2014-07-24 21:41:08 更新

04話


──ミーミー──ジージー──


開け放たれた窓から聞こえてくる蝉の声。


チリーン……


時折、風鈴の音も混じってくる。

その中で、硬直しつづける一組の少年少女。

少女──白井雪姫は、両手を頭の上にあげた格好のまま動かない。

赤い顔をして唇を引き結んだまま、じっと少年の顔を見上げている。


雪姫は熱くなる顔を自覚しながらも、どこか冷静に今の自分を不思議がっていた。

押し倒されて、胸を掴まれて──なのに、不思議と嫌悪感はない。


──カワイく思えるコだけど、それでも男のコ相手なのに……何でこのヒトだけは平気なのかなぁ……?


雪姫は鼓動を強くしながらも、自分のよくわからない心のままに、じっと計佑の顔を見上げ続けていた。


─────────────────────────────────


──なんでじっとしてるんだろうこのヒト……


まさかの事態に、本来真っ先にやるべきことを放置してぼんやりと考える計佑。


──押し倒すような形で、胸まで掴んでるんだぞ? 跳ね除けて、ビンタして、痴漢ーって叫ぶのが……普通じゃね?


計佑の指先は、雪姫の胸の上部に直に食い込んでいた。


──前回は服越しだったけど……今回は直接か……


下心ではなく、好奇心に押される形で指先に力を入れてしまった。


──むにゅり。

「んっ……」

雪姫から押し殺された声がもれた。

その瞬間、ようやく少年にまともな思考回路が戻った。


──はっっ!!??


「ごッ、ごめんなさいッッッ!!!」

前回はお互いに横倒しで、まだ服の上からだった。

今回は押し倒した格好で、しかも指先はじかに──

あまりの状況に脳が沸騰しそうになって、慌てて手をどける。

──そこで、開いたままのドアから、ひょいと医師らしき男性が顔を見せた。

「白井先生ー……え?」

その医師が目の前の光景に一瞬固まると、

<b>「なッ…… 何をやってるんだ君たちは!!! 」 </b>

<i>「い゛やっ、あのっ!!」</i>

思わず声が裏返ってしまう。

前回は第三者がいなかった事でまだどうにかなったが、今回はそこまで上手くはいかなかったようだ。

雪姫が、男からは顔を逸らすように身体を起こす。

男は部屋に入ってくると、計佑の肩をつかみ部屋から引っ張りだした。

「ごっ誤解なんですっ!!」

そんな一言で誤魔化せるとは思えないが、とりあえずそう口にするしかない。

「先生の部屋でこんな真似──何を考えてるんだ」

「なに何??」

騒ぎに、何人かの人間まで集まってくる。

「多分……いたそうとしてたみたい」

「ええっ、こんなところでっ!? 」

どんどん拙くなる状況に、計佑が更に青ざめた。

「……あれ? あの女の子……CMに出てるコじゃない?」

ギクリとする。

「白井雪姫だよ。ホラ、白雪フェイスっていうカメボウの」


──ヤバイヤバイヤバイ……!!


前回はどうにか許してもらえた? 芸能人への痴漢男のレッテル……今度こそ、それが確実になってしまう!!


「今人気急上昇中の!? ──てかこれヤバくない?」

「恋人発覚・・・ってことだよね?」

「スキャンダルだよ~~♪」


キャーキャーと楽しげな黄色い声に、ハッとなった。


──そうだよ……オレの問題っていうより、こんなコト先輩にとっては……!!


違う意味でまずい状況だったことに気づき、恐怖以上に申し訳ない気持ちが湧いた。

雪姫を見下ろすと、彼女の俯いた横顔が見えた。

つらそうに歪められた、その表情。

初めて見る、先輩のそんな表情に──計佑の胸にズキリと痛みが走った。

苦手な筈の人の、そんな表情が何故自分にもそんなに痛いのか──この時の計佑にはわからなかった。


「このコがカレシなんだー?」

「へー……」


──ただ、もう野次馬の声も、ろくに耳に入らなくなっていた。


─────────────────────────────────


──スキャンダル、か……


雪姫はただ黙って床に座り込んだまま、その声を聞いていた。


──別にいい。芸能人なんてなりたかったわけじゃないもの。

……むしろ、やりたくなんてなかった……


周りの声に流されるままに引き受けてしまった仕事。

読者モデルくらいなら、まだ何とか我慢できていたけれど、テレビの仕事なんて……


──これで終われるなら、その方がもう……


沈んだ顔をしながらも、少女はそんな、暗い安堵も覚えていた──。


─────────────────────────────────


「あっあ……!!」


──マズイ、これはどうにかしなきゃ──!!


じっとしていられずとりあえず開いた口から音がもれて──そのまま勢いをつけて大声を上げた。

「あああ~~~~!! そっ そぉーだ 『姉ちゃんッ』!! 早くじーちゃんの忘れ物、空港に届けないとっ!!」

計佑の突然の大声に驚き、雪姫が顔を跳ね上げた。

「……え?」

「あんな高いトコロに大事な本つんでだからさ~、相変わらずー!! 崩れてきて危なかったよなァー!!」

わざとらしいのはわかっていたが、大声を続けた。

「え? 白井先生のお孫さん?」

最初に部屋へと来た男性医師がつぶやく。

「……ああ、そうだ確かお孫さんがテレビに出たって話きいてたっけ」

その男性が、続けてそんなことを口にする。


──よっ……よし!! なんとか誤魔化せそうだ!!


「ほらッ!! 姉ちゃん、いこーぜっ」

「えっ……え?」

まだわかっていないのか、雪姫は座り込んだまま、こちらを見上げてくるだけだ。


──グズグズしてられないのに……!!


誤魔化せそうといっても未だ薄氷の上だ。──この真夏の気温では、あっさり溶けそうな。

「ほらじーちゃんの忘れ物!! 早く持って!!!」

言いながら、自分も先ほど落としてしまった写真を探す。

幸いすぐに見つかった。拾い上げる。

せっかく見つけた手がかりだ──これを忘れる訳にはいかない。

雪姫を見ると、まだ彼女は座り込んだままだった。


──ええい!!


思い切って雪姫の手をひっつかむ。引っ張りあげて立ち上がらせて。

「あっこれ!! じいちゃんから預かった部屋の鍵です!」

医師にカギを手渡すと──雪姫の手を引いて走りだした。

<b>「どーもッッ 失礼しましたーーーッッッ!!!」 </b>

「なによー、弟さんかぁー」

つまらなそうな声と、

「あれ? 男のお孫さんなんていたっけ……?」

そんな声に見送られながら、やはり駆け出して正解だったと、計佑は胸を撫で下ろしていた。


─────────────────────────────────


しばらく駆けた二人は、近くの公園へと来ていた。

炎天下での一気なダッシュで、二人とも息を荒くしてぐっしょりと汗に濡れている。

「あっ!?」

自分が未だ雪姫の手を握っていることに気づき、計佑は慌てて手を離した。

「すみませんっ!!!」

雪姫は何も言わなかった。

汗で、その肌に貼りついた服が透けていて──計佑はプイっと視線を逸らした。


────なんか……ますますドキドキしてきた……


──このドキドキはダッシュのせいだけなんだろうか……?

そんな疑念がふと浮かんだけれど、深くは考えずに、

「……日陰……行きます?」

雪姫を誘い、二人でベンチに腰掛けた。

ようやく息が落ち着いてきたが、雪姫は相変わらず口を開かない。

それどころか、半ば計佑から顔を背けてすらいた。


──お……怒ってる?? ……そりゃそうだよな。芸能人なんだ。変なウワサなんてついちゃったら……ホントに悪いこと


したな……


持ちだしてきた写真をいじくり回しながら、思案に耽る。

とりあえずは逃げ出せた。

けれどあの医師のいう通りなら、自分が雪姫の兄妹じゃないとわかってしまうかもしれない。

いや、仮に実際に男孫がいたとしても──どこから齟齬が起きるかなんて。

やはりきちんと──

「さっ……さっきの誤解……俺、病院に戻ってちゃんと解いておきます」

「……別に」

ようやく雪姫が口をひらいた。──そっけなく一言だけ。

「いやっ……俺っ……実際。

よくわかってなかってってゆーか。その、何かフツーに接しちゃってたけど……結局、色々迷惑かけちゃって」

やはり怒ってるんだ──そう思うとまた焦ってしまって、しどろもどろで弁解を続ける。

「これで仕事のほうに影響が出たりしたら俺……何て謝ったらたらいいか……」

うつむいて続けた。

「先輩は有名人なのに」

──その言葉に目を見開く雪姫に、前を向いて俯いている少年は気づかない。

「ホント、今日はすいませんでした……」

立ち上がり、頭を下げて。

「……それじゃ」

そして病院に戻ろうとした時、


「まって」


きゅ……と、雪姫が計佑のシャツの裾をつかんできた。


─────────────────────────────────


走ってる間も、ベンチに座っている間も──雪姫はなかなか口を開けなかった。

胸がドキドキして一杯一杯だったからだ。


──なんだろうこれ……胸つかまれてた時より……なんだか苦しい……


ハプニングの接触にも、確かにドキドキさせられた。

一昨日の、ちょっとしたからかいの時にだって、ドキドキはしていた。

でも今、彼の方から、彼の意志で触れられた時──

これまでの動悸とは何か違う……なんだか『嬉しい』ドキドキを感じた。

そんな自分がよくわからなくて黙りこんでいたら、彼が弁解を始めてしまった。


──別に怒っているワケじゃないのに……


とは言え、こんな状況で黙りこんでいたら、そう思われるのは仕方のないことだろう。

それでも、感情を持て余している今はなんだか上手く話せる気がしなくて、黙って聞いていたら──


「先輩は有名人なのに」


──グサリときた。

そんな感じの言葉は、最近はよく言われる。

テレビに出る前から、自分を持ち上げるような言葉はよくかけられてきた。

聞き飽きて、寂しさを感じる事はあっても、もう痛みは感じなくなっていた筈なのに。

この少年から聞かされると、何だか耐えられなかった。

──去ろうとした少年の裾に、我慢出来ずに手を伸ばしていた。


─────────────────────────────────


「……え?」

振り向くと、雪姫が自分の背中を見つめていた。

病室から連れ出す直前は暗い顔をしていたが、今はなんだか悲しそうにして──

そんな表情も、また初めて見るもので。

けれど計佑には、彼女が今、何故そんな顔をして自分を引き止めたのかわからない。

「先輩……どうしました?」

「……そんな風に言うの……やめて」

雪姫が漸く話し始めた。まだ小さい、弱々しい声音だったけれど。

「……皆そう言うけど……好きじゃないの。そういうの……」

雪姫が、ちょんとつまんでいた裾をギュッと握りなおしてきた。


──先輩……?


強くすがってくるかのような彼女を怪訝に思い、体ごと向き直った。

<i>「……そっ……それにっ!!」</i>

突然、雪姫の声が上ずった。

「どうせ謝るんだったら、もっと他に謝るべきことがあるでしょっ!!??」

え、と思う間もなく雪姫が畳み掛けてくる。


「胸さわったコト!! お尻を撫で回したコト!!!

押し倒して胸つかんだコト!!!! どんどんエスカレートしてるじゃない!!!!!」


──うっ……そっそれは……!!


計佑の胸にザクザクと刺さる雪姫の言葉。一瞬感じた、雪姫の儚さへの戸惑いは吹き飛んで。

「そ……そ、それは……」

赤い顔で、計佑が俯いて。

「スイマセンでした……」

震えながら謝罪する。

「でもホントにワザとじゃ──」

「これだけ重なって、信じられる訳ないでしょ」

最もな言葉で追い打ちをかけられてしまい、もう黙りこむしか出来なくなった。


─────────────────────────────────


──良かった……なんとか調子が取り戻せてきたみたい。


去ろうとした少年に強い寂しさを覚えて、思わず引き止めてしまった。

つい本音まで零してしまっていたけれど、どうにか途中でいつもの調子を取り戻せた。

計佑のほうも、今はいつも通りオロオロしてくれている。


──うん……やっぱり今は、まだこんなやり取りのほうが落ち着くなぁ……


『今は』という意味──この先では違う関係を望んでいるという意味でもあったが、

少女はまだ、自分のそんな想いは自覚していなかった。


─────────────────────────────────


「人をダンボール詰めにする。姉弟になりすました挙句炎天下をダッシュさせる──」

続く雪姫の口撃に、計佑はもう地面を見続けるばかりだった。

「ホントさ。キミは私のコト何だと思ってるのカナ?」

雪姫が一歩近づいて、計佑の目を見下ろしてくる。

「そんな……変なつもりじゃなくてっ。オレなりにその……どうにか──」

顔を上げて、また弁解を始めようとした瞬間。

──ピトッ……

計佑の鼻に、雪姫の人差し指が触れた。

「でも……」

計佑の弁解を遮った雪姫が、


「嬉しいよ」


計佑の目を見上げながら、赤い顔で微笑んでみせた。


────え!!??


──ドクンッ……

今までの、からかってくる時のものじゃない、初めて見る雪姫の優しい微笑が計佑の胸を強く突いた。


「人を特別扱いしないトコロっ。それはさっ」

雪姫が一歩下がりながら続けた。

「キミのいいところだと思うよっ!!」

くるりと身を翻し、とっとっと離れて──

「──……なんて『お姉ちゃん』は思うよ?『弟』くん?」

振り返り、またいつものようにニマっと笑いかけてきた。


──……けっ、結局またからかわれてただけかよ……


内心、かなりガックリきた。

本当にこの先輩には、知り合ってからというもの、いいようにされっぱなしだ。

数々の痴漢行為を見逃してもらっている事を考えたら、

これくらいで許してもらえるのなら安いものかもしれないけれど──

雪姫の振る舞いは計佑には目まぐるし過ぎて、『やっぱりこの先輩苦手かも……』などと、改めて思うのだった。


「ところでさ……その写真」

「あ」

雪姫が指したのは、計佑が病室から持ちだしてきた写真だった。

ずっと手でもて遊んでいた存在だったが、正直忘れてしまっていた。

「おじいちゃんの部屋で見てたやつだよね? 持ってきちゃったんだ……」

「あっあの、すいません……」

ようやく見つけた手がかりだと、思わず持ちだして来てしまったのだが……これでは泥棒じゃないか。

「ホントにすいません……ちゃんと返してきますから」

「……んーと、返すのだったら私がやっといてあげるよ。だけど……なんでその写真を? 部屋でも、随分熱心に見てたよ


ね」

「あーっと……それはですね……」

どこから説明したものやら。そもそも、本当の事を全部話す訳にもいかない。

「その人がどうかしたの? 随分昔の写真みたいだけど」

「あーいえ、この人っていうか……どちらかというと裏のメモの『眠り病』というのをですね」

「『眠り病』? ……もしかして、誰かお身内の方とかが?」

「うーん……と」


──どう話したものかな……意外と長くなりそうだし。 ……いや、まくらの霊のことを隠して話す分には全然短くすむか




「結構複雑な話なのかな? 長い話になるとか……って、あ!!」

雪姫が突然何かに気づいた様子で、大声を出した。

「えっ? どうかしました?」

「友達と約束してたの。時間は……よかった、まだ間に合いそう」

雪姫が計佑の手から写真を受け取る。

「この写真のコトは、私がおじいちゃんに聞いておいてあげる」

雪姫は写真をしまうと。

……その後、計佑の顔を見つめてしばし黙りこんで。

「……だからさっ、ちょっと貸してっ」

「えっ、なっ……何ですか!!?」

計佑のポケットを漁り、ケータイを取り出すと、何やら操作を始める雪姫。

「ちょっ、勝手に何をっ!?」

女性の手から乱暴に奪い返す訳にもいかず、計佑は抗議の声をあげるしかない。

「はい返す!」


──?? ……なんなんだ?


ケータイはすぐに返してもらう事は出来たが、一体何をしたのかとケータイを確認しようとすると──

雪姫のバッグから着メロが流れ始めた。

雪姫に視線を戻すと、少女はケータイを取り出して計佑に画面を見せた。

「それっ、私の番号とメアド」

ニコっと微笑んでくる。

「……え?」

計佑がケータイを確認すると「メールを送信しました」の表示があった。

「せっかく教えたんだからおやすみメールくらいしてね!!」

少女が、べっと舌をだしてみせると。

そのまま身を翻して、後は振り返ることなく走り去っていく。

「……へ?」

そんな雪姫の笑顔にまたドキドキしてしまった計佑は、しばらくの間、ぽけーっと棒立ちを続けてしまうのだった。


──ヤベー……


病院からの、一連の雪姫とのやり取り。

くるくると変わる彼女の振る舞いを思い出して、計佑は顔を赤くし続けた。


──なんか俺……調子悪ィな……ダメだ。何か頭まわんねーや。何でこんなにドキドキしてんだろ……わかんねー……


『苦手な相手』の筈の、そんな女の子のことで頭が一杯だった。

──本当に『苦手な "だけの" 人』なら、

その人の事を考えてドキドキしたり、心が一杯になったりする筈はないのだけれど──

少年は己のそんな矛盾にも気付かず、しばらくその場に佇んでいた。


─────────────────────────────────


──あー、ドキドキした……


初めてだった。

自分から、男の子に連絡先を教えるなんて。

内心ドキドキで、かなり勇気を振り絞っての行動だったのだけれど、ちゃんと一昨日みたいに、隠してふるまえただろう


か。

もう恥ずかしくて、最後は振り返る事も出来ずに、ダッシュで逃げてしまったけれど。

一昨日から、本当にあのコとの関係は初めてづくしだ。今日は、一瞬だったけれど本音まで晒してしまった。


──でもホントに……それが『嬉しい』んだよね……


一昨日もそうだったけれど、彼と話した後は、何故か気分が浮かれる。

親友のカリナにだってさらけ出せなかった本音まで、彼になら明かせてしまった。


──私が自然体でいられる、ただ一人の男の子、かぁ……


雪姫もまた、この時には自覚はしていないのだった。今の自分の気持ちが何なのかを──



─────────────────────────────────



&lt;第4話のあとがき&gt;


3話に引き続き4話は雪姫の計佑への気持ちがある程度固まる大事な話!

特にこの4話は!!

という訳で、3話以上に雪姫の心理描写とか頑張ってみたつもりです。

(26話書き上げてみてからの追加コメント・うん……やっぱり、原作先輩の心情を妄想するという意味では、

この回が一番よく書けたかもしれないです。

『"ラブコメとしては" 結構よく書けたかな』って回はこの先何度かあるんですけど、

原作の心情を読み取ってみようって観点ではこの回が一番かもです)


前半の雪姫センパイはセリフがほぼないので、色んな妄想を膨らませられました(^^)


計佑が雪姫のこと芸能人芸能人言ってるけど……

CMに一度出ただけの人って厳密には芸能人と言っていいのか微妙かなーと思ったんですが、

CMに出てる人・・・CMに出た人・・・と呼びつづけるのも、うーん? と思ったので「芸能人」でいってみました。


痴漢男で捕まるんじゃって自分の心配してたウチには何も出来なかった計佑が、

実は雪姫のほうがマズい状況なんだと気づいた瞬間にきっちり行動を起こす。

ここはやはり、原作名シーンの一つだと思うんですよね。

……うん、やっぱり計佑って基本的にすごいヤツだと思うんですよねえ。

……なのに、何故ああなった……(^^ゞ


計佑が雪姫の手をつかんで走りだすシーン、

原作でも雪姫の顔アップで印象づけてありましたが、このシーンはお気入りの一つです。

初告白からの手をつなぎ添い寝といい、島でのやり取り、映画館のあれといい、

計佑と雪姫の手の関係ってすごく印象的に描かれてますよね。

ここから始まり、そして最後は映画館でのアレ……の流れがすごい切なくてですね。(T_T)


1話では、『雪姫のお尻をさわった覚えはない』計佑でしたが、

後に思い返して、「ダンボール越しにやっちゃったのか!」って気付いてるイメージです。




このSSへの評価

この作品はSS投稿速報ユーザーからのみ評価できます
ログイン・ユーザ登録

このSSへの応援

このSSへのコメント


この作品はSS投稿速報ユーザーからのみコメントできます
ログイン・ユーザ登録

このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください