2017-08-06 19:30:51 更新

概要

侍系のキャラを唐突に作成したくなったので作成してみた雑談。


前書き

サーヴァントのレベル表を変更するかもしれません、もしかしたらステータスやスキル宝具なども編子するパターンもありますので注意書きしときます。


おはよう、こんにちは、こんばんは、masamasaだ。

3話目を出すと言ったな、あれは嘘だ(笑)。

・・・冗談です、一応今月中には出すのでしばしお待ちを。

今回何をするのかと言うと題名の通りオリジナルサーヴァントをまたまた作成しようと思います。

今回はずばり低コストな侍サーヴァントでも作成しようと思います。

てなわけで完成したのがこちらになります。

無銘(昔戦で活躍した侍、時代背景が曖昧なので名前がわからず無銘になっている)

クラス・・・セイバー アライメント秩序・中庸 性別不明(男性ぽくみえるが?)

・レベル40(レベル×3+30)

筋力B(40)耐久C(30)敏捷B(40)魔力E(10)幸運E(10)宝具D(20)

・スキル

クラス補正・・・セイバー、肉弾ステに10点プラスする。

対魔力・・・Cランク、相手の魔術スキル1つに付き、10%無効にする。元々対魔力を持っていないがセイバーとして召喚されたため手に入れたスキル。

剣術・・・Aランク、肉弾ステの内1つ+15し、比較ステで勝利した場合、+20%勝率補正が乗る。この時代では、1流に至っているがまだまだ最高峰が存在するので実力的にはまだまだだがそれ相応の実力で使用できる。

勇猛・・・Bランク、筋、耐ステのどちらかに+15し、このランク以下の精神スキルを無効にする。幾多の戦を経験し、それ相応の度量を手に入れている。

直観・・・Bランク、このキャラは常に+15%の勝率補正を持ち、このランク以下の初見スキル(気配遮断など)のスキルを無効化する。このランクでは相応に相手の気配を感知できるレベルであるが最高峰ではないが1流域には入っている。

心眼(偽)・・・Bランク、このキャラは常に+15%の勝率補正を持ち、更に勝率系、ペナルティ系を合計15点まで無効にする。数田の戦を駆け巡り、手に入れたスキル。

戦闘続行・・・C+ランク、シナリオ中1度、ランダムステで選ばれた捨てを除外して振り直しができる。諦めずに勝利を追い求めた結果についたスキル。

・宝具

最後の侍の意地(ラスト・サムライ)・・・Dランク対人宝具、劣位ステ×10%の勝率補正を付与し、更に勝率が−100%まで下回らなければ最終勝率5%の勝率補正を付与する。最後まで諦めず侍であることをやめず生きた証。しかし時代的にこのランクより高い補正を持つものはゴロゴロいるがそれでも彼?は侍として生きた生き証人である。魔力消費30

その逃げ足、疾風のごとく(末代までの恥)・・・Eランク逃走宝具、シナリオ中1度、令呪無しで逃走できる。彼?はこの宝具を不名誉だと思っているがある理由でこの宝具を得ている。魔力消費0


てなわけでこれが低燃費系侍サーヴァントの無銘さんです。

コンセプトとしては魔力E+~D+(15~25)で運用できる低燃費で、それ相応に強い戦闘スキルもついていて、肉弾ステなら自分より上のレベルでも十二分に戦えるぐらいにスキルを積んだと思います。弱点としてはレベルが他のサーヴァントより低いのでステ的に勝てない部分が出てくるのと、スキルが戦闘型なので情報系や便利系がほぼないので戦闘以外では役に立てない事、スキルや宝具に爆発力がないので実力的には良くて中の中ぐらいになるでしょう。宝具もそもそも負けている場合でしかあんまり使用できず、そもそも圧倒的なステ差や勝率で押されると簡単に負けるのがこの無銘です。

それでもこのキャラなら中世灰で十二分に活躍できるのは間違いありません。組むマスターも魔力運用がそこそこでき、戦闘型なら優勝候補間違いないでしょう。

そんなわけで今回はここまで、また次回。

では皆様、良い夏休みを。


後書き

ではまた次回、お会いしましょう。


このSSへの評価

このSSへの応援

このSSへのコメント


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください