2017-09-01 22:51:15 更新

概要

某スレで見た聖杯戦争のやり方を見た思った感想。


前書き

遅れてしまい申し訳ありません。3話目もそろそろ上げようと思いますので楽しみにしていてください。


おはよう、こんにちは、こんばんは、masamasaだ。

今回は私、作者が書く聖杯戦争SSの裏話でもしようと思います。

まぁ、そもそもこのようなSSを書き始めた理由としては、あるスレの作者に憧れて、何か書いてみたくなり、SSならいけると思い、こうして投稿させていただいております。

そして某スレで中聖杯戦争の設定に対する説明があり、それを今日見ましたがやはり20回以上やっているだけあって、システムや設定の作り方が上手いです。私もそのぐらいにまでなれたらいいなと日々思います。

しかし見てくと、私と某スレだと結構設定が違ったりします。そもそも私はSSでやっているのと某スレはやる夫スレ系でやっているのでそもそものやり方が違うのと、設定上のレベルやステータスの設定も違うのでそもそも比べられないのですが一部設定はお借りしている部分はあります。

例を出すならこのスレでは礼装作成なるものが1ターンに行えるものがありますが私のSSでは道具作成のスキルがない限りできないようにする方式にしています。理由としては、SSと言うのもありますが、単純に善マスターがやれるのもおかしいし、礼装も使い捨てだけど貴重だと思うので私的には規制をかけています。まぁ、ここもSSを書いているうちに変更する可能性もありますが・・・。

後は令呪の使い方もですが戦闘で負けた場合令呪を2個使用し、逃走できるとルールに書いてますが私の方では逃走用令呪は1個にしています。単純な理由としては、確かに中聖杯戦争だから通常の令呪と違く多くしようとするのも分かるのですが私的には令呪での強化、魔力の回復などなど様々な用途があるのである程度令呪での駆け引きなるものをして観たく本家のFATEみたく1個の令呪使用として考えている部分があります。

後ルールも一部借りている部分もあります。しかし、そもそもの令呪の使い方やスキルの設定も違うのですがやはり長いことやっているのでこの借りているルールは結構完成されていると私も思います。

ですがここまで完成されたルールを作るのも長い試行錯誤の末に完成したものですごいとしか言いようがありません。

後この感想もどきを書いていたら他のスレでも聖杯戦争のやり方なるスレが掲載されており、それを見ると聖杯戦争物は難しくもあり、やりやすい物でもあると感じました。

さてそんなわけでこの2つのスレを見て本格的にテストラン用に書いているSSを無事終わりまで書いてみようと思います。

なんだかんだエタらずに無事完結にしようと思います。お楽しみに。

なんかすごいグダグダな文章になってしまった。すまない、本当にすまない。この分はSSで取り返しますのでどうか楽しみに待っていてください。ではお休み。


後書き

なかなか投稿できずに申し訳ありません。順次投稿するので楽しみにしていてください。


このSSへの評価

このSSへの応援

このSSへのコメント


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください