2021-06-26 18:15:30 更新

概要

ただの設定資料です。暇な時にどうぞ。


前書き

キャラクター解説などです。


優斗「久しぶりのキャラ解説だぞ」


茜 「メタ発言しかしないよ」


朱里「そういえば、もう艦娘じゃないから「白露」表記じゃなくて「茜」になってるんだね」


茜 「別に私はどっちでもいいけれどもね」


祐樹「記憶が相変わらずごっちゃになってて頭が…」


優斗「お前はいつまで本編終了後のままなんだ…。あ、ちなみに俺らは28歳まで時が飛んでるぞ」


祐樹「時間飛びすぎでは?」


茜 「じゃあ、キャラ解説いくよー」


優斗&祐樹「人の話を聞き流すな!!」



キャラ解説



○西本 優斗 誕生日→4月5日 本編終了後は20歳。


提督だった人。記憶が消された後は、祐樹の手伝いなどを行った。

茜と結婚してから、ボッコボコにされたり、嫁が深海棲艦化したりと色々とあったが嫁さん第一なのは変わらない。

一時期、精神的に追い詰められ自殺寸前までいっていたが茜のおかげで食いとどまった。

結局のところ、料理が上手いという能力はまったく活かす事はなかった。というか、そんなシーンが無かった。


(この後の人生)

20歳→元から運動能力が高かった事もあり、1年間トレーニングを行った結果、プロテストに受かり某球団に入団する。

28歳→数年後の話。に続く。



優斗「色々とありすぎだろ、俺の人生…」


○西本 茜  誕生日→4月5日 本編終了後は20歳。


元・白露型1番艦白露。

記憶が消えた後は、優斗と色々とあった結果、1人の子宝に恵まれる事になった。

優斗と結婚してからは、こっちもこっちで大変な事になった。深海棲艦化したり、目の間で優斗が自殺しそうになったりなど…。

それでも、優斗の事が好きなのは変わりはない。寝る時はいっつも優斗の横で寝る。

優斗と二人きりの時はいっつもいちゃついてる。妹らにとってはいい迷惑だが。


艦娘をやめてからは、身体の成長が進んだ。

身長は優斗と同じぐらいとまではいかなかったが、平均並みになった。なお、胸部装甲は平均以上の模様。

なんやかんやで、3人で楽しくやっている。いつまでたっても呼びかたは、「ゆーくん」呼びのまま。


(この後の人生)

20歳→優斗と色々とした結果、子供が出来る。

28歳→旦那を大切にする可愛いお嫁さんと書かれる羽目になる。


茜 「艦娘やめたら急に身長が伸びて、目線が変わってビックリしたよ…」


○西村 優香 誕生日→5月18日 本編終了後は20歳。


元・白露型2番艦時雨。

記憶が消えるのは実は2回目。というか、優香~鈴奈は1回記憶を消されている。

海軍解体後は、暇つぶしに読んでいたラノベを参考にしてどこかのサイトに投稿した結果、大ヒット。

そのままプロのラノベ作家になった。中身はほとんど恋愛関係。

優香曰く、「良さそうなネタが近くにありすぎるから、よく書ける」との事。


艦娘をやめた後は、身体は成長した。

身長は伸びたが、胸部装甲は言うほど成長しなかった。

何年たっても、茜の事は姉妹艦ではなくなっても姉当然の扱いのまま。

(戦争が終わった後は、人間に戻った後は姉妹艦は他人という扱いになる)


(この後の人生)

20歳→色々なラノベを読んで、自分でもかいてみたりし始める。

21歳→某サイトに投稿した結果、人気投稿者になる。

28歳→有名なラノベ作家になる。


優香「ネタが身近に落ちてて、書くのに楽です」


○夕雨 由衣 誕生日→6月20日 本編終了後は19歳。


元・白露型3番艦村雨。

海軍解体後は、モデル等をやっていた。茜以外の姉妹艦の中では唯一の既婚者になる。

最近では、暇つぶしに始めた配信が人気になり人気配信者になった。

咲とは同居を続けている。なお、咲が散らかして由衣が片付けるという事は変わることは無かった。


艦娘をやめた後は、身体は成長した。

身長などが成長し、よく街中で目を引かれる美人さんになった。


(この後の人生)

20歳→暇つぶしにモデルのオーディションを受け、余裕で合格。

22歳→結婚し、モデル等を引退。

24歳→配信を始める。

28歳→有名配信者にいつの間にかなっていた。


○夕雨 咲  誕生日→6月21日 本編終了後は19歳。


元・白露型4番艦夕立。

海軍解体後は、持ち前の運動神経を生かして色々なスポーツをやっていた。

しかし、全てのスポーツで高い能力を生かせてはいたが怪我に悩まさせる事になった。

(艦娘として激しい戦闘などを行った事で、身体にダメージが蓄積した事も影響している。「夕立」として高い攻撃力を持っていたので、あちこちを暴れ回っていたため、他の艦娘に比べると余計に負ったダメージ量が多い)

そのため、スポーツ関係から引退した。

引退後は、由衣と同居している。由衣が配信者になった原因を作った本人でもある。


艦娘をやめた後は、あんまり成長しなかった。

なお、ぽいぽい言う癖は治らない模様。


(この後の人生)

20歳→女子バスケットボールの選手になる。

22歳→怪我などに悩まされ、惜しまれながら引退。

23歳→配信を始める。

24歳→由衣を巻き込んで配信を始める。

28歳→姉妹揃って有名配信者になっていた。


咲 「強引に配信に参加させたのに、由衣の方が案外ノリノリでビックリしたっぽい」


由衣「だって楽しいんだもん」


優斗「なんか俺よりも知名度高くなってねぇか?」


茜 「むしろ姉妹の中で一番有名になってるかもね」


○桜護 春香 誕生日→9月21日 本編終了後は19歳。


元・白露型5番艦春雨。

海軍解体後は、由衣のマネージャーを務めていた。

由衣がモデル等を引退後は普通に働いていたが、由衣・咲が有名配信者になってからは再びマネージャーに戻った。

なんやかんやで、由衣・咲とずっと仲がいい。特に由衣には本当の妹のように扱われている。

配信に、たまーに参加する。(というか参加させられている)


艦娘をやめた後は、それなりに成長した。なお、胸部装甲は成長しない模様。

ただし、由衣よりもいつの間にか器用になっていた。女子力も結構高くなった。


(この後の人生)

20歳→由衣のマネージャーになる。

22歳→由衣の引退により、マネージャーをやめて普通に働き始める。



25歳→有名になり始めた由衣・咲のマネージャーとして復帰する。

28歳→たまに参加するマネージャーさんとして配信を支えている。


春香「お姉ちゃんたちを支えるのを大事です、はい!」


茜 「うちの妹たちが有名になりすぎて辛い」


優斗「俺ら夫婦の存在感が…」


○雨崎 愛海 誕生日→7月6日 本編終了後は19歳。


元・白露型6番艦五月雨。

海軍解体後は、普通に働いている。どうやら、夕張と職場が一緒だとかなんとかかんとか。

年をとっても、艦娘をやめても、ドジが治らない。

職場でも、たまにとんでもないドジをかましかけが、夕張がどうにかして収める。

鈴奈とは艦娘をやめた後も仲がいい。


艦娘をやめた後は、身体は伸びた。なお、ky(以下略)。

髪はずっと長いまま。切ってもすぐに伸びてくるからちょっと不便だと言っている。


(この後の人生)

20歳→普通に就職する。

22歳→ドジを起こしながらも、なんとか頑張っている。

28歳→色々とありながらも、そこそこ上の部署で働いている。


○海原 七海 誕生日→11月27日 本編終了後は19歳。


元・白露型7番艦海風。

海軍解体後は、海の近くに小さなお店を建てた。そこで、里奈・鈴奈と一緒に働いている。

相変わらず手先が器用であり、料理が上手い。そのおかげで、お店で出てくる料理は好評。

昔から、誰かがゆっくりと休んでいける様な場所を作りたいと言っていたが、その夢が叶った事になる。

たまに、このお店に有名な人が来たりしたりしている。(有名ラノベ作家とか、有名実況者など…)


艦娘をやめた後は、普通に成長した。

しかし、髪のはねている所がどうやっても治らないらしい。

茜・優香・咲も同様に髪の一部が治らない。


(この後の人生)

20歳→色々な所で勉強する。

21歳→お店を建てる。

22歳→そこそこ有名になる。

28歳→雑誌などにも載る、有名なお店になる。


○山谷 里奈 誕生日→2月21日 本編終了後は19歳。


元・白露型8番艦山風。

海軍解体後は、七海についていき一緒に働いている。

最初の頃は裏方で働いていたが、働き始めて数年経つと表でも働くようになった。

可愛いと言われると照れる。


艦娘をやめた後は、身体はあんまり伸びなかった。

そのため、10人の中では一番背が低い。


(この後の人生)

20歳→七海についていき、一緒に勉強する。

21歳→七海と共に働き始める。

22歳→裏方で働いている。

25歳→表でも働き始める。

28歳→七海を支える1人の店員として働き続けている。


○江野 愛香 誕生日→11月1日 本編終了後は19歳。


元・白露型9番艦江風。

海軍解体後は、七海については行かずに咲と共にバスケットボールの世界に進む。

咲と共にプレーを続けていたが、こちらもケガに悩まされる。

しかし、咲が辞めた後もプレーを続けている。愛香曰く、「姉貴がケガして出れなくなってしまった分、自分が活躍してみせる」とのこと。

結果として代表に選ばれる程の力を得た。


艦娘をやめた後は、身体は伸びた。なお。

運動神経は10人の中では高い方に入る。成長してからは、更に身体能力が高くなった。


(この後の人生)

20歳→女子バスケットボールの選手になる。

22歳→咲と同様にケガに悩まされる。しかし、選手として活動を続ける。

24歳→必死の努力で、代表に選ばれる。

28歳→代表に毎回選ばれる好選手になる。


○涼町 鈴奈 誕生日→3月11日 本編終了後は19歳。


元・白露型10番艦涼風。

海軍解体後は、里奈と共に七海についていく。

野菜などを最近は育て始めた。出来た野菜は、七海のお店で使われたり売られたりしている。

昔からだが、いっつも元気。年をとっても、江戸っ子のような言葉を使う事が多々ある。


艦娘をやめた後は、特に異常もなく成長した。

運動神経は良かったが、スポーツ関係の方には進まなかった。

理由としては、自分もそっちの方向にいってしまったら七海を支える人が1人しかいなくなってしまうからとの事。

なんやかんやで優しい娘である。


(この後の人生)

20歳→七海と一緒に勉強する。

21歳→七海、里奈と共に働き始める。

28歳→元気な店員さんとして頑張って働いている。



メインキャラ以外の設定



○荒戸 祐樹 誕生日→7月3日 本編終了後は19歳。


元・海軍元帥。

深海棲艦との戦いが終わった後は、優斗らと共に海軍解体のために働いた。

深海棲艦化した艦娘に母親を殺された過去があったため、深海棲艦化した艦娘などは即排除するようにしていた。

しかし、その行動の結果、優斗らを大きく傷つけてしまう。

戦争が終わった後、この後の関係が悪化してしまう事を恐れた父親が一部の記憶を改ざんし、深海棲艦化した艦娘らの事などの記憶を消した。

そのため、優斗らとの関係は悪化する事は無かった。

祐樹の父親はこの事を後悔しているが、こうするしか方法が無かった。


○有明 朱里 誕生日→9月23日 本編終了後は21歳。


元・艦娘でもあり、元・提督。

ただでさえロリコンのヤベー奴だったのに、シスコンの容疑もかかっている。

深海棲艦との戦いが終わった後は、優斗、祐樹と共に海軍解体を手伝った。


艦娘時代だった時に、妹を失ったと思っていたが身体の半分が深海棲艦化して助かっていた。

妹と再開した時はこれまでで一番泣いていた。


○有明 夕暮 誕生日→5月6日 本編終了後は20歳。


朱里の妹。朱里と一緒に出撃中に深海棲艦に襲われ、轟沈したかと思われていた。

しかし、身体が半分だけだが深海棲艦化したおかげで生き残る事が出来た。

戦争終結後は、姉と共に過ごしている。


○西本 心音 誕生日→2月10日 本編終了後は18歳。


優斗の妹。相変わらず出番が無かった。なんやかんやで、器用。

艦娘としての能力は海軍で一番上だったが、戦争がほぼ終結に向かっていたので実力を発揮する事はあんまり無かった。

ブラコン疑惑があるが、本人は否定している。



これからについて



どうも、作者です。

仕事が忙しくて、ss投稿する暇がありませんでした。誠に申し訳ございません。

さて、これからについてですが…。

以前にも書かせて頂いた通り、今回で優斗たちの物語はここで終了です。

次の作品で、皆様とはお別れとなります。


このあたりの話は、次の投稿で書かせて頂きます。

では、またお会いしましょう。


このSSへの評価

このSSへの応援

このSSへのコメント


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください