2022-12-22 12:44:01 更新

概要

突如現れた鹿屋基地の艦娘
その目的は佐世保鎮守府の艦娘の誘拐及び連行だった
しかし提督と曙、朝潮は洗脳されていることを見抜く
彼女たちの本心とは?


前書き

登場人物

・提督(光信):20代半ば 男 妖精が見えるまでは地元で自営業を営んでいた
深海棲艦のクォーター。艦娘と遜色ない戦闘能力を持つ。水に浮くことができる

・吹雪:提督に初期艦に任命された艦娘。吹雪を含む初期艦達は全員バカ

・曙:佐世保鎮守府襲撃時の生き残り。執務室前で動けないところを提督に助けてもらい復活
提督love

・満潮:霞と部屋に隠れていた。提督が来たことにより安心するも恐怖心から提督に甘える
提督love

・霞:満潮と部屋に隠れていた。提督に主砲を撃つも躱され最終的には気絶させられる。
夜中に1度目が覚め提督の温もりを感じ主砲を撃ったことを後悔。その後甘えるようになる
提督love

・青葉:何かと写真を撮り記事にしたがるパパラッチ重巡。曙と同じく佐世保鎮守府襲撃時の生き残り
襲撃時のトラウマがあるようで1人では寝れないらしい。提督love


大淀:佐世保鎮守府襲撃時の生き残り。主に大本営との連絡役

明石:佐世保鎮守府襲撃時の生き残り
襲撃前は資材を勝手に使い発明していたが襲撃後は発明をしなくなり真面目に工作艦として働く

川内:佐世保鎮守府襲撃時の生き残り
天井裏で気配を消していたつもりが隠せておらず提督に見つかる
『気配の消し方が下手くそ』とダメ出しを食らう

鳳翔:佐世保鎮守府襲撃時の生き残り
普段は間宮と食堂を任されている
前線に出ると性格が変わるらしい

龍飛:鳳翔のもう一つの顔。普段のお淑やかな雰囲気とはうってかわり好戦的になる。なお鳳翔と龍飛は性格は変わるがお互いの記憶は共有している
※龍飛(たっぴ):大日本帝国海軍が「鳳翔」に改名する前の艦名。
起工時には「鳳翔」だったが、1919年10月の改名までは「龍飛」として起工する予定だった(wiki参照)

間宮:佐世保鎮守府襲撃時の生き残り
鳳翔とともに食堂を任される傍ら『甘味処間宮』も営んでいる

不知火:佐世保鎮守府所属。佐世保襲撃時、前提督から半年の長期休暇を強制的に取らされ鎮守府を留守にしていた。意外とビビり。青葉から鎮守府の現状を聞き酷く落ち込むが提督の優しさに心を開き甘え出す。提督Love

時雨:佐世保鎮守府所属。襲撃時は連休でプチ旅行に行っていた。夕立からの緊急連絡で引き返すも時すでに遅し。誰にも見つからないよう裏山で過ごしていた。隠れ提督love

瑞鶴:元大本営所属艦娘。佐世保鎮守府近海の哨戒のために派遣された。一航戦の加賀とは仲がいい

加賀:元大本営所属艦娘。意外と怖がり
五航戦の瑞鶴とは仲がいい

大和:元大本営所属艦娘。戦闘中は凛々しいがそれ以外はだらしなかったりする。意外と甘えん坊
※現在提督私室への入室を禁じられている

古鷹:元大本営所属艦娘。青葉とは面識がある
たまにドジを踏む。甘えん坊な一面も

睦月:元大本営所属艦娘。なんか知らんけど語尾が特徴的。寂しがり屋

暁:元大本営所属艦娘。電がちゃんとやれているか心配で元帥にお願いして派遣された
他の鎮守府のように背伸びをするかと思いきや割としっかりしている

翔鶴:佐世保鎮守府の提督が変わって初のドロップ艦

扶桑:元戦艦棲姫。深海棲艦だった頃は戦艦棲姫だったが故に口調は変化していたが艦娘に戻ったことにより口調が戻ってきた。深海棲艦だった時の記憶は残っているようだ。

春雨:元駆逐棲姫。深海棲艦だった頃から提督に好意を寄せていた。艦娘になってからは大胆に甘えるようになってきた

~大本営~

元帥:お調子者。公人や他鎮守府の提督がいる時は真面目なフリをしているが、よく長門にシバかれている。今は霧島が〆ている

長門:元大本営所属艦娘。元帥の秘書艦であり提督と幼馴染でもある。尚、あえて言わないが他鎮守府のように危険な存在ではない。提督には弱い
意外と提督のことが好き?
提督と2人きりになると甘え癖が出る
佐世保所属になった
※大和同様提督私室への入室を禁じられている

憲兵長:憲兵団のトップ。元佐世保鎮守府の提督。
佐世保に未練はあるものの当時の嫁艦である朝潮と幸せに暮らしている。元帥から佐世保勤務を言い渡される

朝潮:元佐世保鎮守府所属の艦娘。襲撃後奇跡的に生き残るが記憶を失っていた。元提督が現れたことにより記憶が戻るも佐世保には戻れないと解体を希望。憲兵長の妻である。面影は残っている。
佐世保に転属となった憲兵長と共に佐世保鎮守府の一室で暮らしている

陸奥:長門の妹で提督とは幼馴染。提督からは『むっちゃん』と呼ばれ可愛がられていた。人間時代に提督に恋をしていたが艦娘となり離ればなれに。今でも提督のことを好きでいる
佐世保所属になった
※大和及び長門同様提督私室への入室を禁じられている

~鹿屋基地~

利根:5艦隊30隻を統括していた。指揮能力は頭ひとつ抜けており艦隊司令艦として動くことが多かった

ビスマルク:鹿屋基地主力第一艦隊旗艦。プライドは高いが故にダメ出しされると拗ねるか怒る。
佐世保鎮守府に転属となってからは素直になった
鹿屋基地の提督の策略により洗脳されている。

摩耶:鹿屋基地第二艦隊旗艦。ビスマルクや利根同様洗脳の影響を受けていた。装備が機銃や対空装備であるために対空戦には強いが砲撃戦はかなり弱い。

鈴谷:鹿屋基地第三艦隊旗艦。普段は天真爛漫な性格だが半分洗脳状態であったが故に目の光が消えていた。

神通:鹿屋基地第四艦隊旗艦。鹿屋鎮守府では『鬼教官』として恐れられていた。

筑摩:鹿屋基地指揮艦護衛艦隊旗艦。戦闘能力は利根に続く実力の持ち主。

陽炎:鹿屋基地所属。佐世保の不知火を見て鹿屋にいた不知火との性格の違いに困惑

その他にも色々登場します


~21章 鹿屋艦娘の目的~


~食堂~


光信「鳳翔、間宮」


鳳翔「あら提督」


光信「急にお願いして申し訳ないな」


間宮「30人分増えても問題ありませんよ」


光信「・・・襲撃前の方が多かったからか」


間宮「そういうことです」


光信「わかった。作り終えたら一緒に運んでくれないか」


間宮「わかりました」


鳳翔「・・・私はあまり納得いってませんが」


光信「まぁそうだろうな。鎮守府の艦娘を拐おうとしてきた奴らに出したくは無いわな」


鳳翔「・・・はい」


光信「だが、同じ艦娘だろう。見捨てるような真似はできん。見捨てた場合俺の首が飛ぶ」


鳳翔「やっぱり優しいのは変わりませんね提督」


光信「どうだかな」


間宮「提督~出来ましたよー」


鳳翔「では盛り付けしてきますね」


光信「わかった。俺は少し席を外す」


2人「了解しました」


~入渠ドック前~


光信「明石」


明石「あ、提督」


光信「利根の様子はどうだ」


明石「入渠だけでは無理そうですね」


光信「そうか・・・。利根はどこにいる」


明石「まだ中ですよ。もうすぐ上がってくるとは思いますが」


ガチャ


明石「噂をすればなんとやら・・・」


光信「そうみたいだな」


利根「・・・」


光信「明石、利根をあの地下牢に戻しておいてくれ。俺は食堂に戻る」


明石「・・・わかりました」


~食堂~


鳳翔「提督。お待ちしておりました」


光信「わかった。間宮、鳳翔、行くぞ」


2人「はい」


~地下牢~


ギィィ…


光信「相変わらず不気味だなここは」


鳳翔「元々は鹵獲した深海棲艦をここに閉じ込めておくための部屋ですからね」


光信「摩耶起きてるか」


摩耶「・・・なんだよ」


光信「お前ら全員に飯だ」


摩耶「は?」


ビスマルク「どういうつもりかしら」


光信「目を覚ましたのかビスマルク」


ビスマルク「あんたが気絶させたんでしょ」


光信「さぁな」


摩耶「で?なんのつもりだ」


光信「お前ら飯食ったのか?鹿屋で」


ビスマルク「・・・」


鹿屋艦娘「・・・」


摩耶「・・・いや、まともには食べてねぇ」


光信「だろうな。ビスマルクが異常なまでに軽かったからな」


ビスマルク「ど、どういうこと!?」


光信「気絶したお前を誰が曳航したと思ってんだこのバカ」


ビスマルク「う・・・」


光信「要らねぇならこれは片付けるが?」


摩耶「・・・貰う」


ビスマルク「私も貰うわ」


利根「吾輩も頂こう」


「それ、うちもいいの?」


光信「お前は?」


鈴谷「最上型航空巡洋艦3番艦の鈴谷だよ」


光信「食欲はあるのか?」


鈴谷「まぁ・・・それなりには?」


光信「・・・鳳翔、間宮、任せてもいいか」


2人「了解しました」


~鳳翔・間宮 配膳中~


光信「全員手元に行き届いたな?」


鹿屋艦娘「・・・」


光信「自分のペースで構わん。食べろ」


鹿屋艦娘「・・・いただきます」


光信「鳳翔、間宮、あとは俺が見る」


間宮「わかりました。私たちは食堂に戻ります」


光信「あぁ。無理言ってすまなかったな」


鳳翔「大丈夫です。では提督失礼致します」


ギィィ バタン


光信「・・・ふぅ」


利根「・・・何も聞かぬのか?」


光信「何をだ」


利根「吾輩たちがここに来た本当の目的や鹿屋基地でのことじゃ」


光信「俺からは聞かん。話したいやつだけ話せ」


利根「・・・」


摩耶「話してもいいんじゃねえか?」


鈴谷「ここの提督にはお見通しなんじゃない?」


利根「吾輩がここを出たあと執務室に連れて行かれてな、その時には鹿屋の現状は調べあげられていたからの」


ビスマルク「・・・私は摩耶と同意見よ」


利根「お主たちもか?」


鈴谷「もちろん」


鹿屋艦娘「・・・」コク


光信「・・・」


利根「わかった。佐世保の提督よ。鹿屋の現状は先程憲兵から報告のあった通りじゃ」


光信「大破進撃は当たり前。轟沈もなんとも思わず資源の供給を止められた・・・だったか」


利根「うむ。資源の供給を止められたのは1年前の話じゃが・・・その頃はまだ資源の備蓄は多かった」


光信「・・・」


利根「だが、遠征をだしても消費の方が早く資源が底を着いたのが・・・3ヶ月前じゃ」


光信「資源が底を着いてからほかの鎮守府の艦娘を誘拐、もしくはドロップ艦を解体して資源の確保・・・か」


摩耶「無理な進撃でアタシらは姉妹艦を失った」


ビスマルク「私もグラーフやプリンツを失ったわ」


利根「・・・ここに来た目的はここの艦娘を拐うためというのは建前じゃ」


光信「・・・本音を聞こうか」


利根「襲撃しておいて勝手ではあるが・・・吾輩達を助けて欲しいのじゃ・・・この通り・・・」ドゲザ


摩耶「アタシらは半分操られていたようなものだったけど・・・お願いだ・・・」ドゲザ


鈴谷「鈴谷からもお願い」ドゲザ


ビスマルク「・・・お願い」ドゲザ


鹿屋艦娘「・・・お願いします」ドゲザ


光信「・・・青葉、川内」


シュタ


青葉「お呼びですか?」


川内「提督、夜s・・・痛っ!」ゴチン


光信「・・・青葉、川内、憲兵長とここに所属している艦娘全員連れてこい」


青葉「場所は・・・」


光信「無論ここだ」


川内「了解。青葉行くよー」スッ


青葉「少々お待ちください」スッ


~5分後~


曙「提督、全員揃ったわよ。それにしても気味が悪いわねここ」


光信「元は深海棲艦を鹵獲した際にぶち込んでおく部屋みたいだがな」


暁「それで司令官、暁たちを呼んだ理由教えてもらえる?」


光信「鹿屋基地の艦娘からお前らに話があるらしい。そうだろ?艦隊総指揮艦 利根」


満潮「話?今更?」


光信「まぁ黙って聞いてやれ」


利根「・・・」


佐世保艦娘「・・・」


光信「・・・」


利根「襲撃しておいて勝手ではあるが・・・吾輩達鹿屋の艦娘を助けて欲しいのじゃ・・・」ドゲザ


鹿屋艦娘「お願いします」ドゲザ


霞「ホント自分勝手よね。ここがどんな場所か知ってて来たのかしら?」主砲構え


利根「・・・無論知っておる。約半年前深海棲艦の大艦隊が佐世保鎮守府に襲撃。ほとんどの艦娘は死に、提督は行方不明」


時雨「うん、だいたいあってるね。それで?今回の目的教えてくれるかな?僕もあんまり怒りたくないんだけどね」主砲構え


利根「・・・」


光信「盗聴器類に関しては心配するな。既に破壊済だ」


利根「・・・吾輩たちの提督は大破進撃、捨て駒戦法は日常茶飯事。そのおかげで資源の供給は停止」


加賀「妥当な判断ですね。しかしそれが今回の襲撃となんの関係が」


利根「資源が足りなくなれば遠征で集めてはいたが消費の速さが上回り資源はほとんどゼロ。そこで装備の破棄だけではなく別の鎮守府から艦娘を攫い強制的に解体。ここに向かわせたのも提督のその思惑があったのじゃろう」


不知火「・・・っ」


利根「ここにいる艦娘は我輩を除いて皆洗脳下にあった。だが、ここの提督のおかげで洗脳が解けた」


前提督「・・・提督」


光信「なんだ」


前提督「元帥よりお電話です」


光信「このタイミングで?まぁいいや。なんですかこのくっそ忙しいときに」


元帥『すまないな。今何してるんだ?』


光信「鹿屋の艦娘達から話を聞いていたところだが・・・」


元帥『鹿屋の艦娘もいるのか。ならば都合がいい。鹿屋の艦娘にも話があるのでな』


光信「では、スピーカーモードにする。自分で伝えてくれよ」


元帥『えぇ・・・』


光信「食い違いが起きても構わないと?」


元帥『・・・わかった』


光信「お前ら、静かにするように。元帥から話があるようだ」ピッ


元帥『鹿屋の諸君、元気かね?』


利根「元帥・・・」


摩耶「・・・元気に見えるかよ・・・」


元帥『それで、佐世保を襲撃した理由については何となく聞いてはおるが、目的は艦娘の誘拐だな?』


利根「建前ではそのつもりじゃ」


元帥『・・・鹿屋の提督の前ではそういうことにしていたと』


利根「うむ」


元帥『ならば本当の目的はなんだ』


大和「元帥、今話を聞いていたところ私たちに救いを願い出てきました」


元帥『あやつの元で働くのもうんざりか?利根』


利根「もう限界じゃ。ビスマルクも摩耶も姉妹艦や身内を失っておる。そんな状態これ以上見たくないのじゃ」


元帥『・・・そういう事か。どういうことが説明してもらおうか《鹿屋提督》』


鹿屋提督『利根貴様!わしを裏切るのか!』


利根「提督の指揮はもううんざりなのじゃ。吾輩たちがいつまでも提督の指示に忠実に従う犬と思うなよ」


鹿屋『てめぇ・・・』


光信「うるせぇぞクソジジイ。艦娘の不当な扱いに対する処分は重いって聞かなかったか?」


鹿屋提督『誰だお前は』


光信「お前に名乗る必要は無い。利根、摩耶、ビスマルク、鈴谷、お前らはこのバカどうしたい」


4人「・・・」


元帥『正直に言ってくれて構わん』


4人「極刑を望みます」


鹿屋提督『見捨てるのか!ここまで育ててきた恩は無いのか!』


光信「いい加減黙れや。お前は見捨てられてるっていつになったら気づくんだ?」


鹿屋提督『なんだと?』


光信「こいつらがどんな思いでここに来たのかは理解しかねるが、少なくともてめぇの指揮下からは外れたいらしいな」


鹿屋提督『そんな馬鹿な話が』


摩耶「あるんだよクソが。てめぇの指揮はもうコリゴリだ!死んじまえ!」


鹿屋提督『・・・っ』


光信「元帥、この娘らノ要望通リ『極刑』ヲ」深海化


元帥『わかった』


プツッ


光信「お前たちノ提督ノ処分ハ追って連絡がアルダロウ。ソレマデ大人しく待つことダナ」


鹿屋艦娘「・・・」


明石「提督」


光信「明石か。どうした」


明石「利根さんの精神鑑定結果です」ピラ


光信「・・・」


明石「・・・」


光信「わかった」ウケトリ


明石「では私はこれで」スタスタ


光信「霞、時雨、主砲を下ろせ。」


霞「でも・・・」


時雨「提督はどうするのさ」


光信「お前たちはどうしたい」


時雨「・・・」


霞「・・・」


・・・・・・


時雨「提督の判断に任せるよ」


霞「そうね。私もその方がいいわ」


光信「つまり救っても文句はないと・・・?」


時雨「洗脳されてたわけでしょ?だったらいいんじゃないかな」


光信「お前たちもそれでいいな?」


佐世保艦娘「はい!」


光信「わかった。あと曙、霞、時雨は後で説教」


3人「えっ・・・」


光信「3人以外は各自部屋に待機。解散!」


ゾロゾロ


利根「・・・佐世保の提督よ」


光信「なんだ」


利根「ありがとう・・・」ドゲザ


鹿屋艦娘「ありがとうございます」ドゲザ


光信「・・・なんの事だかな。お前ら行くぞ」スタスタ


曙「ひ、引きずらないで〜」ズルズル


霞「ごめんなさい〜」ズルズル


時雨「幸運艦なのに・・・」ズルズル


ギィィ ガチャン


摩耶「・・・最初からここに来たかったぜ」


鈴谷「そうだね〜。ここだったら熊野も沈まずに済んだのに」


ビスマルク「ここのAdmiralがどんな判断するのか分からないけど・・・」


利根「少なくとも悪い方向には行かないと思っていいと思うのじゃ」


摩耶「・・・なぁ思うんだが」


鈴谷「曙と霞って」


ビスマルク「あんな性格だったかしら・・・」


鹿屋艦娘「・・・違うと思う」


3人「デスヨネー」


〜執務室〜


曙「・・・」ガタガタ


霞「・・・」プルプル


時雨「・・・」ビクビク


光信「さて・・・」


3人「」ビクッ


光信「誰が艤装出して構えていいと言った?」


3人「・・・ごめんなさい」


光信「特に曙、空砲とはいえ砲撃許可出てないが?」


曙「それは・・・」


光信「空砲のつもりでも中に砲弾が入ってたらどうする」


曙「・・・」


光信「お前たちもだ。万が一誤射したらどうするつもりだったんだ?」


霞「・・・」


時雨「・・・」


光信「二度とするなよ」


3人「・・・はい」


光信「全員食堂に集めろ。今が1435だから1500全艦娘集合。いいな?」


3人「・・・了解」


光信「鹿屋の奴らは呼ぶ必要は無い。そのまま牢に入れておけ」


〜1500 食堂〜


光信「集まってもらったのは他でもない。鹿屋の艦娘の処遇についてだ」


前提督「その前に提督殿、鹿屋の提督の処分が決定したようです」


光信「・・・聞こうか」


前提督「鹿屋の提督の処分についてですが、単刀直入に言えば死刑です」


光信「・・・覆ることは?」


前提督「基本ありません」


光信「そうか。憲兵長、朝潮と共に地下牢へ行き今の決定を鹿屋の艦娘に伝えろ」


前提督「了解しました」ビシッ


光信「朝潮、いいな?」


朝潮「もちろんです!」ビシッ


光信「ついでで悪いがアイツらが今後どうしたいのか聞いてくれんか」


前提督「分かりました。では、我々は先に行きます」


光信「任せた」


ガラガラ パタン


光信「さてお前ら、アイツらどうしたいか聞こうか」


瑞鶴「提督さんは助けたい考えがあるのよね」


光信「あいつらの言い分が嘘じゃなければな」


加賀「助けるにしても条件は付けるべきね」


光信「例えば?」


加賀「2週間最低でも地下牢で過ごす。その後問題が何も無ければ助けるでもいいと思うわ」


光信「ふむ・・・他は?」


鳳翔「加賀さんの条件に1つ加えてもいいでしょうか提督」


光信「なんだ?」


鳳翔「扶桑さん、春雨さん、提督、加賀さん、瑞鶴さん、そして私の6隻による演習を必ず行うことを加えてもいいかと・・・」


光信「あいつらコテンパンに叩きのめすつもりだな?」


鳳翔「信用はまだ出来ませんから」


光信「まぁいいだろう。他には無いのか?」


曙「私は別に構わないわよ。最終的には提督の決定なんだし」


古鷹「私も曙ちゃんと同意見です」


光信「・・・それでいいな?」


艦娘「はい!」


光信「わかった」


〜同時刻 地下牢〜


ギィィ


利根「!!」


前提督「鹿屋の皆さんお疲れのところ申し訳ありません」


利根「憲兵・・・」


前提督「元々ここの提督でしたがね。今は憲兵長していますよ」


利根「・・・ここに来たということは何かあったのか」


前提督「えぇ、あなた方の提督の処分が決定しました」


利根「・・・聞いてもいいのじゃな?」


前提督「聞く覚悟があるのならば」


利根「・・・」チラ


摩耶「」コク


鈴谷「」コク


ビスマルク「」コク


鹿屋艦娘「」コク


利根「・・・聞かせてくれるか」


前提督「分かりました。あなた方の提督の処分は『死刑』となります。理由は何となく察しているとは思いますが・・・」


利根「無理な進軍、捨て駒戦法、挙句の果てに洗脳・・・じゃな?」


朝潮「それだけではありませんよ。艦娘の誘拐及び解体が大きく反映されたようなものです」


利根「・・・お主は」


朝潮「元艦娘 朝潮型の朝潮です」


利根「元・・・じゃと?」


朝潮「私も元々この鎮守府の所属でしたが、半年前の襲撃で艤装を扱えなくなり艦娘を辞めました」


利根「・・・そうなのか」


朝潮「はい。話は変わりますが皆さんはこの後どうされますか?」


摩耶「どうとはどういうことだ?」


朝潮「あくまで皆さんの希望を聞きたいのです。佐世保鎮守府に再配属、もしくは解体を選び普通の女性として生きるか」


摩耶「・・・」


鈴谷「私はここに再配属を選ぶよ」


ビスマルク「鈴谷・・・」


鈴谷「本当であれば沈められて当然のうちらを鹵獲という形であれ助けてくれたんだから、その恩を返すのも悪くないじゃん?」


摩耶「・・・どうせ沈むならここの役に立って沈みたいなアタシは」


ビスマルク「・・・あなた達はそれでいいの?」


鹿屋艦娘「」コク


利根「ビスマルク、お主はどうなのじゃ」


ビスマルク「愚問ね。鈴谷や摩耶と同じ意見よ」


利根「決まりじゃな。我ら鹿屋艦娘一同、佐世保鎮守府への再配属を希望する」ビシッ


鹿屋艦娘「お願いします!」ビシッ


前提督「分かりました。提督殿にはそのように伝えましょう。暫くはここでの生活になりますがよろしいですね?」


利根「わかった」


朝潮「では皆さん、司令官からの決定があるまではゆっくりしてください」


スタスタ ギィィ バタン


利根「・・・さて」クル


鹿屋艦娘「・・・」


利根「ここへの再配属が決まれば当然の事ながら佐世保鎮守府所属になる。佐世保の提督の恩に応えられるよう全艦与えられた任務は全力で当たるのじゃ!」


鹿屋艦娘「はい!」


〜地下牢前〜


『はい!』


光信「どうする?お前ら」


霞「あそこまでやる気見せられたらね」


満潮「迎えない訳にはいかないでしょ」


不知火「ですが、司令の演習には耐えて頂かないといけませんね」


曙「演習場準備しておこうかしら」


光信「不知火、1700にこいつら全員食堂に集めろ」


不知火「了解」


前提督「あら、提督殿こちらにいらしたのですか」


光信「まぁな」


朝潮「ということは先程の会話も」


光信「聞かせてもらった」


前提督「では朝潮と共に元帥に報告してまいります」


光信「すまないな」


前提督「このくらいお易い御用です」


〜1630 執務室〜


光信「曙、満潮、霞」


3人「はーい」


光信「明日の指示を出しておく。明日の0900に演習場の準備を古鷹、暁、睦月とお前たち6人でやってくれ」


曙「演習やるのね?」


光信「あぁ、編成は鳳翔が話した通り俺、鳳翔、加賀、瑞鶴、扶桑、春雨。その後曙、霞、満潮、川内、青葉、時雨で1戦、最後両者2艦隊使用した演習を行う。その時の編成は後ほど伝える」


霞「1700には食堂よね・・・」


光信「その通りだあとは朝潮たちが元帥と連絡を取っている。その回答待ちだがな」


コンコン


満潮「私出てくるわね」トテトテ


光信「あぁ」


満潮「はーい」ガチャ


朝潮「あら満潮、司令官は?」


満潮「いるわよ?司令官〜朝潮来たわよー」


光信「入れてくれ」


朝潮「失礼します」


光信「元帥からはなんて?」


朝潮「簡潔に申し上げます。鹿屋艦娘の処分は佐世保鎮守府提督に一任すると」


光信「わかった。1700に食堂に来るように」


朝潮「了解しました」


光信「下がっていいぞ」


朝潮「はいっ」ビシッ


スタスタ ガチャ パタン


光信「元帥・・・俺にぶん投げよって・・・」


満潮「まぁあの元帥だし」


曙「あのバカ元帥だからね」


霞「あのクズ元帥ならやりかねないわね」


光信「ほんと信用ねぇな元帥・・・さて、そろそろ移動するか」


曙「鹿屋の艦娘は不知火に任せてあるけど大丈夫かな」


コンコン


光信「ん?」


不知火『不知火です』


光信「どうした」


不知火『鹿屋艦娘全員食堂に集まりました。あとは司令たちのみです』


光信「わかった。直ぐに向かおう」


不知火『失礼します』


光信「行くぞ」


3人「はーい」ギュー


光信「・・・歩きにくい」



〜22章 鹿屋艦娘の今後〜



〜1700 食堂〜


佐世保艦娘「・・・」


鹿屋艦娘「・・・」ズーン


ガラガラ


艦娘「!!」


長門「起立!」


ガタッ


光信「」スタスタ


曙・霞・満潮「」トテトテ


長門「敬礼!」ビシッ


佐世保艦娘「」ビシッ


深海「」ビシッ


鹿屋艦娘「」ガタガタ


長門「直れ!」


光信「全員座れ」


・・・


光信「鹿屋の奴らはなんで震えてんだ?」


長門「あぁ深海棲艦がいるからだろうな・・・」


光信「そうなのか?」


利根「なぜ普通にこやつらは参加しておるのじゃ!?」


光信「なぜって言われてもなぁ」


ヲ級「私たちはここ佐世保鎮守府と協力関係にありますので」


摩耶「・・・マジ?」


曙「本当よ。この近くの深海棲艦と横須賀近くの深海棲艦は戦闘嫌うらしいから」


鈴谷「それでも滞在していい理由には・・・」


光信「元帥から許可は出てるぞ」


鹿屋艦娘「・・・はい?」


光信「なんならそこにいる扶桑と春雨は元戦艦棲姫と駆逐棲姫だからな」


鹿屋艦娘「・・・ええええええええええええ!?」


光信「・・・まぁいい。本題に入ろう」


鈴谷「ちょ、ちょっと待ってよ!元帥が許可出したって・・・」


光信「きっかけは春雨・・・もとい駆逐棲姫だったんだがな」


ビスマルク「春雨が・・・?」


満潮「少し前に佐世保、大本営、深海棲艦で会談をしたのよ。リモートだったけど」


利根「リモートとは言えど深海棲艦にそのような技術は・・・」


光信「俺が行ったからな。深海基地に」


利根「・・・今なんと言ったのじゃ?」


光信「深海基地に俺が自ら出向いたってわけだ」


摩耶「・・・それでよく無事に帰ってこれたな・・・普通死んでるぞ」


光信「普通はな。で、そこで会談が終わったあとだな」


霞「春雨、当時は駆逐棲姫が司令官の腕に抱きついて鎮守府まで来たのよ・・・」


鈴谷「・・・提督ってロリコンなの?」


光信「馬鹿言え。子供に好かれるだけだ」


鈴谷「えぇ・・・」


光信「ま、春雨が着いてきたことにより元帥と掛け合った。こいつらは特別に許可を出してある」


利根「・・・ま、まぁ理由はわかった。」


ビスマルク「本題に入るのよね?」


光信「お前たちが質問攻めするから本題に入れなかったんだろうがバカ」


鹿屋艦娘「・・・」


光信「本題に入る。お前たちの処分だが俺に一任された」


利根「・・・」


光信「鹿屋艦娘全員、佐世保鎮守府に転属。1705、現時刻をもって全員佐世保鎮守府所属とする」


利根「・・・っ」ポロポロ


摩耶「・・・ありがとう・・・グスッ」


光信「鹿屋では色々あっただろうがここは別だ。食事、出撃以外は基本自由。外出したければ届出を3日前までにもってこい。いいな?」


鹿屋艦娘「はい!」


光信「さて、お前ら全員艦娘だからお互い名前は知ってると思うがここはちょいと複雑でな。簡単に紹介していくぞ」


艦娘「・・・」


光信「まずは青葉、川内、不知火、時雨、曙、霞、満潮、鳳翔、間宮、大淀、明石。こいつらは佐世保鎮守府襲撃時の生き残りだ。何かわからないことがあれば青葉たちに聞くといい。そして秘書艦は曙、霞、満潮がやっている」


鹿屋艦娘「よろしくお願いします」ペコ


青葉「こちらこそよろしくお願いしますっ」


川内「よろしくねー」


不知火「よろしくお願いします」


時雨「みんなよろしくね」


光信「そして次に憲兵長と朝潮だ。地下牢で本人たちは話したと思うがここの元提督と艦娘だ。今は2人とも結婚を済ませ夫婦として暮らしている」


前提督「よろしくお願いします」ペコ


光信「憲兵長は本来大本営勤務だが特例でここに在籍している。俺が出張などでいない時は憲兵長が指揮を執る。憲兵長が提督代理の時は朝潮が秘書艦だ」


朝潮「皆さんよろしくお願いします」ペコ


光信「そして長門、陸奥。こいつらは元大本営所属であるが俺の幼馴染でもある」


鈴谷「マジ?」


光信「ガキの頃のこいつら知ってるからな〜」


長門「光信!その話は今しなくていいだろう!」


陸奥「恥ずかしいのかしら?」フフフ


長門「陸奥!」


光信「とまぁ普段から落ち着きはねぇがよろしくな」


長門「それは酷いよ・・・」グス


光信「次に瑞鶴、加賀、大和、古鷹、暁、睦月だ。こいつらは大本営から派遣された艦娘だが、佐世保鎮守府再始動と同時に佐世保鎮守府所属となった艦娘たちだ。練度はかなり高いから演習などで世話になるだろう」


瑞鶴「瑞鶴よ。よろしくね」


加賀「五航戦の子なんかと一緒にしないで」


瑞鶴「今それ関係ないでしょ!」ペシ


加賀「そうね」イタイ


光信「そして初期艦の吹雪、そして吹雪に続いてここに着任した叢雲、漣、電、五月雨。通称『おバカ初期艦ズ』だ」


吹雪「司令官!?」


ビスマルク「おバカ初期艦ズ・・・www」


摩耶「ひでぇなwww」


鹿屋艦娘「アハハハハハwww」


光信「まぁ簡単なテストで赤点たたき出したからなこいつら・・・」


叢雲「事実だから何も言い返せない・・・」


光信「そして翔鶴、扶桑、春雨。翔鶴はカスガダマで見つかった艦娘だ。扶桑と春雨は先程説明した通り元深海棲艦だ」


翔鶴「翔鶴です。よろしくお願いします」


扶桑「よろしくお願いします」ペコ


春雨「よろしくお願いしますっ」ニパ


全員(かわいい・・・)


光信「そして深海棲艦だ。基本的な取りまとめはヲ級とレ級がやっている。演習を担当してもらっている」


ヲ級「よろしくお願いします」ペコ


レ級「レ級です。深海基地にいた時は開発班でした」ペコ


深海棲艦「」ペコ


光信「そして最後にわかっていると思うが俺がここの提督だ。民間人上がりだが俺の祖母が空母棲姫であるが故に海の上を航行できる。地下牢でお前たちに見せた目もそういう理由だ」


利根「・・・ではこちらの紹介といこうかの。まずは第一艦隊旗艦戦艦ビスマルクじゃ」


ビスマルク「ビスマルクよ。今回は助けてくれてありがとうAdmiral」


利根「次に第二艦隊旗艦重巡摩耶」


摩耶「摩耶様だ。提督、助けてくれてありがとな」


利根「次に第三艦隊旗艦航巡鈴谷」


鈴谷「鈴谷だよ。よろしくね提督」


利根「次に第四艦隊旗艦軽巡神通」


神通「神通です。この度はありがとうございます」


利根「そして艦隊指揮艦護衛艦隊旗艦、重巡筑摩」


筑摩「筑摩です。今回はありがとうございます」


利根「最後に艦隊総指揮艦を務めておる吾輩が利根である。今後ともよろしく頼むぞ提督」


光信「よろしく頼む。さて、明日からの方向性について連絡する。利根たちは佐世保に転属となったとは言えど襲撃をしたばかりだ。あと2週間ほどは地下牢で生活してもらう」


利根「むぅ・・・仕方あるまい・・・」


光信「飯はこちらで準備させてもらう。鳳翔、間宮、忙しくなるがいいか?」


間宮「問題ありませんよ」


鳳翔「慣れてますから」


光信「では頼んだ」


2人「了解しました」


光信「そしてお前たちには明日から演習だ。編成は利根、ビスマルク、摩耶、鈴谷、神通、筑摩で話し合って決めろ」


摩耶「いいのか?」


光信「構わん。お前たちの能力をこの目で見させてもらう」


神通「艦隊発表は明日でいいのでしょうか」


光信「せめてお前たちの艦隊には連絡しておけよ?俺たちの艦隊編成は演習前にお前たちに通達する」


神通「了解しました」


光信「質問はあるか」


利根「2週間地下牢ですごしたあとの部屋はあるのじゃろうか」


光信「用意している。ただ鹿屋の時はどうだったか分からねぇがここは基本1部屋5~6人だ」


鈴谷「それって狭くならない?」


光信「その心配は必要ない。部屋は広いからな。現に青葉たちは1部屋で寝ているぞ?」


摩耶「個人のプライベートスペースは確保してあるのか?」


光信「簡単に説明しておくか・・・なぁ妖精」


妖精「そうだね〜」


神通「提督、妖精が見えるのですか?」


光信「まぁな。部屋については妖精たちのまとめ役の工廠妖精が説明する」


妖精「鹿屋の艦娘たち長旅お疲れ様。君たちに割振る部屋の説明させてもらうよ」


妖精「まず最初に場所だけど、艦娘寮だったのを改築。個室から最大10人で共同生活できるように壁などを撤去して大広間を1つ。その部屋に隣接した扉には各自の部屋を5畳ずつ用意してあるよ」


ビスマルク「・・・マンション風になったのかしら」


妖精「ざっくり説明するとそんな感じ。食事に関してはここで食べるもよし部屋で食べてもいいしそこは君たち次第だね。」


鈴谷「・・・お風呂は?」


妖精「部屋には無いけど入渠ドックの隣に艦娘用大浴場があるからそこを使ってくれるといいよ。100人一気に入っても十分な広さは確保してあるから」


筑摩「艦娘への優遇が行きすぎてはいませんか・・・?」


光信「俺から見てみればお前たちは娘や妹みたいに家族同然だと思ってる。家族に鹿屋のような生活を送らせるとでも思うか?」


利根「しかし・・・」


光信「資源に関しては心配すんな。めんどくさい事こっちに何回かぶん投げてきやがったからその代償として多めの資源を確保している」


曙「これ今の資源の在庫よ」


光信「ふむ・・・燃料20万、鋼材25万、弾薬30万、ボーキ30万・・・いいんじゃねぇか?」


摩耶「聞き間違いじゃないよな・・・」


光信「各資源6桁は確保してあるぞ」


ビスマルク「なんでそんなにあるのよ・・・」


光信「大本営から再始動に向けて各1万ずつ支給された。バケツも1000あったな。そして深海基地から今回の襲撃のお詫びという形で各10万ずつ。あとは深海提督やら深海棲艦が少しづつ入れてたんだろうな」


利根「頭が痛くなってきたぞ・・・」


光信「他にあるか?」


鈴谷「提督の目的聞かせて?」


光信「戦争を無くすこともそうだが、最終的には深海や艦娘達がいがみ合う必要が無くなる世界だな」


神通「そのための算段は着いているのですか?」


光信「既に何ヶ所か協力してくれるところがある。そこにこの近くの深海基地と横須賀近くの深海基地は協力すると申し出があった」


ビスマルク「・・・それだけいれば勝てそうね」


光信「・・・深海本部は小笠原諸島近海で数万から10数万の大艦隊を展開している。一筋縄では行かんな」


摩耶「万・・・だと?」


光信「大本営から連絡があった。青葉と大本営の衣笠が協力してな」


青葉「正直度肝抜かれました・・・あんなに多いとは思いませんから・・・」


光信「ともかく、俺の目的は戦争がなくなり人間、艦娘、深海棲艦がお互いを尊重し平和に生きられる世界を作ることだ。他にあるか?」


シーン


光信「ないな。では利根以下元鹿屋基地所属艦娘。貴官らの活躍を楽しみにしているぞ」


鹿屋艦娘「了解!」


光信「そのまま夕餉に入る。鳳翔、間宮、準備は?」


2人「終わってます!」


光信「鹿屋組は自由に座れ。佐世保組は鳳翔と間宮の手伝い。以上」


艦娘「はい!」


〜数分後〜


光信「全員に行き届いたな?では」


全員「いただきます!」


ーーーーーーーーーー


摩耶「・・・」


光信「摩耶、食べないのか?」


摩耶「いや・・・本当にいいのかよ」


光信「何がだ?」


摩耶「アタシらはここを襲った。アンタらは本来被害を受けた側なのに何故なんだと思ってよ」


光信「お前今はどこ所属だ?」


摩耶「・・・佐世保」


光信「ここの責任者は?」


摩耶「・・・目の前にいる提督・・・」


光信「俺はさっきなんて言ったか覚えてるか?」


摩耶「艦娘は娘や妹のような家族同然・・・」


光信「家族なら平等に愛するのは当たり前だろ?」


摩耶「・・・っ」ポロポロ


光信「・・・ゆっくりでいい。しっかり食べろ」


摩耶「・・・ありがとう・・・提督・・・っ」ポロポロ


光信「あぁ」ナデナデ


ーーーーーーーーーー


川内「神通」


神通「姉さ・・・痛っ」コチン


川内「全く・・・久々に顔みたと思ったら襲撃してくるとはね」


神通「・・・申し訳ありません」


川内「まぁいいや。せっかく佐世保所属になったんだしゆっくりしていきなよ」


神通「はい」


ーーーーーーーーーー


光信「お前らここに固まってたのか」


利根「いつも通りじゃな」


光信「で、どうだここの雰囲気は」


筑摩「そうですね・・・皆さん明るくて鹿屋とは大違いです」


光信「とは言ってもアイツらも最初見た時は酷かったからな・・・痩せこけて服も艤装もボロボロでな」


ビスマルク「Admiralがここに来たのっていつなの?」


光信「だいたい2週間前だな」


利根「たった2週間であそこまで回復するとは・・・」


光信「まだトラウマは抱えてるみたいだがな」


利根「・・・提督が良ければここに着任した当初の話を聞かせてほしいのじゃが」


光信「・・・2000に利根、ビスマルク、摩耶、筑摩、神通は執務室に来い。まだ完全にここの艦娘から信頼は得られてないから長門、陸奥、大和を監視として付ける」


ビスマルク「分かったわ」


筑摩「了解しました」


光信「ならまた後で」


利根「うむ」


ーーーーーーーーーー


光信「曙」


曙「どうしたの?」


光信「先に執務室に戻る。あとは任せていいか?」


曙「分かった。霞と満潮にもそう伝えておくわね」


光信「あぁ」


スタスタ


曙「霞、満潮」


霞「ん?」


曙「提督から伝言。先に執務室に戻るからあとは任せたって」


満潮「分かったわ」


曙「それだけ」


2人「はーい」


〜執務室〜


光信「工廠妖精」


妖精「ん?どうしたの提督さん」


光信「艦娘寮の一部はまだ残したままなんだろ?」


妖精「そうだね・・・さすがに艦娘の遺体は片付けてもらったけど」


光信「後で鹿屋の旗艦たちがここに来る。その時にあの場所に連れていくつもりだ」


妖精「・・・鍵はここにあるよ」チャリ


光信「ん、分かった。付いてきてくれると助かるが」


妖精「時間は?」


光信「2000にここに来る。その時にいてくれれば構わない」


妖精「分かった。時間になるまで僕はここでのんびりしてていいかい?」


光信「工廠はもういいのか?」


妖精「特にすることもないからね」


光信「わかった。のんびりするといい」


妖精「さすが提督さん。話が通じて助かるよ」


〜2000〜


コンコン


光信「入れ」


ガチャ


長門「利根たちを連れてきたぞ」


光信「あぁ、まずはソファーに腰かけてくれ。曙、霞、満潮、お茶を出してやれ」


3人「はーい」トテトテ


光信「すまないな。まずは腰かけてくれ」


利根「うむ・・・」


光信「長門、お前達も座れ」


長門「失礼する」


陸奥「・・・」


大和「提督、本当にあそこに行くのですか?」


光信「・・・あぁ。一部はまだ残してある」


大和「そう・・・ですか・・・」


筑摩「あの・・・一体なんの事なのか・・・」


光信「見ればわかるがな。その前にここがどういう状況だったか話さないとな」


満潮「司令官、持ってきたわよ」


光信「分かった。手分けして全員に配ってくれ」


満潮「分かったわ。曙は長門さん達と利根さんに、霞はビスマルクさん達に出して。私は司令官と私たちの分を配るから」


霞「えぇ」


曙「了解よ」


〜お茶出し中〜


光信「・・・長門、扉の掛札変えてくれたか?」


長門「あ・・・」


陸奥「大丈夫よ。長門はこの子達連れてきてたんだもの私が代わりにしておいたわ」


光信「ん、分かった。では全員にいき渡ったな?」


ビスマルク「確かに貰ったわ」


光信「・・・ならば構わん。飲みながらでいい」


摩耶「・・・」


光信「お前たちがどこまで知っているかは知らんが半年前に深海棲艦の襲撃を受けた話は知ってるな?」


鈴谷「うん・・・襲撃されたあとは提督も秘書艦だった駆逐艦も行方知れず」


神通「それ以外の艦娘はほとんどが虐殺に近い形で死んでいったとも・・・」


光信「おおかたその通りだな」


曙「・・・っ」


光信「あまりこいつらがいる前で話すべきではないんだが・・・お前たちには話しておく必要があるからな。曙、霞、満潮、許してくれ」


霞「・・・大丈夫」


満潮「・・・えぇ」


光信「数日前俺がこの鎮守府に着任した当初だが、あまりにも“静かすぎた”んだ」


利根「・・・静かすぎた・・・とな?」


光信「あぁ。襲撃されたからというのもあるかもしれんし生存確認された艦娘が少なかったのもあるが」


利根「・・・」


光信「門の前で青葉に会い、執務室前で曙が倒れていたのを見つけた。ここまでは元帥から聞いた通りだった」


筑摩「元帥から・・・?」


光信「大本営で聞いた話では曙、青葉、大淀、明石のみだった」


鈴谷「それは確認された生き残った艦娘?」


光信「そうだ。だが、鎮守府内を捜索してみれば鳳翔、間宮、川内を食堂で、艦娘寮で満潮、霞を見つけた」


ビスマルク「なぜその5人は見つけられなかったのかしら」


光信「推測にはなるがここには姫、鬼級が10隻同時に攻め込んできたんだ。首謀は4隻だったんだがな・・・それぞれが艦隊を編成し攻めてきたら?」


摩耶「単純計算でも60隻じゃねーか・・・」


光信「そうだ。おまけに捜索隊も大人数。また攻めてきたと勘違いしてもおかしくないよな?」


神通「でも姉さんは隠密も得意としているはずです。姉さんなら見破れたのでは・・・」


光信「よく考えてみろ神通、確かにお前たち艦娘は普通の人間とは違い多少丈夫だが、激戦だった場合の疲労度はどうだ?その後まともに動けるか?飯も食わずに」


神通「それは・・・」


光信「ざっとそんなもんだ。聞きたいことはあるか?」


利根「一つ良いか?」


光信「言ってみろ」


利根「不知火と時雨はいつ見つかったのじゃ?」


光信「不知火は憲兵長が半年ほど強制的に休暇を取らせたそうでな。その時間を使って旅行してたみたいだ」


利根「時雨は・・・」


光信「時雨は襲撃時は福岡まで遊びに出かけていたらしいんだが夕立から連絡を受けて慌てて帰ってきたみたいなんだが・・・」


筑摩「戻ってきた時には惨状が拡がっていたと・・・」


光信「あぁ。そこで深海棲艦に見つかるとまずいと判断したんだろう。この裏山の洞窟で過ごしてたみたいだな。そこを簪を落として探してたところを川内に見つかったという感じだ」


鈴谷「すっごいドジだね・・・」


光信「それ時雨本人には言うなよ?気にしてっから」


鈴谷「はーい」


長門「光信、もう行くのか?」


光信「あぁ、妖精、出てきてくれ」


妖精「やっと僕の出番かい?」チョコン


光信「あぁ。というか俺の頭に乗る必要あったか?」


妖精「どこでもいいじゃないか」


利根「どこに連れて行く気じゃ?」


妖精「着いてきたらわかるよ」


光信「曙達はどうする。寝るか?」


3人「・・・行く」


光信「分かった。陸奥、扉開けてくれ」


陸奥「分かったわ」


ガチャ


〜艦娘寮 謎の間前〜


光信「・・・着いたな」


霞「司令官・・・ここって・・・」


光信「お前たちには見せるべきじゃないんだが・・・」


満潮「なんか寒気がするわ・・・」カタカタ


光信「これでも羽織ってろ」上着掛け


利根「・・・一体何があると言うんじゃ・・・」


光信「見たらわかるさ。妖精、頼む」


妖精「・・・分かった。驚くかもしれないけど受け入れてね」カチャン キィィィ


光信「・・・」スタスタ


曙「・・・」ピタ


光信「曙?」


曙「私ここで待ってる・・・」


霞「曙・・・」


満潮「私もここで待つわ」


霞「・・・私もそうする」


光信「分かった。大和、ここにいてくれ」


大和「わかりました」


光信「それじゃ行くぞ」



〜23章 現実〜



〜謎の間内部〜


利根「なっ・・・」


ビスマルク「なんなのよこれ・・・」


摩耶「至る所に血痕が・・・」


鈴谷「血痕なんてレベルじゃないよ・・・」


筑摩「血溜まりもそのまま・・・」


神通「提督、この部屋は・・・」


光信「・・・見ての通りだ。ここに深海棲艦の残骸はひとつもなかった。あったのは駆逐艦や軽巡たちの死体だけだった」


利根「・・・この部屋、アイツらも連れてきて見せた方が良い気がするのじゃが」


神通「・・・」


光信「これがここで起きた惨状の一部だ」


摩耶「これで一部って・・・提督が来た当初はどうなってたんだよ」


光信「辺り一面死体だらけだ。霞や曙たちは今は綺麗な服に身を包んでいるが初めて見た時は血の色に染まってたぞ。仲間の血でな」


鈴谷「・・・じゃああそこに残るって言ったのは」


光信「思い出してしまうか、何かを感じたんだろうな」


ビスマルク「・・・お墓はあるのかしら」


光信「あぁ、あるぞ。行くのか?」


ビスマルク「えぇ」


光信「分かった。この間はあまり開けておきたくない。行くぞ」


鹿屋組「・・・」


スタスタ


妖精「じゃあ閉じるね」ガチャン


〜謎の間前〜


光信「曙、霞、満潮、待たせたな」


3人「・・・」ギュ


光信「やれやれ・・・大和もすまなかったな」


大和「いえ、この位なんてことないです」


光信「これからアイツらの墓に行く。行くか?」


大和「はい」


曙「うん」


光信「ならば行こう」


〜鎮守府外 艦娘の墓前〜


光信「着いたぞビスマルク」


ビスマルク「この数・・・」


利根「100はゆうに超えておるのか?」


光信「・・・憲兵長、いるんだろ?」


前提督「いつから気づいていたんです?」


光信「今来たくせに・・・それでだ、ここには何人の艦娘が在籍していたんだ?」


前提督「・・・そうですね。当時は130はいたでしょうか。ここに帰ってきた時はとても辛かったですよ・・・守れなかったと・・・」


神通「それだけの数がいながらここまで壊滅させてしまうとは・・・」


光信「主犯となった奴らは扶桑と春雨が深海棲艦だった頃に処刑してるみたいだ」


筑摩「処刑・・・ですか?」


光信「あぁ。深海提督の指示でな」


利根「じゃがそれ以外の深海棲艦はどうなってるのじゃ?」


光信「大半は同型艦を人質に取られてたみたいだな。お前らで言うところの姉妹艦だ」


摩耶「従わなければ殺すとでも言われてたってのかよ」


光信「そんなとこだ。実際ヲ級とル級たちは牢の中で絶望的な顔してたからな。首もあるぞ」


鈴谷「く、首!?」


光信「詳しい話は扶桑と春雨に聞くといい。深海棲艦だった時の記憶は残ってるみたいだからな」


鈴谷「や、やめとく・・・」


光信「そうか?面白いと思うんだが」


ビスマルク「・・・どこも面白くないわよ」


光信「まぁここに来たんだ。手は合わせていくだろ?」


利根「そのつもりじゃ」


〜お参り中〜


利根「・・・提督よ」


光信「ん?」


利根「その深海棲艦の首はまだあるのか?」


光信「あぁ、ホルマリン漬けにして地下牢の一番奥に置いてる」


鈴谷「あそこにあるの!?」


光信「あぁ。見てみるか?」ニヤ


筑摩「私は遠慮しておきます・・・」


ビスマルク「・・・私も」


鈴谷「鈴谷も・・・いいかなぁ・・・」


光信「なんだつまんねーの」


摩耶「・・・あたしらの反応見て楽しむつもりだったんだろ」


光信「さぁな。長門こいつら全員あの部屋に戻しておいてくれ」


長門「あ、あぁ。分かった」ブルブル


光信「長門?」


曙「今の話を聞いて行くの怖がってるみたいよ」


光信「・・・ビビりは相変わらずだな」


〜地下牢〜


光信「さて、と・・・何してんだこいつら」


「なんでここに深海棲艦の首があるのよ!」


光信「・・・興味本位で見ちまったのか」


「う・・・」


光信「というかお前は?」


陽炎「陽炎型駆逐艦の陽炎よ・・・」


光信「陽炎か。そんなに見たかったのか?」


陽炎「そんなわけないでしょ!なんでここにあるのよ!ほとんどの駆逐艦気絶しちゃったじゃない!」


光信「・・・」チラ


利根「」チーン


神通「」チーン


ビスマルク「」チーン


光信「・・・霞、深海棲艦以外全員呼んできてくれ」


霞「わかったわ。曙と満潮も一緒でいいかしら?」


光信「構わんぞ」


霞「それじゃ行ってくるわね司令官」


トテトテトテ


光信「これに関しては後で説明する」


〜10分後〜


霞「司令官、ただいま」ギュー


光信「おかえり」


不知火「私たちを集めてどうしたのですか司令」


陽炎「不知火!あんたこれを見て何も思わないの!?」


不知火「陽炎じゃありませんか。これってなんですか」


陽炎「これよこれ!」ユビサシ


不知火「深海棲艦の首ですか。それが何か」


陽炎「え・・・」


光信「不知火、後で部屋に来なさい・・・」


不知火「・・・ご命令ならば」


光信「まぁいい、この首を直接見たのは長門、川内、憲兵長、そして朝潮だけだ」


曙「私たちに見せなかった理由は?」


光信「まだ見せるには早すぎると思っての判断だ。まぁこうやって見られちまった以上隠す訳には行かんな」


扶桑「ここからは私たちが説明してもよろしいでしょうか。提督」


光信「・・・分かった」


扶桑「ありがとうございます。ではなぜここに深海棲艦の首があるのかですが・・・」


〜扶桑(時々春雨)説明中〜


扶桑「・・・というわけなんです」


陽炎「・・・」


鹿屋組「・・・」


光信「聞きたいことあるやつはいるか?」


陽炎「ここに来た時沈められるとは思わなかったの?」


扶桑「もちろん思いましたよ。ですがここで行動しなければと思い春雨さんや深海基地の提督、飛行場姫と話して出向くことになったのです」


春雨「でも司令官は私たちに戦意がないことを一瞬で見抜いて長門さんたちの砲撃体制を解除させてくれたおかげで話すことが出来ました」


陽炎「・・・そうだったのね。と言うより司令官、あなた本当に人間なの?」


光信「深海の血を少しひいている以外は普通の人間だぞ?」


陽炎「・・・そう」


光信「霞、今の時刻は」


霞「2115よ」


光信「分かった。まもなく消灯時刻だ。不知火はさっき言った通り俺の部屋に来い。以上!」


艦娘「了解!」


〜提督私室〜


光信「さて、不知火」


不知火「なんでしょうか」


光信「お前ビビってただろ」


不知火「・・・なんのことでしょうか」


光信「隠したって無駄だ。深海棲艦の首見た時足震えてたぞ」


不知火「それは・・・」


光信「我慢しなくていいのに。な?満潮」


満潮「そこで私に振らないで!?まぁ怖かったけど」


不知火「・・・以外ですね満潮は平気だと思ってたんですが」


満潮「バカ言わないで。私にだって怖いものはあるわよ」


光信「不知火、もう一度聞く。ビビったな?」


不知火「・・・はい」


光信「痩せ我慢禁止。な?」ナデナデ


不知火「・・・はい」グス



〜24章 元帥一行訪問(?)〜



〜0700 提督私室〜


光信「・・・」ムクリ


不知火「スゥ・・・スゥ・・・」


光信「そういやあのまま寝ちまったんだっけ・・・」ナデナデ


満潮「しれーかん・・・おはよ・・・」ガチャ


光信「おう。まだ眠いのか?」


満潮「・・・うん。ちょっと早く目が覚めちゃって」


光信「ならこっちに来なさい」ポンポン


満潮「はーい」トテトテ


光信「ん?何持ってんだ?」


満潮「大淀さんから預かってきた・・・」


光信「とりあえず時間になるまで寝てなさい」ナデナデ


満潮「はーい・・・」


光信「・・・」ケイタイトリダシ


prrrrr


元帥『おはよう提督!』


光信「何がおはようだコノヤロウ。1000に佐世保に来るってなんだこれは」


元帥『簡単な抜き打ち視察だ』


光信「・・・本音は?」


元帥『遊びに行くだけだ』


光信「・・・だったら盛大なサプライズでお迎えしないとねぇ」イラ


元帥『とりあえず俺以外もそちらに向かう。よろしくな』


光信「何がよろしくだアホンダラ」


元帥『まぁ視察も目的なんだ』


光信「だったら早めに連絡よこせ」


元帥『忘れてた』


光信「・・・どうなっても知らねーからな」


ツーツーツーツー


光信「・・・はぁ」


〜0830 食堂〜


光信「全員いるなー?」


満潮「鹿屋組も深海組も全員揃ったわよ」


光信「それじゃあ遅めの朝餉だがいただくとしよう」


全員「いただきます!」


光信「それと食べながらで構わん。今日の1000に元帥が来るようだ」


ブーーッ


光信「まぁそうなるよな」


長門「ケホッ・・・それは本当なのか光信」


光信「今朝満潮が持ってきた書類にそう書いてあった」


満潮「0600に目が覚めてたまたま執務室からでてきた大淀さんと会っちゃってね・・・慌ててた様子で司令官にって・・・」


光信「と、いうわけで盛大なサプライズを行いたいと思う」


利根「サプライズとな?」


光信「おう。全員艤装展開できるよな?」


朝潮「私はまだ不安ですけどリハビリの甲斐あって砲撃まではできるようになりました・・・」


光信「お前ら全員0950に鎮守府正門前に艤装を展開した状態で集合。深海も同じだぞ」


曙「・・・1000に元帥が来たところを一斉射撃するつもり?」


光信「空砲でな?」


曙「提督もなかなかすごいこと思いつくわね・・・」


光信「今回は元帥以外にも大本営所属艦娘が何人か来るようだ。うっかり実弾撃って当てないようにな」


全員「はーい」


光信「・・・お前ら元帥嫌いだろ」


全員「・・・」フイ


光信(目逸らしやがったこいつら・・・)


〜0950 鎮守府正門前〜


光信「全員揃ったな?」


霞「全艦娘整列!」


ビシッ


光信「あと10分経たないほどで元帥が来る。霞の指揮により盛大にやれよ!」


艦娘「はい!」


ブロロロロ...


光信「来たな」


金剛「佐世保提督〜!Burning...LOVE〜!!」ピョーン


霞「」イラッ


光信「」スッ


金剛「グヘッ」ズサー


霞「全砲門!撃て!」


ドォン!


元帥「なんだなんだ!?」


霧島「」ササッ


「にゃーっ!?」「きゃーっ!」


霞「砲撃やめ!」


シーン


光信「全員艤装解除!」


元帥「・・・」ボロッ


光信「砲弾当たってねぇだろ」


元帥「まぁそうだが」


光信「で、この戦艦どうすんだ?」ユビサシ


金剛「」プラーン


元帥「・・・解いてくれ」


光信「だとよ曙、霞、満潮」


3人「はーい」ムス


光信「後で甘えていいから・・・」


3人「いいの!?」キラキラ


光信「・・・後でな。では全員持ち場に戻れ!」


艦娘「了解!」


光信「とりあえず、応接間まで案内します」


元帥「・・・頼む」


〜応接間〜


元帥「・・・提督」


光信「なんです?」


元帥「あの砲撃はなんなんだ?」


光信「電話で言ったでしょう。盛大なサプライズで迎えると」


元帥「嫌がらせか!?」


光信「大事な書類を忘れたですます人に言われたくねぇよ」


霧島「佐世保の司令、大変申し訳ありません・・・私がついていながら・・・」


光信「いや、もうこんなやつなんだって分かったから・・・」


元帥「・・・俺の評価って」


光信「佐世保では最低ですね」キッパリ


元帥「」グサ


光信「それで?そこの2人は?」


多摩「軽巡多摩だニャ」ネコジャナイニャ


山城「扶桑型戦艦、妹の山城です」フコウダワ


光信「改めて佐世保の提督を任されている光信だ。よろしく」


2人「よろしくお願いします(ニャ)」


光信「それで?視察とは言うが・・・」


元帥「文字通り視察だよ。あとは金剛が佐世保に遊びに行きたいと言うからついでにな」


光信「・・・いつもああやって飛びついてくるのか?霧島」


霧島「・・・全員にという訳ではありませんがいつもあんな感じです」


光信「避けて正解だったか?」


霧島「正解です。あなたには曙ちゃん達がいますしね」クス


山城「そういえばあの子たち、金剛が飛びついた時にムカついた顔してたわね」


多摩「曙達だけじゃないにゃ。時雨に不知火、春雨も同じ顔してたにゃ」


山城「提督ってロリコン?」


光信「違う。俺はただここを立て直すのに手を貸しただけだ」


多摩「その割には提督にベッタリみたいだにゃ」


光信「その辺の理由は本人たちに聞いてくれ。俺も詳しくは分からん」


元帥「ところで提督、金剛はどうした?」


光信「曙たちに引きずられてドックに行ったはずだが」


元帥「・・・」


コンコン


光信「誰だ」


鳳翔『鳳翔です。まもなく演習の時刻ですが・・・』


光信「もうそんな時間か。急ぐから先に待機していてくれ」


鳳翔『かしこまりました』


元帥「演習?」


光信「えぇ。元鹿屋組の精鋭と我らの選抜の」


元帥「鹿屋の艦娘は高練度艦が多かったはずだが・・・」


光信「あの子たちの実力を見定めるだけですよ。それに扶桑と春雨の実力もみたいですしね」


元帥「その演習見学してもいいか?」


光信「怪我は自己責任で」


元帥「了解した。山城と多摩はどうする」


山城「久しぶりに扶桑姉様に会えるんです。是非とも」


多摩「多摩もすることにゃいから一緒に行くにゃ〜」


光信「ならば演習場に向かいましょう」


〜1100 演習場〜


龍飛「おう提督、待ってたぜ」


光信「龍飛、気合いが入るのはいいが他のやつらビビらせんなよ」


龍飛「それは出来ねぇ相談だな」


山城「あの・・・提督・・・?」


光信「ん?」


山城「この方は・・・」


光信「あぁ、鳳翔だ。戦闘中はこの性格になるがな」ベシッ


鳳翔「痛っ。痛いですよ提督・・・」アタマオサエ


光信「とまぁ冷静さを欠いたときはこうすれば治る」


多摩「治し方が荒々しいにゃ」


利根「提督、演習の準備は出来たぞ」


光信「ん、わかったそれじゃあ曙に編成表出してくれ。鳳翔、こっちの編成は出してんだろうな?」


鳳翔「ええ。問題ありません」


光信「ならば配置に着くとしよう。曙あとは任せたぞ」


曙「わかった」


ーーーーーーーーー


佐世保組


光信(150)

龍飛(32)

加賀(99)

瑞鶴(99)

扶桑(86)

春雨(91)


鹿屋組


利根(160)

筑摩(150)

ビスマルク(125)

摩耶(138)

神通(106)

鈴谷(158)


ーーーーーーーーー


霞「練度に差がありすぎるわね・・・」


満潮「さすが鹿屋で旗艦張ってただけはあるわね・・・」


元帥「ふむ・・・」


山城「扶桑姉様・・・」


曙「演習はじめ!」


〜佐世保side〜


光信「龍飛、加賀、瑞鶴!龍飛の指示で艦載機発艦!」


龍飛「任された!加賀!瑞鶴!付いてこい!」


瑞加賀「了解!」


龍飛「第一次攻撃隊発艦!」バシュ


瑞鶴「アウトレンジで決めたいよね!」バシュ


加賀「鎧袖一触よ」バシュ


〜制空権確保〜


龍飛「当然だな。続けて神通、摩耶を狙え!」


光信「扶桑、まずはビスマルクを狙え。主砲一斉射撃!撃て!」ドォン


扶桑「扶桑型の力お見せします・・・!」ドォン


光信「春雨は相手に気づかれんように魚雷を利根と筑摩に向け発射それ以外は俺の後方で待機」


春雨「は、はいっ!」ガコン


〜鹿屋side〜


利根「さすがに制空権は取られてしもうたか」


ビスマルク「取られても私たちが練度は上なのよ!そうそう負けるもんですか!」ドォン


神通「!!ビスマルクさん!避けて!」


ビスマルク「え?きゃあ!」中破


鈴谷「今のは扶桑さん・・・って神通!摩耶!」


摩耶「〜っ!数が多すぎじゃねえか!?」ダダダダダダダ


神通「利根さん!筑摩さん!魚雷が!」小破


筑摩「利根姉さん!きゃあ!」大破


利根「筑摩!やられてばかりは性に合わん!反撃じゃ!」ドォン


4人「了解!」ドォンドォンドォン


〜佐世保side〜


光信「春雨見事だ。そのまま後方待機、機会を見て再度魚雷発射」


春雨「分かりました!」


光信「扶桑、もう1発ビスマルクだ。俺は特攻して掻き乱してくるからしっかり狙えよ」スー


扶桑「了解しました。・・・伊勢、日向には負けたくないの・・・っ!」ドォン


龍飛「加賀!提督の護衛に艦載機発艦!瑞鶴は再度摩耶を狙え!あたしは神通を狙う!」


瑞鶴「第二次攻撃隊、全機発艦!」バシュ


加賀「優秀な子達ですから」バシュ


〜元帥side〜


元帥「練度は確かに鹿屋の方が高いが・・・それをもろともしないとは・・・」


霧島「おそらく洗脳が溶け初の連携なのでしょう」


山城「扶桑姉様・・・素敵です・・・」


多摩「・・・提督が突っ込んで行くにゃ」


山城・霧島「え?」


多摩「ほら、あそこにゃ」ユビサシ


〜鹿屋side〜


神通「利根さん!提督が特攻してきます!」


利根「なんじゃと!?」


光信「話してる暇あるのか?神通」グーパン


神通「かはっ・・・」ガクッ


光信「春雨!今だ!」


春雨『はっはい!魚雷発射!』


鈴谷「よそ見してていいのかな提督」ドォン


光信「・・・それはどっちだろうな」スッ


鈴谷「至近距離で交わした!?それに今の言葉・・・って・・・嘘・・・」ボーン 大破


摩耶「これ落としててもキリがねぇぜ!」小破


光信「利根、終わりにしようじゃねえか」ガシャン


利根「・・・くっ」


〜演習終了〜


元帥「圧倒的じゃな提督」


光信「この程度朝飯前ですよ」無傷


霧島「しかし人間業じゃありませんね・・・深海のクォーターとは言えど・・・」


曙「提督、演習結果よ」


光信「ん、サンキュ」


元帥「見せてくれるか?」


ーーーーーーーーーー


〜佐世保〜


光信 無傷

龍飛 無傷

瑞鶴 無傷

加賀 無傷

扶桑 小破未満

春雨 小破



〜鹿屋〜


利根 中破

筑摩 大破

ビスマルク 中破

摩耶 小破

神通 中破

鈴谷 大破


ーーーーーーーーーー


元帥「練度は関係ないか・・・」


光信「そうですね。扶桑と春雨は初めてにも関わずよく合わせてくれましたよ」


山城「扶桑姉様と春雨は初めて・・・?練度はあんなに高いのに・・・?」


光信「あー、そういや説明してなかったな」


曙「私は演習の準備してくる」


光信「あぁ。結果は執務室で聞く」


曙「はーい」トテトテ


光信「では執務室に行きましょうか」


〜執務室〜


山城「それで扶桑姉様と春雨とは初めてというのは・・・」


光信「あぁ、あの2人は練度こそ高いが元々は深海棲艦でな。艦娘、深海棲艦、そしてまた艦娘という数奇な経験をしてる」


山城「扶桑姉様が元深海棲艦・・・」


元帥「その扶桑と春雨を元に戻した深海棲艦は・・・」


光信「呼んであります。レ級来てくれ」


レ級「お呼びですか?提督」


元帥「君が扶桑と春雨を深海棲艦から艦娘に戻したというのか?」


レ級「そのとおりです。艦娘から深海棲艦にしたのも私ですから」スッ


多摩「これは・・・?」


レ級「深海棲艦化させるためのチップです。元艦娘だった深海棲艦は体の中にこれがあります」


元帥「全ての深海棲艦にそれがあるのか?」


レ級「全員ではありません。私は生まれた時からこの姿ですから」


元帥「なるほどな・・・」


レ級「提督、このあとは・・・」


光信「そうだな・・・レ級とヲ級で話し合って演習に参加してくれ。相手は鹿屋だ」


レ級「わかりました。準備してきます」スタスタ


ガチャ パタン


光信「それで?ここに来た理由は視察だけじゃないでしょう」


元帥「・・・深海本部殲滅作戦(仮)のことについてだ」


光信「作戦決行は1年後、来月大まかな方針について会議を大本営で」


元帥「・・・わかった。協力を申し出てくれた鎮守府へは通達しよう。だが・・・」


光信「深海側へはこちらから通達しておきます」


元帥「わかった」


光信「では、そのように。もう少し見学されますか?」


元帥「いいのか?」


光信「えぇ」


元帥「お前たちはどうする」


山城「扶桑姉様とお話したいことがありますので・・・」


多摩「多摩ももう少し見ていきたいにゃ」


元帥「霧島は?」


光信「霧島はドックに行ったんじゃなかったっけ」


元帥「・・・わかった」


光信「ではここから先はご自由にどうぞ」


山城「お気遣いありがとうございます」


多摩「ありがとにゃ」


ガチャ パタン


元帥「・・・勝算はあるのか?」


光信「今の状態では負けるでしょうね。1年もあれば我々も戦力を増強できる・・・だが・・・」


元帥「それは向こうも同じこと・・・か・・・」


光信「各鎮守府へ通達として資材の無駄遣いは避け1年後の大規模作戦に備えよ・・・と」


元帥「・・・わかった」


〜入渠ドック〜


金剛「」プラーン


霧島「・・・」


曙・霞・満潮「」ドヤ


霧島「金剛お姉様が大変失礼しました」ペコ


金剛「霧島ー!それはどういう意味ネー!」


霧島「金剛お姉様はしばらく反省していてください」スタスタ


3人「」トテトテ


ガチャ パタン


金剛「」


金剛「放置はないネー!」ギャーギャー


〜1900 執務室〜


光信「元帥、今日はここで泊まっていきますか?」


元帥「しかし・・・」


光信「今帰っても執務は出来ないでしょう」


元帥「・・・赤城に電話かけてもいいか?」


光信「えぇ」


prrrrrr


『はい、赤城です』


元帥「すまない赤城、俺だ」


赤城『元帥でしたか。本日の執務は終わってますよ?』


元帥「助かる・・・」


赤城『今日帰られないことは佐世保の大淀さんから聞いてますよ』


元帥「いつの間に・・・」


赤城『明日午前中に戻ってきてください。急ぎの書類はありませんので』


元帥「わかった」


赤城『では失礼しますね』ピッ


元帥「・・・」


光信「電」


電「どうしたのです?」


光信「元帥達を艦娘寮の空き部屋に案内してくれないか?」


電「泊まっていかれるのです?」


光信「今から戻ったところで執務もないだろうからな。明日の朝には帰るだろう」


電「部屋数は・・・」


光信「3部屋だ。元帥で一部屋。金剛、霧島で一部屋。多摩、山城で一部屋だ」


電「了解なのです」


元帥「あぁ、そうだ提督」


光信「はい?」


元帥「鹿屋の艦娘に会わせてくれんか?」


光信「電、元帥以外を部屋に案内しておけ」


電「了解なのです!」タッタッタッ



光信「行きますか」


元帥「あぁ」


〜地下牢〜


元帥「ここに鹿屋の艦娘が?」


光信「えぇ、鎮守府を襲ってきたのでここに入れてますがね」


ギィィィ


光信「利根、いるか」


利根「提督と・・・元帥・・・じゃと・・・」ケイレイ


鹿屋艦娘「!!」ケイレイ


元帥「あぁ、かしこまらなくていい」ケイレイ


利根「なぜ元帥が・・・」


光信「視察に来たのは知ってるな?」


利根「あ、あぁ・・・」


光信「少し今後のことで話しててな時間も遅いから明日帰ることになってな」


元帥「時間もあるからな。お前たちと話をしたいと提案さてもらった」


神通「しかし・・・」


元帥「確かにお前たちがやった事は許される行為ではない」


鹿屋艦娘「・・・」


元帥「だが、お前たちの処分については提督に一任した。その結果佐世保所属になったんだろう?」


鈴谷「それは・・・そうだけど・・・」


光信「・・・」クルッ スタスタ


ギィィィ バタン


摩耶「提督・・・」


元帥「安心しろ。お前たちを簡単に見捨てる男じゃない。少し話をしようか」


ビスマルク「何を話すのかしら」


元帥「まずお前たちの提督のことだが、死刑になったのは聞いたな?」


筑摩「はい・・・憲兵さんと朝潮さんから・・・」


・・・・・・


〜その頃提督私室〜


光信「曙、霞、満潮、待たせたな」


曙「提督〜っ」ギュー


霞「ほんと、かなり待たされたわ」ギュ


満潮「とことん甘えさせてもらうからね」ギュ


光信「とりあえずベッドに行こう。立ったままは疲れるからな」


3人「はーい♪」


〜地下牢〜


元帥「お前たちの元提督の死刑執行は来月だ。立会人としてここの提督を連れて行くつもりだ」


利根「元帥、ひとつ良いか?」


元帥「なんだ?」


利根「その執行日に吾輩達も連れて行ってくれぬか」


元帥「・・・提督に聞かないと答えられんな」


陽炎「不知火、いるんでしょ?」


元帥・利根「え?」


ギィィィ


不知火「気付いていたんですか。陽炎」


陽炎「あなたのお姉ちゃんだもの」


不知火「そうですか」


陽炎「不知火、この話司令官に伝えてもらえるかしら」


不知火「元帥はそれでよろしいのですか」


元帥「君さえよければ」


不知火「では伝えて参ります」クルッ スタスタ


・・・


元帥「では提督の決定を待つとしよう」


〜提督私室〜


コンコン


光信「ん?いいぞ」


ガチャ


不知火「失礼します」


光信「不知火か。どうした」


不知火「鹿屋の提督の死刑執行の件で」


光信「あぁ、来月執行で立会人として俺が行くことになってるな」


不知火「その立会人のことで」


光信「何かあったのか?」


不知火「元鹿屋所属艦娘全員が同行したいと」


光信「・・・いいだろう。当日は憲兵長に提督代理を任せるとしよう」


不知火「分かりました。陽炎らに今の話を伝えてきます」


光信「わかった」


不知火「では」クルッ スタスタ


ガチャ パタン


霞「当日はどうするの?」


光信「今言った通り憲兵長に代理を頼む。大本営には青葉を連れていく」


曙「私たちは?」


光信「お前たちはここで留守番だな。おそらく銃殺刑だろうからお前たちには見せられんからな」


満潮「そっか・・・」シュン


光信「まったく・・・」ナデナデ


〜地下牢〜


不知火「元帥」ギィィィ


元帥「戻ってきたか」


不知火「司令から許可が出ました」


元帥「だが提督代理はどうするんだ?」


不知火「元々の司令・・・現憲兵長に頼むそうです」


元帥「わかった。下がっていいぞ」


不知火「では失礼します」ギィィィ バタン


陽炎「・・・」


摩耶「なぁ陽炎」


陽炎「何かしら」


摩耶「不知火ってあんなに凛々しかったか?」


陽炎「ここの不知火は違うみたいね。曙たちを見て疑問ではあったけど・・・」


摩耶「何をしたんだ提督は・・・」


鈴谷「ねぇ元帥」


元帥「なんだ?」


鈴谷「当日の移動手段はどうするの?」


元帥「あぁ、陸軍に連絡してある。隊員を運ぶ『73式』を2台手配している」


鈴谷「よく手配出来たね・・・陸海は仲悪いじゃん・・・」


元帥「世界の一大事だってのに協力しない方がおかしい」


鈴谷「それはそうだけど・・・」


筑摩「ともかく私達も同行できるんですからその話はいいじゃないですか」


鈴谷「それもそうだね」


元帥「では日程が近くなればまた連絡しよう」


利根「うむ」


元帥「ではな」クルッ スタスタ


ギィィィ バタン


〜提督私室〜


コンコン


元帥『俺だ』


光信「オレオレ詐欺はお帰りください」


元帥『分かってて言ってるだろ』


光信「それでなんですか」


元帥『会議の件だが』


光信「死刑執行の前日に」


元帥『・・・了解した』


曙「zzz」


霞「zzz」


満潮「zzz」ギュ


光信「・・・寝るか」



〜25章 駆逐艦夕立帰還っぽい?〜



〜2週間後 1000 佐世保鎮守府食堂〜



光信「全員いるな?」


艦娘「はい!」


光信「では、2週間後、鹿屋艦娘の元提督の死刑執行がある。そして1年後に見据えた大規模作戦の会議も行われる」


光信「当日の流れについて大まかに説明する」


曙「死刑執行の前々日に鹿屋艦娘は元帥が手配した『73式』に乗り込み1000に佐世保鎮守府を出発、翌日の夕方から夜に到着の予定よ」


光信「補足だが俺と曙、霞、満潮、そして青葉は鹿屋組が出発する前日に大本営に行く。これは会議のためだ」


青葉「司令官、なぜ青葉も行くんですか?」


光信「お前は大本営に衣笠がいるだろ?」


青葉「はい、いますけど・・・」


光信「衣笠と協力し今回の死刑執行及び大規模作戦について簡単にまとめて欲しい」


青葉「それを各鎮守府及び基地に・・・ということですね?」


光信「その通りだ。お前一人じゃ大変だろうからな大本営の衣笠には連絡してある」


青葉「分かりました!」


叢雲「司令官が鎮守府を空けているときの指揮は誰がとるのよ」


光信「そこは前にも言った通り憲兵長が行う。秘書艦は朝潮だ」


叢雲「わかったわ」


光信「今名前を呼ばれなかった者は憲兵長の指示に従うように。以上」


艦娘「了解!」


光信「では解散」


ゾロゾロ


光信「あぁ、大淀」


大淀「はい?」


光信「執務少し任せていいか?」


大淀「分かりました」スタスタ


曙「どこ行くの?」


光信「なに、簡単な見回りだ」


満潮「じゃあ私たちは私室でいいかしら」


霞「執務しなきゃでしょ・・・なんのための秘書艦よ・・・」


満潮「えぇ〜・・・」


光信「執務室で待っててくれるか?」


3人「はーい」トテトテ


光信「・・・さて」


〜鎮守府 外〜


光信「」スタスタ


「あなた誰っぽい?」ガチャ


光信「見てわからんのか」


「提督さんはどうしたっぽい」


光信「・・・俺が提督だが?」


「嘘つくなっぽい!」ドォン


光信「っと・・・」ヒラリ


「甘いっぽい!」ドォン


光信「・・・ぐっ」被弾


「さぁ、夕立の提督さんをどうしたか言うっぽい」


光信「夕立・・・か・・・」


時雨「なんの音!?って夕立・・・?」タッタッタッ


曙「何事!?」タッタッタッ


霞「曙!司令官が!」ユビサシ


光信「・・・っ」ボタボタ


満潮「明石呼んでくる!」タッタッタッ


時雨「・・・夕立、説明してくれるかい?」ガチャ


夕立「見ての通りっぽい。提督さんはどこに行ったっぽい」


時雨「その人が提督だよ。何を言ってるんだい?」


夕立「時雨まで嘘をつくっぽい?」ガチャ


満潮「司令官!まだ生きてる!?」


明石「何が起きたん・・・ですか・・・って・・・提督!?」


光信「一応急所は外れたが・・・」


明石「喋らないで!曙ちゃん!霞ちゃん!満潮ちゃん!提督を医務室まで運ぶよ!」タッタッタッ


3人「う、うん!」タッタッタッ


夕立「みんなどうしたっぽい?どうして偽物を庇うっぽい?」


時雨「夕立・・・君には失望したよ」ハイライトオフ


夕立「っ!!」


朝潮「何事ですか!?」


前提督「時雨!説明しろ!」


時雨「あぁ・・・朝潮に憲兵長・・・見ての通りだよ。夕立が僕たちの提督を撃ったんだ」


前提督「何?」


夕立「提督さん!お久しぶりっぽ」


パシッ


夕立「・・・い?」


前提督「何をした夕立」ギロ


夕立「う・・・」ジワ


朝潮「時雨、司令官はどちらに?」


時雨「医務室だよ。さっき明石達が運んで行ったから」ハイライトオン


朝潮「分かりました。あなた、医務室に行ってきます」


前提督「あぁ」


朝潮「時雨はここにいて!」タッタッタッ


前提督「青葉、川内」


青葉「呼びました?」スタッ


川内「まぁやることはわかってるんだけどね」シュタ


前提督「夕立を地下牢に入れておけ」


夕立「て・・・提督・・・さん・・・?」ポロポロ


前提督「」クルッ


夕立「どうして・・・提督さん・・・夕立何かしたっぽい・・・?」ポロポロ


青葉「命令ですので」ガシッ


川内「悪く思わないでね」ガシッ


夕立「・・・」ズルズル


〜地下牢〜


青葉「夕立さんここに入っていてくださいね」


夕立「・・・ぽい」


川内「理由はあとから聞きに来るよ」


ガシャン


川内「じゃあ後でね」スタスタ


青葉「とりあえずあの血痕は消さないといけないので青葉行ってきますね」


川内「わかった。曙たちにはそう伝えておくよ」


青葉「お願いします」


・・・


夕立「何がいけなかったっぽい・・・」グス


〜医務室〜


明石「提督ってなんでそんなに丈夫なんですか」


光信「さぁな」イテテ


曙「でも死ななくてよかった」ウルウル


コンコン


明石「はーい」


ガチャ


前提督「提督殿はご無事ですか」


明石「・・・」


光信「これで無事だと思うか?普通」


前提督「まぁ普通の人間なら死んでますね」


光信「それで?あいつは夕立と名乗ったが・・・」


前提督「えぇ。佐世保鎮守府所属 白露型4番艦 夕立です」


満潮「夕立・・・痛い目見せてあげようかしら」イラァ


霞「五連装酸素魚雷あったかしら」イライラ


曙「ちょっと行ってくるわね」イライラ


光信「行かなくていい。憲兵長、任せていいか?」


前提督「・・・かしこまりました」クルッ スタスタ


曙「明石、提督の治療どのくらいかかる?」


明石「はっきりと言えませんけど・・・早くても1700にはなるかと・・・」


曙「・・・そっか」ショボン


霞「曙、逆に考えてみて。明石が頑張ってくれたら1700には会えるのよ?その時に甘えればいいんじゃないかしら」


満潮「それもそうね。ただし夕立にはお仕置が必要ね」


曙「それじゃ提督また後でね」


光信「・・・あぁ」


ガチャ パタン


光信「明石、始めてくれ」


明石「分かりました」


〜鎮守府廊下〜


川内「あっいたいた。おーい、曙ー」


曙「川内?どうしたの?」


川内「夕立は地下牢に入れておいたよ。青葉は血痕の掃除に向かったけど」


曙「わかったわ。川内はどうするの?」


川内「青葉のところに行って掃除してくるよ」


曙「わかった。あと提督は今から手術だから医務室は立ち入り禁止ね」


川内「大淀に言ってこようか?医務室は立ち入り禁止って」


曙「お願いしてもいいかしら?」


川内「おっけー。それじゃね」シュッ


霞「・・・前世は忍者なのかしら」


〜執務室〜


川内「大淀〜いる〜?」ヒョコ


大淀「どうされました?」


川内「医務室にはしばらく立ち入り禁止って館内放送よろしくね」


大淀「何かあったんですか?」


川内「提督が夕立に撃たれた」


大淀「・・・はい?」


川内「提督が夕立に撃たれた」


大淀「提督が!?無事なんですか!?」ガタッ


川内「分からない。けど、今手術だから入らないでほしいって」


大淀「わ、分かりました・・・」


『全艦娘及び深海棲艦に連絡。只今より暫くは医務室の立ち入りを禁じます』


大淀「・・・これでいいんですか?」


川内「そうだねー。後で何人か来ると思うけど」


大淀「は、はぁ・・・」


〜地下牢〜


ギィィィ


曙「夕立、いるんでしょ?」


夕立「・・・っ」


前提督「曙、来てたのか」


曙「今来たところよ。夕立に『お仕置』しないといけないからね」


前提督「・・・」


夕立「提督さん・・・」


霞「」ジロ


満潮「」ジト


曙「」キッ


前提督「・・・夕立、お前死にたいのか?」


夕立「そんなことないっぽい!提督さんじゃないのに提督って名乗ったあいつが悪いっぽい!」


前提督「・・・あのな夕立、俺はもう提督じゃない。この格好見てわかるだろ」


夕立「え・・・その格好・・・って・・・」


前提督「見ての通り憲兵だ」


夕立「嘘・・・嘘だ!」


前提督「事実だ。そしてお前が撃ったあの人はこの鎮守府の提督。つまり俺の後任だ」


夕立「それじゃ・・・夕立は・・・」


前提督「本来ならば解体だな」


夕立「そんな・・・」ジワ


曙「泣いても一緒よ!」


夕立「」ビクッ


曙「沈みたいのならお望み通り沈めてあげましょうか?」ガチャ


夕立「沈みたく・・・ない・・・」


時雨「夕立、そんな言い訳通じると思うかい?」コツコツ


夕立「時雨・・・」


時雨「夕立僕に言ったよね。佐世保が鎮守府が襲われたって」


夕立「ぽい・・・」


時雨「その時には提督・・・今の憲兵長は行方不明。朝潮も行方不明だったんだよ」


夕立「半年も・・・?」


時雨「そうだよ。でも彼らは大本営に保護された。だからここにいる。でも提督業は降りたんだ」


夕立「じゃあ時雨たちがおかしくなったんじゃないっぽい・・・?」


霞「失礼ね!司令官がいなかったら私たち死んでたのよ!?」


夕立「・・・ごめん・・・なさい」


満潮「時雨、演習場行くわよね」


時雨「夕立にお仕置するんだよね?いいよ。付き合うよ」


〜その頃 執務室〜


ガヤガヤ


大淀「みなさん落ち着いてください!」


瑞鶴「落ち着いていられるもんですか!」


吹雪「その通りです!何があったのか説明してください!」


春雨「司令官に何かあったんですか!?」


前提督「お前ら静かにしないか・・・」


瑞鶴「憲兵長・・・」


朝潮「まず食堂での連絡があり解散したあと、司令官は鎮守府の見回りとして外を歩いていました」


朝潮「そこに突然の砲撃音。憲兵長と共に飛び出してみれば胸元を押えた司令官を運ぶ明石さんたち、主砲を構えた夕立さん、司令官が撃たれたと思われる場所には血溜まりがありました」


春雨「司令官は・・・死んじゃった・・・?」ウルウル


前提督「いや、死んではいない。だが今は手術中だ」


利根「提督が皆の前に姿を表せるのはいつなのじゃ?」


前提督「こればっかりはなんとも言えん。ただ時間がかかるとしか」


鈴谷「まだウチら何もしてないよ・・・」


朝潮「司令官が戻りましたらまた連絡があると思いますので暫くは待機でお願いします」


艦娘「・・・はい」


〜演習場〜


不知火「来ましたか、霞」


霞「不知火じゃない。どうしたのよ」


不知火「今から司令を撃った艦娘にお仕置すると聞きましたので」


霞「あの夜戦バカからね・・・相変わらず情報入手早いわね」


不知火「その演習、不知火も参加してよろしいですか?」


霞「えぇ、いいわよ?」


不知火「ありがとうございます」


満潮「霞、連れてきたわよ」


夕立「ごめんなさい!ごめんなさい!新しい提督さんに会わせて!」ズルズル


時雨「そんな願いが通じるとでも思っているのかな?君は僕たちの大切な人を撃ったんだ。それだけの覚悟はしてもらわないと」


夕立「そんなぁ・・・」


曙「不知火も来てたんだ。参加するの?」


不知火「はい。そのつもりです」


曙「それじゃ演習開始といきましょ」


ーーーーーーーーーー


第一艦隊




満潮

時雨

不知火



第二艦隊


夕立(72)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夕立「」ガタガタ


曙「殺すつもりで来なさいよ。今の私たち『手加減』なんて出来ないわよ」ゴゴゴゴゴ


夕立「ぽ・・・ぽい〜!」ピュー


霞「逃がすもんですか!」ドォン


時雨「逃げたらダメじゃないか」ドォン


不知火「よくも司令を撃ちましたね。沈みなさい・・・」ドォン


満潮「魚雷もあるってわかってるかしら?」ガコンガコン


夕立「こんなのいじめっぽい〜!」ピュー


曙「逃がさないって言ったでしょ!」グーパン


夕立「ぐふっ・・・」バシャッ


曙「残念ね。ここでお別れなんて」


夕立「う・・・うぅ・・・」


ボーン


曙「・・・引き上げましょ。妖精さんあとは任せていいかしら」


救護妖精「了解!」ピシッ


霞「もうお昼だし食堂行きましょ」


不知火「そうですね。お腹すきました」


時雨「あ、演習結果受け取ってくるね」


満潮「あ、ごめん時雨」


時雨「このくらいなんてことないよ」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


演習結果


第一艦隊


曙 無傷

霞 無傷

満潮 無傷

時雨 無傷

不知火 無傷


第二艦隊


夕立 大破(轟沈)



第一艦隊 完全勝利 S


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


〜1145 食堂〜


曙「間宮さーん」キラキラ


間宮「はーい。あら?曙ちゃんいらっしゃい」


曙「昼餉5人分お願いね。私と霞、満潮、時雨、不知火の分」


間宮「分かりました。それじゃあ席まで運ぶから待っててくれるかしら?」


曙「はーい」


霞「曙ごめんね任せちゃって」


曙「このくらいお易い御用よ」


満潮「でも曙久しぶりにキレたわね」


時雨「そういう満潮もでしょ」


不知火「それを言うなら全員ですよ」


霞「それもそうね。でも・・・」


時雨「さすがに夕立がやったことは許せないかな」


曙「それが普通よ」


間宮「みんなおまたせしました」


5人「ありがとう(ございます)」


間宮「食べ終えたらそのまま置いてていいわよ。後で片付けますから」


5人「いただきまーす」


間宮「ふふっ召し上がれ」


〜執務室〜


朝潮「あなた、少し医務室に顔出してきます」


前提督「わかった。経過報告も頼む」


朝潮「分かりました」


前提督「大淀、昼行ってきていいぞ」


大淀「よろしいのですか?」


前提督「あぁ。昼はここでとるよ。鳳翔さんには連絡してあるから」


大淀「分かりました。では大淀、お昼行ってまいります」


前提督「はいよ〜」


ガチャ パタン


前提督「夕立の処分どうするかなぁ・・・」


コンコン


前提督「鳳翔かい?」


鳳翔『お昼お持ちしました』


前提督「いいよ。入って」


ガチャ


鳳翔「失礼します。朝潮ちゃんはどちらに?」


前提督「医務室に行ってるよ」


鳳翔「分かりました・・・」


前提督「提督殿のことだろう?」


鳳翔「・・・はい」


前提督「意識はあるんだ。ただ傷が酷くてね」


鳳翔「・・・明石さんも大変でしょうね」


前提督「明石に任せるしか出来ないからな。あ、そうだ」


鳳翔「?」


前提督「明石の分におにぎりやお茶を準備出来るようにしておいてくれ。手術は休憩なしでやるからな」


鳳翔「分かりました」


ガチャ


朝潮「あなた、司令官の様子だけど」


前提督「あぁ」


朝潮「正直危ないみたい」


鳳翔「えっ?」


前提督「どういうことだ?」


朝潮「完全に血液不足。あれだけ血を流したから輸血しないといけないと」


前提督「提督殿の血液型は」


朝潮「O型だそうよ」


前提督「わかった。鳳翔、食堂に戻っていいぞ」


鳳翔「わ、分かりました」


ガチャ パタン


前提督「どれだけ足りないんだ?」


朝潮「5単位(1リットル)※足りないそうよ」

※全血(200ml)が1単位。大人の体には4~5リットル(体重の約8%)の血液があり1リットル以上失えば命の危機に

子供は1リットル未満の出血でも命の危険がある


前提督「朝潮!O型の艦娘を探せ!」


朝潮「了解!」


〜食堂〜


バァン!


艦娘「」ビクッ


朝潮「みなさんの中で!元人間の方いますか!」


長門「私と陸奥は元人間だが・・・」


青葉「青葉も元人間です・・・」


古鷹「私もです・・・」


鈴谷「鈴谷も元人間だよ〜」


加賀「私も元人間よ。どうかしたのかしら」


朝潮「O型の方は・・・」


青葉「青葉O型です」


鈴谷「鈴谷もO型」


加賀「私もO型ね」


朝潮「青葉さん、鈴谷さん、加賀さんは至急医務室まで来てください!」


長門「何があったのか教えてくれないか」


朝潮「司令官が夕立さんの砲撃を受けたのは説明しましたね」


長門「あ、あぁ・・・」


朝潮「明石さんが手術を頑張っていますが輸血しようにも足りないそうなんです」


長門「どのくらいなんだ?」


朝潮「約1リットル。大人の人間なら最悪死んでしまう量です!」


長門「なんだと!」


鈴谷「医務室だね!すぐ行くよ!」ダ


青葉「青葉も行きます!」ダッ


加賀「一航戦加賀、行きます」ダッ


朝潮「皆さんはこの後の出撃はなし!各自部屋で待機お願いします!」ダッ


シーン


陸奥「光ちゃん・・・」


ヲ級「提督ご無事で・・・」


睦月・暁「司令官・・・」


〜医務室〜


朝潮『明石さんいますか』


明石「朝潮ちゃん!?入って!」


ガチャ


鈴谷「提督は!?」


明石「見てのとおりかなり危険です。血液も足りません」


加賀「1リットルは足りないのでしょう?なら私たちのを使ってちょうだい」


明石「加賀さん・・・」


鈴谷「もちろんうちのも使ってよ」


青葉「司令官のためなら使ってください!」


明石「鈴谷さん・・・青葉さん・・・」グス


朝潮「明石さん、私も元人間ですしO型です。使ってください」


明石「ありがとう・・・」ゴシゴシ


明石「加賀さんからは400、鈴谷さんたちからは200ずつ採血します。そこのベッドに横になってください」


4人「了解!」


〜30分後〜


明石「ありがとうございます。手術に戻りますね」


朝潮「司令官のことお願いします」ペコ


明石「採血した後なのでふらつきます。しばらく休んで行ってください」テキパキ

※献血は400mlで行う場合男性17~69歳、女性18~69歳でかつ体重男女共に50kg以上が条件となります。

作者も10回以上献血しています

採血後は十分な休憩が必要になります


鈴谷「そうだね・・・なんかふらつくね」フラフラ


加賀「大人しくベッドに腰かけましょう」ギシ


青葉「そう・・・ですね・・・」


朝潮「2週間後間に合うでしょうか・・・」


青葉「分からないですね・・・でも協力してくれる鎮守府には連絡回ってますし・・・」


鈴谷「時間をずらすことは難しそうだね・・・」


加賀「こればかりは提督と明石を祈るしかないわ。神頼みはあまり好きじゃないのだけど」


朝潮「・・・」


青葉「司令官・・・」ジワァ


鈴谷「提督・・・」


加賀「・・・」


青葉「青葉、司令官の部屋に戻りますね・・・」


加賀「わかったわ。気をつけるのよ」


青葉「壁伝いに歩いていきます」ハハハ…


ガチャ パタン


加賀「朝潮、歩ける?」


朝潮「はい、問題ありません」


鈴谷「3人でゆっくり歩こうか・・・」


加賀「・・・そうね」


朝潮「明石さん私たち部屋に戻りますね」


明石「・・・」


鈴谷「集中してるから聞こえてないかな」


加賀「邪魔してはいけないから行きましょ」


ガチャ パタン


〜1355 地下牢〜


夕立「ごめんなさい・・・ごめん・・・なさい・・・」グス


時雨「いつまで泣いているんだい夕立」


夕立「時雨・・・夕立どうしたらいいっぽい・・・?」グスッ


時雨「僕からは何も言うことはないよ。自分のやったことを後悔するといいさ」


夕立「死んだら償いになるっぽい・・・?」


時雨「艤装もないのにどうするんだい?」


夕立「・・・」


時雨「ごめんけど夕立に提督は会わせられないよ」


夕立「どうして!新しい提督さんに謝りたいのに・・・殴られてもいい!捨てられてもいい!だから・・・時雨・・・お願い・・・」


時雨「僕にはどうしようも出来ないよ。曙、霞、満潮、不知火がかなり怒ってるから。もちろん僕も怒ってるけどね」


夕立「どうしたらいいっぽい・・・?」


時雨「・・・提督が意識を取り戻すまで待つことだね。その前に死ななければだけど」


夕立「・・・ぽい」


時雨「じゃあね夕立。死のうとか考えないことだよ」コツコツ


ギィィィ バタン


夕立「・・・」


〜提督私室〜


曙「」


霞「」


満潮「」


不知火「」


青葉「」


ガチャ


時雨「みんな大丈夫かい?」


青葉「これが大丈夫に見えますか・・・時雨さん・・・」


時雨「見えないから心配したのに・・・」


曙「提督が撃たれて平然としてる人なんていないでしょ・・・」


霞「深海棲艦も心ここに在らずって感じだったわよ」


満潮「おバカ初期艦ズも遠い空眺めてたわね」


不知火「春雨に関しては泣き喚いてましたよ。扶桑はなだめつつも涙流してました」


青葉「少し横になっていいですか・・・輸血したらちょっとふらついちゃって・・・」


時雨「そうだね、青葉は横になって休んでてよ」


青葉「すみません・・・」ゴロン


〜1500 執務室〜


ジリリリリリリリ


大淀「はい、佐世保鎮守府執務室大淀です」


元帥『すまない元帥だ。提督はいるか?』


大淀「いえ、提督は手術中です」


元帥『何かあったのか?』


大淀「佐世保鎮守府所属の夕立により砲撃を受けました」


元帥『なんだと!?』


大淀「今は明石に任せています。本人が医務室から出てこないことにはなんとも言えません」


元帥『そうか・・・2週間後間に合うのか?』


大淀「・・・」


元帥『あとからまた報告してくれ』


大淀「かしこまりました」


ガチャン


大淀「・・・」


前提督「元帥からか?」


大淀「・・・はい」


前提督「大淀、今日はもう上がっていいぞ」


大淀「ですが」


前提督「あとは朝潮とやる、気にするな」


大淀「分かりました」


ガチャ パタン


前提督「朝潮も休んでいいぞ」


朝潮「私は大丈夫よ」


前提督「霞たち心配だろ?」


朝潮「・・・気付いてたのね」


前提督「数少ない生き残りだからな」


朝潮「それじゃ隣行ってくるわ」


前提督「あぁ、執務もそんなにないからな夕餉まで隣にいるといい」


朝潮「そうするわ」


ガチャ パタン


前提督「・・・夕立の件は提督殿が戻られてから話すとしましょうか」


〜提督私室〜


コンコン


朝潮『満潮、霞、いるかしら?』


霞「朝潮・・・?いるわよ?」


ガチャ


朝潮「・・・予想通りの光景でしたねこれは」


満潮「執務はどうしたのよ」


朝潮「もう終わったわよ。今日はそこまで多くなかったから」


不知火「そうですか・・・立ったままもあれなので座られたらどうですか」


朝潮「そうさせてもらうわ」


青葉「お茶出してきますね」スクッ スタスタ


時雨「僕も手伝うよ」


朝潮「司令官無事戻ってくるといいんですが・・・」


曙「明石の話だと早くて1700、時間がかかるといつになるか分からないって」


朝潮「・・・あと2時間・・・ですか」


青葉「朝潮さん、置いておきますね」コトッ


朝潮「ありがとうございます」


時雨「みんなの分も注いできたよ」


・・・


朝潮「(空気が重すぎる)」


コンコン


曙「誰?」


明石『明石です』


7人「!!」


ガチャ


明石「提督の手術終わりました」


曙「まだ1500過ぎたばかりよ!?」


明石「提督は深海棲艦のクォーターですよ?輸血を行った上でバケツを少しかけたら戻りました」


霞「成功・・・ということでいいの?」


明石「今は麻酔が効いていて寝ていますが手術は無事成功しました」


満潮「良かった・・・」ウルウル


青葉「良かった・・・司令官・・・」ヘナヘナ


朝潮「青葉さん!」


青葉「大丈夫ですよ。ちょっと気が抜けちゃいました」


明石「提督が目を覚ましたらまた来ますね」


不知火「お願いします」


ガチャ パタン


時雨「そうだ」


不知火「どうしたんです?」


時雨「夕立が提督に会って謝罪したいって言ってたなと」


不知火「演習が始まる前にも同じこと言ってましたね」


時雨「正直なところ僕は決められないからね。満潮たちがかなり怒ってるのは目に見えてわかってたから」


満潮「思い込みで砲撃したんじゃどうしようもないから・・・」


霞「鳳翔さんの地獄のような演習受けてもらうのは?」


曙「それも思ったけど鳳翔さんに負担がかかりすぎるから・・・」


青葉「でしたら初期艦の皆さんと夕立さんを相手に利根さんたち鹿屋の精鋭たちを当ててみるのはどうでしょう」


朝潮「それ、練度の差ありすぎますが・・・」


不知火「その案採用しましょう。不知火達は鹿屋の精鋭たちと交互にしませんか?」


曙「ならこうしましょ。鹿屋の精鋭、大本営派遣組、佐世保生き残りの3組をローテーションで回す」


時雨「それじゃ提督が戻ってきてから許可取りしようか」


霞「それまではこの案は保留ね」


〜執務室〜


コンコン


前提督「いいぞ」


ガチャ


明石「失礼しま〜す」


前提督「明石?」


明石「提督の手術、無事成功しましたので報告にと・・・」


前提督「そうなのか?」


明石「えぇ。でもまだ麻酔が効いてますので目を覚ますのはまだ先かと」


前提督「わかった。昼とってないだろ?鳳翔には連絡しておくから行ってきたらどうだ?」


明石「でも医務室は・・・」


前提督「朝潮に行かせる。いいか?」


明石「分かりました。ではお昼取ってきます」


前提督「あぁ」


ガチャ パタン


prrrrrr


鳳翔『どうしました?』


前提督「明石がそっちに行った。食事の準備を頼む」


鳳翔『了解しました』


ピッ


前提督「さてと・・・」


〜提督私室〜


コンコン


前提督『朝潮はいるか?』


朝潮「はい、いますよ」


ガチャ


前提督「朝潮・・・って曙たち寝てるのか」


朝潮「明石さんから手術が無事成功したと聞いてから安心したんでしょう」


前提督「今は寝かせておくか。朝潮に頼みがある」


朝潮「何かしら」


前提督「明石が遅めの昼に行った。その間医務室で提督殿の様子を見ておいてくれんか」


朝潮「わかったわ。すぐ行くわね」


前提督「頼んだ。俺は執務室にいる」


〜医務室〜


コンコン ガチャ


朝潮「失礼します・・・」


光信「」


朝潮「・・・」ギュ


光信「・・・」


朝潮「早く目を覚ましてください。霞たちがあなたのこと待ってるんですから・・・」ジワ



~26章 提督再び帰還〜



〜1650〜


朝潮「」zzz


朝潮「・・・いけない・・・寝てしまってました」ゴシゴシ


光信「ん・・・」


朝潮「司令官?」


光信「手術は終わったのか・・・?」


朝潮「司令官、大丈夫ですか?」


光信「朝潮か・・・明石は・・・」


朝潮「手術が終わったあと遅めの昼餉を取られてそのまま部屋に戻られました」


光信「そうか・・・ん?」


朝潮「どうされたんですか?」


光信「朝潮、手術終わってからここにいたのか?」


朝潮「はい。主人の指示で。本当なら霞たちに来てもらう予定だったんですけど寝てしまって・・・」


光信「そうか。ありがとな朝潮」ナデナデ


朝潮「いえ・・・恐縮・・・です」


光信「明石を呼んできてくれないか」


朝潮「お任せください」スクッ スタスタ


〜5分後〜


明石「提督、起きました?」


光信「あぁ、さっきな」


明石「正直ギリギリでしたよ・・・輸血パック足りなくて」


光信「どうやって集めた?」


明石「輸血してもらったんですよ。加賀さんに青葉さん、鈴谷さん、そして朝潮ちゃんにも」


光信「そうだったのか。朝潮、助かった」


朝潮「このくらい当たり前のことです。いつもは強気の霞と満潮が認めてる方ですから」


光信「そっか」


朝潮「私は部屋に戻りますね?」


光信「あぁ」


朝潮「では失礼します」ガチャ パタン


光信「・・・明石」


明石「はい?」


光信「時雨を呼んでくれないか」


明石「時雨ちゃんを・・・ですか」


光信「あの夕立というのは時雨と同じ白露型なんだろ?」


明石「そうですね・・・」


光信「聞きたいことがあるからな」


明石「そういうことでしたら呼んできますね」


光信「頼めるか」


明石「はい♪」ガチャ パタン


〜提督私室〜


コンコン


明石『時雨ちゃんいるかしら』


時雨「明石?どうしたの?」


明石『ちょっと来て欲しいんだけど』


時雨「?わかった。ちょっと待っててくれるかな」


明石『いいですよ〜』


時雨「僕はちょっと行ってくるね」


曙「えぇ」


ガチャ パタン


〜鎮守府廊下〜


時雨「それで、僕を呼んだ理由聞いてもいいかな」コツコツ


明石「それは着いてきてからのお楽しみですよ」スタスタ


時雨「・・・変な改装とかしない?」


明石「ふざける余裕あると思います?」


時雨「明石ならやりそうだね」


明石「私そこまで信頼されてない!?」


時雨「冗談だよ。とりあえず明石についてきたはいいけど・・・」


明石「入ってください」ガチャ


時雨「う、うん・・・」


〜医務室〜


光信「明石戻ってきたか」


明石「時雨ちゃん呼んできましたよ」


光信「助かった。明石は手術で疲れただろ?ゆっくり休むといい」


明石「ではお言葉に甘えて夕餉までゆっくりしますね」スタスタ ガチャ パタン


光信「おう」


時雨「失礼しま・・・って提督!目覚めたんだね!」


光信「あぁ、ついさっきな」


時雨「無事でよかった・・・」ギュウ


光信「心配かけたな」ナデナデ


時雨「」グスッ


光信「時雨、お前の妹の夕立について教えてくれないか」


時雨「わかった」


光信「あの夕立が時雨に鎮守府が襲撃されたことを教えてくれたんだったな?」


時雨「そうだね。それに夕立は僕たちよりも鼻が利くんだ」


光信「犬か?」


時雨「性格は犬だね・・・僕たちの元提督・・・憲兵長にはよく甘えてたから」


光信「今回の攻撃に関しては?」


時雨「いつもの提督と匂いが違ったからだと思う」


光信「まんま犬じゃねーか」


時雨「否定はできないね・・・」


光信「まぁどうせお前たちのことだ。いじめたな?」


時雨「いじめたなんて人聞き悪いこと言わないでよ。お仕置だよ」


光信「まぁいいが、で?お前たちはどうしたいんだ?」


時雨「満潮たちかなり怒ってるからどうなんだろうね・・・夕立は提督に謝りたいって言ってたけど、曙たちがそれを許すかどうか・・・」


光信「とりあえず私室行ってくれないか?俺も後で行く」


時雨「わかった」


ガチャ パタン


〜明石の部屋〜


コンコン


明石「はーい」ガチャ


光信「そろそろ部屋に戻っても大丈夫か?」


明石「大丈夫ですよ。でも無理は禁物ですからね」


光信「わかった。それとこれ今回のお礼な」スッ


明石「これって」


光信「間宮券と有給申請書だ。有給は7日間取って大丈夫だぞ」


明石「いいんですか?」


光信「あぁ。有給はいつでもいいからな」


明石「ありがとうございます」ペコ


光信「気にするな。それじゃ部屋に戻るな」


明石「はいっ」


パタン


明石「・・・あの子たちが恋に落ちるのも納得だわ」


〜1715 提督私室〜


ガチャ


曙「」ビクッ


時雨「ただいま」


満潮「おかえり。どこに行ってたの?」


時雨「あー・・・」


霞「何よ」


光信「俺が来れば分かるか?」


3人「司令官(提督)!」


光信「心配かけたな」


不知火「もう歩いても大丈夫なのですか?」


光信「あぁ。だが無理はできないがな」


青葉「でも司令官が無事でよかったです」


光信「その前に曙、霞、満潮、時雨、不知火、そこに正座」


5人「え?」


光信「ん?」ニコニコ


5人「」セイザ


光信「これは何かな?」ピラ


曙「そ、それは・・・」ダラダラ


光信「そう、演習結果。ものの見事にコテンパンにしてるみたいだな」ニコニコ


霞「だって・・・」


光信「演習場の使用許可は?」


満潮「あ・・・」


光信「馬鹿どもがァ!」


5人「」ビクッ


光信「感情的になりすぎてんじゃねぇぞ!」


5人「ごめんなさい・・・」


光信「全く・・・」


青葉「司令官、夕立さんの事なんですが」


光信「夕立が?」


青葉「今地下牢に入ってます。ですが・・・」


光信「わかった。その前に・・・お前らゲンコツ一発ずつな」ニコニコ


5人「」アオザメ


光信「返事は?」


5人「・・・はい」


〜提督ゲンコツ中〜


光信「感情的に行動しないこと。いいな?」


曙「・・・はい」


霞「・・・ごめんなさい」


満潮「・・・もう感情的に動きません」


不知火「・・・冷静に対処します」


時雨「・・・外で頭冷やしてきます」


光信「地下牢に行ってくる」


青葉「誰かついて行かなくてもいいんですか?」


光信「そろそろ夕餉の時間だ。青葉はこいつらと一緒に食堂に向かうといい」


青葉「分かりました」


ガチャ パタン


青葉「・・・皆さん大丈夫ですか?」


曙「提督のゲンコツかなり痛いわよ・・・」


青葉「音が鈍かったですからね・・・氷持ってきますね」スタスタ


〜青葉 氷枕準備中〜


青葉「皆さんおまたせしました」スタスタ


時雨「ありがとう・・・」


霞「うぅ・・・まだ痛い・・・」


青葉「早く冷やした方がいいかと」


曙「やっぱり怒ったら怖い・・・」


満潮「曙は司令官の怒ったところ見たことあったの?」


曙「・・・大和たちが提督の部屋で寝てた話したの覚えてる?」


満潮「あぁ・・・司令官の機嫌が悪かった日?」


曙「そうよ」


満潮「そういえばあの機嫌の悪い司令官も怖かったわ」


曙「うん、あれ以上だったわ」


時雨「今回のはそれより怖かったのかい?」アタマオサエ


曙「過去最高に怖かったわ・・・」


不知火「・・・こればかりは不知火たちの落ち度です。仕方ないですね」


霞「不知火が落ち度を認める程なのね」


不知火「・・・えぇ」


〜地下牢〜


光信「ここだな」コツコツ


夕立「」


光信「駆逐艦夕立 起きろ」


夕立「!!」ビクッ


光信「・・・」


夕立「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・」


光信「・・・川内いるんだろ」


川内「どしたのー?」ヒョコ


光信「夕立をここから出せ。そして執務室に連れてこい」


川内「いいの?提督は夕立に撃たれたんだよ?」


光信「構わん」スタスタ


川内「わかった」


ギィィィ バタン


川内「夕立出ておいで」


夕立「解体っぽい・・・?」


川内「提督のことだからそれは無いんじゃないかな・・・」ガチャン


夕立「・・・」


川内「さ、おいで」


夕立「夕立どうしたらいいっぽい・・・?」


川内「執務室に行って提督に謝ることからじゃないかな」


夕立「・・・」


川内「ここで立ち止まってても何も進まないよ」


夕立「・・・ぽい」


川内「着いてきて」


〜執務室〜


コンコン


光信「・・・いいぞ」


ガチャ


川内「提督〜、夕立連れてきたよー」


夕立「」


光信「おう、そこに座れ」


川内「はーい」ポスッ


夕立「・・・」


光信「・・・」


前提督「夕立、提督命令だ座りなさい」


夕立「・・・ぽい」ポスッ


光信「それで憲兵長、夕立のことは時雨からある程度聞いたが、間違いなくこの鎮守府の艦娘だな?」


前提督「はい、間違い佐世保鎮守府の夕立です」


光信「ふむ・・・本来であれば夕立の処分はどうなる」


前提督「上官に対し砲撃を行い、一歩間違えば提督殿は死んでいたかもしれませんからね・・・軍法会議で良くて解体、最悪の場合深海棲艦への囮艦ですね」


光信「ふむ」


夕立「」


川内「今回は一方的な砲撃だったからね。提督はどうするつもりなのさ」


光信「本来の処分で行くのなら軍法会議ものだな」


前提督「本来なら・・・ですね」


光信「あいにく処刑や解体は選びたくないからな。処罰は無しとしよう」


夕立「・・・え?」


光信「今言った通りだ。解体はしないが馬車馬のように働いてもらうぞ」


夕立「どうして・・・夕立はあなたを撃ったんだよ?解体は覚悟してるっぽい!」


川内「だから言ったでしょ、提督は解体なんて選ばないって」


光信「それは買い被りすぎだな。余程のことがない限りそういった処分はしないだけだ」


川内「どちらにせよ夕立は納得してないみたいだけど?」


光信「・・・川内、憲兵長、もうすぐ夕餉の時刻だ。隣に曙達がいるから一緒に行ってこい」


前提督「了解しました」


川内「りょーかいっ。夕立はどうするの?」


光信「夕立はこの部屋に残ることだ」


夕立「・・・ぽい」


ガチャ パタン


光信「・・・」スクッ スタスタ


夕立「・・・っ」ビクッ


光信「ふぅ」ポスッ


夕立「・・・ぽい?」


光信「夕立、こっちに来なさい」


夕立「・・・はい」スタスタ


光信「よいせっと」グイッ


夕立「ぽい!?」ヒザノウエ


光信「言いたいことはあるだろうが」ナデナデ


夕立「・・・ごめんなさい」グス


光信「はいはい、謝罪はそこまで」


夕立「・・・」


光信「・・・」ナデナデ


夕立「」ギュ


光信「ん?」


夕立「提督さんの胸借りてもいいっぽい・・・?」


光信「あぁ」


夕立「う・・・うぅ・・・」


光信「・・・」ナデナデ


夕立「うぅ・・・」ギュー


〜1800〜


夕立「」zzz


光信「泣き疲れたか」


コンコン


光信「ん?いいぞ」


ガチャ


曙「提督、夕餉の時間だけど・・・」


光信「もうそんな時間か」


曙「うん・・・って夕立はどうしてここにいるのかしら」


光信「俺が出したんだが?」


曙「そうなんだ」


光信「ま、寝ちまったから動けなかったんだがな」


曙「夕立起きなさい」ペチペチ


夕立「んみゅ・・・?」


曙「夕餉よ。早く起きなさい」


夕立「嫌っぽい」ギュー


曙「」イラッ


光信「曙」


曙「なに?」


光信「怒るな」ナデナデ


曙「・・・うん」


光信「さて、夕立そろそろ起きろ」


夕立「・・・はーい」


光信「さて、行くか」


曙「提督・・・手・・・」


光信「はいはい」ギュ


曙「ふふっ」


夕立「夕立も・・・」ギュ


光信「行くぞ」


2人「はーい(ぽい)」


〜1805 食堂〜


光信「全員いるか〜?」


艦娘「提督!」


光信「と、その前に・・・夕立」


夕立「・・・っ」


艦娘「夕立?」チラ


夕立「え、えっと・・・ごめんなさい!」ペコ


光信「俺が寝てる間に憲兵長がしっかり説教したみたいでな、今は反省もしている事だし今回のことは不問とするつもりだ」


夕立「・・・」ズーン


光信「もし、夕立を責めるような真似をした場合、そこでタンコブ作ってる5人と同じことになるからな」ニコ


5人「・・・」


艦娘・深海「(怖っ!)」ビクッ


大本営組「」ダラダラ


光信「鳳翔、間宮、準備は出来てるのか?」


2人「準備終わってます」


光信「佐世保組は配膳手伝い。その後夕餉とする」


全員「了解!」


〜佐世保組配膳中〜


光信「全員行き渡ったな?そんじゃ」


全員「いただきます!!」


ーーーーーー


夕立「・・・」


光信「どうした」


夕立「・・・」


光信「夕立」ナデナデ


夕立「」ビクッ


光信「?」


夕立「夕立はどうしたらいいっぽい・・・?」


光信「どうとは?」


夕立「夕立は提督さんを撃った・・・でも・・・」


光信「さっき言っただろ。今回の件は不問とすると」


夕立「許してくれる・・・ぽい・・・?」


光信「次は無いけどな」


夕立「・・・」グス


光信「泣く暇あったら飯食べろ。な?」


夕立「」コクコク


ーーーーーー


曙「またライバル増えるわね・・・」


霞「まぁあの司令官なら仕方ないわ」


時雨「ねぇ、僕と曙と霞怒られたの2回目じゃないかな・・・」


青葉「そうなんですか?」


時雨「ほら、1回目は鹿屋の艦娘が攻めてきた時に主砲向けた時に・・・」


不知火「そういえばそんなこともありましたね」


満潮「あの時はまだ実害無かったものね」


ーーーーーー


大淀「提督」


光信「ん?どうした大淀」


大淀「父島の村長がお見えです」


光信「わかった。直ぐに向かう」


大淀「今応接間で待機していただいてます」


光信「執務室に通せ。夕立、腕離してくれないか」


夕立「嫌っぽい」プクー


光信「あとから部屋に来なさい」


夕立「・・・ぽい」パッ


光信「ん、いい子だ」


大淀「では私は」


光信「あぁ」


大淀「失礼します」ペコ


光信「曙、ついてこい」


曙「どうしたの?」


光信「父島の村長がお見えのようだ。秘書艦として来てくれ」


曙「わかった。霞、満潮、行ってくるわね」


2人「行ってらっしゃーい」


スタスタ トテトテ


霞「夕立私室に連れていくわよ」


満潮「おっけー」



ーーーーーーーーー


続く


ーーーーーーーーー


このSSへの評価

4件評価されています


まっしゃん22さんから
2022-11-03 03:42:35

H.Curbler54さんから
2022-11-02 01:44:25

2022-11-01 19:34:02

SS好きの名無しさんから
2022-11-01 04:03:34

このSSへの応援

6件応援されています


SS好きの名無しさんから
2022-12-13 01:28:19

SS好きの名無しさんから
2022-12-06 21:03:36

SS好きの名無しさんから
2022-11-09 00:16:28

まっしゃん22さんから
2022-11-03 03:42:41

H.Curbler54さんから
2022-11-02 01:44:26

2022-11-01 19:33:58

このSSへのコメント


このSSへのオススメ


オススメ度を★で指定してください