2021-04-15 20:44:07 更新

概要

捨てられた提督の生活録に登場する主要な人物の紹介です。


提督

名前は一樹。大切な者のためには命をかける正義感の強い男。親が歴史にも残る大事件を起こしたから周りの人間に嫌われており、今では社会のゴミと言われるようになった。そのため上司である少将からこの何もない孤島への配属を命じられた。部下に対しては分け隔て無く接する人で、その部下からも本人は気付いてないがとても慕われている。ハッキングが得意。体術は最強クラス。



飛龍

孤島鎮守府の航空母艦にして初期艦である。元はW鎮守府に居たがW提督の横流し事件が発覚し、この鎮守府へ移動となった。趣味は戦闘機開発。今まで提督を色々な形で支えてきた。同じ二航戦の蒼龍とは仲が良い。最近、改造を受けた。提督に好意を寄せている娘の一人である。



響(ヴェールヌイ)

不審船(R団の船)に囚われていたところを提督に助けてもらって以来、提督に好意を寄せている。元はM鎮守府にいたが、M提督に売られた。剣術に興味があり、縁羅の元で日々鍛錬に励んでいる。電とは仲良し。今は改造により名前がヴェールヌイ(信頼)に変わってる



時雨

D鎮守府で建造されるが、艤装による攻撃が出来ないせいで不良品のレッテルを張られる。数ヶ月間、色んな鎮守府をたらい回しにされて最終的に孤島鎮守府に流れ着いたが、提督が三日間ぶっとうしで作った狙撃銃のおかげで戦えるようになった。提督に好意を寄せている娘の一人。意外と頭が回る。



縁羅

孤島鎮守府たった一人の憲兵。提督とは物心ついた時から一緒で、提督の義理の妹である。提督に今まで守ってくれた恩を返すため、二番目の兄、宗也や周りの目から逃れるため孤島鎮守府にやって来た。提督の数少ない味方であり、提督のことをとても慕っている。縁羅にとって提督はこの世界で唯一そばにいて安心できる人らしい。剣術が得意。



リヴァイアサン

孤島鎮守府の妖精達が、集めた資材で大型建造を実行し作られた、孤島鎮守府固有の艦娘。その小さな体には似合わない主砲62cm砲五基二十門を搭載している。しかし、背が低いことと、胸が小さいことを本人はかなり気にしている。提督にとてつもない忠誠心を持っている。最近妹ができて、とても喜んでる




孤島鎮守府に流れ着いた響の妹。M提督の秘書艦だったが、M提督に機械のように遠征に出されたため、その疲労で気を失い流れてきた。M提督とR団の繋がりの証拠を持っており、提督に渡した。最近、電気化し、武装が近未来的になっている。響とは仲良しで、縁羅に剣術を習っている。



吹雪

D提督にゴミとして孤島鎮守府に異動を命じられた元艦娘。今は部分解体機により普通の女の子になっている。ピアノが好きで、よく弾いている。



長良

吹雪を異動させるD提督にしびれを切らして猛抗議した結果、孤島鎮守府に異動することになった。艤装の改造が得意で、みんなの艤装を強化してくれている。最近、妹達と会いたがっている



蒼龍

P鎮守府に居たが、P提督の身勝手により沈められ、孤島鎮守府に流れついた。飛龍とは仲がいい。不知火とは同期。提督はどんな人なのかを聞いて回った。今は弓を極めようとしている



伊168

元はF鎮守府に居たが、オリョクルの最中に敵の爆雷に遭い轟沈し、孤島鎮守府に流れ着いた。趣味は釣り。よく岩場に行っては色々な物を釣っている。たまに海の中に潜って海底に居る生き物も取っている。最近、イ級とは仲良くなった



青葉

カメラで何かを撮るのが好きな重巡洋艦。元は少将鎮守府に居たが、大規模作戦時に捨て艦にされてしまい、翔鶴の助言で命からがら仲間と一緒に孤島鎮守府へ逃げてきた。ずっと持っているカメラで何かを撮るのが好き。



衣笠

青葉の妹。青葉をいろいろなところで支えてきた人物である。青葉と共に孤島鎮守府に逃げてきた。今は、みんなを支えたいと思っている



川内

少将鎮守府に所属していた軽巡洋艦。夜戦バカであり、妹の神通によく迷惑をかけている。暗視が良く、夜戦での砲撃は必ずと言っていいほど当たる。夜戦を行うのであれば、頼むのも悪くはない。隠密行動が得意



神通

川内の妹で、明るい川内とは逆に、とても静かな人である。川内が他人に迷惑をかけないか、いつも見張ってる。趣味は読書らしい。たまに恐ろしい場面も……。あと、川内同様、隠密行動が得意




元少将鎮守府に所属していた駆逐艦。暁型の長女でもある彼女は、立派なレディとして扱って欲しいらしい。縁羅に剣術を習っている




暁と響の妹で、電の姉である。他人に世話を焼きたがるところがある。今は縁羅に剣術を習っている。最近電気化し、武装が未来的になっている。いつか保育士になることが夢らしい…



クラーケン

二度目の妖精達による秘密の建造により、建造された、リヴァイアサンの妹である。姉のリヴァイアサンにとても懐いている。リヴァイアサンよりは活発だが、臆病な性格もある。



加賀

クラーケン同様、妖精達による建造により、建造された正規空母。他の鎮守府にいる加賀とは姿や顔は同じだが、装甲値が桁外れに高い。それは46cm砲の徹甲弾すら貫通しないほどだ。あと、考えが少し変なところがある。



千代田

元九州元帥の部下であったが、姉の千歳を九州元帥に故意的に沈められたことで怒り、九州元帥を殺害した。その後、死刑を執行されそうになったが、提督によって助けられた。今は水上機母艦から軽空母になっており、前よりは強くなった。



翔鶴

少将の秘書艦。提督には妹を救ってくれた恩があるため、いろいろと助言をしてくれる。いろいろな方法を使って艦娘達を助けているため、少将の艦娘達から、天使と言われる存在である。しかし、少将のあまりの酷さにとうとう手をあげてしまい、反逆罪で処刑された



瑞鶴

翔鶴の妹。数年前に少将鎮守府から脱走した。今はとある会社に勤めているらしい。健四郎に助言を言った。最近、姉の翔鶴が処刑されてしまったため、救えなかった自分を悔やんでいる



初霜

元V鎮守府の駆逐艦。台風により、遭難したところを孤島鎮守府の皆に助けてもらった。今はやりたいことを見つけている



健四郎

とある漁村から強制徴兵された良野鎮守府の提督。正義感が強い、優しい人間



五月雨

良野鎮守府で健四郎の秘書艦を務めている駆逐艦。臆病で、ドジなところがあるが、健四郎が頼りにしている人物でもある



白雪

吹雪の妹で元V鎮守府の駆逐艦。漂流していたところを健四郎に助けられた。最近、吹雪からの言葉もあり、健四郎を信用して見ることにした



鳳翔

元J鎮守府に所属していたが、J提督の操作ミスにより、大破してしまったところを伊168に助けてもらった。今は食堂をきりもみしている。彼女の料理はうまいぞ



霧島

元K鎮守府に所属していたが、K提督の自己中心的な行動により、捨てられてしまった戦艦。今は、榛名と金剛に会いたがっている。



名取

長良の妹。オホーツク海での大規模作戦中、鬼怒を失ったショックで一人で呆然と立ち尽くしているところを、白雪と五月雨に保護された。



皐月

元V鎮守府の艦娘。睦月と望月とは孤児院時代からの姉妹関係。しかし、二人ともV提督によって殺された。一度自殺まで考えたがなんとか踏みとどまり、今は提督に思う存分甘えることにしている。



古鷹

命令され、爆弾を抱えて突撃してきたところを時雨に阻止された重巡洋艦。元はO鎮守府の艦娘だったが、O提督が病死した後、流れに流れて今に至る。O提督の研究データを提督に渡した。最近は深海棲艦について何か調べている様子。



大淀

元A鎮守府にいた軽巡洋艦。最近になってやっとここでの生活に慣れた様子。



赤城

元C鎮守府の航空母艦。加賀に連れられてやってきた。意外と面倒見のいい人。



五十鈴

元C鎮守府の軽巡洋艦。長良と名取とは姉妹である。駆逐艦をまとめるのが得意なそう。



巻雲

元C鎮守府の駆逐艦。夕立とは仲がいい。今は姉妹達に会いたがっている。



夕立

元C鎮守府の駆逐艦。時雨と巻雲とは仲がいい。「ぽい」が口癖



夕張

元C鎮守府の軽巡洋艦。明石とは同期で、とても仲が良い



明石

元C鎮守府の工作艦。C提督の怒りを買い、雷撃処分されたが、伊168によって助け出された



伊19

元少将鎮守府の潜水艦。翔鶴によって助けられ、今は良野鎮守府にいる。伊168の影響で釣りに興味を持った。出撃以外は普通の私服を着ている。



神風

深海棲艦の拠点で捕虜として囚われていたのを、暁、ヴェールヌイ、雷、電に助けられた。



比叡

元少将の鎮守府の戦艦。霧島の姉。



不知火

元P鎮守府の駆逐艦。P提督に捨てられたところを伊168と仲の良いイ級に助けられた。蒼龍とは同期。P提督に強い恨みを持っている。



涼月

元J鎮守府の駆逐艦。防空戦闘が得意。



薄雲

元岸栗鎮守府の艦娘。補給不足による度重なる遠征の失敗で岸栗提督の怒りを買い、自殺任務に初雪、磯波と共に投入されるが、提督達の策により助けられた。



初雪

薄雲同様、元岸栗鎮守府の艦娘。薄雲、磯波と同じように助けられた。寝ることが特に好きなことが最近分かった…。



磯波

薄雲、初雪同様、元岸栗鎮守府の艦娘。薄雲、初雪と同じように助けられた。



三日月

元比良海提督の鎮守府の駆逐艦。皐月とは大の仲良し。



朝雲

南シナ海でドロップした駆逐艦。掃除が好きなよう…。



タシュケント

欧州での戦火から逃げてきたロシアの嚮導駆逐艦。




その他いろいろ紹介



62cm砲

戦艦リヴァイアサンとクラーケンが搭載している砲。威力は絶大。一発当たれば戦艦長門でも致命傷



二百式対艦ライフル

時雨が使っている武器。例え加賀の装甲を持っても貫ける威力を持っている。貫通弾と爆発弾を撃てる



桃華

飛龍が開発したジェット戦闘機。時速1000キロ以上で飛ぶことが可能。最近改良された



夜天

夜間偵察機。飛龍が開発した。夜天より夜天改の方が使える。孤島鎮守府で夜間警備を担当している



斬艦刀

響、暁、雷、電が装備している妖精が作った刀。この刀は深海棲艦の硬い皮膚をも切り裂く



サルページボート

クレーンが乗ったボート。海底にある資源を取るために使う



マインドコントロール装置

頭につける装置。これで艦娘の脳に特殊な電波を発信し操る



部分解体機

艦娘の「艦」の部分を解体し、「娘」にする装置。元は解体機



毒ガス

深海棲艦が使っている化学兵器。ガスは第一次世界大戦でドイツが使ったことで有名な塩素ガスである





世界観




戦争

突如、深海から姿を表した謎の生命体、深海棲艦によって、人類は世界中の海から掃討された。しかし、日本は深海棲艦に唯一対抗できる、艦娘を生み出す。しかし、最初はうまく行っていたが、やがて鬼級や姫級などが出だしたため、五十年経った今でも膠着状態が続いている。



艦娘

日本が開発した、深海棲艦に対抗できる唯一の存在。人間の女の姿をしており、感情もあれば、話すことだってできる。しかし、人々は彼女らのことをただの使い捨ての兵器と見ているため、酷使され続けられている。



海軍の闇

海軍は、建造以外にも孤児院に捨てられた子供などを艦娘に変えて戦場に出している。その事実は、国民はおろか、海軍軍人にも知られていない。外見は艦娘だが、中身は人間の頃のままである。



囚人艦娘

上官に対して反逆行為を行った艦娘達のことを言う。大抵は苦しい拷問の末、最終的には処刑される者が多い。



ヨーロッパ

現在ヨーロッパでは、5年前からドイツ第四帝国が猛威を奮っている。侵略戦争を繰り返し、今やヨーロッパの覇者となりかけている。各国の努力も虚しく、ドイツの進撃は止まらない。





孤島の情報

鎮守府は、島の南西の位置にある。港もその辺り。


鎮守府の後ろは木が生い茂っている。


岩場は島の北西の位置にある。あとはほとんど砂浜である。


孤島鎮守府近海は、昼は桃華改が、夜は夜天改が哨戒している。


海中には、長良の作った小型潜水艦が哨戒しており、海上には同じく長良が作った小型ボート(水中聴音機搭載)も哨戒している。

(運用し始められたのは少将との演習後)


飛行場は島の南部の砂浜に建てられている。


後書き

キャラ紹介は、ある程度そのキャラの特徴が固まってから書いています。ご了承ください


このSSへの評価

1件評価されています


SS好きの名無しさんから
2021-02-27 15:26:26

このSSへの応援

1件応援されています


一飛曹さんから
2020-09-18 07:12:38

このSSへのコメント

1件コメントされています

1: 一飛曹 2020-09-18 07:19:17 ID: S:BUfNjA

「龍」と「竜」どちらも実際に使われてたみたいだけど、使うならどちらかに統一したほうがいいかもです!


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください