2017-04-07 17:47:35 更新

『レーザーの強さ』に関して、カラス撃退レーザーポインターの巷ではあまりにも『出力』に限った話しか出て来ません。

確かに『W(ワット)』と言う単位で表される『出力』が高いと熱量的にも高くなり、 200WクラスのCO2レーザーであれば金属材料を切断する事が可能なので、これは間違い無く『レーザーの強さ』の一つの指標であります。

しかし出力だけに目を奪われてしまうと、TPOによっては他のもっと強い可能性があるレーザーを見逃してしまう事になります。

http://www.laserscheap.com/laserpointer-green-100mw/p-9.html

そこで、ここではその他のレーザーの強さに関わる定義に関してスポットを当てたいと思います。

話がややこしくなるので、「全て出力が同じだったら」と言うのを前提条件とさせてもらう事をご了解ください。

1)『目に見え易い』最強の高出力レーザーポインターの条件

標準的な人間の目は555nmの波長色の認識度が最高と言われています。(環境や個人差などの条件は除いての話です)


http://www.laserscheap.com/laserpointer-red-500mw/p-4.html


この555nm付近の波長の色を、人間の目と脳の組み合わせは『緑(グリーン)』と認識するのです。


しかしながら波長が固定の汎用のレーザーでは、丁度その555nmの波長が出る物が無いので、その555nmに一番近い532nmの波長が出るグリーン猫用レーザーポインターが色々な所で使われています。


これがグリーンレーザーポインターがプレゼンなどに最強と言われる所以です。

(同じ波長であれば、出力が高ければ高い程、視認性はどんどん高くなります。)


『目に見える』と言う定義では、『555nmの波長(若しくはそれになるべく近い)』と言うのが最強の条件となります。


https://www.strangeloopgames.com/scribblywits-forum/discussion/3822/rezapen


http://petitlyrics.com/profile/laserscheap


このSSへの評価

このSSへの応援

このSSへのコメント


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください