「地図に無い島の鎮守府」登場する携行武器まとめ
地図に無い島の鎮守府に登場する武器のまとめです。
ツイッターで簡潔に呟いたものをまとめていきます。
携行火器
60式提督用拳銃(通称、アドミラル・ガン)
2060年に正式採用。提督になれる人間のみ、艦娘及び深海棲艦にごくわずかにダメージを与えられる。
スタビライザーには提督を意味するTの刻印がある。
某ガン・カタ映画の拳銃そっくりである(笑)。
第三十九話にて初登場。
VP70改
失敗部分を改修した、強力なマシンピストル。作中では不審船のウェポンコンテナから引き揚げられ、護衛秘書艦の位置づけである磯波が使用。外出時はストックは腰に、拳銃と弾倉は太腿のベルトに収めている。
堅洲島の磯波のスカートが翻ったらヤバいぞ!
「努力すれば、殺れるんですね!」
H&K Mk23改『ソウレフト』『ブレードライト』
堅洲島の提督の個人的な所有物で、これをロングスライドにし、ノコギリ刃とハンドガードを付けた左手用のものが現在の愛用品『ソウレフト』。ナイフのついている右手用のが『ブレードライト』だが、作中ではまだ登場していない。
『ソウレフト』は、珪化チタニウム複合ダイヤモンドブレードで、モース硬度は10.5と、わずかにダイヤモンドより硬い。ノコギリ刃にはソードブレイカーという刃物受けと、ガットフックというワイヤー切り部分がある。
作中では磯風の刀をこのソードブレイカーで止めたりしている。
この「ソーコム」は大きすぎて失敗作と言われたが、30000発撃っても壊れず、高い照準性、冗長性は他の追随を許さない。
アストラ・プレッシン
ホチキスのような形をした、SP用の二連発小型拳銃。
まだ登場していないのだが、実は第六十六話で『運営』のエージェントたちから奪った武器に含まれている。
どの艦娘がどんな使い方をするかはお楽しみに。
デザートイーグル・ロングスライドモデル
第六十六話に登場した『運営』のエージェントたちの用いる.50AE弾を使用する非常に強力な拳銃。
作中ではビルのコンクリートをズタボロにするが、銃に精通した提督にその威力が強すぎることを見破られ、逆転のきっかけとなる。
現実には頭が吹っ飛ぶぞ。
シグザウエルP320
堅洲島鎮守府の火器取扱責任者、初風を筆頭に、陽炎型たちが統一して装備しているのがこの拳銃。
アメリカ軍の次期正式拳銃でもある。
高い信頼性と高精度を併せ持った逸品。
七十二話時点では陽炎、黒潮、不知火と初風が装備している。
豊和М1500
国産の狩猟、狙撃銃。日本の豊和工業製。
作中では浜風が害獣駆除任務で使用しており、過疎で増えすぎたシカやイノシシを狩っている。
日本では警察のSATも狙撃中として使用している模様。
浜風はいつ仲間になるのか?
Vz61(スコーピオン)
作中では漣が使用する事になった。
堅洲島の漣はメイド服にこの銃を装備しているという、なかなかシュールな出で立ちになってしまっている。
第四十七話で深海忌雷の無力化時に使用した。
なお、ライフルの薬きょうは出ない。
M14EBR
第六十二話、提督と特務第七の川内との演習で初登場の、提督愛用のバトルライフル。作中では、M14 GPEBRという架空の型式で登場する。
これはネゲフ軽機関銃のようにベルトリンクでも連射できる仕様を意味しており、『汎用・強化バトルライフル』という意味になる。
レイセオン社製小型ミサイル Pike(パイク)
同じく六十二話の川内との夜戦演習で提督が使用したもの。
ライフル下部のグレネードランチャーから発射可能で、有効射程は約2100m。
作中では『戦闘の熱気』を提督に読まれた川内が、これの照明弾で照らし出され、圧倒的遠方から撃破されてしまう。
ワルサーカンプ・ピストル
作中ではまだ未登場。旧ドイツの26.6㎜の信号・徹甲弾を発射可能な拳銃。
通常鉄鋼で10センチまでなら貫通できるらしい。
物語では中盤以降登場の予定。
ソードオフ・ショットガン
同じく夕張に加工してもらったもの。
水平二連のショットガンのストックと重心を切り落とし(ソードオフ)したもので、散弾がかさ状に広がる。
アメリカでは、加工も所持も無条件で逮捕されてしまう。
提督が良く使う武器の一つ。
弓
コンパウンドボウ
第六十七話~第七十話まで、提督から借りて赤城が使用しているのがこれ。
かつての提督の装備の一つだが、あっという間に使いこなして、矢を三本つがえて敵の足を縫ったり、ダクトに逃げた大井っちをひるませたりと、流石である。ちなみにこの時の赤城さんは黒スーツ姿だ!
殴れる道具
バール
そうバールである。堅洲島の足柄さんは荷物の入った木箱をばらす際にバールを気に入り、以降時々バールを武器にしている。
第六十九話「大井は許せない」では、ダクトに逃げた大井っちの動きを止めようとするが、ギリギリで逃げられてしまう。
パイプレンチ
第六十三話で、DNN社のオフィスに身を隠していた明石が構えていたのがこれ。ゾンビゲームや映画では欠かせない相棒だし、20年ほど前のアメリカでは「鉄のレンチでぶっ〇せ!」と、でかでかと書いてあったTシャツが人気だった。
一本あると設備工事がしやすい優れもの。
刃物
人食い牙(フンガ・ムンガ)
アフリカでの従軍経験のある提督が夕張に作成を頼んだ、ガニ族の投擲・切断武器。
提督により、コンピューターによる精密な計算を基に再設計され、ブーメランのように戻る設計となっている。しかも折りたたみ。
外見からして凶悪な武器だが、果たして登場と活躍はいつか?
艤装刀(艦娘刀)
死返開耶姫(まかるがえしさくやひめ)
『開耶姫(さくやひめ)』の二つ名を持つ榛名が、かつての戦功で授与された艤装刀の名刀。
正式名称は『上州榛名山勧請死返開耶姫(じょうしゅうはるなさんかんじょうまかるがえしさくやひめ)』
榛名山の祭神には美しい花と春の女神、『此花開耶姫(このはなさくやひめ)』も祭られている。
この刀は榛名山の祭神を勧請している神刀とも言えるが、開耶姫は短命であるため、『死返(まかるがえし)』の言霊を付け加えられ、この名となっている。
榛名の話では幽麗等の邪悪なものにも効果があるとの話だが・・・?
真櫻大和桜(しんおうやまとざくら)
矯正施設を人知れず警護している大和の艤装刀。抜刀には総司令部の許可がいる。大和がこれを本気で用いると、ビルや護衛艦もぶった切ってしまうという、とんでもない破壊力を秘めた刀。前回の大規模侵攻ではこの刀でたびたびレ級や深海の姫たちの砲撃をはじいており、その様子を目撃した艦娘たちの語り草となっている。しかし、この刀を持つことと引き換えに、現在の大和は重大な制限をかけられている。
アドミラル・ガンはクラリック・ガンが元ネタなのかw
クラリック・ガンはカッコイイですよね!
銃身が長くて銃口のところの顎がしゃくっている感じとかw
マガジンの底から突起が出て近接戦闘も対応出来るギミックも付いてたらロマン溢れるなぁw
※提督業に就く為に必須な技能事項:対人戦に際して最低10人を屠る事が出来る程度の練度のガン=カタが使えること
とかだったら面白いw
1さんコメントありがとうございます。
そうなんですよ。クラリック・ガンが元ネタなのです。
本来はテトラグラマトンのTが、こっちでは提督のTという設定です。
最初期の提督に選ばれる条件は、いずれ作中に出てきますが本当に強い人しかなれないため、そんな感じで厳しい条件をクリアする必要がありました。
クラリックガンが出るくらいですから、当然ガン=カタのような描写も出てきますので、今後をお楽しみに!
ソーコムはエアガン持ってますけど、ゴツイし、提督が使っているアタッチメントとかを取り付けるとさらにかっこ良くなってロマン溢れて良いですよね!
デザートイーグルは何も改造しなくてもそれだけで自分の好きなベレッタ92Fの様に完成された機能美があると思います!
実弾の射撃動画を見たことがありますが、スイカがえらいことになってました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あと、磯波の
努力すれば、殺れるんですね!
は反則ww
3さん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ。ソーコムはロングスライドにすると、本当に大型拳銃っぽくてかっこいいなと思って登場させてます。
使い手を選ぶけど大変優れた拳銃なのもいいですよね。
デザートイーグルは既にオーバーキルな気がします。ちなみに、エージェントとデザートイーグルの組み合わせは、映画「マトリックス」がせ元ネタです。
スコーピオンの紹介の、ライフルの薬きょうネタもこれです。
磯波ちゃんは提督と一緒だと、すこーし過激になるんですよね。少しかなぁ?w
本編にて提督の回想で幾度も出ている凶悪な“ガニ族”の武器である『人食い牙』。
いったいどれ程の活躍を見せてくれるのか⁉︎
楽しみで楽しみで仕方がありません。
しかも、戦闘のエキスパートである提督が再設計し、運用するのですから、強くない筈がない!
綾波「殺ぁりまぁしぃたぁ」(右手に人型深海棲艦の首を持ち、左手にはククリナイフ装備で、全身余す事なく返り血塗れ)
敷波「ひぃぃぃ(ガクブル)」
提督「凄く良い…笑顔です…」
5さん、コメントありがとうございます!
楽しみにしてくださって嬉しいです。
まだ正統派の戦い方の断片しか出ていませんが、作中でむっちゃんが「困った時は本当に頼りになる人」と言っているように、前半最大の山場の一つで、提督がこれを使用します。
凶悪な敵に対して、より凶悪な者が、凶悪な武器を自在に用いる・・・。
そんなシーンになりますので、お楽しみに!
いろんな武器が作品中に出てると思ったけど、こうやってリストアップされると、けっこうな量がありますねぇ
リストには無いですが、提督がアフリカの時に使ってた卒塔婆刀(?)は従来の刀とは違い、特別製だった様ですが、今後また登場するんでしょうか?
それが妙に気になってしまって・・・(;'∀')
7さん、コメントありがとうございます!
現在の提督は何らかの考えがあって、アフリカで使用していた刀『八分目人斬り・八百卒塔婆』を手放していますが、はたして今後どうなるか?はお楽しみです。
しかし、この刀に関する細かなエピソードを追いかけてみると、何か重大な謎もあるような?
ちなみに、卒塔婆は死者の供養塔ですから、八百卒塔婆と言う事は、そのまま解釈すれば八百人の死者を弔う=それだけの相手を斬っている、という意味になります。
では、八分目人斬り、の「八分目」とは何を意味するのか?は、おそらく作中で語られると思います。
物語はまだ序盤ですが、今後、強い提督や艦娘と共に、この時代の名刀が結構出てきます。
それぞれ意味や謂れがあり、このまとめでも取り上げていきます。
何か凄い武器がじゃんじゃん出ますね…
デザートイーグル・ロングスライドモデルなんて頭が吹っ飛ぶ…ウワァァァ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あ、ちなみに「薬きょう」の「きょう」の漢字は莢です。(細かい所に指摘すみません!)
これからも頑張って下さい!
llightさん、コメント、応援ありがとうございます!
この物語は艦娘の戦いが人間の都合で展開されていく事も多いため、要所では人間同士の戦いになりがちです。
この為、今後も様々な武器が出てくるかと思います。
ながーくやっていきますので、お楽しみにです!