2024-04-02 20:54:09 更新

概要

作者の自己満で書かれております故。
この作品は艦娘に転生した主人公がブラック鎮守府で頑張る話です。
主人公の素が出まくりです。


前書き

注意事項
・キャラ崩壊、
・話のグダグダ、
オリキャラ等があります。
これらが良いならば、下にお進み下さい。

あと、コメント下さい


「やっぱ、レトルトカレーはウメェな」


傍らでニュース番組を流しながら、俺はレトルトカレーを食っている。

まぁ、ニュース番組なんて他愛もない内容しか無いし、そもそもニートの俺には関係ない話だが…


『次のニュースです。先日、◯◯県◯◯市の◯◯湾にて、漁船が沈没しました。

沈没のした原因は不明ですが、近隣住民の証言では、漁船が轟音を立て、爆発を起こしたようでした。

爆発後に竜巻が発生し、沈没箇所に接近、そのまま船を飲み込んだそうです』


◯◯市で漁船が沈没だァ?それに爆発が起きたとは…さてはエンジンでも故障したのか…?

ってか沈没した原因が不明って言っても、爆発が原因だろ。


『また、漁船が沈没した際に、海の上に立つ少女の姿を見たという証言が得られました』


海上に立つ少女…?ゲームじゃあるまいし、うん?映像があるのか…ってオイ…コイツは…艦娘みてぇな奴な…

「……よし、久々に艦これするか」


そう言い、俺はレトルトの容器を片付け、パソコンの画面に向かい合った。

さて…久々の艦これだ。秘書艦は誰だっけ。


(安価です。お好きな日本艦の駆逐艦娘の名前をコメントに記入してください)

(安価締め切り)


そういや秘書艦は不知火だったなぁ…第二改装もしたし、ケッコンもして…良くわからん魅力があってなぁ…。

それはそうと、艦これは無理を押した進撃はせず、大破したらすぐに帰還させて…しかし、眠いな…欠伸も出るようだし…寝よ…


「あっそうだ…PC閉じねぇ…と」






いっけねぇ…PC閉じる前に寝ちまった…って、どこだ?此処。


「暗っ…なんも見えねぇぞ」


痛っ…手を伸ばしてみたが、何かに当たって危うく突指するところだった…光が全く無いせいで距離感が掴めねぇ。

まぁ、声がくぐもって聞こえるから狭いのはわかるけど…良し、状況を整理しようか。まず此処は光が全く見えず、

手を伸ばしたら直ぐに何かに当たる…そして、これはまさか…拉致られたァ?

いやいや…こんなニートを拉致ったって何の利益もないぞ。


「ったく、何があって俺を拉致したン…あ゙?」


なんか声変じゃねぇか…?何だ?ヘリウムガスでも吸ったからか?

…それにしては不自然じゃない声なんだよな…なんかこう、女の声みたいな…


取り敢えずこういうときは自分の名前を呼ぶのがいいってじっちゃんも言ってた。


「えぇと、俺は陽炎型駆逐…ん?待て、おかしい…もう一度、俺は陽炎型駆逐艦…ん?二番、艦の不知火…?」


いやいや…おかしいだろ!何で不知火って…待て名前が思い出せない。…いや、不知火が名前…?なら俺は不知火?


(さて、安価と行きましょう。これから着任する予定の鎮守府はシロか、はたまたクロか、お好きな方をご記入ください)

(投稿ミスはしましたが安価締切です)


俺は不知火でなけりゃそもそも性別が違うだろうが。

なんで俺が不知火になるんだよ…こりゃアレか?…転生ってやつか?

…いやいや、ファンタジーじゃあるまいしそんなことは……いやでも、さっきから感覚がしっかりしてんだよな…

というかまず俺が不知火になったという確証が無いと話にならない。

どうやらここからは出られないようだしな…誰かに開けてもらって、その反応を見て確かめよう。






……暇だ。

ぃや~…流石に暇過ぎる…真っ暗闇のせいで時間も分からんし、それにわざわざ秒単位で時間を数えたりするわけが無いんだからさ…

…まぁ、何となく三日くらいは経ったってことは分かるんだけどさ……足音も何も聞こえないから本当に捨て置かれたんじゃ無いだろうな…






……!

扉が開いた音がした…気がする。

…なんだろうな……二~三週間ここにいるせいで耳が馬鹿になってる気がするんだよな……

ここに来て?…から気持ちに整理をつけようとしたけども、やっぱり自分の名前が思い出せない……っていうか、名前が不知火に置き換わってる…って感じなのかな?って事になってる。


それに、肉体に引っ張られてるのか知らないけど、口調がだいたい全部敬語に置き換わって発せられるんだよなぁ……まぁ、なんというか、不知火になってきてるって感じなんかねぇ……


っと、そうだ。

人が来たのかも知れねぇんだ……耳を済ましてよーく外の音を聞かないと。

それにしても……ほんとにうっすら声は聞こえるんだけど……


このSSへの評価

このSSへの応援

2件応援されています


SS好きの名無しさんから
2023-09-13 09:53:01

蓬莱さんから
2023-09-13 00:12:18

このSSへのコメント

13件コメントされています

1: 傭兵ジェラルジョン 2023-11-27 05:34:21 ID: S:Uq_tw1

不知火かな?

2: 白朱鷺admiral Mk2 2023-11-27 17:03:27 ID: S:uJVuhe

不知火ですね。
了解です…コメントを誤クリックで消してしまいそうで怖いんですよね。

-: - 2023-12-27 17:31:17 ID: -

このコメントは削除されました

4: 白朱鷺admiral Mk2 2023-12-27 17:34:01 ID: S:EEW0fH

…しまった。
(3)ログインしていない状況でコメントしてしまいました。

-: - 2023-12-27 17:39:03 ID: -

このコメントは削除されました

6: 白朱鷺admiral Mk2 2023-12-27 18:12:30 ID: S:J3kA9B

…再コメントもとい、補足です。
「乱雑に開かれる」の場合は"乱雑"、この言葉をよーく考えれば未来が
わかります。
また、「放置される」ですが、一生涯開けられないという訳ではなく、
「乱雑に開かれる」の反対を意味します。

7: SS好きの名無しさん 2023-12-28 02:28:10 ID: S:-d8u0n

締め切ったかな?
提督が妖精さん見えるってだけで無理矢理徴用され情勢が逼迫してるのでロクな士官教育もされず最前線に投げ出された一般人なので、ロクに指揮も鎮守府運営も出来ず提督と艦娘との関係性が最悪な意味でのブラック鎮守府
提督自身は断ろうにも暴力や脅迫で嫌々着任したので軍部に憎悪しており、艦娘は提督の裏事情を知らずお構い無しに不平不満罵詈雑言暴言ばかりなので艦娘も嫌ってて常日頃脱走を企ててる
任務娘(大淀としては未着任)だけは事情を知っている&軍部から逃亡を許すなと厳命されてるので同情しつつも仕方なく連れ戻してる
(提督の為に事情を明かそうとも考えたが艦娘たちのフラストレーションが溜まり過ぎて、事情明かしたら今度は軍部に鋒先向いて最悪クーデターしかねないと恐怖してるので言い出せない)

8: 白朱鷺admiral Mk2 2023-12-28 08:57:43 ID: S:KhrseM

閉め切られては居りません。
私としては乱雑に開けられる=艦娘(特に駆逐艦)の待遇が最悪な感じの
王道な感じのブラ鎮で、放置は初期艦として配備されるため、残されてるって感じの想定だったんですがね…
…そう来るとは

-: - 2023-12-28 09:02:35 ID: -

このコメントは削除されました

-: - 2023-12-28 09:04:16 ID: -

このコメントは削除されました

11: 白朱鷺admiral Mk2 2023-12-28 09:18:44 ID: S:sbGf36

…はい、より補足しますと、
放置=そろそろ着任する予定の新任提督の初期艦として不知火が着任する
予定のため、残されているてこと。
乱雑=そこの鎮守府の提督が悪知恵が働く上に、上層部にも同じ考えをもつ人間がいるため艦娘を人間である、または艦娘の待遇は良くするべきで
ある…といった考えの人等には隠されているため、長い事この鎮守府での艦隊の指揮が取れてしまっていると言った感じです。

12: SS好きの名無しさん 2023-12-28 22:05:07 ID: S:hQTgSg

放置が良いかな。
ブラ鎮だと不知火が可哀想だし

13: 白朱鷺admiral Mk2 2023-12-29 16:00:10 ID: S:Yl0H1F

ブラ鎮…?まぁ、ブラ鎮ですけど…はい。
放置ですね…了解しました。


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください