2017-11-26 19:22:54 更新

概要

タイトルいじってますが、ぷらずまさんのいる鎮守府(闇)の3章です。





警告タグの性的描写はキャラが性的単語をいう程度です。本格的な描写は作品通してなっしん。


前書き

注意事項
【勢い】
・ぷらずまさんと称しているだけのクソガキな電ちゃんの形をしたなにか。

・わるさめちゃんと称しているだけの春雨駆逐棲姫の形をしたノリとテンションの女の子。

もう矛盾あっても直せない恐れあり。チート、にわか知識、オリ設定、独自解釈、日本語崩壊、キャラ崩壊、戦闘描写お粗末。SS初投稿、魔改造、スマホ書きスマホ投稿etc.

ダメな方はすぐにブラウザバックお願いします。


【1ワ●:鎮守府の怖いうわさ!わるさめちゃんが来た!】

 


1



乙中将「電ちゃんとはまた違う意味でキツイね…………」

 

 

日向「…………」

 

 

わるさめ「手足とか首とか折られた程度じゃ死なねーから」

 

 

わるさめ「例えば、わるさめちゃんが」

 

 

わるさめ「ここら一体を消し飛ばす時限爆弾を体内にセットしているとしたらどうでしょうネ☆」

 

 

日向・伊勢「……」

 

 

わるさめ「乙中将までいるし、わるさめちゃん大戦果☆」

 

 

丙少将「その法螺で脅してなにを要求するつもりだ」

 

 

わるさめ「……」

 

 

わるさめ「わるさめちゃん、訳があって深海棲艦の陣営にいるんだよね」

 

 

わるさめ「ビジネスライクっていうのかなー。チューキちゃんに丙少将を暗殺してきて、と頼まれたんだゾ☆」


 

日向「……」ジャキン

 

 

わるさめ「深海棲艦側にいるだけで深海棲艦と志を共にした仲間じゃないから、その艤装しまってネ?」

 

 

乙中将「こっちの味方でもないの?」

 

 

わるさめ「ケースバイケース。わるさめちゃんはわるさめちゃんの目的のために、行動しているわけで」

 

 

わるさめ「その目的は」トランスッ

 

 

わるさめ「この深海棲艦艤装に蝕まれている身体を元に戻すことだゾ☆」

 

 

わるさめ「ちなみに春雨は轟沈したことになってるねー……」

 

 

わるさめ「沈んだ艦娘はなぜか死体が見つからないことも多いからねー」

 

 

わるさめ「艦娘を死んだことにするって簡単だよね☆」

 

 

丙少将「駆逐艦電の、同種か?」

 

 

わるさめ「あー……あの鬼逐艦とは一緒くたにして欲しくねーといいますか」

 

 

わるさめ「さっきもいったけど、ぷらずまとわるさめちゃんは犬猿の仲っス…」

 

 

わるさめ「そして聞きたいことはたくさんあるとは思いますが、ぺらぺらとタダでしゃべるほど、わるさめちゃんは気前よくねーです」

 

 

わるさめ「取引しよーぜ?」

 

 

わるさめ「丙少将を数日、意識を奪います。殺しはしないよここ重要」

 

 

わるさめ「その代わり、だーれも知らない深海棲艦の秘密を教えて……」

 

 

わるさめ「あ・げ・る・よ☆」

 

 

日向「馬鹿いえ、決戦を控えている」

 

 

丙少将「こちらは貴様を煮るなり焼くなりできるが。取引に応じると思うか?」

 

 

わるさめ「こっちは取引しようっていってあげてるのに、力に物をいわせて……ってさー」

 

 

わるさめ「人間ってみんな賢い分だけ深海棲艦より性質悪いよね」

 

 

丙少将「信用できる要素がない」

 

 

わるさめ「変わらないから」

 

 

わるさめ「変わらないんだよ」

 

 

わるさめ「交渉決裂っスー」

 

 

乙中将「で、どうするの?」

 

 

わるさめ「あー……将校ども、お前らダメだ。恐らくぷらずまのやつも私のことも分かってくれてねえ」ウツムキ

 

 

わるさめ「心は人を辞めてないけど」ジャキン

 

 

丙少将「口から……銃口っ!?」

 

 

ドオンッ


 

わるさめ「あるるぇ……?」バタッ

 

 

日向「戯け」

 

 

日向「丙さん、さすがに今のは許可を求めずに攻撃させてもらったぞ」

 

 

丙少将「いや、いい判断だ。伊勢が庇って海に落としてくれなければ怪我していたかもな。助かったよ」

 

 

伊勢「反応できて良かった……」

 

 

伊勢「乙中将もご無事で?」

 

 

乙中将「お陰様で。ありがとね」

 

 

丙少将「さて」

 

 

わるさめ「……く」

 

 

丙少将「私は執務室に戻るが、こいつは閉じ込めておけ。見張りは日向が適当に鎮守府内に待機しているものを2名、選んでいい。監視を怠るなよ」コツコツ

 

 

日向「了解だ」

 

 

わるさめ「甘い甘いとんだ甘ちゃんどもだぜオイ!」

 

 

日向「……なんだこいつは」

 

 

伊勢「気でも触れた……?」

 

 

わるさめ「脚からも打てるんだゾ☆」

 

 

ドオン

 

 

わるさめ「はい命中! そして海に逃げちゃうゾ。さらばだっ☆」

 

 

丙少将「……ふと、ももから?」

 

 

伊勢「っ、日向、私は丙さんを医務室に運びます!」

 

 

日向「逃がすか! そのまま沈め!」


 

わるさめ「煙玉もプレゼントだ☆」


 

2

 


わるさめ(……いたた)スィイー

 

 

わるさめ(乙中将のやつ、かな)

 

 

わるさめ(なんであの煙のなかでフォークなんか投げて当てられるのぉ……つかフォークなんか持ち歩いてんのかよぅ……)

 

 

わるさめ(しかも、再生の鈍い右目に……)

 

 

わるさめ(あんなザコどもに高い代償を払う羽目に)

 

 

わるさめ「ま、切り替えよ☆」

 

 

わるさめ(そろそろリコリスママ達が攻めこんで来ているはずだし) 

 

 

わるさめ(どさくさに紛れて離脱しないと右目だけじゃ済まなくなっちゃう)

 

 

わるさめ「もう一人、頼まれているんだよね」

 

 

わるさめ「いざっ、お楽しみ☆」

 

 

わるさめ「ぷらずまさんのいる鎮守府(闇)へー!!」ヒャッハー

 

 

3 鎮守府(闇)にて

 

 

提督「はい、了解しました」

 

 

提督「……ええと」クルリ

 

 

提督「丙少将が負傷したみたいです」

 

 

提督「死なずに済むようで、軽傷です。今作戦の総指揮は乙中将が代わりに、とのことです」

 

 

響「誰だい」

 

 

響「丙さんをやったのは」

 

 

不知火「……」戦艦クラスの眼光

 

 

提督「マジカル駆逐棲姫わるさめちゃんと名乗ったそうです。見た目はダークな感じの白露型五番艦、春雨さんだとか」

 

 

響「……暗殺を試みるだなんて、まるで人間同士の争いのようだね」

 

 

提督「乙さんいわく、ここの鎮守府(闇)も作戦に組み込むとのお達しなので」


 

提督「これから戦闘準備に入ってもらいます」

 

 

提督「不知火さん達はどうしますか。ここで留まるのなら自分の指揮下に、行くのならルートの指定が乙中将から」

 

 

不知火「大至急、支援に向かいます」

 

 

不知火「陽炎と暁を呼んできます」

 

 

不知火「お世話になりました」ペコリ


 

――――パタン



4

 


乙中将「それじゃ後は任せたからね」鉢巻きギュッ

 

 

扶桑「ええ、でもなんだか今日は不幸の気配がします……」鉢巻きギュッ

 

 

山城「全くです扶桑お姉様、こういう時に限って当たりますよね……」鉢巻きギュッ

 

 

飛龍「二人とも止めてよ……」鉢巻きギュッ

 

 

蒼龍「勝てますよ。今まで不幸に見舞われても、この艦隊は深海棲艦戦では負けなしですし」鉢巻きギュッ

 

 

扶桑「ところで初霜ちゃん達はここに向かっているのですよね。無事にたどり着けるでしょうか……」

 

 

乙中将「鎮守府(闇)に留まるようにいってある」

 

 

乙中将「あそこが潰れると大損害になる」

 

 

山城「あの鎮守府が潰れて大損害、ですか?」

 

 

飛龍「どう考えてもここの鎮守府が落とされるほうが痛手のような」

 

 

乙中将「そんな気がするんだよ。だから追加で呼んである初霜さん達は向こうに留まるようにいってある。初霜さん達の指揮は向こうの司令官に委ねたよ」

 

 

蒼龍「この人の勘は山城さんの不幸の予感に勝るとも劣らずなんですよね」

 

 

扶桑「初霜ちゃん、大丈夫かしら」

 

 

山城「あのゲスの極み乙女艦隊に組み込まれるだなんて、あの子も不幸ね……」



山城「あの提督ですからね。最悪の場合…………」

 

 

山城「演習を見た限り、あの提督の指揮下にだけは入りたくないわね……」

 

 

山城「丙少将のが天と地ほどの差でマシだわ……」

 

 

扶桑・飛龍・蒼龍「同じく」

 


5



初霜「あの……」

 

 

提督「はい」


 

初霜「応援に向かわなくてもよろしいのでしょうか?」

 

 

提督「その前に事前に確認しておきたいので、正直にお答えください。怒りはしないと約束しますので」

 

 

提督「自分がどのような司令官か知っていますか」

 

 

初霜「……私達を駒として扱う司令官、ですね」

 

 

提督「その上でもう一つ。どんな指示でも自分に従ってもらえますか?」

 


初霜「……いいえ」

 

 

初霜「無意味な死や同士討ちの命はお応えできかねます」

 

 

提督「では旗艦の初霜さんの判断で行動してください。応援が必要と思うのならば、どうぞ遠慮せず向かってください」

 

 

初霜「……乙さんからはあなた達の鎮守府に待機し、あなたの命令に従え、という指示をもらっています」

 

 

提督「では、命令で」

 

 

初霜(この人なんなんですか……)

 

 

初霜(今後の戦局を左右する大規模な作戦中の大戦火が起きているのに)

 

 

初霜(味方ですよね。なのに、まるで我関せず、です……)

 

 

初霜「……阿武隈さんですよね?」チラッ

 

 

阿武隈「………うん(メソラシ」

 

 

初霜「……」

 

 

阿武隈「ここの提督さんは、こ、こういう人としか」

 

 

阿武隈「でも、なにか考えはあるんだと思うよ。きっと」

 

 

金剛「らっちもにっちも明かないネ!」

 

 

金剛「ヘイ! その考えというのを話してくだサーイ!」

 

 

瑞鶴「今は別作戦で私と阿武隈以外は出払っているし、あの作戦優先なんでしょ?」

 


提督「もちろん」

 


金剛「すでに手は打ってあって私達は必要ないから好きにしろってことデスカー?」

 

 

榛名「金剛お姉様、まずはこの提督さんが遂行している作戦をお聞きになってはどうでしょう?」

 

 

榛名「作戦内容によっては私達を動かすこと事態に支障を来す、のかもしれません。何分連絡を入れたとはいえ、急なことですから」

 

 

金剛「教えてくだサーイ!」

 

 

初霜「そうですね。待機であれ、出撃であれ、私達でお力になれたのなら本望なのですが」

 

 

提督「自分、深海に興味がありまして」

 

 

初霜「はい」

 

 

提督「ぷらず……電さん達に撮影してもらっています」

 

 

提督「作戦名は深海ウォッチングです」

 

 

初霜「すみません」

 

 

初霜「私の頭ではそれがどうすれば現場で戦っている皆さんの助けになるか分かりません」

 

 

提督「誰にも喋らない、と約束していただけますか?」

 

 

初霜「誓います」

 

 

金剛「同じく誓いマース!」

 

 

榛名「榛名も誓います!」

 

 

提督「かくかくしかじか」

 

 

初霜「深海棲艦を沈めるのではなく、誕生原因を探ってそこから潰す、と」

 

 

初霜「軍が成果をあげられていない分野ですが、確かにあの電さんのいるこの鎮守府では違う結果が得られるかもしれません」

 

 

初霜「価値のある試みだと驚嘆しました」

 

 

初霜「ですが……」

 

 

金剛「今の作戦には関係ないネ!?」

 

 

金剛「そんなのは後からでも出来マース! TPOって知ってマスカ!?」

 

 

提督「……ではこの地点に出撃してください」

 

 

提督「瑞鶴さんと阿武隈さんも一緒に」

 

 

瑞鶴「どしてそこ?」

 

 

阿武隈「電さん達の近くですし、護衛ですか?」


 

提督「いえ、現戦線が乱れたら深海棲艦がこちらに流れ込んでくる恐れ、そして場合によってはお仲間がこの鎮守府のほうに撤退してくるかもしれません。その場合、通るのはこの辺りです」

 

 

提督「龍驤さんに彩運を飛ばしてもらっていますが、初霜さん達がお力になってもらえたら、まあ、色々とはかどると思います」

 

 

初霜「了解しました」

 

 

榛名「でも、この鎮守府に艦娘が間宮さん以外は出払うというリスクがあります、よね?」

 

 

提督「雷さんがいます。構いません」

 

 

提督「後、深海棲艦を絶対に通さないでください。できれば命に代えても」

 

 

初霜「そのような命であれば問題はありません。皆さんはどうですか?」

 

 

金剛「問題ないデース!」

 

 

榛名「榛名も大丈夫! です!」

 

 

初霜「問題は最近異動してきた……」

 

 

瑞鳳「………」キッ

 


6

 


提督「瑞鳳さん、その度は誠に申し訳ありませんでした」ドゲザ

 

 

瑞鳳「……いいですよ」

 

 

瑞鳳「二度とあんな風に私達を道具扱いしないと誓ってもらえるのなら、ですけど」

 

 

瑞鶴「こればっかりは弁解できないわね……」

 

 

提督「誓わせていただきます」

 

 

瑞鳳「ならいいんです」

 

 

瑞鳳「初霜さん、私も構いません。全力でその場で戦います」

 

 

提督「白露型五番艦の春雨さんによく似た風貌の敵がいます。もしかしたらこっちに来るかもしれませんので、この人だけは絶対に通さないでください」

 

 

提督「電さんの敵verでして、丙少将を負傷させています。見つけ次第、時間を稼ぐに切り替えてください。沈めるでは、あなた達では無駄死にになる危険性が高い。こちらのぷらずま……電さんに機を見計らって交戦させます」

 

 

瑞鶴「でもおちびって、大破しているのでは」



提督「それでもこちらでは最もそのわるさめさんに勝てる戦力です」



初霜「了解です」

 

 

提督「後、うちの瑞鶴さんと阿武隈さんはカカシ程度にお見積もりください」

 

 

瑞鶴「誰がカカシよ! 私はもう艦載機発艦させられるわよ!?」

 

 

阿武隈「あ、あたしだってもう砲撃できるんですけどお!! 当たるかは分かりませんけど、数打てばきっと!」

 

 

榛名(申し訳ないですけど……)

 

 

初霜(お二人ともとても)

 

 

瑞鳳(レベルの低いことを……)

 

 

金剛(いっているような気がするネ……)

 


7

 


わるさめ「おー、あれは金剛さん達かな。入れ違いか。海に出ちゃってるー」


 

わるさめ「……ま、気付けないよね」



わるさめ「つーかここ艦娘どころか人すらいないんだけど、廃墟じゃないよね……侵入は楽で助かるけど」


 

間宮「え、春雨、さん……?」

 

 

わるさめ「…………」

 

 

わるさめ「●ω●」ハルサメチェンジ

 

 

春雨「もしかして間宮さん、ですか?」

 

 

間宮「は、白昼夢かしら。撃沈したはずで……」

 

 

春雨「えっと、春雨の前任者ではないでしょうか?」

 

 

春雨「本日付で着任しました白露型五番艦春雨です、はい。輸送作戦はお任せください」

 

 

春雨「…………です」

 

 

間宮「あ、そ、そうですよね。ごめんなさい。給糧艦間宮と申します」ペコリ

 

 

間宮「これからよろしくお願いしますね。私のお店に来てくださればお好みの料理なんでも作りますよ」

 

 

春雨「ありがとうござい、ます。でも先に、司令官さんのところに行かなくちゃ」

 

 

春雨「お恥ずかしいのですが、ちょっと迷っちゃいまして……」

 

 

間宮「ふふっ、ここはちょっと造りが他の鎮守府と違いますしね。案内しますよ」クルッ

 

 

わるさめ「隙あり☆意識昏倒チョップ!」

 

 

間宮「きゃんっ!」バタリ

 


わるさめ「間宮さんいい人なんだけどなー、相変わらず抜けてるっスねー……」 

 

 

わるさめ「つーかこの反応、状況を知らされてないのかな。うっわ、死んでもいいとか思われてそう……」



わるさめ「……さて、間宮さん巻き込みたくないしー、とりあえず起きないうちにどっかに監禁してー」

 

 

わるさめ「あの悪童がなついたとかいう司令官のご尊顔を拝みに行くゾっ♪」



【2ワ●:中枢棲姫勢力VS乙丙連合艦隊】



1

 


乙中将(うーん)

 


乙中将(丙さんとこの、強いんだけど……)



乙中将(前に演習て戦った時よりも士気がいまいちなのは、丙さんが負傷したからかな……)

 


乙中将(リコリス、中枢棲姫、重巡棲姫、戦艦棲姫、空母棲姫、水母棲姫、北方棲姫、それとレ級とネ級、ヲ級改、後はル級、その他はまあ)

 


乙中将(……)

 


乙中将「日向さん、左陣の艦隊を500メートルほど後退して前線を下げて」

 


日向「戦艦棲姫が鎮守府に近付くぞ」

 


乙中将「そいつは天城さんと加賀さんに注視させてこまめに報告入れてもらってる。かなり妙だけど、戦う気がないか様子を伺っているみたいだね。飛ばした砲撃、片手の指で数えられるほどだから」

 


乙中将「温存ではないと思う。こちらは今、主力を全て出してる。この鎮守府に待機している子に空母棲姫や戦艦棲姫を撃沈させるような力はないし、あのレベルの知能がいる時点でここの戦力とか把握できていると見て」

 


乙中将「つまり日向さん達を撃破したら向こうは勝ちなんだ」

 


乙中将「将校の鎮守府。戦力は丙乙連合艦隊。姫や鬼といえどこっちは決して遊び感覚で倒されるような艦隊じゃないよ」

 


乙中将「深海棲艦の傾向的に力を温存するということは、なにか後で有効に使う場面でもあるのか」

 


乙中将「この戦いの後、更に進軍する予定でもあるのか。そのどちらかが濃厚」 

 


日向「そして報告だ。切り込んだ雪風が戻ってきて、レ級がやけに流暢な言葉で」

 


日向「『カ級を捕らえたやつらを早くどうのこうの』と、いっていたとか。雪風の聞き間違えかもしれんが」

 


乙中将「カ級を捕らえた、やつら?」

 


乙中将「……、……」

 


乙中将「日向さん、この鎮守府が戦艦棲姫の射程距離に入らないギリギリまで後退して欲しい」



乙中将「敵が左に半円を描くように移動を始めたら、常に向き合う形にして、少し様子を見て」

 


乙中将「向こうがこの鎮守府に向かってくるようなら迎撃。扶桑達T字有利で送る。陽炎、不知火、暁、響も後で加えるから」

 


日向「任せてくれ」



乙中将「そのまま向こうが戦線を離脱していったら、追撃はせずにその場で遠距離射撃に留めて」

 


乙中将「距離は絶対に詰めないで」

 


日向「分かったが、解せんぞ」

 


乙中将「カ級を捕まえたやつら、でしょ」

 


乙中将「ここら辺りでそんなんやる連中はあの鎮守府しか思い浮かばないよ」

 


乙中将「それでなぜ深海棲艦から狙われるのかは知らないけどさ」

 


乙中将「恐らくこの鎮守府を潰しにかかろうとしていたけど、この鎮守府より優先して潰しておかなければならないなにかが出てきたんだと思う」

 


乙中将「戦力が集まりきる前に全面攻勢に出たのも」

 


乙中将「丙さんを暗殺するタイミングが、わざわざ厳戒態勢を敷いた後だったのも、それなら説明できるしね」



乙中将「…………」 



乙中将「敵が離脱していけば、その方向には蒼龍と扶桑と待機している艦娘を10人つけるから」

 


乙中将「日向さんは飛龍達と合流して表の敵を左翼から崩して」

 


乙中将「11時間も経てば甲さんのところから支援艦隊が到着する」



乙中将「向こうは必死になってるんだ。綻びのある作戦だからね。そこから勝てる」



乙中将(……向こうに撤退、の可能性もあるけど、まだ伝える段階ではない、かな)



乙中将「早いとこ表の敵を散らして、追撃戦に移行する。後ろに逃がした相手を鎮守府(闇)が手こずるようなら、連携して叩き潰すのが早い」

 


日向「……試したところ、戦艦棲姫の艦隊が早速、左半円を描くようにして南東方向に向かってるな。隙あれば、といった動きだ」

 


乙中将「……当たりかー。ま、指示した通りにお願いね。またなにか動きがあれば」

 

 

乙中将「飛龍、蒼龍」



乙中将「直に追撃戦になると思うから、その時は偵察機を飛ばして探りを入れて。レ級ネ級、中枢棲姫、リコリス棲姫、この辺りの情報が欲しい」



乙中将「それと流れていった姫を攻撃対象に鎮守府(闇)の援護を友永隊と江ノ草隊で」



飛龍「了解、友永隊を向こうのフォローに回します」



蒼龍「了解、江ノ草隊も同じく」



乙中将「うん。それじゃよろしく」



ガチャッ

 


丙少将「乙さん」

 


乙中将「起きるのはやすぎでしょ……」

 


乙中将「幸運なことだけど、十分に指揮を取れるような状態じゃないんだから安静にしてなよ」

 


丙少将「……幸運では、ないと思います。脚です。しかも、この通りの怪我、です。あいつ、恐らく人を殺す度胸はありません」



丙少将「……口を挟むようで申し訳ないのですが、逃がしていいのですか」

 


乙中将「聞こえてたんだ。とりあえずそこの椅子に座りなよ。辛そうだ」

 


丙少将「……すみません」ストン

 


丙少将「狙いが向こうだとすれば進路を明けておくことで、策を展開しやすいのは確かですが」

 


乙中将「沈め損ねたら、その分だけ向こうに負担がかかるってこと?」

 


丙少将「あいつの鎮守府の戦力には電がいますが、どんな風に動くか分からないのが怖いところでしょう。そして提督のあいつは無理だと判断したら、最悪、乙中将の初霜さん達が」

 


丙少将「殺されます」

 


丙少将「味方によって」



乙中将「……大丈夫。狙いが分かった以上、ここの戦闘は半日もかけないから」



乙中将「これ以上こちらから向こうには流させなければ、それまで持たせられる戦力だよ。持たせるよう、そう彼には命令してある」

 


乙中将「初霜さん達が沈むのなら仕方のないことさ」

 


丙少将「……」

 


丙少将「……分かり、ました」

 


乙中将「まだ少し喋るのも辛そうだ。ここにいてもいいから、ゆっくりしなよ」

 

 

丙少将「……了解、しました」


 

乙中将「いうべきことはいったから、少し話を変えよう」

 

 

乙中将「この深海棲艦勢力、おかしいよ。雪風ちゃんのあの報告からして……」

 

 

丙少将「雪風の史実効果と認定された幸運能力ですからね……。雪風が聞いた、を重視するのは実に乙さん、らしい」



乙中将「鼻の利くうちの猟犬と狂犬を連れてくるべき、だったなー……まあ、いいや」



丙少将「まるで、知能……いや、理性がこちら並みにあるレベルで、艦隊を動かして、ますよね……」

 

 

乙中将「よくもまあ、隠し通してきたものだよね……」

 

 

乙中将「目的のために戦略を使える深海棲艦勢力なんて野放しにしておけない。数の差を頭で繋ぎ止めてたんだし……」


 

乙中将「わるさめちゃんは派遣されたっていってたし、ボスじゃないよね。あのレベルが従うとなると」

 

 

乙中将「向こう側にまだいるね」

 

 

乙中将「ぷらずまさんやわるさめちゃんのような特異な存在。それもかなり頭のキレるやつ」

 

 

乙中将「ヤバ過ぎる」



丙少将「しかし、なぜこのタイミングでそれを主張するような決定的な真似を。物を考えられるのなら、致命的な情報を与えることだと分かるはず……」

 

 

乙中将「僕らとの決戦より優先して潰しておくべきことができて、形振り構っていられなかった。とりあえずそれ」

 

 

丙少将「信じ、られません。深海棲艦は強ければ強いほど仕留める意味が大きい。なのに、こちらに殺すのが惜しいと思わせるほどの、深海棲艦勢力」 

 


乙中将「あの鎮守府(闇)……」



乙中将「一体なにしたんだよ……」

 

 



乙中将「……あ、中佐からだ」



2

 


提督「以上がこちらのしていた実験内容です」



乙中将「高確率で死ぬ恐れのある人体実験……丙さんの顔がヤバい」

 

 

乙中将「試み自体は面白い、ね。うん、この戦いが終わった後で隅から隅まで読ませてもらう」



乙中将「後、こっちの勢力は撤退の動きが出てきた。かなり奇妙だけど、これ以上戦う気はない、みたいだね……」



乙中将「それと中佐の案は採用」



乙中将「そちらに流れた姫は捕まえる。知能が高そうだ。もしかしたらこちらと意思疏通できるかも」

 

 

乙中将「こちらの情報からしてその可能性が高いのは流れていった戦艦棲姫だね。こちらの勢力はある程度追撃戦で探るから、そっちのほうはお願いね」

 

 

提督「確認しておきたい点が2つあります」



乙中将「なに」



提督「当たりの場合、通常の戦艦棲姫、いや深海棲艦達のおざなりの精度とは違い、あのふざけた火力をこちらと同じレベルで当てて、避けてくる、ということです」

 

 

提督「そして二点目ですが」



提督「……いいのですね」



提督「乙中将の第2艦隊を自分が指揮しても」



乙中将「当たり前だけど最大限殺さないでよ。撃沈しても、ちゃんとしっかりゴーヤちゃんに初霜さん達を救助させること」



提督「了解。ですが、自分は命狙われています。そして対策が不十分です。自分が殉職するところは真実になるかもしれません」



乙中将「わるさめちゃん対策にすぐに電ちゃんを戻すのは無理、なんだよね?」



提督「すでに伝えてはありまして引き上げ作業に入っております。が、乙中将から報告を受けるまではわるさめさんが自分を狙う可能性は時間の都合上、捨てていましたから」



乙中将「……こうしてこちらに実験内容が洩れているし、その実験を阻止するのが目的なら、穴が多すぎるし、ね。知能を隠す、に切り替えて然るべき。そっちを今更狙う理由が分からない、よね」



提督「乙中将は、この勢力を我々が買いかぶりすぎていると思われますか」

 

 

乙中将「相手の知能が想定以下とは思えない。むしろまだなめてる」



提督「です、よね」

 

 

乙中将「……陽炎さん達はそちらに回そうか?」



提督「いえ、探りに力をいれるべきはそちらの勢力です。駆逐艦はそちらで使ってもらって、その分、艦載機に余裕が出来ればこちらに送っていただきたいです」



乙中将「そ。すでに飛龍と蒼龍に指示してあるから問題なし」



提督「自分がこの作戦中に戦死したら、こちらの指揮も丙少将に引き継いでもらいたいのです」

 

 

乙中将「了解。ま、丙さんが適任だよね」



乙中将「死なないでよ?」



提督「いえ、自分は高確率で死にます。ならば自らも突撃します。自分の死すら利用して向こうの情報を引き出す気概です。その価値はあるでしょう?」

 

 

乙中将「……、……」

 

 

提督「自分が死んだら」


 

提督「代わりにここから先の海をあの子達に見せてあげて欲しいのです。今乗っているこの子達の船が」

 

 

提督「幽霊船になったとしても、その船を暁の水平線にまで」

 

 

乙中将(……なるほど、鎮守府(闇)は司令官も含めて能力に見るべきところはあっても、個々に欠陥がある、と)

 

 

乙中将(でも……)

 

 

乙中将(司令官が一番ぶっ壊れてら)

 

 

乙中将「……確かに聞き届けた」

 

 

乙中将「武運を祈る」

 

 

【3ワ●:わるさめちゃんVS提督 戦艦棲姫空母棲姫連合艦隊VS龍驤初霜連合艦隊】



1



龍驤「やっと浮上してきたー!」

 


ザバッ



ぷらずま「……」

 


伊58「大丈夫でち?」

 


ぷらずま「なにかが、身体、に……」



ぷらずま「……この程度でくたばる私では、ねー、ですが……」ゴバッ



卯月「む、ぐろー……なんか身体がところどころえぐられてるぴょん……」



龍驤「吐血しとるし、大丈夫か……」



ぷらずま「…………、…………」



ぷらずま「●ワ●」



龍驤「その顔、出来るなら大丈夫そうやな……」



ぷらずま「やはり、視界はほとんどききませんでした。危うくそのまま深海をさまようところだったのです」

 


ぷらずま「なんとかカメラだけは回収しておきましたし、カ級はゴーヤちゃんに任せておくのです」

 


ぷらずま「司令官さん、聞こえているのです?」

 


提督「はい」

 


ぷらずま「任務完了なのです。今から帰投します」

 


提督「……丙少将が襲撃されました。わるさめさんという方です。ぷらずまさんの知り合いですね」



提督「どうも自分も狙われているみたいで」



ぷらずま「……」



提督「さきほど雷さんが間宮さんの姿が見当たらないといっていたので」

 


提督「わるさめさんに忍び込まれたかもしれません」

 


ぷらずま「!」



ぷらずま「こちらを狙う意味がよく分からないのです……」

 


提督「……です、よね」

  


ぷらずま「向かいながら聞きます。大丈夫そうなのです?」



提督「いや、自分を狙うというのはかなり可能性を低く見積もっていたので対策が不十分です」



ぷらずま「雷お姉ちゃんを護衛には」



提督「自分が死んでもこれから先は将校にお願いしてあります。なので、あえて待ちます。あの子から情報を取得するためです。生き残れるかは賭けですね」



提督「自分も現場で戦う必要があります」



提督「そして自分は陸にいますので、雷さんにはすでに抜錨するよう指示を出しました。艤装のない雷さんはただの子供ですから。そして敵の戦力は単体だとしてもぷらずまさんと同じクラス。貴重な兵士の無駄死に、です」

 


提督「将校も含め、こちらは向こうの意図を読みきれておりません」



提督「そして対策してない部分を丁寧に突いてきました。なので、高確率で自分は殉職すると思われます」



提督「中枢棲姫勢力、恐すぎますね……」



ぷらずま「混乱しているのは分かったのです」



ぷらずま「…………、…………」



ぷらずま「……わるさめさんの情報を渡します」



ぷらずま「使える深海棲艦艤装は知らないのですが、妙な特殊能力があります。確か」



ぷらずま「ステルスギミック」



ぷらずま「いくら馬鹿でもこの機能を使って忍び込む、と思うのです」



提督「……丙少将のところにも忍び込まれるレベルですし、うちでは防げませんね……」



ぷらずま「元の体に戻りたがっているのです。今はどーか知りませんが」



提督「……どうも。乙中将からも聞きましたが、その頃から今までその目的がぶれていないなら当てにできそうですね。わるさめさんがその方法を知らない場合や使えずにいる場合の生存の可能性が飛躍的にあがりました」



ぷらずま「……いえ、ごめんなさい、なのです。あいつには借りがあって、あいつのことは軍に隠していたのです」



提督「……、……」



提督「この戦いの後、自分が生きていたらお話があります……」



ぷらずま「?」

 

 

提督「あなたは、壊れ過ぎてる。本当のことをいっているのに、それが偽りであることをぷらずまさん自身が気付けて、いません」



ぷらずま「よく分かりませんが、私もあなたにも同じことをいいたいのです」



ぷらずま「あの地下室でいいましたよね。この壊れた私を最後には海の藻屑として捨てて欲しい、と」



ぷらずま「あなたは、その最後の海まで私を連れて行ってくれる、と信じているのです」



ぷらずま「あなたを鎮守府(仮)で初めて見た時、運命の存在を私は知りました。思わずガン見してしまったのです」



提督「……、……」



ぷらずま「では、わるさめさんの襲撃をがんばって耐え凌いでください」



2

 

 

提督「龍驤さん、今の通信聞こえてましたね?」

 

 

龍驤「司令官が直接、狙われる。そこまで頭が回る敵相手にしとるんやろ」

 

 

提督「そこで待機で。直に初霜さん達が来ると思うので合流してください。雷さんも向かわせています」

 


龍驤「合流した後は迎撃でええの?」

 


提督「いえ、総指揮である乙中将から任務を渡されました」

 

 

提督「流れてくる戦艦棲姫の鹵獲作戦です。向こうの戦艦棲姫にはぷらずまさんと同じく知能があると推定。この戦争における最上位クラスの機密を保持している可能性があります」

 

 

龍驤「……過去最強クラスの敵ってことやな。数は?」

 

 

提督「敵は空母棲姫艦隊6隻、戦艦棲姫艦隊12隻が向かってきています。最悪、もっと増えます」

 

 

龍驤「了解やで。それで鹵獲のための指示は?」

 

 

提督「戦力はぷらずまさんと同じくRank:SSと想定。あなた達では時間稼ぎを、鹵獲するのはぷらずまさんです。今は本人いわく自分が死ぬのが惜しいらしく戻っていますが、こちらの事が済めばすぐに送り返します」

 

 

龍驤「……戦争終結に繋がるかもしれない相手の鹵獲やろ。それなのにキミを? そっちの敵のが重要?」

 

 

提督「……こちらの敵も確かにかなりの重要存在ではありますが、どうなんでしょうね」

 

 

龍驤「あの子、もしかして……」

 

 

龍驤「ただのガキ、なん?」

 

 

提督「もしくは自分達が知らない情報を持っているゆえ、です。今そこは置いておきます」

 


提督「ぷらずまさんが戻るまで相手を殺す攻め方はダメです。これは時間稼ぎにもならない撃沈危険が高い分の悪い賭博です。そして相手を撤退させてもダメ。上手く戦闘を続けてください。龍驤さん司令官の経験もありますよね。今のメンバーでそのやり方は省いても?」

 

 

龍驤「構わないよ。で、保険な。それでもたなかったら?」

 

 

提督「その場にいる兵士の命を時間稼ぎに有効活用するか、一か八かのこのメンバーでの鹵獲です。判断は現場に任します。使い捨てる場合、その順番は……」

 

 

龍驤「…………」

 

 

卯月「その時はうーちゃんが最初に行く」

 

 

卯月「司令官お前、今アブーやみんなに死ねっていおうとした」

 

 

提督「……」

 

 

卯月「司令官、この鎮守府(闇)は戦争を終わらせる、を目的にしているならば、まだスタート切ってない。なぜか分かるか」

 

 

卯月「頭のお前が馬鹿で無能の欠陥司令官だから。だってそんなことしたら、例えこの戦争を終わらせても」

 

 

卯月「お前を殺すためにうーちゃんが新しい戦争を始めるとは思わないの?」

 

 

提督「……、……?」

 

 

卯月「アブーを立ち直らせた。そこは評価するぴょん」

 

 

卯月「でもうーちゃんから見てアブーを口説いていた時、お前は感情を理屈で知っていても、心では分かっていないって、そう思った」

 

 

卯月「そこを知ったかぶりで生きているとは認めん。人間の命を扱う人間だとは認めない」

 

 

卯月「お前の場合ネジを落としたわけじゃなさそう」



卯月「欠陥品ゆえ」



卯月「不要だと自分で削ぎ落とした」



卯月「サイコパス」

 

 

卯月「今すぐ新しく作ってはめろ」

 

 

提督「……、……あ」

 

 

提督「……っ!」

 

 

 

 

――――すみませんすみませんすみません。

 

 

 

――――全て自分が至らないせいです。全て自分が対策できていなかったせいですね。一重に自分の力不足が原因、です。

 

 

 

――――なので、今からもっと考えます。




――――必ずや勝利を、


 


卯月「違うぴょん! 聞いてた感じ将校ですら予想できなかった展開だし、司令官のいった作戦自体に文句をいっているわけじゃなくて……!」

 

 

 

 

――――あ、それならっ、

 

 

 

――――卯月さんのいいたいことは分かりますから答えられます。

 

 

 

 

 

 

 

――――回答は、今の状況的に

 

 

 

 

 

 

 

――――子供みたいな理由でだだをこねるな、と。

 

 

 

龍驤・卯月「っ!」

 

 

龍驤「……切るわ。キミも上手く時間稼いで生き残るんやでー」

 

 

卯月「ぷっぷくぷ……ここまでか。ここまでの欠陥品か……」

 

 

卯月「一応聞くけど、うーちゃん子供みたいな理由でだだこねた……?」

 

 

龍驤「こねとらんよ。大切な人を失いたくない。その理由は決して子供ではない。むしろ立派な人間や」

 

 

龍驤「ただあいつも間違ってない。うちらは兵士としておるんやから」

 


龍驤「まるで、戦争みたい」


 

龍驤「ここらがあいつの課題やねー。あの回る頭と洞察力を持って、そこら辺も心で見られるようになれば」


 

龍驤「うち的には最高の司令官」

 

 

龍驤「それで今、あいつの闇が見えたから、治す方法も見えてきた」 

 

 

龍驤「抱え込んで思い詰めるタイプやで。それで物事を悪い方向ばかりに考えて、自分に欠片ほどの非でもあれば、自分のせいです、という」

 


龍驤「だから、考える」 



龍驤「あいつはきっと孤独が好きやと思う。自分を守るために人を遠ざけたがる。だから、割り切った関係が好き」

 

 

龍驤「そんな感じと龍驤さんは見たで」

 

 

龍驤「軍学校の時、もっと厚かましく構っていくべきやったかなあ……」

 

 

卯月「まー、帰ったら司令官のぽんこつ修理任務の予定を立てるぴょん」

 

 

龍驤「卯月は優しいんやね。将来は龍驤さん並にええ女になるで」

 

 

卯月「うーちゃんの士気下げるのも作戦……?」

 

 

龍驤「演技でも嬉しがってや……。うちのやる気もあがったのに」

 

 

龍驤「ま、それじゃうちに任せとき。あいつには悪いけど、誰も沈ません指揮を取るわ。賭博性高くてあいつの指示より確実性はないけどなー」

 

 

卯月「……龍驤も欠陥品だったかー」

 


龍驤(……というかそもそもなんでこの鎮守府なんか狙ってくるんやろ。明らかに向こうの鎮守府のが潰しておいて得やん)

 

 

龍驤(……カ級を捕まえた時、あの妙な駆逐棲姫に目撃されてた? でも、あの時卯月の電探知には引っ掛からんかった。目が良いってレベルやないし、考えても分からへん……)

 

 

龍驤(仮に目撃されとったとして……)

 


龍驤(その理由から、ここを潰すと判断して動く深海棲艦……きっつい冗談や……)



龍驤(……なにか映ってる?)



龍驤「……深海妖精」



龍驤「……ほんとにいる、かも」


 

伊58「ふう。ごめん。カ級はリサイクルするってことだったけどゴーヤでは引き上げ切れなかったでち」

 

 

龍驤「ええよ、状況が変わった。ゴーヤ、気を引き締めや。過去最強クラスの戦艦棲姫が来るで。しかも鹵獲しろ、という無茶命令や」

 

 

伊58「そうでちか。それで作戦はー?」


 

龍驤「肝が座っとるなー……」

 

 

伊58「ここに異動してから腹をくくるのは得意になったでち」

 


龍驤「ええことや」

 

 

龍驤(お、偵察機が敵と瑞鶴、アブー、初霜、金剛と榛名か。瑞鳳もおるやん。やりやすい)

 


龍驤「よっしゃ、生きて帰るで!」

 


3

 

 

初霜「……18隻、姫は戦艦棲姫と空母棲姫ですね」

 

 

龍驤「瑞鳳と瑞鶴、制空権の確保やで。これで大分、時間は稼げるはず。3分の2ほど使いきってもええから」

 

 

瑞鶴「艦載機発艦させてる、けど、すごい堕とされてる!」

 


瑞鳳「あの戦艦棲姫が引き連れてる群れ、対防空艦隊です!」

 

 

龍驤「その対防空艦隊から剥ぐ。純粋な防空仕様は裏返せば弱点を補ってるよーって主張やし」

 

 

龍驤「前には金剛と榛名がおるいっても、移動拠点である二人が戦艦棲姫の長射程に入ったらあかんよ!」

 

 

彩雲「ビシッ!」モドッテキマシタ

 

 

龍驤「ナイス生還。記録映像見せて」

 

 

龍驤(戦艦棲姫の装備は同じ、16inch三連装砲、16inch三連装砲、12.5inch連装副砲、電探……)

 

 

龍驤「こいつ、あくびして……る?」

 


龍驤「……ほーう、こいつ……」

 

 

龍驤「どうやら当たりっぽい」

 

 

龍驤「卯月、仕事やで。ちょっとうちの護衛」

 

 

卯月「状況が変わったぴょん?」

 

 

龍驤「知能レベル差異と判断。うちらのやり方が変わった。空母棲姫は初霜達と援護につけたアブーに任せてあるから、この戦艦棲姫、うちらで削ってある程度壊しとく」

 

 

龍驤「そこを乗り越えるのが山やね」

 


4


 

初霜「後続の空母棲艦隊ですね。艦載機を落としますっ」

 


ドン!

 ドン!

 


初霜(……)

 


金剛「はっつん! 危ないデース!」

 


戦艦棲姫「……」

 


ドオオオン



初霜「あ、しまっ」

 


阿武隈「撃ち落とします!」

 


ドン!

 


初霜(神業です……砲弾に砲弾をぶつけるなんて)

 


初霜(でも、阿武隈さんの砲撃、なぜか敵には当たらないんですよね……)

 


初霜「金剛さんも、狙われて、ますっ」

 

 

金剛「この程度! 戦艦のパワーで殴り落としマース!」

 


阿武隈「電探に味方の艦載機反応ありです! 二航戦飛龍と蒼龍の友永隊および江ノ草隊です!」



金剛「さすが乙ちゃんネ! コングラッチュレーション!」



初霜(……深海棲艦は数で押されるのは珍しくないですけど)

 

 

初霜(向こうの戦艦棲姫、進行を止めない。真っ直ぐ、進んでくる。それも私達ではなく、鎮守府のほうに。戦艦棲姫には電探ありますし、距離を詰めれば駆逐艦の攻撃範囲に入る、のに、位置取りの戦闘傾向が欠片もない)


 

初霜(通常の戦艦棲姫と違う……なるほど、にわかに信じがたかったですが、知能レベルが差異していると見るべきです、ね)

 

 

初霜(燃料、弾薬の消費ペース的に維持には限界がある。このメンバーなら倒しにかかるのがベストだと思うのですが、大局を見据えての)

 


初霜(戦艦棲姫鹵獲作戦)


 

初霜「金剛さん、榛名さん、友永隊と江ノ草隊とともに予定通り空母棲姫艦隊を仕留めます」

 

 

金剛・榛名「了解!」

 


初霜(向こうからまだ深海棲艦が流れてくる危険性が高いというのなら尚更、今いる敵の早期撃沈を目指すべき)

 


初霜(空母棲姫はどうやら知能は通常レベル)

 

 

初霜(過去に例を見ない異常、事態です)


 

初霜(鉢巻き、強く締めておこう)ギュッ



5



わるさめ「……ふうん、耐えさせているんだ?」

 


わるさめ「なんで倒しにかからないのお? あのメンバーなら姫の一人や二人を沈めるのは現実的だよね?」

 


提督「……確かに」

 


提督「指示を出しても?」

 


わるさめ「無能で馬鹿なの? ダメに決まっていまちゅよねー?」ゴリゴリ

 


提督「銃口を押し当てないでもらえますか。痛いです」

 


わるさめ「……痛そうな声じゃないし怖がっている風でもない。わるさめちゃん、気味が悪いっス……」

 


提督「死にたくはありませんし、自分が狙われる線はないかと思ってました」

 


わるさめ「司令官を闇討ちするのって効果的なんだぞー。丙少将のところは憎悪かな。士気はあがってるらしいけどー、いつもより動きは雑になってるんじゃねー?」

 


わるさめ「艦娘って自分のとこの提督好きなやつ多いしねー」

 


わるさめ「提督は提督で艦娘に八方美人のええかっこCのキザ男が多いしねー」

 


わるさめ「司令官さんをやっちゃいました☆」

 


わるさめ「そのお知らせをここから入れたらこっちに有利に働きますしおすしー? 現場で戦っている艦娘が取る指揮って、部屋に込もって大局を見ている司令官の指示より穴が多くなるし」

 


わるさめ「……ま、本命の理由は別だけど、気付いていなさそう」

 


わるさめ「そこは教えてあげないゾ☆」

 


提督「…………」

 


わるさめ「ねえ、振り向いて?」

 


わるさめ「あいつがなつく司令官がまともなわけないし、お顔が見たいな☆」



わるさめ「前のブラ鎮提督の裏顔知っていてなついてたのあいつだけだよー」

 


提督「……」クルリ

 


わるさめ「目が腐ってない? なんか青白いし、体調悪そうっス……」



提督「……あなたは」

 


提督「人間ですか。それとも深海棲艦ですか」

 


わるさめ「……っ」ゾクッ

 


わるさめ「その目、鏡で見たことあるなあ」

 


わるさめ「死のうと思っていたあの頃の私、その更に先かな」

 


わるさめ「人が自殺を実行してしまう時のような」

 


わるさめ「上部だけ色塗って中身空っぽの目に似てる」

 


提督「……む」

 


6

 


提督「そういう風にいわれたのは初めてです」

 


わるさめ「あなたがやっている行動的に深海棲艦を滅ぼすために提督しているのかと思ったけど、違うんじゃない?」

 


提督「……」

 


わるさめ「答えて?」



わるさめ「時間稼ぎはいいよ。ぷらずまを戻らせてるんでしょ。陸で私とやりあえるのあいつか艦載機くらいだけど、さすがにこの部屋までは飛ばせないし、わるさめちゃんはその程度で沈みませんしー」

 


わるさめ「ま、おしゃべりに付き合うゾ?」

 


わるさめ「ほら自分語りターイム」

 


提督「では、市民の命を守る、とか」


 

わるさめ「ふむふむ」

 


わるさめ「……そうだね」

 


わるさめ「人間って馬鹿だよね。あなた達が守る景色のなかで生きる人達は、自分が死ぬことなんて考えてないよ」

 


わるさめ「平和でも運が悪い、で死ぬちっぽけな命のくせに」

 


わるさめ「遠くの国では人が殺し合ってさー、近くの場所でも殺されているのにねー」

 


わるさめ「自分は大丈夫だろう、と根拠といえない根拠で安心してる」

 


わるさめ「その時にならないと、自覚できないようになっちゃってる」

 


わるさめ「平和ボケだ☆」

 


提督「仕方ありません。難しいですから」


 

提督「平和は戦争よりも」

 


提督「生が死よりも難解なのと同じく」

 


わるさめ「…………」

 


提督「理解し、得るためには命は惜しくはありません。自分は深海棲艦達との戦いを終わらせるためにいます」

 


わるさめ「艦娘はそのための道具?」

 


提督「……そのほうが効率的でした」



わるさめ「でした、過去形?」



提督「卯月さんの言葉的にこれから先、変える必要性が出てきました。優しく、思いやり、心を理解する必要が。そのほうが最短距離ならば、自分はそうします」



提督「その上で、決死せよ、でないと支障が出ると判断します」



提督「彼らも同じでしょう。この戦争を終わらせたい。そのために」

 


わるさめ「……へえー」

 


わるさめ「ふーん……」

 


わるさめ「あなた」

 


わるさめ「割とシンプルのくせに」



わるさめ「くっそ不器用☆」

 

 

わるさめ「確かにあのぷらずまが好きそう。あー、つってもわるさめちゃんはぷらずまのやつとしゃべったこともあんまりねーけど、なんかそう思う」

 


提督「……、……」



提督「その解釈が理解できません。あなたは頭がおかしいですよ」

 

 

わるさめ「わるさめちゃんは自分よりも艦娘のためにーっていう上官は信じないようにしているからね」

 

 

わるさめ「うさんくせーや」

 

 

わるさめ「多分、あいつも同じじゃない?」

 


わるさめ「人間は自分のために生きてるから。愛とかそういうのは血の繋がり以外は信じられないよ」

 


わるさめ「私が醜い心や容姿になったら。あなたを殺そうとしたら。あなたの大事な人を殺してしまったら」

 


わるさめ「それでも私を愛してくれますか?」

 

 

わるさめ「君のため、と人間にいわせ続けさせることは無償ではあり得ないから」

 


わるさめ「あくまで自分のためであり、それが君のためにもなる。その形がわるさめちゃんの好きの理想形態だゾ☆」

 


わるさめ「それが逆転した愛は長続きしないっスよー。数多くの失望を自分ではなく、相手に押し付ける形になるだろうから」

 


提督「……」

 


わるさめ「わるさめちゃん、騙されてから人を見る目は鍛えてきたつもり。戦闘の強さよりも、ね」



わるさめ「あなたの場合は失望を相手に押し付けるんじゃない。まず自分のせい、だと考えて最善を尽くそうとする。立派だけど、単なる馬鹿の無能。その進み方じゃないかなー」



提督「……、……?」



わるさめ「引き込もってないで街でも散歩してこいって」

 


わるさめ「目的地に向かって最短距離をただただ真っ直ぐ進むことだなんて、標識を見ないと車に轢かれるよね。壁にぶつかりまくるだろ」



わるさめ「でも、その真っ直ぐ進む歩き方、わるさめちゃんは好きだよ。なんとかしてあげたくなるー……」

 


わるさめ「あなたいいねー。わるさめちゃんが恋しちゃうタイプだよ。あなたに失望を押しつけないよう愛されるより愛したい」

 

 

わるさめ「つまり殺されるより殺してえ!」ヒャッハー

 

 

提督「勘弁してもらえますかね……」

 

 

わるさめ「少しは怖がれよー……」

 


わるさめ「というか、最初の質問をはぐらかしたよね。どうして倒しにかからなかったのか」

 


提督「あの戦力には攻めるよりも、守るほうが確実に長持ちしますから」

 


わるさめ「そうだね。殲滅のために攻めたら近距離の砲撃、雷撃戦になるから倒せるにしても何隻かは沈むかもだねー」

 


わるさめ「でも戦線維持はすり減るだけの決め手にかける悪手だよね。現に今……」

 


わるさめ「……ま、いっか」

 


提督「待ってください。あなたのその身体の秘密を教えます」



わるさめ「時間稼ぎうっざ☆ さよならー」



ドオン!



6

 


わるさめ「あるるぇー、通信どういじるんだっけー……これかな、ま、現場の誰かに伝わればいいや」

 

 

わるさめ「もしもーしっ!」

 


わるさめ「マジカル駆逐棲姫☆わるさめちゃんだゾ☆」

 


わるさめ「丙少将の次のターゲット! 鎮守府(闇)の司令官は私がぶち殺しました! ざまー! ぷぎゃー!」

 


 

 

 

うるさいぴょん死ね!


 

 


わるさめ「ったりめーだろ! 殺したよ! 残念でした☆」



わるさめ「ん? はい……?」


 

わるさめ「待て待てわるさめちゃんシンキングターイム…………なんだこの反応はー……」



わるさめ「まさかもしかしてー……この鎮守府の提督……!」



提督「……」無言でシャットダウン



提督「効果的です。司令官の暗殺は」

 

 

提督「現状うちは例外ですけどね……」

 


提督「うちの鎮守府、特殊でして」

 

 

わるさめ「なんで普通に動いてしゃべれるのぉ!?」

 


提督「……いや、あなたが撃ったの、お腹ですから、まあ、死にはしなかったんですかね」 

 


わるさめ「いやいやいや!」

 


わるさめ「死んでもおかしくないだろ! というかわるさめちゃんだって覚悟を決めて撃ったんだけど!?」

 

 

提督「ここで終わるかと思ったのですが、あなた人を殺す度胸ないんですね。即死箇所を撃たないとは」

 


提督「ぷらずまさんにバラしてもらったカ級を服のなかに忍ばせてます。極薄とはいえ、深海棲艦ですから、その程度の銃撃には耐えられます。でも、なんだか撃たれたところが痛くて」

 

 

わるさめ「なら頭に」

 


提督「帽子にも仕込んではありますが、頭はヤバいですね」

 


わるさめ「剥き出しの顔面だ!」ジャキン

 

 

雷「とうっ!」タックル



ドン!



わるさめ「痛いっ! そして銃撃が外れた!」



提督「雷さん……抜錨して現場に行ってくれ、と伝えたはずですが」



雷「ほらね、やっぱり司令官さんは私がいないとダメじゃない!」キラキラ



わるさめ「このチビ、雷かー……ぷらずまのやつとよく似ていてわるさめちゃん腹が立つっス……!」



雷「……腹が立つのはこっちよ。あなた、ダメのなかのダメ。あの頃の電を見ているみたい」



雷「誰か助けてって、瞳で叫んでる」



わるさめ「……ロマンティック☆ぷっちーん」



わるさめ「なるべく性能隠そうと思ってたけど全力でやる。ここの鎮守府ごとお前らの命をあの世までマジカル☆輸送してやら!」


 

 

――――トラ☆ン、

 

 

 

 

 

ぷらずま「……はあ」

 


ぷらずま「相変わらずポンコツなようでなによりなのです」



わるさめ「っ!」



ドオオン!

 


7

 

 

戦艦棲姫(んー、さっきのやっぱり偵察機よねえ……やば、あくび見られたかも)

 

 

戦艦棲姫(わるさめのやつが逃げ切れる間の時間稼ぎを……やる気出ないわ、早く撤退したい)

 

 

戦艦棲姫(制空権は取られて空から小粒が降ってきてるし、これ……)

 

 

戦艦棲姫(私もピンチよね……相手への被害は最小限に、だったわね。でもこれ相応にやらないとやられるかも)

 

 

戦艦棲姫(……そして妙な連中)

 

 

戦艦棲姫(金剛、榛名はあの進行からして……空母棲姫狙いか。初霜は戦艦の護衛。ひっかかるわね。タフなあの子達は私とやったほうがいいでしょ。先に空母棲姫を沈めるのが悪い手だとは思わないけど……)

 


戦艦棲姫(龍驤達をそちらに向けたほうが)

 

 

戦艦棲姫(こちらが普通の深海棲艦ではないってバレてると思うし、相手は将席のクラス)

 

 

戦艦棲姫(……、……)

 

 

戦艦棲姫(……なめられてるのかしら)


 

戦艦棲姫(もしかして私を捕まえようとしてる動きなのこれ?)

 


戦艦棲姫(なら連れてきた周りの子達ももう耐えきれないし、やらなきゃならないわね……)

 

 

 

 

 

龍驤さんやで戦艦棲姫!!


 

 

 

 

戦艦棲姫(……声大きいわね)



戦艦棲姫(……龍驤、と)

 

 

戦艦棲姫(あのオシャレな子は誰……?)

 

 

戦艦棲姫(電探確認……あれ、艤装がなんか変ね。よく分からないけど、空母護衛の駆逐艦、かしら?)

 

 

戦艦棲姫(ま、いいでしょ。龍驤と駆逐艦は確か割と後釜はいるはずだし)

 

 

戦艦棲姫(砲撃、開始と)

 

 

ドオオン!

 

 

ドンドン!

 

 

戦艦棲姫(砲弾に砲弾を重ねて落とす……?)

 

 

戦艦棲姫(まごうことなき神業ね……何者よ、あの駆逐艦……)

 

 

戦艦棲姫(それにあの二人、なかなか根性あるわね。戦艦棲姫の私に怖れず愚直に最短距離で向かってきてる……)

 

 

龍驤「艦載機、発艦!」

 

 

戦艦棲姫(……彗星か)



戦艦棲姫(駆逐艦が砲撃体勢ね。甘い甘い。普通の深海棲艦じゃないし、回避も性能もそちらと同じレベル……)

 

 

ドンドン!

 


戦艦棲姫(っ痛! あの駆逐艦、砲撃精度が)

 

 

戦艦棲姫(今の砲撃の着弾からして、完全にこちらが通常の深海棲艦ではないって分かって……回避方向に合わせられたか……?)

 

 

戦艦棲姫(あー……そういうこと。確信したわ。バレてる)

 

 

戦艦棲姫(なら、いいか。びっくりして驚かせてあげたくなってきたわね。砲撃、開始)

 

 

ドンドン!

 

 

 

龍驤(あの角度、発艦した彗星を堕とそうとしてるんか……)

 

 

龍驤「会話には応答してくれへんね。確定的な情報は渡さないって腹かな?」


 

卯月「今の回避の動き、1発目は通常の深海棲艦に当てるように撃ったぴょん」

 

 

卯月「でもそれを避けて艦娘想定した理屈で撃った2発目に当たったってことは、頭で考えて動いてる説が濃厚」

 


龍驤「さすが。被弾しないよう戦艦棲姫と空の敵艦載機に気を付けてな。うちが中破まではなんとか砕くわ」スイイー

 

 

ドンドン!

 

 

龍驤「あ、卯月任せるで!」

 

 

ヒュルル

 

 

卯月「分かってる! 龍驤、3発目は無理! 上だぴょん!」


 

龍驤「は、3発目の砲弾!? 撃ってきたの2発やろ!?」クルッ

 

 

ドオオン!

 

 

龍驤「っ……」

 

 

龍驤(……とっさにまともに直撃は避けたとはいえ、被弾の被害小破や……)

 

 

龍驤(あの彗星を撃ち堕とすために撃った砲弾、こっちに当てるために空に向かってかなりの山なり軌道で撃った砲撃だったんか……?)

 

 

龍驤(それが着弾するタイミングに合わせた時間差砲撃……神業やんか……)

 

 

龍驤「うちらみたいな戦術、思考回路、戦艦棲姫の耐久、装甲、火力。確かにヤバいわ……」

 

 

卯月「気を配るけど、初霜が撃ち堕とし損ねた艦載機もあるから、うーちゃんの護衛に過度な期待はしないで欲しいぴょん」

 

 

龍驤「大丈夫。指示した通りのタイミングで艦爆を誘爆狙ってな」

 

 

龍驤「艦載機、発艦!」

 

 

8


 

戦艦棲姫(発艦したの、彗星だけ?)

 

 

戦艦棲姫(艦爆は私の装甲を砕けるけど。艦娘の子は艦攻や艦戦に混ぜるパターンが多い)

 


戦艦棲姫(機銃を装備してるし、こいつもしかして……)

 

 

戦艦棲姫(艦攻と艦戦を積んでないのかしら?)


 

戦艦棲姫(なるほどなるほどー。向こうにとっては予想外の襲撃で対策が不十分の戦闘、と)

 

 

龍驤「――、――」

 

 

ドンドン!

 

 

戦艦棲姫(ま、相手しながら考えて)

 

 

戦艦棲姫(でもでも)


 

戦艦棲姫(確か空母適性者は艦載機操縦妖精と意思疏通できるけど、それは、空母艤装の性能の一環)

 

 

 

戦艦棲姫(あいつを攻撃しろ、とか、この艦載機を守りながら進めとかって、全ての艦載機において、単純な動きしか出せないはず)

 

 

戦艦棲姫(おかしいわ。こいつの一部の艦載機、私を攻撃してこない。タイミングを伺ってる? ずっと空を舞ってるし)

 

 

龍驤「――、――」

 

 

戦艦棲姫(それになにか喋ってる。艦載機を飛行甲板に戻らせて、また発艦させてるわね)

 

 

彗星「ビシッ」


 

戦艦棲姫(……あの2機の艦爆は狙ってる。12.5inch連装副砲で……)

 

 

ドンドン!

 


ドオオンドオオン!


 

戦艦棲姫(外れた艦爆による水柱……冷たい、視界が)

 

 

龍驤「――、――」

 

 

ドオオン!

 

 

戦艦棲姫「被弾、く……そ!」

 

 

戦艦棲姫(……艦爆落とす地点は、私の進路制限、水柱で視界遮ってからの完璧なタイミングの艦爆)

 

 

戦艦棲姫(ただの空母適性者に出来る限界を超えたこの繊細な指示……)

 

 

戦艦棲姫「……、……」

 

 

龍驤「――、――」



戦艦棲姫「あなた、提督の素質も……」

 

 

戦艦棲姫「攻撃手段において妖精を経由する空母適性者においての最上位装備……」


 

戦艦棲姫「妖精可視の才能あるのか……」


 

龍驤「――、――」


 

戦艦棲姫(戻らせた艦載機を、かなり早く式神に戻してる……?)

 

 

戦艦棲姫「意思疏通のレベルも高いわね」

 

 

戦艦棲姫「なにあの逸材……」

 


戦艦棲姫「ま、種は分かったし、あなたは仕留めておこうかしらね」

 

 

戦艦棲姫「外さないわよ。他の知能の低い深海棲艦みたいにミスばかりしないわ」

 

 

龍驤「そうやろな。沈ませてみ。とうっ!」ポイッ

 

 

戦艦棲姫「その巻物飛行甲板を投げてどうするっていうのよ……」



戦艦棲姫「沈みナ……さイ!」

 

 

ガガ!

 

 

ドオオン!

 

 

龍驤「被、弾……直、撃……」

 

 

――――バチャン

 

 

戦艦棲姫「……っ!」

 

 

戦艦棲姫「さっきの機銃、投げた飛行甲板に撃ったのね……」

 

 

彗星さん達「ビシッ」

 

 

戦艦棲姫(広がった巻物飛行甲板から紙切れがひらひらと……くっそ、当たって砕けろか)

 

 

戦艦棲姫(避けきれない)

 

 

戦艦棲姫「でも、直撃は避けて……!」

 

 

卯月「させるか!」

 

ドンドン

 

卯月「その艦爆密集地帯、爆弾に囲まれているようなものだぴょん!」


ドオオン!

 

 

戦艦棲姫「っ! 艦爆機への射撃による誘爆っ……」

 

 

戦艦棲姫「大、破寄り中破の……装備損傷……!」

 

 

戦艦棲姫「……沈、むかも、これ?」

 

 

戦艦棲姫「……調子に、乗らないでよ」

 

 

戦艦棲姫「なにも知らないくせに……」

 

 

9


 

提督「卯月さん金剛さん聞こえますか。撤退してください」

 


金剛「はっつん、大破したから返したけど、無事に帰投して入渠しマシタかー?」

 

 

提督「自分もわるさめさんに襲撃されてたので確認はできてません」

 

 

卯月「おお、生きのびたのかー。戦艦棲姫中破まで追い込んだけど」

 

 

卯月「龍驤沈んだよ?」

 

 

提督「生死の確認はゴーヤさんからすでに。龍驤さんは大破撃沈です。ゴーヤさんを下げてたのは救出作業のためです」

 

 

提督「支援艦隊が時期に到着するようでして、丙少将のところはかなり優勢でこちらに援軍をすぐに送ってくれると」

 


提督「向こうの深海棲艦は撤退の動きがあるようです」 



提督「その正面の姫二人は孤立しています。どこに逃げても」

 


提督「こちら側の兵力とぶつかります」



提督「疲弊したあなた達のほうに来るでしょうが」

 


提督「もう構いません。この鎮守府のほうへ誘導してあげてください」

 


提督「距離が縮まる分」

 


提督「ぷらずまさんがはやく戦闘できるので」

 


金剛「この勢力について終わったらいくつか詳しく説明してもらうからネ?」



提督「ええ。ぷらずまさん到着後、全員素早く戦闘海域から離脱です。ぷらずまさんが機嫌がよろしくない模様なので巻き添えを食らわないように、です」



金剛「了解デース!」



【4ワ●:跳躍する時代】

 


1



わるさめ「ぷらずまあ!」

 


ぷらずま「●ワ●」ナノデス♪



ぷらずま「わるさめさん」



わるさめ「●ω●」デスハイ♪



ぷらずま「調子に乗って攻めてきた姫に慈悲を与えるため、出るので」

 


わるさめ「外していって☆」

 


ぷらずま「ここで大人しく拉致られていてください」

 


わるさめ「っく、よくもー……」



ぷらずま「……」



わるさめ「わるさめちゃん一生の不覚っす……」

 


ぷらずま「このダボが……」

 


ぷらずま「テメーの存在を軍に秘匿してあげたのに、表舞台に出てきやがったこと」



ぷらずま「その挙げ句、私の司令官さんを殺そうとしたこと……!」



わるさめ「なついてるっスねー……」

 


わるさめ「それほどのやつなの?」



ぷらずま「あの司令官さんの目的は、丙少将を負傷させて、あなたがこちらに向かっているとのことで、あなたから情報を得ることになりました」

 


わるさめ「え、そうなの?」



ぷらずま「……」

 


ぷらずま「あの人の価値は深海棲艦側にいるあなたには分からないのです」



ぷらずま「状況を考えて欲しいのです」

 


ぷらずま「現にあなたを捕まえて」

 


ぷらずま「向こうの鎮守府は勝利A」

 


ぷらずま「こちらは今からぷらずまが出て勝利なのです」

 


ぷらずま「お目当ての深海映像も無事に持ち帰ってきました」

 


ぷらずま「経緯はどうあれ、それが今回の結果なのです」

 


わるさめ「●ω●」



わるさめ「…………へえー」

 


わるさめ「ま、どーでもいいや。あんたのこともあの司令官のこともー」

 


ぷらずま「……あの司令官さんと話をしてみてください」



わるさめ「したゾ☆」



ぷらずま「深海にいる妖精、この言葉に覚えがないのならわるさめさんには聞く価値があるのです。恐らく私たちの身体の秘密の鍵、なのです」



わるさめ「……深海に、妖精? なんだそれ」



ぷらずま「……それでは」



2

 


初霜「高速修復材ありがとう、ございます」

 


初霜「すぐに戦線に戻って……と、それ」

 


初霜「なんなん、ですか。海、底?」

 


提督「駆逐艦電を沈めて撮影した深海の映像です」

 


初霜「……え、なんで」

 


初霜「電さんの周りにいるのって」

 


初霜「妖精……でしょうか」

 


初霜「深海に妖精が、どうして」

 


提督「初霜さん……」



提督「あなたにも、見えるんですか」



初霜「はい。妖精可視の才はありまして、一応、提督のほうの学も修めては、います」



初霜「それでこの、妖精は……?」



提督「これを見たの2週目なんですけどね、深海棲艦がどうやって産まれるのか、その秘密が遂に……」



初霜「!」



提督「当たり……しかも」



提督「理想の形での発見」

 

 

初霜「私達に」

 

 

初霜「暁の水平線が見えた、と」

 

 

初霜「そしてこの、妖精は」

 

 

提督「見ている限り、やはり深海棲艦は艤装と、肉体が必要です」

 


提督「艦娘は建造により、肉体をベースに艤装を身につけますが」

 


提督「深海棲艦はその逆、みたいですね。工程からして艤装をベースに肉体を身につけています」

 


提督「確定です」

 

 

初霜「私……艤装を身につけた人間とは逆に」

 


初霜「深海棲艦は人間を身につけた艤装ということでしょうか?」

 


提督「恐らくは。深海棲艦の知能レベルが個体によって激しく差違するのは、そこらのせい、なんですかね」

 


提督「妖精自体が謎が多すぎてうさんくさい生命だとは思っていました」

 


提督「が、まだ調査不足です」

 


初霜「それでもすごいわ! 大発見じゃないですか!」

 


初霜「この情報があれば、軍も今まで以上に本格的に深海棲艦との戦いに終止符を打つ動きを出すはずです!」

 


提督「深海棲艦にも色々と種類があります。それはどういう条件で分岐していくのか。そして深海の妖精はどのくらいの数がいて、彼らをどうにかできる手段はあるのか。そもそも深海に妖精がいるのはなぜ」

 


提督「まだまだ調査不足は否めません。価値が価値だけに本格的に乗り出してもおかしくないです、ね」



提督「さすがに隠しておくのは損な情報なのできっちりと上には報告します 」

 


提督「……」

 


提督「とりあえずさておきまして」

 


提督「それでは初霜さん、再度の出撃お願いします」

 


初霜「了解です!」ビシッ

 


提督「さて、残る仕事は……あの子と込み入った話し、ですね」

 


【●ω●:春雨ちゃんじゃ、濡れて行こう】

 

 

――――お母さん、それじゃ海に行ってくるね。


  

――――私の娘もそんな顔をする歳になったのかあー……

 


――――あのね、お母さんからお願いがあるの。

 

 

――――私からも。お母さん、ほんとに無茶はしちゃダメだよ。熱が38℃越えたらお医者さんからいわれた通り、我慢せずに救急車呼んででも病院に行くこと。

 

 

――――感染症の恐れがあるから。

 

 

――――掃除も料理も私がやるっていっても、お母さんやっちゃうんだもん。抵抗力、なくなってるのに。

 

 

――――もう1度、聞かせて欲しいの。あなたは何のために海に行くと決めたの?

 

 

――――適性者、私だけなんだって。海で戦う、いや、世界の人達の皆の助けになるんだよ。

 

 

――――お母さんよく聞いてね。お金かかるからって、科学治療は止めちゃダメだよ。そんなの、私は許さないからね。そのために私は、行くんだから。

 

 

――――ほら、私にしか出来ないことが、みんなの、お母さんの助けにもなる。これって素晴らしいことだよね?

 

 

――――平和にしてあげる。

 

 

――――年に何回かは帰ってくるから。

 

 


――――聞きなさい。

 

 

――――負けないで。

 


――――分かってる。深海棲艦になんか負けない。



――――挫けないで。

 

 

――――それも分かってる。そう簡単に挫ける性格じゃないから。お母さん譲りのしぶとさだね。

 

 

――――やり遂げなさい。

 

 

――――ふふん、帰ってきたら英雄だよ。自慢の娘だと胸を張るがいい! 

 

 

――――お母さん、あなたがいう平和を信じて待ってるね。

 

 

 

――――土産はそうだなあ、どこまでも行ける自由な海を、お母さんのところまで輸送護衛してあげる。

 

 

――――だから、お母さん、その時までに病気は治してね。それがお母さんの任務です。

 

 

――――あ、もうバスが来るから、行かなくちゃ。せっかくの門出の日なのに、雨がぱらついてきちゃったし。天気が空気読んでくれないね。

 

 

 

――――傘を、

 

 

――――荷物多くなるし、要らない。小降りだし、なんか冷たくないし、ダッシュするね!

 

 

―――――この雨は、春雨っていうんだっけなー。あなたのこれからの名前に見合ったいい門出じゃない。

 

 

――――それじゃ、濡れて行きます!

 

 

 

………………………………………

 

………………………………………

 

………………………………………

 

 

 

―――――もう誰にでも胸を張って自慢できる娘なんだけどねー……。

 

 

 

――――いってらっしゃい。

 

 

1



わるさめ「そういえばぼーし、深くかぶってるのはなんでえ?」

 


提督「目を少しでも隠すためです。あまり好意的な印象を持たれないので」

 


わるさめ「空っぽの目だしねー」

 


提督「いえ、空っぽではないかと。虚ろ気味なのは認めますが」



わるさめ「……それで」



わるさめ「わるさめちゃん、どうなるのかな。やっぱり怖いとかに送られて永久に閉じ込められたり殺されたり?」

 


提督「殺されはしないでしょうね。まあ、なにかしら拘束されて一時期のぷらずまさんのように検査漬けの日々を送る羽目になるかもしれませんが」

 


提督「丙少将もあなたの生い立ちを知れば情状酌量の余地を認めてくれると思います」

 


提督「あの人は善き人間です」



わるさめ「●ω●」

 


わるさめ「……そーいうことじゃなくてさー」

 


わるさめ「わるさめちゃんの目的は知ってる?」

 


提督「元の体に戻りたいという発言をしたことは乙中将とぷらずまさんから聞いています」

 


わるさめ「あー、そういったね。でも、正確には違くて」

 


わるさめ「普通に、戻りたいの」

 


わるさめ「この体、艦娘であり深海棲艦でもあるんだよねー」

 


わるさめ「深海棲艦との戦争終わったら人間社会で居場所ないんスよねー」

 


わるさめ「むしろ脅威?」

 


わるさめ「ぷらずまのやつはなに考えているのか知らないけど、そこら辺を分かってなさそうだよねー。ま」



わるさめ「だからわるさめちゃんは深海棲艦との戦争が終わらないように独自に動いてました☆」


 

わるさめ「あ、深海棲艦のほうにいたのは長くなるから省くけどー、意外とあいつら面白くてさー……」

 


提督「……出来ることならば、この戦争から離脱して普通の人間として生きたいのですね?」

 


わるさめ「無理無理」

 


わるさめ「艤装、と一体化しちゃってるから。しかも普通の艤装じゃないよ」

 


提督「……、……」

 


提督「ところであなた、元々は春雨の適性があり、春雨として軍に入ったのですよね。なのにその願いは矛盾していませんか」

 


提督「戦いに身を投じて当初の志は折れたのですか?」

 


わるさめ「深海棲艦に勝つ!」

 


わるさめ「とか」

 


わるさめ「仲間を守る!」

 


わるさめ「そんなご立派な目的だけじゃないよ」

 


提督「そうですね」

 

 

わるさめ「…………」

 


提督「最後の質問です。あなたの今後の人生を左右するので真剣に」

 

 

わるさめ「気安く人生と来たか……」

 

 

わるさめ「私は母親の治療費稼ぐためだったかなー。私はどん臭いし、これといって才能もなかったから」

 


わるさめ「春雨、というか、駆逐艦の艦娘は年齢が義務教育終えてないレベルでも適性さえあればなれるしー」

 


わるさめ「お給料もよかった。手当てとか色々つくし、衣食住も完備で学業も平行できるし」

 


わるさめ「ま、そんな小娘の馬鹿さ加減を利用されてこんなんになっちゃったけどさー……」

 


わるさめ「母親も死んじゃったから、もう軍にも目的ないや。だから私は私が生きるために生きるの」

 

 

わるさめ「お母さんにとってもそれが孝行になるだろーしね☆」

 

 

わるさめ「お母さん、私が軍に行くとき、応援してくれてた」

 

 

わるさめ「お前に私の人生のなにが分かるという」

 

 

わるさめ「親の死に目にも会えず、こんな身体じゃ娘としてお母さんのお墓にも行けないよ。また心配させちゃうからー……」

 

 

わるさめ「なにが人生に関わる、だ」

 

 

わるさめ「私は、終わってたんだよ」

 

 

わるさめ「お母さんにあの、ボロいアパートに残して、一人きりで病と戦いながら、一人きりでご飯食べさせる毎日を送らせた時から」

 

 

提督「そうですか」

 

 

わるさめ「……」

 

 

わるさめ「うっわ、欠片も興味なさそう。普通こんな可愛い子の悲しい人生に同情しない?」

 

 

提督「自分を狙ったのはなぜ?」

 

 

わるさめ「●ω●;」

 


わるさめ「中枢棲姫ことチューキちゃんにお願いされたからー」


 

わるさめ「あなたのやろうとしている試みを阻止したかったみたい。謎だよねー。深海なんてあなた以前に軍が調べ尽くしてるのにねっ」

 


提督「……なるほど、どうやら深海棲艦側からはあんまり信用されてないんですね。まあ、あなたはどちらかといえば艦娘の面影が強いですし」

 


わるさめ「……?」

 


提督「自分がやったのは深海に沈めたぷらずまさんを撮影する実験です。未発見の妖精を誘い出すための」



わるさめ「……だから、それを」



提督「その実験内容はすでに伝えてありますし、こちらの生存者一人でも出れば漏れます。そうでなくともあなた達のような深海棲艦勢力がなぜそうしようとしたのか、この戦いの後に軍が徹底的に洗えば判明します。自分は足跡を消していませんから。まるで穴だらけ。だから今更こちらに狙いを切り替えるだなんて、予想外。意表を突かれたのです」



わるさめ「……、……」



提督「そして中枢棲姫勢力はこの鎮守府(闇)に向かった戦艦棲姫と空母棲姫を切り離し、撤退を始めました。あなた方は逃げられない」



提督「何のためか、まるで、分からない」



わるさめ「わるさめちゃんもー……」



わるさめ「ま、そこらの真偽は分かんないけどチューキちゃんはすごいよ。深海棲艦の中で最も頭がいいんじゃないかな」



提督「……」



わるさめ「私が加入したかなーり初期の頃にチューキちゃんが人間のことをこういってた。面白かったからよく覚えてるー」



わるさめ「『人間は面白い生物です』」



わるさめ「『わるさめさんは、なぜ人々は平和を願うのに戦争は起きるのか、分かりますか?』」



提督「……平和を語る、深海棲艦ですか」



わるさめ「『恐らく、人間に最も必要であるのに全くといっていいほど成果が挙げられていない知識が他ならぬ人間自身に対しての理解であるから、と私は見ます』」



わるさめ「『わるさめさん、あなた達が深海棲艦より深海棲艦について詳しいのと同じです。こちらがあなた達以上にあなた達に詳しくなるのは、道理なのです』」



わるさめ「『だから、私達はこのように人間を手玉に取ることができるのだと思います』」



提督「………っ!」



わるさめ「チューキちゃんは、戦闘での強さも頭の良さも恐らく深海棲艦で一番だね。わるさめちゃんでも勝てないし。ま、実際わるさめちゃんは勝てなかったからね」



わるさめ「ぷらずまのあの忌々しい耐久装甲ギミックも数十秒あれば打ち破るねー」



わるさめ「ま、深海棲艦側から見る景色ってのは、意外と新鮮なものだよ?」



提督「非常に勉強になりました。そのお返しをしなくてはなりませんね……」



わるさめ「わるさめちゃん、殺すー?」



わるさめ「あ、そだそだぴこーん。深海妖精ってなに?」



提督「繰り返します。最後の質問です。あなたの今後の人生を左右するので真剣に」

 


提督「あなたは人間ですか」

 


提督「それとも深海棲艦ですか」

 


わるさめ「出来れば無関係の人間一般人だけど、今はそうだなー、あっはっは!」



わるさめ「あえて深海棲艦って答えるゾ☆」

 


提督「ならば、そうですね」

 


提督「人間らしく平和的に話を進めましょうか」

 

 

わるさめ「さっすが、現代的に穏便な方法でよろしく!」

 

 

提督「ええ、平和的に話し合いで」

 

 

提督「殺して差し上げます」



わるさめ「Σ●ω●」ビクッ

 


提督「……失礼」



2

 


提督「深海には妖精がおりまして」

 

 

提督「艤装と艦娘の肉体があれば、艤装をベースに肉体を装備させます」

 

 

提督「映像を見る限り、自分達の通常の建造とは違った工程で深海棲艦は造られていると思われます」

 

 

わるさめ「わるさめちゃんシンキングターイム……」

 

 

わるさめ「あいつらが主に頭悪いのは外付けで無理やり知能を持たせられているからで、なーんか人間時代の名残の多い言葉をしゃべるのもそのせい?」

 


提督「その全てにおいて断定はできませんが」

 


わるさめ「まあ、興味ないけどねー」

 


提督「……」

 


提督「あなたとぷらずまさんの実験の過程についての資料は全くないので手間取りますが」

 


提督「ここについてはぷらずまさんも覚えていないようです。眠らされている間に弄くられていたようですし」

 


提督「一応、聞きますがあなたは」



わるさめ「知らねっス……」



提督「ならばぷらずまさんやあなたはどうやって作られたのか」

 

 

提督「深海の妖精、もしくは何らかの方法で彼らの技術を扱っていた可能性が高いです。ならば深海の妖精は自分達にも使えるかもしれません。すると、あなた方の身体は建造の技術を用いて改造されたことになりますので」

 

 

提督「解体」

 

 

提督「それで戻ることができる希望は、まだ残されています」

 

 

提督「普通の女の子、に」

 

 

わるさめ「……ぇ」

 


わるさめ「……嘘」

 


わるさめ「……マジ?」

 


提督「深海妖精はいました。いたんです。その場合に枝分かれしたその先の行程であるその妖精を地上に連れてくる手段、もいくつか考えが、あります」

 


提督「一度だけあなたを信用します」

 


――――ガチャン

 


わるさめ「拘束解くとか正気?」

 


提督「銃口も砲口も拘束されていても出せるでしょう。まあ、深海棲艦のパーツを忍ばせてあるとはいえ、あなたとこうしてお話すること自体、危険です」

 


わるさめ「……ま、そだね」

 


提督「深海棲艦と答えたのに、殺さないのですね」

 

 

わるさめ「うっそー。普通の人間の女の子が第1希望でーす」

 

 

提督「……まあ、普通の女の子なら、自分を殺す必要もなければ砲撃も銃撃もしないはずです。信用、とはそういう意味です」

 


提督「今作戦で任務をしくじったあなたはもう深海棲艦側に居場所はないでしょう。ましてや中枢棲姫が漏洩を嫌った情報を知ったわけですし」

 

 

わるさめ「…………確かに」

 

 

提督「…………」



わるさめ「チューキちゃんやリコリスちゃんはともかく、他の幹部連中はその場のノリで殺してくるイカれたお友達だからなー……」

 

 

わるさめ「加えてこの場であなたに危害加えればぷらずまに報復されるだろうし、逃げ切れても人間側にも居場所なくなるよねー……」

 


わるさめ「抜け目ないっスね……」

 


わるさめ「なーにが信用だって。安全に囲まれてさー」

 


提督「安全だから信用できるんじゃないですか……」

 

 

提督「あなたの思考がそのように回ってくれて、助かります」

 


わるさめ「……」

 


わるさめ「一つ聞かせて」

 


わるさめ「あの司令室でソッコー私があなたを殺しにかかった時、どういう対処を考えていたの。ぷらずまは待機してなかったし……」

 


提督「死んでましたね。死ぬかと思いました。そこは運としか。いや、ぺちゃくちゃお喋りに興じたあなたの落ち度ですけど……」

 


わるさめ「……まあ」

 


わるさめ(為になるはずだからそうしろってチューキちゃんからいわれたんだけどねー……)



わるさめ(元に戻る可能性を教えてもらえる。もしかしてチューキちゃんここまで、読んでた?)



わるさめ(……私の目的は知ってるはずだから、裏切るってところまで読めるよね)



わるさめ(裏切れって、いわれてる、みたい)



わるさめ(待てよ。でも、裏切ってこっちに簡単に受け入れてもらえるか……?)



わるさめ(……ぷらずまの例もある。態度次第では、可能性は低く、ない)



わるさめ(撤退は、見捨てますって意思表示か? でも空母棲姫とセンキ婆を切り離したっていっていたな……何のため、に?)



わるさめ「……、……」



提督「まあ、緊急事態でしたし、こちらの用意と対処が不完全でした」

 


わるさめ「そっかー。でも普通を取り戻すお話を聞けたし、わるさめちゃんにも美味しい」

 


提督「自らの足で総司令部にでも言って監禁されていてくださいな。その解体の件に目処がつき次第、お知らせするので」

 


提督「約束通り、あなたの深海棲艦の部分は殺して差し上げますので」



提督「この戦争から離脱していてください。こちらとしても助かります」

 


わるさめ「お前さー、丙少将と相性悪そうだよね」



提督「自分はあの人のこと好きなんですけどね。ですが、向こうには嫌われているみたいです。戦略において兵士を駒として見るのは否定はせんが、人間としてクズだって」



わるさめ「お前、なんて答えたの」



提督「『心で受け入れないくせに否定しないなんてなんという屈辱。求める気がないくせに、優しくしてくるひどい女みたいだ』と」



わるさめ「あはは、お前面白いな。でもお前の駒扱いにも同じこといえるゾー」

 


提督「ええ、お恥ずかしながら。卯月さんにいわれた言葉、一生忘れないと思います」



わるさめ「素直だね。愚直なだけかー」



わるさめ「ま、信用してくれていいよ」

 


わるさめ「私も信用してみるから」

 


提督「……はい。映像を観てきてくださいね」

 


わるさめ「あいよ。それじゃさいならー。一応、そっちにわるさめちゃんを攻撃しないよういっといてねー」

 


………………………………



………………………………



……………………………




わるさめ「見にくいけど……うわ、確かにぷらずまの身体になんかされてる。妖精は見えねーけど、これぷらずまの深海棲艦艤装に、ぷらずまの肉を……?」



わるさめ(ふむふむ、確かに……これは偉大な1歩だ)

 


わるさめ(ぷらずまのやつが気に入る理由が分かった、かなあ……)

 


わるさめ(誤解されやすそうだし、しゃべっていて退屈なやつだけど……良い男、でもないか。でもまあ……)

 


わるさめ(公約数的に人を救う、良い人間だ)

 


わるさめ「ふむふむふーん」

 


わるさめ「一人の人間が時代を跳躍させることもまた歴史は繰り返す、だねー……」



わるさめ「ふむふむふーん」



わるさめ「●ω●」ニヤニヤ



3

 


提督「もう少し詳しく」

 


阿武隈「残るは中破戦艦棲姫と少破空母棲姫、それとル級が中破2、大破1隻、ヲ級中破1隻にハ級中破2隻、他は沈めました」



提督「む、奮闘してくれてますね」

 


阿武隈「こっちの被害は龍驤さんが大破撃沈、今はもう鎮守府に戻っているはずです。そして初霜さんも同じく、こちらはすでに戦線に復帰。金剛さんと榛名さんが中破。疲労溜まってるせいか決定打にかけてます。電さんはまだですか?」

 


提督「そろそろのはずです」

 


提督「卯月さん、一番の苦労を強いますが」

 


卯月「なら、なんか奢れぴょん」

 


提督「空母棲姫艦隊の近距離まで近寄ってもらって、空母棲姫の前にいるハ級とル級を引き付けてください。出来れば駆逐に攻撃で」

 


提督「阿武隈さんは卯月さんの後方について、弾でも撃ち落とすなり被弾時のフォローをしてあげてください」

 


提督「瑞鶴さんは艦載機で戦艦棲姫本体への攻撃に切り替えてください」

 


提督「ハ級とル級は近距離の卯月さんを見ると思うので少し輪形の位置をずらすかと。そのタイミングで」

 


提督「ゴーヤさん、今回は0距離雷撃は封印で。阿武隈さんに続いて当たる距離まで詰めて撃ってください」

 


提督「空母棲姫へ魚雷です」

 


一同「了解!」

 


金剛「ちょっと待って欲しいネ!」

 


金剛「鎮守府(闇)の方向からダークな春雨発見デース!」

 


提督「すみません、その子はとりあえず放置で。攻撃は向こうがしてこない限りはしないでください。ですが、警戒だけは」

 


金剛「……? 了解しマシタ」

 

 

提督「金剛さん達は戦艦棲姫の相手に集中してください。持たしてもらえれば構いませんので」

 


提督「……すみません」

 


提督「これはリスクが高いのは承知です。それでも、お願いします」


 

金剛「あいつって丙ちゃん襲ったやつデショ!? 攻撃控えるのはともかく、そんなのに背中を向けるのは……」



初霜「了解です」

 


金剛「はっつん!?」

 


初霜「大丈夫です」

 


初霜「あの司令官は私達が思っていたより」



初霜「信じるに値するお人でしたから」

 


4

 


伊58(近距離の卯月にハ級が向いたでち)

 


伊58(ル級はゴーヤを攻撃してこないから、そこの空いた隙間に、も少し距離を詰めて、と)スイイー

 


伊58(空母棲姫も射程距離に入れば)

 


伊58(ここまでお膳立てされて外すわけにはいかないでち。潜水艦のゴーヤが姫を仕留める日が来るとは胸が踊るでち!)スイイー

 


伊58(急に瑞鶴が狙ってきたから空母棲姫、空を見上げてるでちね。今ならイケる気がする!)

 


伊58「魚雷、発射!」

 


空母棲姫「……!」

 


ドオオオン

 


伊58(まー、ここで外すからゴーヤは使えないってクルージング専用機だったんでち……)

 


ドオオオン!

 


空母棲姫「グ、ア……!」

 


伊58(!?)



ぷらずま(ま、尻は拭いてやるのです)



伊58(潜水棲姫……電ちゃん!)



阿武隈「さて皆さん! 後は電さんに任せて私達は離脱します!!」



一同「了解!」

 

 

5

 


戦艦棲姫「……あー、面倒臭いわね」



戦艦棲姫(……)

 


戦艦棲姫「……逃げたくないこの本能、腹立つわね」

 


榛名「戦艦棲姫、艦隊とともに前に出てきました!」

 


金剛「指示は離脱、デース!」



初霜「全速前進で逃げます! ここから先の掃討戦は電さんの仕事です!」



初霜「あれ、鎮守府(闇)の方達は……え、もうあんなに逃げて……」




阿武隈「撤退です、早く!」



瑞鶴「おちびが本気を出すってことは!」



卯月「逃げた方がいいぴょん!」



6



ぷらずま「すみません。損傷状態が祟り、少し到着が遅れたのです」



ぷらずま「…………さて司令官さん。ここまで私達に博打を打たせたこの深海棲艦勢力」



提督「戦艦棲姫鹵獲です。彼の持つ情報によってリターンは今回行った実験よりも大きい」



提督「こちらもわるさめさんも知らない情報を有している可能性が捨てきれませんから」



ぷらずま「●ワ●」



ぷらずま「了解なのです」



7


 

わるさめ(丙少将を襲ったこのわるさめちゃん無視してるとかー………)スイイー

 


わるさめ(……)クルッスイイー

 


わるさめ「センキ婆こんちゃっす!」

 


戦艦棲姫「その呼び方やめろ!」

 


わるさめ「センキさーん。それ中破ー? かなりヤバくない?」


 

戦艦棲姫「あなた、失敗したわね。あんたのせいで私が面倒に巻き込まれる羽目になったじゃない。あんた、いい加減ノリとテンションで任務遂行してたら殺すわよ……そもそも」ネチネチネチ

 


わるさめ(センキ婆のねちねちきたー……)



わるさめ「そうだけど、そういわないでよー。急な命令で丙少将の襲撃を成功させただけでもがんばったんだゾ?」

 


戦艦棲姫「悪運が強いわね」

 


わるさめ「悪運かあ……」


 

戦艦棲姫「あなた、丙少将を襲って、もう向こうには戻れないんじゃないかしら?」

 


戦艦棲姫「覚悟を決めれば?」

 


わるさめ「これ勝てる?」

 


戦艦棲姫「さあ」

 


戦艦棲姫「どちらにしろあんまり興味ないわね。一応、あんたを逃がせっていわれてるんだけど」

 


わるさめ(……)



わるさめ「普通の女の子の一般人でって答えたけどお」

 


ドオン!

 


戦艦棲姫「……ッ!」



わるさめ「ぷらずまのやつだって出来たんだし、艦娘に戻れるよう交渉してみよ!」

 


わるさめ「姫の首を手土産にねっ!」

 


戦艦棲姫「裏切り……ね。あー……」



戦艦棲姫「珍しくチューキが謝ってきたのはそーいうこと……」



わるさめ「温もりに触れて人の心を思い出したんだゾ☆」トランスッ



わるさめ「屍さらしやがれくださいな!!」



ドオオオオオオオン!



8

 


ぷらずま「司令官さん、あの戦艦棲姫は当たりです。人間と遜色なくお喋りしていました」



提督「……ええ」



ぷらずま「なのに、なのに……!」



ぷらずま「わるさめのやつが、その戦艦棲姫、木端微塵にして慈悲を与えたのです……!」



提督「」



ぷらずま「わるさめさんを捕まえます」



ぷらずま「わるさめさん……?」



わるさめ「●ω●」ア?



わるさめ「ちゃんをつけろよ、このなのです風情が」



ぷらずま「はわわ、はわわわわ……!」



ぷらずま「司令官さんかつてないダボからかつてない屈辱を受けてしまってごめんなさいなのですごめんなさいなのですごめんなさいなのです!」



提督「始まって、しまった……」



ぷらずま「ぷらずまはっ! このわるさめにかつてない規模で史上最高の慈悲を与えないと、ダメなのです……!!」



ぷらずま「この親不孝者ににに!」



わるさめ「あ、そこつつく? つつく?」



わるさめ「ひゃううううう!!!見た目の可愛さが台無しだゾゾゾゾ!? 足りない頭の補給物資は大丈夫かなア!!いつまでもテメエと一緒に、頑張りたくねえよ……です、はいいいい!?」



ぷらずま「戦争には負けたいけど命は殺したいって正しいですか……?」



わるさめ「なにもかも最悪だろこの鬼畜艦! そのイカれた思考回路、余命ごと六道界までマジカル輸送してやンよ!!」



ぷらずま「●ワ●」スー



わるさめ「●ω●」ハー




ぷらずま・わるさめ「格の違いを!! 教えて! 殺る!!!」




ぷらずま「深海海月姫装甲耐久強化ギミック展開深海海月姫艦載機発艦戦艦棲姫砲撃駆逐古鬼砲雷撃空母棲姫北方棲姫リコリス棲姫艦載機発艦潜水棲姫魚雷発射なのdeath!!!」オールトランス




わるさめ「戦艦水鬼砲撃重巡棲姫砲雷撃駆逐棲姫砲雷撃駆逐ロ級可愛いゾ☆砲撃

泊地水鬼徹甲弾艦爆砲撃ですhigh!!!」オールトランス



………………………

 

 

………………………

 

 

………………………


 

――――パチャン

 


9

 


卯月「龍驤は?」



提督「入渠しています」



阿武隈「あ、あの二人、戦闘能力がおかしいんですけど!?」



提督「ああなったぷらずまさんは軍でも止められなかったみたいです。加えて今回はわるさめさんもいます。人里に被害が及ばないことを祈って放っておくしかないです……」



提督「さすがの雷さんでも無理ですよね……」



雷「あの電は無理ね……ああさせないよう研究施設で私が側についていたんだもの……」



提督「皆さん後ろは振り向かないほうがいいです……瑞鶴さん、瑞鳳さんクールタイム……落ち着いたら偵察機を飛ばして二人の様子を確認してください……」



瑞鶴「はいよー……」



瑞鳳「はい……未帰還にならなければいいですけど……」



提督「自分、その時にぷらずまさんをなんとかなだめてみますので……」



瑞鶴「つか、色々どういうことなのよ。あの女の子、おちびの同種よね?」



提督「ええ。今回の作戦における中枢棲姫勢力に属していたぷらずまさんの同種です。丙少将と自分を暗殺しようとしてきました」



提督「瑞鶴さんと阿武隈さん、初霜さん達にはぷらずまさんの敵verだと説明しましたよね。知らないのは、ゴーヤさんだけかな……」



ゴーヤ「龍驤を引き上げてからの家路で聞いたでちー」



初霜「ひっ……ぃ」



瑞鶴「駆逐艦は見ちゃダメ!」



瑞鳳「二人とも、姫と鬼の塊、みたいな……」



伊58「んー? 駆逐ロ級が可愛いでち」



榛名「さすがの榛名も大丈夫じゃありません……」ポロポロ



金剛「榛名、とりあえず私と一緒にお風呂に行くネ……!」



卯月「アブー、おんぶ。うーちゃんも疲れたからお風呂まで……」



阿武隈「は、はい……私も入渠します……」



提督(わるさめさんは、5種類、ですかね……?)




提督「……、……」



提督(……考えることが山ほど、ある)

 



【●ω●:わるさめちゃんじゃ 濡れて行く!】



1



大淀「……おはようございます」



わるさめ「なんだよどよどー? ぷらずまにボコられたこと笑いに来たのかー? わるさめちゃん知っていることは全部話したゾ☆」



大淀「もう1度、お願いします」



わるさめ「何度も何度も……」



わるさめ「チューキちゃん達の目的なんか知らないって。知ってた風なのはスイキちゃんとチューキちゃんとリコリスちゃん。センキ婆は、知らない風だったかなー……」



わるさめ「ただ伝えたアジトで建造っぽいことしてたけど、わるさめちゃんよく分からないや。その妖精がそこにいたとしてもチューキちゃんやリコリスちゃんと違って妖精可視の才能ねーもん。しかも、そこに入ろうとするとチューキちゃんがぶち切れするもんよー。わるさめちゃんでもチューキちゃんやリコリスちゃんには力でも頭でも勝てないもん。本当に殺されかけたから止めた」



わるさめ「自分の命が大事だからだゾ☆」



わるさめ「レッちゃん&ネッちゃんはなんも知らなさそう。気付いてたみたいな感じはあったかもだけど、組織の目的とかあんまり気にしてないみたいで毎日エンジョイしてたー」



わるさめ「あいつらはそこらの深海棲艦みたいにミスしないよ。戦えばこっちみたいに当ててくる。回避もそう。勢力としての戦い方に至るまで」



わるさめ「中枢棲姫軍師とリコリスママのダブルヘッド組織」

 

 

わるさめ「そんで艦隊名まで決めてる。確かレッちゃんが決めたっていってたかな」



わるさめ「海屑艦隊」



わるさめ「センキ婆は手土産にやっちったからその海屑艦隊のメンバーはリコリス棲姫、中枢棲姫、水母棲姫、レ級、ネ級だね」



わるさめ「後は伝えた通りの北方棲姫がいる。何年か前にレっちゃんがキスカ辺りで拾ったとかなんとか。こいつとは話したことないけど、知能レベルは通常の北方棲姫と変わらないって聞いたよ」



大淀「はい。先日と全て同じです。知能テストも深海棲艦には出せない数値……本当に電さん、と同じな存在ですね……」



大淀「ただ電さんとは違って思考回路が深海棲艦側に汚染されてるみたいで」



わるさめ「失礼な。ほんとのこと喋ってないってー?」

 

 

大淀「いえ、こちらのデータと照らし合わせたところあなたから提供していただいた情報に疑うべきところはありませんけど……」

 

 

わるさめ「で、わるさめちゃんはどうなの?」

 

 

大淀「日常生活に支障を来すというほどでもありませんし、電さんと同じく、いえ、比較的友好的なので電さんよりも。確かに彼女と同じ扱いが可能な範囲ではありますが……」



わるさめ「おー、この身体についての詳しくはわるさめちゃんも知らないっス……」

 

 

わるさめ「あの司令官のやつに脅されてたけどー……」



わるさめ「深海棲艦側にいたのはあの時、大人しく来ねーと鹿島っち殺すって脅されたからだなー……。んでなんか妙な深海棲艦どもだったから面白い情報ねーかなーって、そのまま一緒にいたら意外なことに意気投合してお友達になって……そのまま今に至り」



大淀「……」



わるさめ「ねえ、艦娘として雇ってよー……ちとあの面白い司令官のもとに行きたいのー」



大淀「青山中佐の気苦労が……」



わるさめ「このだせー白衣着せられて検査の毎日、退屈っス……研究部のやつら、将校ども、ボケかけた元帥とかの話もつまんね」



わるさめ「丙ちゃんは許してくれたよ? かなり見返り要求されたけど、解体の希望があるのなら殺す必要は特にないって」



わるさめ「優しいねー。イケメンだし。ありゃ艦娘からモテるのも頷ける」



大淀「解体、ですよね。確かに深海妖精を陸地に誘える方法があれば、希望は確かにある、と元帥さんからも」



わるさめ「……どうなの」



大淀「大きな問題は三点。まず現段階であの妖精が見えるのが、今のところ元帥と青山中佐と、初霜さんと江風さんの4名であること」



大淀「そして意思疏通が可能かも分からず、解体できるかも定かではありませんし、そもそもそのシステムがあるのかも謎、です」



大淀「そして映像を見る限り、解体できる可能性は低いみたいです。電さんに施行しようとしていたのは解体とはまた違って、あれは開発でいうと、失敗現象。つまり、殺されかけていた。というのが研究部の意見です」



わるさめ「わるさめちゃんならまた違う結果が出る?」



大淀「この妖精は特殊でして意思疏通なく、ぷらずまさんになにかをしています。陸地に誘える方法が分からない今、わるさめさんが深海に沈み、仮に解体が出来たとしたも、あそこで普通の女の子に戻れば死にますよ?」



大淀「死にたくないのならば、現段階のいちかばちかに賭けるのは嫌なのでは?」



わるさめ「そっスね……そもそもわるさめちゃん潜水性能ねーし……」



大淀「その件については長い目でお待ちを」



わるさめ「深海妖精発見したあいつ大出世じゃね」



大淀「元帥さんはそれは難しい、と」



わるさめ「なんで?」

 

 

大淀「『功績は多大の一言に尽きる。だが、大和の件はまだまだ尾を引いてるのが現状だ。あいつも立場を得るのは嫌うだろ。支援施設の側面を利用して今の鎮守府の融通を更に利かせる。これが先を考えると現実的だ』」


 

大淀「『あいつはどうも自分の頭のなかに軍規を無視したシナリオを持っていて、それに固執してる節もある』」


 

大淀「『こういうタイプは組織において身内に敵を作り、破滅するのがオチだ。おいそれ、とはいかん』」

 

 

わるさめ「元帥さんのいう通り……多分あいつ将校の位とか与えちゃダメなやつだねー……」



大淀「……あなたからもらえる情報は全てもらいました。電さんとは違って嘘もついていなさそうですね。わるさめさんは」



大淀「電さんよりも軍に協力的、です」

 

 

わるさめ「そーだね。わるさめちゃんはあいつとは違うよー」

 

 

わるさめ「メディアとかにはわるさめちゃんの存在は漏れてるの?」


 

大淀「いいえ。それに隠せます。あなたの身体にはステルス機能がありますので深海棲艦反応を消せば、艦娘です」

 


わるさめ「万が一の時はわるさめちゃんが口裏合わせてやるって。軍に迷惑かけないようにチューキちゃん達を悪者にしてさー」

 

 

大淀「あなたと電さんの大きな違いの1つは春雨艤装は妖精さんが新しく作りましたが、電艤装は新しく作られていないこと」

 

 

大淀「失われた艤装、その建造による適性者はは妖精さんとリンクし、妖精さんの判断材料となり、新たな艤装を造る、ですね」



わるさめ「私の春雨適性はもうなかったでしょ。でも、ぷらずまのやつはある。この意味はわるさめちゃんでも分かるゾ☆」


 

大淀「ぷらずまさんではなく、電ちゃんのほうが、素顔ってことでしょうか……」

 

 

わるさめ「つまりあの鬼畜艦のほうではなく、あの『戦争には勝ちたいけど、命は助けたい』っていう電が根っこ」

 


わるさめ「ぐれてるだけ」



わるさめ「わるさめちゃん、もう春雨時代とは違ってこっちが素になってますー。あ、でも仮面かぶるの得意です、はい」

 

 

わるさめ「やべ、わるさめちゃん女優の適性出てきたんじゃね」



大淀「なぜ、ぷらずまさんのところを希望するのですか?」

 

 

わるさめ「……あいつとは犬猿だけど、上手くやれるよ。過去は上手くやってたし、ぷらずまのやつは別に私に来るなっていっているわけじゃないでしょ?」

 

 

大淀「……ええ。あの子自体は司令官の意向を踏まえたうえ、わるさめさんの態度次第で構わない。お友達にはなり得ませんが、と」

 

 

大淀「中佐に相当、なついているみたいです」



わるさめ「よどよどから見て、あの人どう?」

 

 

大淀「性格に難ありですが、有能な方だとは、思います。過去にいった無茶なお願いを完璧に遂行してくれましたし、電さんも作戦に組み込み、運用できていますから」

 

 

わるさめ「……」

 

 

わるさめ「わるさめちゃん、人を見る目は鍛えたつもり。そこが足りないせいでこんな風になっちまったから」

 

 

わるさめ「あのね、私は乙中将と丙少将とも喋ったよ。もちろん、あいつとも」

 

 

わるさめ「あいつは、不器用だ」


 

わるさめ「性格良いわけでもない。皆から好かれているわけでもない。イケメンでもない。明るくもない。淡々として」

 

 

わるさめ「優しくだって、ない」

 

 

大淀「なら、どうして」

 

 

わるさめ「でもね、あいつなりに性格良くあろうとしている。皆から好かれようとしてる。優しくあろうとしている」



大淀「そんな風には見えません……」



わるさめ「きっと愛情を介さないからだよ。あくまで目的のために必要性があるから、だ」



わるさめ「だから、あいつは嫌われる」



大淀「……?」



わるさめ「根っこは電に好かれていること。これはね、ぷらずまにとってのいい人だから、だと思う。だから、あいつはぷらずまにとって優しくあろうとしているんだ」



大淀「私には、よく分かりません」



わるさめ「ならよどよどに分かりやすい答えがある。 私の投降、そして情報は確実に役に立ったはずだよね。そうだよね?」

 

 

大淀「はい、それは間違いありません。先の戦いではそれが最も大きな戦果といっても過言ではありません」

 

 

わるさめ「逆に聞くよ。なら、どうして?」

 

 

わるさめ「丙少将と乙中将には」

 

 

わるさめ「それが出来なかったの?」


 

大淀「……っ」

 

 

わるさめ「深海棲艦倒す方法が見えたんでしょ。あの人の頭のおかげで。なら深海棲艦を倒した数なら乙中将よりもあの人の勝ちだよね」

 

 

わるさめ「終わらないと謳われたこの戦争が彼の発見で終わるのなら、未来も含めて考えると丙少将よりも殉職させた味方を減らしてるよね」



わるさめ「よどよどー、これは大切なことだから元帥さんにも顔見ていったけど」

 


わるさめ「世界で初めてあの人が、わるさめに手を差し述べた人です」

 

 

わるさめ「軍が私を試すため、今後の展開のために利用したがってるのは知ってる。でもあの人のもとじゃないと、わるさめちゃんは命預けて深海棲艦と戦えません」

 

 

わるさめ「お願いではなく、決定だ」



大淀「電さんといい、中枢棲姫勢力といい、中佐はあなた達のような存在から好かれますね……」


 

わるさめ「いつ出所できる……?」



大淀「善処しています。甲大将と元帥さんがあなたの運用は今後に必要になる、と。その程度を判断するために出てもらう必要もあると。お二人がなにを考えているのかは聞いても分かりませんでしたが……」



わるさめ「分かってんね。わるさめちゃんはこの戦いの鍵になるって、チューキちゃんもいってたなー……」



わるさめ「あー、だからアジト探ろうとするとキレたのかな……」



大淀「まだスパイの可能性もあるのですが………青山中佐と元帥いわく中枢棲姫勢力からの土産とかなんとか……」



わるさめ「こんな美少女が土産とか最高だ」



大淀「元帥なら、全くだ、と答えて、青山中佐なら、理解不能、と答えると思います、はい」



わるさめ「ねーねー……青葉ちゃん呼んでー。あの人にビデオレター送りたいんだけど」

 

 

わるさめ「一生のお願いだ☆」

 

 

大淀「そのくらいなら構いませんよ」

 

 

わるさめ「よどよど、話が分かる!」


 

ヒャッハー、ドンドン!



大淀「テンションで艤装展開しないでください!!」

 


2

 

 

大淀「青山さん、あの、非常に真剣なお話があるのですが」

 

 

提督「お話なら聞きますよ。ただあなたのお願いは厳しいです」

 

 

大淀「あの時のように家庭問題解決してきてー、だなんていいません……」

 

 

提督「安心しました……とはいいません。続きをお願いします」

 

 

大淀「あのわるさめさんについての情報です」

 

 

大淀「まず電さんと比較しますと、融通がかなり聞きます。自分本意に凝り固まっていませんから」

 

 

提督「それは吉報です。自分としてはあの子は乙中将のところのように面白味のある艦隊が」

 

 

大淀「ですよね。退屈が嫌いだというので癖のあるところが合うと思います。例えば娯楽に融通が聞くところとか」

 

 

提督「……」

 

 

大淀「……」

 

 

大淀「電さんは主にマイナス感情が引き金でドンドンやりますが、あの子はノリとテンションでドンドンやります」

 

 

提督「あー……お分かりだとは思うのですが、うちには合いませんね」

 

 

大淀「ええ、でもかなりの戦力です。ステルス効果で艦娘と深海棲艦の反応を消せる。運用できるのなら運用したいですよね」

 

 

提督「……」

 

 

大淀「……」

 

 

大淀「総合的に分析しまして電さんよりも遥かに運用しやすいです。それに軍に全面的な協力をする条件がただ1つでした」

 

 

提督「はい」

 

 

大淀「あなたのもとで」

 

 

 




 

 

絶対にお断りです


 

 

 

 

 

提督「あなたはこの鎮守府を隔離施設かなにかと、そして自分を便利屋かなにかだと勘違いしてはいませんか……」

 

 

提督「ぷらずまさんのいるここにとか正気の沙汰とは思えません……」 

 


大淀「中佐自体は所属の子達が了承すれば構わないという風に受け取っても?」

 


提督「自分は絶対にお断りなのですが……少し皆に歩み寄る必要が出てきましてね……心とか苦手分野ですけど、ケンカしながら作戦遂行するわけにも行かず」



大淀「必要性があるから、ですか」



提督「ええ」



大淀「……ビデオレター見ました?」

 

 

提督「いえ、まだ手元にありますが、観てはいません。執務が終わった後に、と考えていましたから」

 

 

大淀「観てください。お願いします。この大淀、頭を下げております」


 

提督「……分かりました。それでは切りますね」

 


3 娯楽ルーム


 

ぷらずま「●ワ●」ニタニタポチポチ

 


龍驤「なにしとるん? 電ちゃんがゲームなんて珍しいやん」

 

 

ぷらずま「このゲーム、無限沸きするゾンビを殺し続けるだけのゲームなのですが、深海棲艦とゾンビって存在そのものが被るので、ぶち殺していると心が落ち着くのです」

 


龍驤「天気と違って晴れやかな笑顔やね……」

 

 

瑞鶴「ちょっとちょっと!アブーと卯月強すぎるし!」

 

 

阿武隈「へへん! 気づかれないで接近するの得意ですあたし!」


 

卯月「むー、ゴーヤもまだまだ下手くそだなー……」

 

 

伊58「ねーねー、そのストンって落ちるのどうやるんでち?」

 

 

ガチャ

 

 

提督「失礼します」

 

 

龍驤「おろ? 仕事の時間なのに、珍しいな」

 

 

提督「……わるさめさんからビデオレターが届いていまして」

 

 

卯月「あー、あの司令官を暗殺して士気を下げようとしたやつかー」


 

瑞鶴「色々と驚いたわよ……」

 

 

阿武隈「同じくです。電さんと同じなんですよね……?」

 

 

瑞鶴「その時の話も聞きたいわね。どんなやつだったの? 提督さん上手く生き延びたんだから、なにかしたのよね?」

 

 

提督「ぷらずまさんが戻るまで思い付く限りの時間稼ぎと情報収集を」


 

龍驤「とりあえず観てみよ。面白そうな予感」

 

 

ぷらずま「……」

 

 

提督「……それでは再生しますよ」

 

 

一同「……」ジーッ

 

 

チャララーン♪


 

《青葉ドキュメント》

 

 

 

《鎮守府(闇)inわるさめちゃん》

 

 

 

《青山中佐との出会い――――》

 

 

 

青葉《ども、恐縮です、青葉です!》

 

 

青葉《鎮守付(闇)の皆さん、海を越えお噂はかねがね!》

 

 

青葉《あなた達のことは青葉、大変興味をそそられておりまして!》

 

 

青葉《その一環として先日、鎮守府(闇)を襲撃したというわるさめさんにあの日の真実をインタビューしてみました!》

 

 

提督「ストップ」ポチッ

 

 

提督「頭痛薬を取り忘れて……」

 


瑞鶴「あー、なんか青葉の話的にちょうど私たちが知りたかったところじゃん。はい、再生」ポチッ

 

 

青葉《はい、では早速当事者のわるさめさんに……》 

 

 

わるさめ《……ふええ、ぐすぐす》

 

 

 

青葉《大丈夫ですか。辛い真実とはいえ、勇気を出して――――》

 

 

わるさめ《はい、皆さんにまずなによりも伝えておきたいことは、このわるさめちゃんは、あの提督に》

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

《レイプ》


 

 

 

 

 

わるさめ《されたということ☆》

 

 


提督「!??」ストップ

 

 

提督「全く記憶にございません」



龍驤「……マジなん?(震声」ササッ


 

卯月「そんな方法、で時間稼ぎを……」ササッ

 

 

瑞鶴「まさか提督さんに限って、違うわよね……?」ササッ

 


阿武隈「提、督……?」ササッ

 

 

伊58「いやいやみんな……」ササッ

 

 

提督「なんて信用のなさ。あなた達は自分の提督より、この鎮守府を潰そうとした子を信じると……?」

 

 

龍驤「ごめんな、キミなら目的のためにやりかねないという可能性が捨てきれないんや……」

 

 

提督「頭痛、が」

 

 

 

瑞鶴「続きを……」ポチッ

 


わるさめ《最初はわるさめちゃんが攻めてたんですけど、攻守が一転すると、本性を現して獣みたいに》

 

 

 

わるさめ《すぐに押し倒されて制空権確保されてしまったのが敗因、ですね》

 

 

 

わるさめ《そこから弾着観測射撃とか、0距離雷撃とか、やりたい放題されてしまって――》

 

  

わるさめ《特に――――》

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

《言葉攻め》

 


 

 

 

 

 

 

わるさめ《が本当に精度高くて――》

 

 

 

 

提督「付き合い切れません……自分、帰ります。これ、捨てといてください……」

 

 

コツコツ、ガチャ

 

 

3

 

 

龍驤「このノリはうちらに出来るやついないな。みんなどう思う?」

 

 

阿武隈「どういう意味ですか?」

 

 

龍驤「うち、大淀のやつから連絡はもらってるんやけど、この子この鎮守府(闇)に来たいんやて」

 

 

卯月「……色々と大丈夫ぴょん?」

 

 

龍驤「問題はないみたい」

 

 

瑞鶴「どんなやつかは分かったわね。春雨の形をしたなにか。私は嫌いじゃないわねー。いいんじゃない?」

 

 

瑞鶴「おちびとはまた違うんでしょ?」

 

 

龍驤「まあ、普通に話は出来るし、日常生活における攻撃性は特にないみたい」

 

 

阿武隈「私は提督の判断に従いますけど……」

 

 

伊58「電ちゃん……は?」チラッ


 

ぷらずま「● ●」

 

 

ぷらずま「お友達のみなさん」

 

 

ぷらずま「既にこの戦争は終わりが見えかけています」

 

 

ぷらずま「深海棲艦側にいたこいつを味方とするか否かは司令官の決めることなのです。あなた達がわるさめさんを味方にしたいというのなら、司令官さんに交渉すればいいです」

 

 

ぷらずま「私はこいつとは馬が合いませんが、司令官の指示なら従います。なぜならば」

 

 

ぷらずま「あの人は勝ち続けているからです」

 

 

ぷらずま「そしてここのルールを破らない限り、私は我慢します。思考では司令官さんは私より上ですし、信用できると判断したので」


 

龍驤「……」

 

 

ぷらずま「ですが、わるさめさんと同じく理性が攻撃性を抑えるのにも限度があります。ここは私を運用することが目的とされています」



ぷらずま「特に卯月さん阿武隈さん、嫌われても構わないのでいいますが」

 

 

ぷらずま「妙な情で作戦を失敗させた時は……」


 

ぷらずま「私はその時司令官の指示に背くとしても、私が軍に処分されるとしても、あなた達を敵と見なします」

 

 

ぷらずま「いえ、抑えきれないというほうが的確ですね。ここらは雷お姉ちゃんに聞くのが早いと思います」



ぷらずま「脅しでもなんでもないのです」

 

 

ぷらずま「好きにする。負けたら死ぬ。そこは私も同じ」


 

ぷらずま「お友達のみなさん」

 

 

ぷらずま「この内容はどうです?」

 

 

龍驤「ええよ。それで」

 

 

龍驤「ただ電ちゃん1ついうで。うちらの提督は今よりもっとええ司令官になれる要素がある」

 

 

ぷらずま「お好きに。あの司令官さんは私を使ってやりたいことはやりました。なのでもう私に必要以上に下手には出ないと思います」




ぷらずま「だから、今度は目的のためにあなた達に歩み寄る。私にもそれを命ずるでしょう」



ぷらずま「願わくは、その司令官としての変化の先がいつだって全員生還。この戦いを全く理解してない無能の決まり文句にならないよう切に祈るのです」

 



わるさめ《ぷらずま聞いてるかー!?》



ぷらずま「……あ?」



わるさめ《ぷらずま、そこの鎮守府のこと色々とよどよどや丙ちゃんに教えてもらったよ。合同演習の時のこと、それとあの頃の過去から考えた》



ぷらずま「あのダボメガネ……」



わるさめ《私のこと秘匿した理由ってさ》



わるさめ《お前の代わりにあのクソ女司令官をわるさめちゃんが葬ったことだよね》



ぷらずま「……!」



わるさめ《いいよ、こいつは。汚れている私がやるって、あの世に輸送した後、わるさめちゃんは死体の処理をしていたけど》



わるさめ《お前はさー、急な襲撃であいつが処分できなかった資料を持ってリコリスママのところにいっただろ。あの暗号でやり取りしていたリコリスママなら読み解けるからね》



わるさめ《なんていわれたの》



ぷらずま「……っ!」



わるさめ《そこからだろー。お前が合同演習の質疑応答で、戦争に関わるやつみんな死ねとかいう悲しい思考回路に陥ったのは》



わるさめ《その時さ、司令官は先にお前の答えをいわせてから、お前に同調したよね。多分、司令官から答えるとお前が納得する答えではないかもしれないからー。お前を運用するための話術と私は見たね》



わるさめ《違うよ、お前とあの司令官は》



わるさめ《あの司令官は、なのです、とかバーニングバーグ、とかふざけている時点で本気で喋ってたかどうかも怪しくない?》



ぷらずま「……」



わるさめ《司令官に話してみなよ》



わるさめ《一人で抱え込む必要なんかないからさ》



わるさめ《お前を理解してあげられる存在は、ここにいる》



わるさめ《その私がいうんだから間違いない》



わるさめ《あの司令官は》



わるさめ《私たちを助けてくれると思うよ》



わるさめ《司令官に足りないのは人間とのコミュだね》



わるさめ《鎮守府(闇)のみなさん☆》



わるさめ《司令官とは別に私はそいつみたいに》



わるさめ《クソガキな電の形をしたナニカでもないゾ☆》



わるさめ《司令官を説得してわるさめちゃんともお友達になって欲しいな♪》



わるさめ《アブー、卯月、元気してたかー?》



わるさめ《昔の仲間からのお願いー》



龍驤「……面白い子やね。この子、うちらが動き出せるために欠けてた……」



卯月「潤滑油だぷっぷくぷー」



瑞鶴「そろそろ話に……」



伊58「ついていけないでち……」



阿武隈「……ねえ卯月ちゃん」



阿武隈「この子、あの春雨ちゃんなの?」



卯月「うむー。ま、生きてたみたい。鹿島艦隊の悲劇の時はうーちゃん達はいなかったけど、どうやら生き延びていたみたいだぴょん」



阿武隈「そっか、そっかー。私も頭のなか混乱しているけど、それなら、とにかくよかった……」



阿武隈「けど、誰この人って感じなんですけど!?」



卯月「ですよねー……」



わるさめ《さて最後に》



わるさめ《愛の潤滑油☆ラブ勢》



わるさめ《わるさめちゃんをよろしく!》



わるさめ《今日に降ってる雨は冷たいね。春雨じゃないけど、冷たく感じない》



わるさめ《魂が燃えているからかなー》



わるさめ《あの日と、同じだ。神様の意地悪かな。泣けるけど、あえてこのままでいいや》



わるさめ《わるさめちゃんは》



わるさめ《濡れて行くぜ!》



ヒャッハー、ドンドン



チャララ~ン♪



4



龍驤「卯月、うち提督のところ行くから、ここの皆に教えたってや」



ぷらずま「もしもここにわるさめさんが来たらみんなにお話します」



ぷらずま「どうやらこのわるさめさん、人を見る目において光るものがあるので、話しておいて、私に関わらないように予防線を張る必要が」



ぷらずま「私が、戦う理由」



ぷらずま「卯月さんも阿武隈さんも、ポンコツ空母も伊58さんも、私が抱える」



ぷらずま「絶望が知りたいのなら、ですけど」



…………………


…………………


…………………



6



提督「……」



わるさめ「白露型駆逐艦五番艦の春雨です」

 

 

瑞鶴「おいしそう」

 

 

わるさめ「その春雨とは違います!」


 

わるさめ「輸送や護衛任務は、少し得意なんです。はい!」

 

 

わるさめ「よろしく、お願いします!」ペコリ

 

 

提督「……変なものでも食べました?」

 

 

わるさめ「そ、その節は大変失礼致しました……あの、あれは深海棲艦化の影響による精神汚染のようなものでして」

 

 

わるさめ「こちらが、素、です……」

 

 

提督「嘘下手か」チョップ

 

 

瑞鶴「!?」

 

 

提督「まあ、よろしくお願いします。妙な動きがあれば問答無用なので謀反する時は覚悟してくださいね?」

 

 

わるさめ「あの……司令官、質問があって……」モジモジ

 

 

提督「いえ、ダメです」

 

 

わるさめ「彼女はいますかー」

 

 

提督「いません。永久独身宣言です」

 

 

わるさめ「春雨ちゃんとかどーですか」

 

 

提督「春雨ちゃんとかいないんで……」

 

 

わるさめ「司令官さん、今日の夜は一緒に寝ていただいても構いませんか……?」



提督「……」



わるさめ「こいつガチつまん……」

 

 

わるさめ「無視、されてる……」ウルッ

 

 

阿武隈「剥がれかけたメッキをなんとか塗り直そうとしたたけど、時既に遅しなんですけど!」

 

 

わるさめ「おいアブー久し振り! 抱き締めて頬擦りして胸を揉みしだいてやるゾ☆」ガバッ

 

 

阿武隈「いやあああああ!」

 

 

卯月「おいやめるぴょん!」

 

 

わるさめ「じゃあ次は卯月た~ん!」ガバッ

 

 

卯月「は、離せっぴょん! し、信じられないぴょん! こいつパンツの中に手を入れてきたぴょん!」

 

 

提督「わるさめさん、少し静かに」

 


ぷらずま「●ワ●」ナノデス♪

 

 

わるさめ「●ω●」デスハイ♪

 

 

伊58「騒がしいやつでち。電ちゃんから話があるんだよね?」

 

 

わるさめ「でち公それだそれ。で、ぷらずまー。リコリスママになんていわれたの?」

 

 

一同「……」

 

 

ぷらずま「わるさめさんのせいで重い話をする空気じゃなくなったのです……」



わるさめ「てへペロ☆」



ぷらずま「……この話は精神が不安定になるので、1度だけ語ります」

 

 

【5ワ●:解体不可能】

 


1



ぷらずま「あの司令官ごと鎮守府を潰したのは私の堪忍袋の緒がプッチンしたからなのです」

 

 

ぷらずま「大人しくしてきたのに、解体する、その約束を破ったから」



ぷらずま「鎮守府を抜け出し、司令官の命令で情報交換していた中枢棲姫の勢力と独断で交渉し、あの鎮守府を潰しました」

 

 

ぷらずま「こちらはあの司令官さん以外に手を出さないということを飲んでもらいました。あいつらにはその鎮守府の内部を調査させるという取引条件です」

 

 

ぷらずま「後はお互いのために私が攻めてきた深海棲艦を滅ぼした、ことにするため、寄越したザコどもを沈めました」

 

 

ぷらずま「資料では鬼を沈めたことにされていますが、実際のところ鎮守府が滅ぼされるほどの戦力に攻め込まれたとするための辻褄合わせ実際のところは鬼を沈めてはいません。すでに死んでいたやつを使って私が倒したことにした」

 

 

ぷらずま「そして隠していたこと、なのです」

 


ぷらずま「司令官はなにか書面を慌てて燃やそうとしていまして、往生際が悪く鎮守府から逃げ出さない司令官に、私がトドメを刺そうとした時、わるさめさんがいいました」

 

 

ぷらずま「『こいつはすでに汚れてる私がやるから』と、頭を吹き飛ばしました」

 


ぷらずま「あの時に受けたくだらねー優しさの恩返しであいつの存在も秘匿しました。あいつはあいつでなにかやっているみたいでしたから」

 

 

ぷらずま「その後にわるさめさんは司令官の死体を処理していました。ぷらずまは地下に降りました。本当に、これはなんとなく、です」


 

ぷらずま「ここで隠していたことその2、なのです」

 

 

ぷらずま「資料を見つけました。内容は暗号文です。その暗号を使ってやり取りしているリコリスに届け」

 

 

ぷらずま「内容を教えてもらいました」



ぷらずま「被験者No2春雨、No3電の身体情報について、です」

 

 

ぷらずま「申し訳ないのですが、全てを覚えきれず大雑把にしか覚えていないのです」


 

ぷらずま「No2春雨に投与した深海棲艦艤装の数は5、どうのこうの、精神影響は見受けられ、どうのこうの」

 

 

ぷらずま「No3電に投与した深海棲艦艤装は7、No1春雨と同じく精神がどうのこうの、そして強烈に焼き付いているのが」

 

 

ぷらずま「解体不可能」

 

 

ぷらずま「という内容のリコリスの言葉」


 

ぷらずま「そして中枢棲姫勢力が遠く離れた時ですね。ここは鎮守府の再建、同時に支援施設としても復興されることになりました」

 

 

ぷらずま「まあ、私はこの身体を調べ尽くされました。そして元帥が若者に甘いやつで、私を生かすために強大な戦力として重宝するよう取り計らってくれました」

 

 

ぷらずま「最初から話していれば未来は変わったのかもしれませんね」

 

 

ぷらずま「私にあてがわれた司令官は支援施設の運営名目とともに、私による面接も兼ねていました。結果は無能ばかり。着任と拒否の繰り返しのなか、支援施設は運営され、色々な方が海から逃げ出していくのをただ歯を食い縛って見送っていました」

 

 

ぷらずま「ずるい不幸になれ地獄に堕ちろ私みたいに絶望しろこの臆病者と、表面は祝い、内心では呪った」

 

 

ぷらずま「瑞鶴さんも阿武隈さんや卯月さんも、です」

 

 

ぷらずま「司令官さん、私は深海妖精の存在すら知りませんでしたが、きっとあの司令官はあなたより先に到達していて、深海妖精を調べ尽くしていた。そいつが……」

 

 

ぷらずま「私は元に戻れないと結論付けたのです」

 

 

ぷらずま「わるさめさんもどうか分かりません。あの時はとにかく、私が化け物としてしか生きられないと書いてあったことが、強烈でしたから」

 

 

ぷらずま「ならば、この私の命は」

 

 

ぷらずま「この戦争のために」


 

ぷらずま「勝つために」

 

 

ぷらずま「それ以外に見出だせる価値がありません。そうしたいのではなく、そうするしかないのです」

 


ぷらずま「皆は違います。電のほうの頭で理解できます。この戦争で生き残ればここから退院し、新たな人生を歩むのでしょう」

 

 

ぷらずま「私やわるさめさんは違うのです。消えることなく存在するこの戦争の、爪痕です」

 

 

ぷらずま「だから深海棲艦が消える日、S勝利を収めるその日、この身は、その栄光の翳りでしかないのです」

 

 

ぷらずま「あの日、全ての涙を流した。海より深いあの悲しみを受け入れ、誓いました」



ぷらずま「私は役目を終えたのなら」

 

 

ぷらずま「自害します」


 

ぷらずま「自殺するために戦います」

 

 

ぷらずま「最後に深海棲艦のいない海を見届けて、逝きたい」

 

 

ぷらずま「この戦いがせめて、繰り返す歴史の火種を鎮火させる役割になったのなら、最高です」

 

 

ぷらずま「戦力は必要なのです。私だけではその海まで行けないですから。しかし、仲間の絆など不要です」

 

 

ぷらずま「屈辱ですらあります」

 

 

ぷらずま「だって、私達が本当のお友達になれば、その分だけあなた達が苦しむ羽目になるのです」


 

ぷらずま「この鎮守府(闇)で、仲間とか、誰も沈ませないなどと、本気でいっているやつは」

 

 

ぷらずま「おめでたい馬鹿だ」

 

 

ぷらずま「だって、誰も私を救えないのです」

 

 

ぷらずま「● ●」

 

 

ぷらずま「……以上なのです」

 


ぷらずま「それでは失礼するのです」

 

 

コツコツ

 

 

2

 

 

伊58「電ちゃんのとこ行ってくるでち」

 

 

阿武隈「私もっ、行きます……」



卯月「……うーちゃんも。あれはヤバいぴょん」



3

 

 

龍驤「わるさめ、お前はどうなん」



わるさめ「気持ちは分かるよ。私も向こうにいた理由はそれもあるから。深海棲艦側にいた方が気が楽な面もあったし」



わるさめ「あいつらそこら辺気にしないもん」



わるさめ「周りの普通と比較しちゃうよね。ま、私とあいつじゃ違うし心のほうはなんともいえねっス……」



瑞鶴「……提督さんは、おちびの話を聞いてどう思った?」

 

 

提督「下手な慰めはいえません。だからなにもいいませんでした」

 

 

提督「わるさめさん、脅しに屈していた理由を聞いても?」



わるさめ「ンなの、自己保身だよ。この身体で表にバレたらどうなるか分かんねーというか、どう考えても悪い方向に転がる」



わるさめ「まず自分達で情報を集めて大丈夫、と判断できるまで隠し通すべき、というのはあいつと同じ判断だった」



わるさめ「あいつは表に保護された時」



わるさめ「死んでもいいやって思ってたんじゃないの」

 

 

瑞鶴「ねえ、私が聞いたのは違うよ」

 

 

瑞鶴「どうしてあげたい?」

 

 

瑞鶴「別に提督さん、機械でもなんでもないよね。あなたの人としての心で答えて欲しい」

 

 

龍驤・わるさめ「…………」

 

 

提督「現状、解決する方法は思い浮かびません。だからぷらずまさんには内緒にしてくださいね」

 

 

提督「突き進んであげましょう」



提督「誰もが夢に見た」



提督「深海棲艦のいない海の景色まで」



提督「今まで通りです。自分はこの戦争を終わらせるためにここにいます。その手段と目的に妥協はなく、これからもあの子を利用します」



瑞鶴「……」



提督「それでもなお」

 

 

提督「なんとかしようと、考えます」

 

 

提督「だって、ぷらずまさんの今の言葉、一言でまとめると」



提督「誰か助けて、ですし」



提督「なんとかしてあげたいと思いました」

 

 

提督「本心です」

 

 

提督「それが良いことかどうかは、すみません。自分にはわかりませんけど」



提督「自分は丙少将のような指揮は取れませんが、これが皆の求める提督でもあるはずです。違いますかね……?」



瑞鶴「だよね。お前、そういうやつだと信じてた」ゲシゲシ

 

 

提督「蹴らないでください」

 


龍驤「そーいうことやね。人が増えてく。合同演習時のようなやり方だけでは納得できないやつも出てくるから、この先は鎮守府として進めへん」ゲシゲシ

 

 

提督「うっとうしいです……」

 

 

わるさめ「でも司令官さんはまず人の心を分かるようになったほうがいいよ。司令官向けにいうと人心掌握かな」

 

 

提督「本を買ってきます。人への理解を深めるために」

 

 

わるさめ「んなので理解できるほど、物分かりよさげには思えないけどー。私達が協力してあげるゾ☆」

 


龍驤「なーなー、うちらの中だと好みのタイプは誰なん?」

 

 

提督「兵士と司令官の間に亀裂が入るような質問……自分にとっては拷問ですね……」

 

 

瑞鶴「あの張り紙おちびが書いたの?」 

 

 

『異性同性間問わず職場恋愛禁止 by●ワ●』

 

 

提督「ですね。必要ないとは思いますが」



龍驤「そこまでいうてないやん。むしろ提督のキミが気を配らなあかんで。鎮守府はつり橋効果在中やし」


 

瑞鶴「よし、提督さん」

 

 

瑞鶴「私と街に行こっか。買い物とかそういうの。私にしたポンコツ修理任務。提督さんにも必要みたいだし」

 

 

龍驤「中枢棲姫勢力には迂闊に手を出せんし、深海妖精も含めて上の指示待ちやろ?」

 

 

龍驤「忙しい日々は落ち着いてこれからしばらく時間はあるやん?」

 

 

提督「余裕はできると思います。ですが瑞鶴さん、あなたと二人きりである必要は全くありませんね?」

 

 

瑞鶴「そういうとこだオラ」ゲシゲシ


 

提督「くっ……」

 

 

提督「あ、そうだ。お知らせがいくつかあります」

 

 

提督「まずメンバーがどっと増えます」

 

 

わるさめ「お、賑やかになるのはわるさめちゃん大歓迎だゾー」

 

 

龍驤「……釘?」



提督「ですね。どうやら先の戦いで色々な方面から目をつけられたようです。今まで通り憲兵は常駐しませんが、監視を置かれます」

 

 

提督「乙中将と丙少将がぷらずまさんを使った実験、わるさめさんの処遇……これは甲大将もですね。庇ってくれまして……」

 

 

提督「乙中将いわく『将校と大淀さんである程度は上手くやっといた。これ貸しね。仲間だし、隠し事とかしないで貴重な情報は共有していこうよ』」

 

 

提督「『とりあえず一時的なものだから、まあ、遠征でもして資材を集められると思えば、さ』とのこと」

 


提督「丙少将からは『次はない』とのこと」

 

 

提督「異動してくるのは丙少将のところから、陽炎さん、不知火さん、暁さん、響さん」

 

 

提督「乙中将のところから、初霜さん、瑞鳳さん、金剛さんと榛名さん」

 

 

瑞鶴「うわー、金剛とか提督さんと相性悪そう。後はその中にはいないけど、大井も北上とセットで来たらやばい気が……」

 

 

提督「ですよね……」

 

 

提督「学校の相性検査で自分と最も相性の悪いと判定された艦娘は二人……」

 

 

提督「金剛さんと大井さんです」

 

 

龍驤「でもあの金剛は歴代1の淑女って聞いてるで。自分の提督だからって理由でボディタッチはしてこんみたい」

 

 

瑞鶴「大井は提督さんが北上に無茶を押し付けて、雷撃される流れが目に浮かぶ。面白い」

 

 

提督「面白い……why……?」

 

 

わるさめ「逆に良好判定されたのはー?」

 

 

提督「Graf Zeppelin」

 

 

瑞鶴「あー、分かる……」

 

 

龍驤「グラーフは甲大将の第1艦隊やから無理やね」

 

 

提督「ここに着任する前にもやらされたのですが、その時はぷらずまさんでしたね。だから推薦が通ったみたいです」

 

 

わるさめ「わるさめちゃんや中枢棲姫勢力とも相性いいと思うゾ☆」

 


提督「まごうことなき災厄ですよねそれ……」

 


わるさめ「ま、当てになんないね。わるさめちゃんから見るに逆だと思うんだー」


 

提督「はい?」



わるさめ「Graf Zeppelinが相性悪くて、金剛や大井は司令官と相性がいい」



わるさめ「金剛は司令官に必要なものを惜しみ無く注いでくれるからー。大井はなんだかんだでいい女だから、ダメ男の尻でも叩いてくれるんじゃないかな?」



龍驤「納得した。わるさめお前、ほんまいい眼をしとるな……」



わるさめ「相性良いからこの鎮守府が余計にぶっ壊れる危険性もあると思うっスー……相性判断はそーいう意味での良い悪いの結果かとー」



わるさめ「基本ノリとテンションと可愛さ気だるさのわるさめちゃんよろろーん」



提督「……こほん」

 

 

提督「ぷらずまさんの件は現段階ではどうともいえませんので、皆さんからもあの子のフォローお願いできますか?」

 

 

瑞鶴・龍驤・わるさめ「了解!」

 

 

わるさめ「つってもわるさめちゃんはあいつと仲良くねーから出来る範囲のことね」

 

 

わるさめ「思い出したくない過去、あいつの心を乱す要素ふんだんに持ってるから」

 

 

提督「……ええ」

 

 

瑞鶴「ま、第6駆がそろうし、あの子達がぷらずまのやつを嫌でも気にかけるはず」

 

 

龍驤「そこらは丙さんの優しさを感じるわ。さすがやで」

 

 

わるさめ「つーかわるさめちゃんもデートしたいー。ずいずい達と違って街に出ちゃダメだからつまんないー」

 

 

提督「わるさめさん、あなたも解体できるかは分かりません。その辺り熟考して、ぷらずまさんと同じく」

 

 

提督「覚悟は決めておいたほうがいいです」

 

 

わるさめ「いわれなくとも。でーも、司令官がなんとかしてくれるっていったから、司令官のために尽くす女になったんだゾ☆」


 

わるさめ「責任取ってくれないと、わるさめちゃんは司令官と心中するからね……?」

 

 

提督「はいがんばります……」

 

 

提督「次のお知らせです。正式な日にちはまだですが、乙中将と演習が組まれます。向こうからどうしても、とお願いされたので断れません」

 

 

龍驤「乙中将……ま、足りない分はわるさめがガンバれー」

 

 

わるさめ「はー? 演習とかおままごとじゃんかよー。わるさめちゃんだるいんですけど」

 

 

提督「ぷらずまさんの覚悟は聞きましたよね。将校だろうが、負けるわけには行きません」

 


提督「そして次のお知らせです。この鎮守府に必要と判断しまして、近々もう一人」

 

 

提督「スカウトします」

 

 

提督「わるさめさんの証言を全面的に信じているわけではないので、あの悲劇の裏付けを取ります。ここ、少し気になるところがあるので」

 

 

わるさめ「疑ってる? 鹿島艦隊の悲劇ならそこにいたわるさめちゃんが話したじゃーん」

 

 

提督「深海棲艦側で活動していた。ここにおいてあなたはぷらずまさんと違います。ぷらずまさんより信用できない」

 

 

わるさめ「確かにそっスね……」

 


提督「あなたに与えられた言動規約を熟読してくださいね。破ればスパイとみなされかねない立場であることをお忘れなきよう」

 

 

わるさめ「信用されるようにがんばりまっす、うーす……」

 

 

提督「みなさんもまだ基礎がおざなりなところもあるかと」

 

 

龍驤「せやなー」

 

 

提督「情報収集、練巡の必要性も踏まえまして」

 

 

提督「鹿島さん」

 

 

提督「を引き入れたいと思います」

 

 

提督「瑞鶴さん、この任務についてきてもらっても?」

 

 

瑞鶴「いいよ。協力する」

 


提督「ありがとうございます。では、解散です」


 

提督「……、……」

 

 

提督「わるさめさん、No1の被験者に心当たりは?」



わるさめ「マジで知りません。ぷらずまのやつともなんとなくがきっかけで分かったし、お互いのこと知ったのも本当に偶然みたいなものだよ」



わるさめ「司令官ならあてつけてそう。誰が臭いの?」



提督「臭うのは複数います。一人に絞るのなら、水上機母艦水穂です」



わるさめ「ぷらずまの前の秘書官だねー。あいつは大人しいラブ勢で、知らんうちにどこかに異動してったー。私達みたいに性格変わってた記憶は一切なっしん」



わるさめ「向こうで行方不明になったって聞いたかなー?」



わるさめ「確か」



わるさめ「丁准将の鎮守府だゾ☆」



提督「自分が下積みしていたところ……いや、あの時、瑞穂さんなんていなかった、はず」



提督「この鎮守府が……?」



提督「いや、この鎮守府のあの隠蔽具合は、将校の支援を受けていたのなら……」



提督「あの撤退作戦と関係している、とかは、考え過ぎです、かね……」




提督「……、……」



提督「………、………」



提督「…………、…………」ツー



わるさめ「回転させすぎ。鼻血出てんゾ☆」



ガチャ



ぷらずま「●ワ●」



提督「お帰りなさい。落ち着きましたか」



ぷらずま「お花を眺めて落ち着いてきました」



コツコツ、ストン



わるさめ「司令官の膝の上に座った。なついてんなー……」



ぷらずま「なついている、とは少し違うのです。この人は私の精神安定剤に近いです」



わるさめ「●ω●」



わるさめ「そーいうことにしといてやら☆」



ぷらずま「ほんとにうざったい……」



提督「ぷらずまさん、いつも通りですね?」



ぷらずま「●ワ●」ナノデス♪



ぷらずま「今に始まったことじゃねーのです。軍の研究施設からここに戻ってきた時すでに覚悟完了しています」



提督「皆さんは?」



ぷらずま「間宮さんと雷お姉ちゃんに私のことを聞きに入ったみたいです」



瑞鶴「なんとなく分かったけどさ、おちび」



瑞鶴「雷にビクビクしてたのって、心を見透かされてるって思ってるからでしょ」



ぷらずま「……雷お姉ちゃんと間宮さんについてはノーコメントなのです」



龍驤「キミ、応答しないとあかんの来たで。乙中将から」



提督「……あー、まだ頭が復帰しないのに」



提督「多分、深海妖精発見の功労者にされる人のいざこざ関係、かな……」



龍驤「任せとき。うちがフォローしたるで」



【6ワ●:甲の勲章? なにそれ美味しいの?】



甲大将「……」



乙中将「甲さんげきおこじゃんかよ……。黒外套中二軍団連れてきて……」



木曾・江風「鉢巻き軍団がなんかいったか」



甲大将「乙中将、元帥か大淀を呼べ」



乙中将「今はいないよ。留守。甲さんは絶対に殴り込んでくると思って一応事情を把握している僕が、ね」



甲大将「わざわざ青葉に使いっ走りさせて私に届けたこの不愉快極まる極秘通達(ジョーク)について話がある」



甲大将「深海妖精発見の功労者を私とする。私の見間違いなのか、物分かりのいい女だと誤解されてんのか、なめられてんのか」



甲大将「どれだ?」ギロ



乙中将(恐っわ……!)



木曾「乙さん、すまねえけど、こうなった大将は俺らじゃ止められねえんだよ……」



江風「つーか乙さんと丙ちゃんならうちの大将が怒るって分かンだろー?」



乙中将「理屈はそこにある通りだよ。あの鎮守府(闇)は表の光を浴びさせない。今の闇のままもう少し泳がす。あそこはまだなにかつり上げるはず。フットワークは軽いまま、でね?」



乙中将「あんまり表に出しちゃダメな連中だしね。そして深海妖精の件はこれから軍の動きとして表に出るから隠しきれる情報じゃない。それと深海妖精の探り任務はかなーり重要で僕や丙さんより任務成功率の高い甲さ」



甲大将「黙れ。使わない頭なら殴るのに躊躇いはない。節穴ならくり貫いても構わないな?」



乙中将「……」



甲大将「本当にあいつの論文を読んだのか。軍研究部が稀に歴史に現れる時代を跳躍させる天才の頭だとよ」



甲大将「私の意見は違う。深海妖精を見た。んなこといっても、嘲笑もんだったろーよ。それでも己を信じ抜いて、多くの可能性から考えて考えて考えて考えて削ぎ落として洗練させた凡人の意地だろこりゃ……?」



甲大将「一人の人間があんな風に欠陥患うほどの犠牲を顧みず新たな海を突き付けた」



甲大将「彼が叩き出した全身全霊の存在証明を」



甲大将「私に横取りしろ、というんだな?」



乙中将(丙さんかマジモード元帥さーん、助けてー……)



乙中将(こーいう空気は苦手なんだよねー……)



木曾「大将……少し落ち着けよ。乙さんだって不本意って顔してんだろ」



江風「でもさー、軍も電のやつ使って色々と人体実験はしたかったンだろ。それがたまたまあいつが出来る立場ってわけでさー……」



江風「深海妖精の件は人体実験のズルだ。金稼ぐために盗みを働いて結果は一緒、だから優秀だろって、なンかさ、認めるのは世紀末にも程があるぜ。そーだろ?」



江風「そういったもやもや感はあンだよ」



甲大将「やかましい。お前の実家に顔出すぞ」



江風「くンな! つかうちの店にたまに行ってンだろ。カーチャンから連絡来てっから知ってンだぞ!」



乙中将(さすがマスコット江風ちゃん、甲さんの雰囲気が柔らかくなった……)



甲大将「……乙中将、中佐と繋いでくれ」



乙中将「オッケー」



乙中将(中佐、甲さんのことだけはかばい切れない。嫌な予感しかしないけど上手く頼むよ……龍驤さんが出てくれたら助かるんだけどなー……)



……………………………



……………………………



……………………………



龍驤「龍驤さんやでー。乙さんどないしたの」



乙中将(やったー、天は僕を見捨てなかった)



乙中将「甲さん『が』深海妖精発見の功労者になる件についてお気に召さないようで、そちらとお話したいってことで……」



龍驤「……、……」



龍驤「甲ちゃんな。了解、任せとき」



乙中将(さっすがー……)



龍驤「甲ちゃん聞こえる?」



龍驤「うちの提督はこういっとるで。『この深海妖精発見は過程にすぎず、自分の目的に到達するため、その栄光の輝きは邪魔でしかありません。大変恐縮でございますが、この若輩者の至らぬ身、甲大将のご助力を一心に願うばかりでございます』」



乙中将「うっし!」ガッツポ



甲大将「変わってくれ」



龍驤「もちろん。キミ、甲大将やで」



乙中将(頭回る人だし、察してくれたでしょ)



提督「青山、中佐です……すみません、今体調が悪くなってて、応答に不備が出る、かもしれません」



甲大将「深海妖精発見の功労者が私になる件だ。後輩のお前の手柄を私が横取りしろ、と軍の意向だが……」



提督「この度は深海妖精発見の大挙、真に、おめでとう、ございます」



乙中将「はい間違えた! 空気は読めねーのかよ! それ皮肉に聞こえるかもだろーがよ! 青ちゃんは上方向にもやらかすけど、下方向にもやらかすよね!」



龍驤「瑞鶴、そいつ今ショート気味やから地下室に放り込んで見張っとけ!」



瑞鶴「あいよー」



ぷらずま「甲大将、司令官の深海妖精発見は大いなる1歩です。いまだお前が大将の席を譲らないことに恥を覚えるべき快挙です。それをこちらの功績にするのは不味いから、受け取れとのことなのです。どうせお前らの頭じゃこの先進めねーですから従ったほうがためです」



ぷらずま「そんなことも分からねーとは……」



ぷらずま「どれだけ私を失望させれば気が済むのです?」



ぷらずま「なにを持って上から目線で口を聞いているのか私には分かりません。一生のお願いなのです」



ぷらずま「恥という言葉を辞書で引いて欲しいのです」



乙中将「電ちゃん絶好調かよ!」



乙中将「ちょっとお前らそっちにいるからって無茶苦茶いうなよな! こっち来て甲さん達の顔を見ていってみろよ!」



龍驤「電、甲ちゃんは怒るとほんまにヤバイから! こっち来いや!」



ぷらずま「あ? 誰に命令して……?」



ドンドン



わるさめ「お取り込み中なので、少々お待ちください。BGMに合わせたわるさめちゃんのパワフルな歌をお楽しみくださいネ☆」



乙中将「ウルフルズ流れてきた……」
















キッソだぜ!まろーん魂!!







乙中将「お前ら花傾き過ぎだろ!!」



江風「ウガアアアアアアア!! こいつ今、江風が地味に傷ついているネタいった!!」



江風「いってねーし! 江風はまろーんとかいったこと1度もないンだぞ! 耳掃除しろバーカバーカ!」



わるさめ「今まろーんっていった! キャー! もう1回いってええ!!」



江風「テンメエエエエ!!」



木曾「万っが一金田いっち迷宮入りする前にー」フンフン♪



乙中将「木曾さん、ノリいいね……」



甲大将「……、……」



甲大将「……フフッ、なんだこいつら」



乙中将「結果オーライかー……あー、でもまあ確かに甲さんこういうやつら好きそう……」



甲大将「おい、中佐に伝えといてくれ」



甲大将「私に協力できることがあれば遠慮なくいってくれ。お前に出来ないことは私がやる」



提督「すみません、戻りました……本当に申し訳ありません。自分が至らぬせいです。甲大将のもったいなきお言葉、ありがたく……」



甲大将「わるさめのやつに伝えとけ。お前が寄越した情報のアジトがスカならタマをもらうと」



わるさめ「いやーん、司令官さん、甲のヤンキー姉ちゃんが怖いですー。ベッドでわるさめちゃん慰めて☆」



乙中将「青ちゃーん、ウルフルズまだ流れてるよ……」



甲大将「ガッツだぜ。それじゃーな」



2



乙中将「……彼らどう?」



甲大将「いいんじゃねーの。ただ中佐はちと提督として足りてねえな。合同演習時の指示はよかった。長門や武蔵にも与えられるもんを基軸としてた。あれが始まりなら悪くない」



甲大将「必要ならこの戦争ですべての人間を巻き込む。身の程弁えずにほざいてみせる電のやつの度量と覚悟は個人的に買ってる」



甲大将「色々いわれんだろーけど」



甲大将「……今はもうなんともいえねえ時期だな。電のやつ、提督のこれから次第だ。うちからサラトガか大井辺りでも出してやりたいが、今は無理だ」



木曾「大井姉さんはヤベえだろ……電と春雨の他に爆弾放り込んでどうすんだ」



江風「サラトガの姉さんもダメ。江風あの人好きだからやらねーぞ。あーいうふざけたところは漣辺りが上手くやってけンだろ」



乙中将「……初霜さん金剛さん瑞鳳さん榛名さん、丙さんからは6暁響ちゃん陽炎不知火ちゃんを送りつけといたよ?」



甲大将「ふーん。適当に金剛にバーニングラブさせて駆逐艦の相手させとけばいいんじゃねえの」



乙中将「だよねー。今後のためにも少し柔らかくなってもらわないと、軍法会議一直線だ」



乙中将「演習予定あるから、僕があそこに足りないものを与えてくる。地を這うような惨めな敗北を、ね」



江風「特にわるさめのやつを頼む」



木曾「……」



木曾「そーいや、乙さんって道民の出だっけか。今度の休みにサラトガさん企画の観光で北海道に行くんだが、どこら辺なんだ?」



乙中将「教えませーん。僕んとこに来ても面白いもんないよ。知ってるでしょ。古くさい風習家系。自然と対話試みてるようなシャーマニズム一族だぞ。NHKに出てたよこの間……」



江風「乙さんもコロポックルみたいに小さいよな」



乙中将「だまらっしゃい……」



甲大将「……そこら鍛えればお前のレベルで妖精との意思疏通ができるようになるかね?」



乙中将「分かんない。周りから理解されなくて犬くらいしか友達いなかったことは確かー」



乙中将「夕立と時雨に会いたくなってきた」



甲大将「お前もガッツだぜー♪」バンバン



乙中将(甲さん……)



乙中将(昼間から飲んでる気がする……)





【●ワ●:3章終:●ω●】


後書き

3章終わりです。
ここまで読んでくれてありがとう。

・4章のお話。

【1ワ●:増える人、変わる人】

【2ワ●:削ぎ落としたネジを探す旅】

【3ワ●:鹿島艦隊の悲劇と中枢棲姫勢力】

【4ワ●:欠陥鹿島(仮)「うぷぷぷぷ」】

【5ワ●:提督のお家へ】

【6ワ●:ぷらずまさんは出しません】

【7ワ●:乙の中将からのお願い】

【8ワ●:鎮守府(闇)VS乙中将第1鉢巻き艦隊】


このSSへの評価

5件評価されています


SS好きの名無しさんから
2017-01-03 15:21:34

SS好きの名無しさんから
2016-12-30 02:05:51

SS好きの名無しさんから
2016-12-29 21:19:07

SS好きの名無しさんから
2016-12-29 05:17:49

SS好きの名無しさんから
2016-12-28 18:51:18

このSSへの応援

5件応援されています


SS好きの名無しさんから
2017-01-30 15:16:25

SS好きの名無しさんから
2017-01-03 15:21:41

SS好きの名無しさんから
2016-12-30 02:05:52

SS好きの名無しさんから
2016-12-29 05:17:28

SS好きの名無しさんから
2016-12-28 18:51:11

このSSへのコメント

2件コメントされています

1: SS好きの名無しさん 2016-12-30 02:05:54 ID: oRlq-_rV

待っとったで、やはり良い作品ですな。
続き楽しみです。●ワ●

2: 西日の友人 2017-01-08 13:00:53 ID: evr0mT_-

ありがとうございます。

続き、睡眠削って頑張りました!笑


このSSへのオススメ

1件オススメされています

1: SS好きの名無しさん 2016-12-30 02:06:51 ID: oRlq-_rV

オススメのシリーズや!●ワ●


オススメ度を★で指定してください