2021-09-19 22:56:04 更新

概要

前作、光を求めて…の続編です。横須賀鎮守府と大本営を爆破しその時に死んだとされた提督…。彼は名前を変えて暗殺者として生きていた…。彼と艦娘がこの世を正す為に戦う…(安価制)。


前書き

前作、光を求めて…の続編です。提督が新たな名前となってこの世を旅していく物語です。暗殺者として彼はこの世の何を変えていくのか…。


ープロローグー

天誅…幕末に人斬りが『天に変わって誅罰する』を訳して使われた言葉。幕末の京都は血にまみれ、華やかな舞台の裏側には血なまぐさい匂いが付き纏っていた。

時代経ち、現代へと移り変わる。それは青天の霹靂であった。突如大本営、横須賀鎮守府が爆破された。犯人は誰かわからず、真相は迷宮入りとなった。本来であればその犯人による自爆テロ…のはずであった。しかし彼は生きていた。あの燃え盛る鎮守府から脱出し、姿を変え名を変え生きていた。まるで地獄から蘇った羅刹天のように…。


これはある暗殺者と虐げられた艦娘が己の光を求めて足掻きながら戦う物語である。


ー第1章、影者ー

新月の夜、炎は水面を焦がし、煙は天を掴もうと空へと上る。転がるのは骸の山と血溜まり、響くのは怒号と叫び声である。


ヲ級「」←首なし

空母棲姫「」←斬殺

レ級「」←残骸

?「…」

戦艦棲姫「た…頼む…殺さないでくれ…」

?「…敗者の言い訳は知らん」べチャ!←液体(油)

戦艦棲姫「な…なんだ…ま…まさか…」

?「…今まで見下してきた人間に無惨に殺されながら地獄で悔いろ」ブン!←火

戦艦棲姫「や…やめ…ぎゃあああああ!!熱い!熱い!熱い!」

?「…苦しいか?だが、これは地獄への序章に過ぎない」ボォォォ!! ギャアアアア!!

戦艦棲姫「ご…ぼ…ぼぁ…」バタッ…

?「火葬は終わったな、弱い…」スタスタ…


屍だらけの建物を出た後、火が回った建物が倒壊する。火の粉は銀の蝶のように舞い、新月の夜を明るく照らした。基地をあと目に男はゆうゆうと去っていった…。


ー海岸ー

翌日、その男は海岸にいた。


男「…聞いたか?昨夜、深海棲艦の基地が襲撃されたらしい…」

男2「まじかよ…艦娘か?」

男「いや、海軍じゃないようだ。噂によると一人の男が全てやったらしい」

男2「…物騒だね…」


?「…」


彼の名は河上以蔵。元横須賀鎮守府の提督である。彼は元配下の艦娘を殺害し、果てには大本営と横須賀鎮守府を爆破した犯人。彼は鎮守府で死んだ…はずだった。しかし、生き延び、誰にも悟られず生きてきた。


以蔵「…」


彼は裏の世界では名のある暗殺者として、しかし決して表に出ず、風の如くこの世を旅していた。


ー砂浜ー

朝焼けは穏やかな水面を照らし、朝凪は静寂を感じさせる。以蔵は砂浜の一角で取った魚と筍を直火で焼いていた。彼は無口な人間であった。それには裏切られたという背景があるからだろう。また影に生きるものは真意を出さないという事もあるのだろう。


以蔵「…俺はただ生きるように生きるだけだ」


今日もまたいつもの時がすぎると思っていた。しかし、その静寂はかき消された。海の向こうから何かが来る。


以蔵「…」


それはヲ級、タ級、リ級の3人とそれが連れていた者は…


以蔵(…艦娘?しかも…なぜボロボロに…)


傍らで見ていた以蔵はすぐに気がついた。


以蔵(…鹵獲されたか)

?「…」

?2「…」

?3「…」


ボロボロになった服と枷をつけられた艦娘はこちらに助けを求める顔をしていた。


※安価を取ります。

(艦娘は3人です。前作と同じ名前(吹雪や赤城など)でも大丈夫です。その場合は前作とは別の艦娘となります)


吹雪(…くっ…取れない…)ガチャガチャ!

金剛「…ブッキー…取れそうデース?」

赤城「…ダメです…鍵がないと…」

ヲ級「…貴様ら、逃げようと思ってないか?」

吹雪「…!」

タ級「…お前らには逃げ道はない」ガシッ!

吹雪「ぐっ…ああ…」←首絞め

リ級「たとえこんな事をされても…お前らは抵抗すらできない…」パッ…

吹雪「がぁ?!」ゴホッゴホッ

ヲ級「…最も…基地で拷問して情報を吐かせるからそんな事はしないがな」ハハハ…!

吹雪「くっ…」

リ級「しかし…腹が減ったな…」

タ級「…あそこに料理してる奴がいるじゃねえか。しかも魚だ」

ヲ級「よし、お前奪ってこい。抵抗したら殺せ。しなくても殺せ」

リ級「了解!」ダダダ!

金剛「ダメデース!」

吹雪「に…にげてくだ…がぁ?!」

ヲ級「…どこに行く気だ?お前は目の前で守るべき人間が無惨に死ぬ様をみとけ」

吹雪「ぐっ…」


ー以蔵sideー

以蔵「…」

リ級「おい、人間。食料と金目の物を置いていけ。置いていけば見逃してやる」

以蔵(…さて…こいつは余裕で殺せる…ここで殺してもいいが…どうする?)


※安価を取ります。

どうする?>>4

1 殺害

2 様子見

3 逃げる


以蔵(…いや…待て。こいつらは艦娘を拷問すると言ってあいつらを基地に連れていくと言っていた。ならばここで殺るよりは…)

リ級「どうした?」

以蔵「ん…?!し…深海棲艦だ!!命は助けてくれ~~!!」ダダダ!!

リ級「」ポカーン…

艦娘「」ポカーン…

深海棲艦「」ポカーン…


以蔵は刀などの身につけているもの以外を置いて一目散に逃げた。それはリ級が主砲を構える間もなく、そして醜態を晒していたので呆気にとられたのだ。


リ級「…なんだアイツ…」

ヲ級「…放っておこう」

吹雪「な…何だったんでしょうか…」

赤城「…分かりません…ですがあの人は助かりましたね…」

タ級「さあ、お前たちも連れていくぞ」

金剛「は…放して欲しいデース!」


ー近くの小屋ー

以蔵「…あいつに着けた発信機は着いてるな」

以蔵「さて…今日の獲物を狙いに行くか…」

以蔵「…明石特製の俺専用の艤装をつけて…」

以蔵「…行くぞ」


ー深海棲艦の基地ー

タ級「…おい、こいつらを牢屋に入れるぞ」

リ級「さて…どんな声で話してくれるかな?」

赤城「…」

吹雪「…」

金剛「…」


ー正門ー

以蔵(すっかり夜になったか…さて…)

以蔵(正門には深海棲艦が2人…まあ、敵は来ないと油断してるな…何か話してる)


リ級2「…暇だな…」ファァ…

チ級「ああ…少し散歩しててもいいか?」

リ級「いいが…さっさと帰れよ」


ー以蔵(side)ー

以蔵(1人勝手に出かけたが…さてどうするか…)


※安価を取ります。

どうする?>>6

(なんでも構いません)


以蔵「…まずは誘き寄せるか」←鈴 スッ…


チリン…!


リ級「…ん?なんだ…」スタスタ…

リ級「…なにか音がしたが…この辺か?」

リ級「…鈴?なんで…」スッ…


以蔵はリ級の背後に降り立つと同時に脇差を抜いている。


リ級「? があああ?!」ザシュッ!←腱を切られた(腱を切られたら人間は動けない)

以蔵「じゃあな」スッ…

リ級「ごぼっ?!…」ザシュッ! バタッ…

リ級「」

以蔵「…お前は虫にでも食われてろ」

チ級「ん?あれ…あいつは…」

以蔵「…戻ってきたか」

チ級「…こっちか?」スタスタ…

以蔵「…好都合だ」

チ級「なに?!お前…?!どうし…」スッ…


チ級がリ級の死体見つけた時にはもう以蔵の射程距離に入っていた。以蔵は木から飛び降りて太刀をリ級へと刃を振りかざしていた。


チ級「があああ?!」←肩から胴にかけて刀で刺された

以蔵「地獄で悔いろ」

チ級「」

以蔵「…さて…潜入だ」

以蔵「…あの監視塔からいけるか…?」

以蔵「ならば…」グルグル…←鉤縄


ガキッ!


以蔵「…よし」スッ…スッ…スタッ!

以蔵「…見張りは無し。戦況の確認だ」


確認したところ、見張りは数人。しかもその殆どが1人で行動であった。


以蔵(近くには枯葉の集積地、そこで火計を起こせば一時的にでも目を集められるか…)

以蔵(ではこの火種を…)


そういうと以蔵は筒から丸く炭の練ったものを取り出した。


ー集積地ー

以蔵(…これでよし。後は空気を含めば爆発的に燃える…)

以蔵(さて…次の目的地は…)


※安価を取ります。

次はどこに行く?>>10

(なんでも構いません)


以蔵「…まずはあいつらを助けるか」

以蔵(その前にはまず場所を確かめる必要があるな…地図…もしくは人質を取って尋問か…)

以蔵(まずは情報集めだ)


ー本館、入口ー

ヲ級「…」

リ級「…」

以蔵(まずはあの見張りだな。音を鳴らして1人殺るか)

以蔵「…」スッ…←コイン ピン!


チャリーン!


ヲ級「…なんだ?」

リ級「…とりあえず私が行こう」スタスタ…


ー物陰ー

リ級「…確か…この辺…」スッ…

リ級「ムッ?!」ガシッ!

以蔵「よし、貴様に質問だ」

リ級「な…なんだきさ…?!」スッ…←短刀

以蔵「死にたくなければ答えるんだな」


※安価を取ります。

質問は?>>12

(質問は3つでお願いします)

コメントが書かれ次第更新します。


後書き

河上以蔵…『光を求めて…』での提督。名前を変え、この世で暗殺者として生きていく。前作の艦娘とはもう別れている。

名前の由来…幕末四大人斬りの河上彦斎(るろうに剣心のモデル)と岡田以蔵(人斬り以蔵から)

ー武器ー
荒波一文字(打刀)
村正(脇差)
(共に改修済み)

ー暗具ー
苦無、毒薬、手榴弾、火種など


このSSへの評価

4件評価されています


ジョーズさんから
2021-09-19 23:07:09

SS好きの名無しさんから
2021-09-14 22:34:35

50AEPさんから
2021-09-13 23:20:35

K,Eさんから
2021-09-07 07:15:58

このSSへの応援

4件応援されています


ジョーズさんから
2021-09-19 23:07:04

SS好きの名無しさんから
2021-09-14 22:34:32

50AEPさんから
2021-09-13 23:20:36

K,Eさんから
2021-09-07 07:15:58

このSSへのコメント

13件コメントされています

1: SS好きの名無しさん 2021-09-09 23:55:17 ID: S:3XUcy7

吹雪、赤城、金剛で。

2: K,E 2021-09-10 09:24:58 ID: S:SGmebp

投稿お疲れ様です!

浜風、浦風、磯風でどうですか?

3: 多聞丸 2021-09-10 20:56:59 ID: S:y_ROa5

1>>コメントありがとうございます!採用させていただきます!

2>>コメントありがとうございます!今回は見送らせていただきます。

4: SS好きの名無しさん 2021-09-11 21:57:49 ID: S:VpIa07

3の逃げる。
それはもうわざとらしく一目散に。
で、後を尾行して基地まで付いて行って
以蔵の無双の時間!

5: 多聞丸 2021-09-12 02:23:31 ID: S:xX1Zt2

>>5 コメントありがとうございます!採用させていただきます!

6: SS好きの名無しさん 2021-09-13 23:48:59 ID: S:tmSQNl

息を殺して深海棲艦を素早く殺す。これでお願いします。

7: 多聞丸 2021-09-14 19:07:33 ID: S:o0kplt

>>6 コメントありがとうございます!採用させていただきます!

8: SS好きの名無しさん 2021-09-14 22:33:48 ID: S:r5ymSe

最近SS減ってきたので頑張って、続けてほしいです!

9: SS好きの名無しさん 2021-09-14 22:34:27 ID: S:Gx18kd

最近SS減ってきたので頑張って、続けてほしいです!

10: SS好きの名無しさん 2021-09-17 06:31:09 ID: S:n46X3U

艦娘を助けにいくで

11: 多聞丸 2021-09-19 22:49:29 ID: S:8WobsZ

10>>コメントありがとうございます!採用させていただきます!

12: ジョーズ 2021-09-19 23:06:53 ID: S:y-Isj8

お疲れ様です。安価は、捕虜の居場所と、見張りの数でどうでしょうか?

13: SS好きの名無しさん 2021-09-20 06:43:16 ID: S:RCh3rw

艦娘の場所、他の仲間の位置、言い残したことは、あるか?でお願いします


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください