味い。

提督(このまま入るのは危険だ。どうしようか...)

※安価をとります。

提督の行動は>>1

※今回は行動によって今後の展開が変わります。道具を使っても構いません。選ばれた行動は『次の一手』として発動します。


次の一手・・・段ボールで隠れる!


提督「...仕方が無い。ちょっと攪乱させるか」スモークグレネード

提督「いけ!」コンコン...

艦娘「ん?何だろう?」

艦娘「て、手榴弾だ!!」

ブシュウウウ!!

艦娘「ケホケホ!!何これ?!」

提督(今だ!!)段ボール被り

スー...スー...

ー一階階段ー

提督「フー...」段ボール外し

?「な、なんでここに提督が?!」

提督「お、おまえは!」

※安価をとります。

艦娘は誰?>>2

(誰でも構いません。ちなみに提督と戦闘になります。提督の武器は刀と短銃です)

川内「提督?!なんでこんなところに?!」

提督「おまえは...川内!」

川内「くっ...今は戦うしかないか」スッ←クナイ出し

提督「川内...首謀者は誰だ」

川内「教えてもらいたいなら...私を倒してからね!」

提督「...やるしか無いな!!」


ー艦娘と接触しました。戦闘を始めますー

提督の武器...千子村正(村正が作った刀。妖刀として知られる)、短銃

ー戦闘開始!ー

川内はクナイを投げて攻撃してくる。よけるのにも精一杯である。時が止まったように瞬時クナイを投げてくる。それを間を縫ってよけていく。


後書き

忠誠度の目安
0~20…裏切り者、鎮守府側に情報を流している。または鎮守府側の艦娘もしくは人間。
20〜40…協力しにくい鎮守府側の艦娘もしくは人間。高確率で敵に回る。
40〜60…中立の立場の艦娘もしくは人間。引き込めば味方になるが鎮守府側の動きでは敵ともなる。
60〜80…協力しているが、鎮守府側の艦娘もしくは人間。今後の展開で味方にも敵にもなる。
80〜99…高確率で味方になる艦娘もしくは人間。裏切りにくく信頼できるので同行、情報を流してもらう事ができる。
100…絶対に裏切らない艦娘もしくは人間。絶対的忠誠心を持っていてどんな事があっても裏切らない


このSSへの評価

1件評価されています


K,Eさんから
2020-01-12 02:01:21

このSSへの応援

2件応援されています


SS好きの名無しさんから
2020-01-13 01:45:07

K,Eさんから
2020-01-12 02:01:24

このSSへのコメント

5件コメントされています

1: K,E 2020-01-12 02:08:28 ID: S:VBBPsb

ご無沙汰してます!

今年も作者さんのss楽しませてもらいます!
(自分も地味にやってます)

面白そうなssなのでこちらでもお世話になります。

2: K,E 2020-01-13 05:34:43 ID: S:oRnYsL

メタルギアソリッドのスネークにならって「段ボール」を被って潜入でどうですか?

(白い目で見ないでください)

3: 多聞丸 2020-01-13 22:19:50 ID: S:Eubh3V

わかりました!採用させていただきます!

4: SS好きの名無しさん 2020-01-14 00:18:42 ID: S:qcH9LE

川内さんとかどうです?

5: 多聞丸 2020-01-14 22:13:47 ID: S:Ay8sQ-

分かりました!これからも逃亡提督共々よろしくお願いします!


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください