提督「番外編だ」
提督「俺が鎮守府の提督に?」番外編です
提督が研修に行ってからの色々な事や、自分に対しても含む設定の確認など、ゆっくり書いていきます。
提督「研修マジカッタリイ。」
大佐「行かなきゃクビだぞ。」
提督「イク((((っ・ω・)っ。」
設定確認
艦娘について
この世界では、艦娘のダブりはしていません。
轟沈、もしくは解体や引退など、艦娘としての機能を失った場合、建造もしくはドロップ艦娘として再転生します。
つまり、間宮さんや明石さんも一人しかいないので、相当レア度は高いですね。
艤装について
艦娘は、自分の艤装を自由に出し入れすることが出来ます。
出撃時や演習、遠征の時、それとメンテを行う時には着脱も自由自在です。
装備の妖精さんも同じ感じ。ただし妖精さん達は自分達の意思で出て来たり引っ込んだりします。
当然ですが、提督を始めとする人間には艤装を収納する能力はないので、装着、持ち運びは自力でやらなければなりません。
鎮守府について
本編でもありましたが、基本は一つの鎮守府に八人までしか艦娘を所属させる事は出来ません。まあ提督は普通にルールぶっ壊したんですけどね。
戦力の偏りによる自軍側の戦力不足や、敵軍に集中狙いされる事を防ぐ為です。
なお、明言はされていませんが、本営による謀反を防ぐという目的も織り込まれていると、提督は予測しています。
食事やメンテナンスに関しては、所属している艦娘や提督、もしくは外部から雇った専門の人間が行っている場合がほとんどです。
陸軍と海軍の関係性
元々海軍と陸軍の力にそれ程差はありませんでした。
しかし、深海棲艦の出現及び各地に対する襲撃により海軍は壊滅状態、陸地内部にも侵入し民間人や応戦した陸軍にもかなりの被害を与えました。
深海棲艦と同じように現れ、応戦を始める艦娘達。彼女等を部下としてコントロールしているのは、海軍となっています。
深海棲艦の襲撃に対する油断から来た対応の遅さ。
そして艦娘達を勝手に自分達の戦力だと言い張る行為。
陸軍からすれば身勝手の連続ですが、民間人から見れば艦娘達を指揮して深海棲艦を退けた海軍は英雄のようでしょう。
そこから来る対立が、今の海軍と陸軍の関係の悪さです。
本営付きの研究所について
名前の通り、本営を本部とする艦娘だけでなく軍事、医療、バイオ的研究を行っている施設です。沢山の部、施設に分かれており、研究所の場所も全国に転々としています。
ーー兵器、艤装部門ーー
主に艦娘の艤装、及び対深海棲艦用の兵器の研究を行っています。科学者さんがいたところですね。北鎮守府との演習後、提督は艤装の報告のためここに呼ばれ、そこで科学者さんと知り合いました。
ーー薬学部ーー
名の通り医学的分野、薬を主とした研究を行っていますが、研究内容ないし研究結果は最高機密となっており、詳細は不明です。
ーー実験学部ーー
unknown
codeerror
ーーーーーーーーーーーーーーー
着任許可願について
その名の通り、所属する鎮守府が無い、もしくは異動を希望する艦娘が行きたい鎮守府に大して提出する書類です。
有名な提督だったり、はたまた自分の生まれ故郷だったり、理由は多々あります。
ただ、艦娘たちの希望通り受理される、それどころか提出させてもらえることすら稀であるのが現状です。
日向さんも形的には中将鎮守府から東鎮守府に異動したことになっています。
このSSへのコメント