2021-06-29 00:49:06 更新

概要

pixivにあげてたやつを、ここにあげた所存です。元々、ここにあげようとしてて忘れてたから…
人によっては、あまり良くないかも。


前書き

処女作です。面白くなくてもいいので、よかったら、読んでください。
あと、全ての著作権などは放棄しています。ですので、適当に使用してください。ただ、問題がそこで起こった場合、一切の責任は負いません。


手紙屋 未来館

そう書かれた郵便屋があった。ただ、その郵便屋は、他のところと違い、手紙だけしかも未来の自分にしか出せないという、不思議な郵便屋だった。辺境にあるからか、あまり有名でなく、それに信憑性が全くないと言われているのだが、長く続いているらしい。ここへ来て30年は経つそうだ。そんな、未来館にある少女が入ってきた。

「手紙屋さん!この手紙を、未来の私に渡してください!」

その手紙は、可愛く、そして少し汚い字で絹峰みさきと書かれていた。手紙屋の青年、唄が言った。

「何年後に渡せばいいですか?」

優しい口調で唄は言った。みさきは、うーん、うーんと少し考え込んでいた。答えが出て、少し静かに言った。

「15年後の私に渡してください!」

唄は、わかりましたと頷き、

「じゃあ、今から渡しに行ってくるから、そこの椅子で待っておいてね。」

みさきは静かに頷き椅子に座った。

唄は、窓口から出て、裏手に行った。そこには、まるで、教会の扉のようにでかい扉があった。その扉の上には、2020年6月20日と書かれていた。唄は、隣にあったキーボードで、『2035年6月20日』と打ち込んだ。その瞬間、扉の上の数字が動き始めた。そして、さっき打ち込んだ『2035年6月20日』に変わった。そして、扉は開いた。扉の奥は謎の空間に包まれていた。青く、白く、そして黒い。唄はその空間に入った。慣れたものなのか、その顔は全く動かない。その空間を抜けると、とあるマンションのドアの前にいた。表札には、絹峰と書かれていた。チャイムはない、そのためコンコン、とドアを叩いた。返事はない。だが、鍵が空いている。唄は、ドアを開いた。玄関は様々なものが乱雑に置かれている。唄は、一応靴を脱いだ。リビングに入ると、20になったであろう絹峰みさきが、倒れていた。だが、唄が入ってきた音に気づき起きた。そして

「…あぁ、手紙屋の…お兄さん。久しぶりですね。」

みさきは、掠れた声で唄に話しかけた。

「大丈夫ですか?みさきさん。」

15年前の時と同じように優しい口調で話した。

「……うん。まだ、大丈夫…です。」

「…まだ、ですか。」

唄は、みさきの言葉に違和感を覚えた。

「………もう、きつくなってきたんです。」

「…」

唄は黙って、手紙を渡した。

「…15年後のあなたに渡しました。私の役目はこれで終わりですね。」

「…」

みさきは、受け取り、中身を見た。

『15ねんごのわたしへ!


元気にしていますか?つらいことになってませんか?お花屋さんになってゆめをかなえていますか?今のわたしは、すごく楽しいです。未来のわたしはどうなっていますか?楽しいですか?不安があるかもしれないけど、あきらめないでがんばってね!


今のわたしより!』


その手紙を見たみさきは、泣いていた。声を出して泣いた。唄は、それを見て安心したかのようにここから去ろうとした。だがみさきは唄を呼び止めた。

「…ねぇ、お兄さん…」

「…なんですか?」

みさきは、はにかんだ笑みで唄に言った。

「…今のわたし…15年前のわたしに…アイスを買ってあげてください…」

「……わかりました。」

唄は、返事をしてその場から去った。理解はしていた。みさきが何をしようとしているのか。だが、止めなかった。そして、唄はまた扉の謎の空間に入っていった。

「…お兄さん…ありがとう…」

そう聞こえた気がした。だが、後ろは向かない。一度瞬きをすると、もう現代に戻っていた。扉の数字はもう、今の時間に戻っていた。唄はすぐに裏手から出て、みさきを探した。みさきは、椅子に座っていたまま、眠っていた。

「みさきさん。」

「ん…むぅ…」

少し、目をパチクリとさせみさきは起きた。

「ごめんね。手紙渡せなかった…」

唄は、嘘をついた。

「なんで渡せなかったの…?」

少し涙ぐんでいた。

「急に、風が吹いてきてね……飛んで行っちゃった…」

「…」

今にも泣き出しそうだった。唄は、15年後のみさきが言ったことを思い出し、

「お詫びに、アイスを買ってあげるよ。」

「…うん!」

「…ねぇ、手紙屋さん。15年後、また会いにきてくれる?」

唄は、また優しい口調でそして、静かに返事をした。

「そうですね。また、会いましょうね。」


終わり


このSSへの評価

このSSへの応援

このSSへのコメント


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください